【インターセプト】 | 軽減値を変更。(レベル+2 → レベル+3) |
【守護】 | レベル4以上の場合の〔共闘防御〕の補整値を変更。(+1 → +2) |
【突撃指令】 | 消費APを変更。(4 → 3) |
【シールドバンドル】 | 効果を追加。「「盾」アイテムを装備している場合、自分のファンブル値を-1する。」 |
【重装修練】 | 重量20以上の武器・補助装備の攻撃力・防御力の補整を変更。(+1 → +2) 効果を追加。「装飾品として装備する重量10以上のアイテムの防御力を+1する。」 |
【パリィング】 | 軽減値を変更「攻撃力の半分(条件付きで攻撃力分)」→「レベル×3」 攻撃系以外のエネミースキルダメージも軽減できるように変更。 ダメージの軽減効果を一度だけに変更。(攻撃・スキルいずれかのみ) 不意打ち時に使用できない制限を削除。 |
【自然治癒力】 | 効果を追加。「最大HP+10」 回復量の上限を変更。(レベル×2 → レベル×3) |
【怪力無双】 | 消費APを変更。(4 → 6) ダメージを受ける効果を削除。 効果を追加。「●狂戦士以外の職業のスキルを習得していない場合、攻撃力を+5する。 ●この日、自分が武器として装備するアイテムの重量を+15して計算できる。 ●この日、自分が使用する「竜剣」スキルの消費APを-5する。 |
【武器に隠れる】 | 消費APを変更。(5 → 4) ファンブル時にスキルを使用できる効果の範囲を変更。(ファイタースキル → 狂戦士スキル) ファンブル時にスキルを使用できる効果について、①②両方の効果に適用されるように変更。 狂戦士以外の職業スキルを習得していない場合、①効果の軽減値を+6する効果を追加。 ②効果適用時に大剣アイテムを失う効果を削除。 |
【殺劇舞踏】 | 演奏スキルが適用されている場合の補整を変更。(攻撃力+2 → AP・攻撃力・防御力+3) 自分の戦闘に対して他の冒険者が行動した場合の効果を削除。 効果を追加。「自分が〔共闘攻撃〕でエネミーに与えるダメージを+5し、その攻撃はエネミーの反応系スキルを無視する。」 |
【白刃取り】 | 補助装備を装備時にも使用できるように変更。 補助装備を装備していない場合、このスキルの計算時のみ自分の攻撃力を倍にして計算するよう変更。 使用後の効果を追加。「その冒険に対して自分が使用するファイタースキルは防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。」 |
【受身】 | 軽減値を変更。(レベルの半分+1/レベル+2 → 4/8) 所持量が半分以下の場合の効果を追加。 「1日1回、威力が30以上の攻撃系・反応系エネミースキルを受ける場合、その攻撃を回避できる。」 |
【息吹】 | 拳闘家スキルしか使用できない制限を削除。 選択できる効果を追加。「①自分のHPを5回復する。」 「③この日、クリティカル時に自分が使用する拳闘家スキルで与えるダメージを+3する。」 (従来効果は②へ変更) |
【霊武降臨】 | 選択できる効果を追加。「①この日、自分の装備品1つに風地水いずれかの属性を1つ付与する。」 (従来効果は②③へ変更) ②効果のみ次回系スキルとなるよう変更 ③効果を変更。「この冒険日にスキルを使用していない幻獣1体の召喚を解除して下記の効果を得る。 ●自分の攻撃力・防御力・APを+4する。上級幻獣を解除した場合は更に+4。 ●自分が行う無属性の攻撃スキルは、その幻獣の持つ属性1つのレベル1属性として使用できる。上級幻獣を解除した場合はレベル2属性となる。 ●この日、自分は幻獣を召喚できない。」 |
【四星祭天】 | HPによる発動条件を削除。 自分のHPが最大値で、拳闘家以外のスキルを習得していない場合、スキルの使用数に関わらず使用できるように変更。 |
【修験道】 | 消費APの軽減効果を削除。 APをプラスする効果について、戦闘以外の冒険結果にも適用されるように変更。 出目をプラスする効果を変更。 「この効果でAPをプラスした場合、次回冒険日に下記効果を適用できる。 ●自分の合計出目を+1する。 ●【修験道】の効果でプラスされたAPの値分、この日受ける全てのダメージを軽減する。 ●この日の冒険で獲得できる経験値が0になる。」 |
《食堂》 | 〔参加〕やPT加入が不要に。 指定できる冒険者を、「所有者が《貸店舗》を購入したエリアにいる冒険者6人まで」に変更。 食料値を回復する効果について、 所有者が《貸倉庫》を購入したエリアにいる冒険者のみが効果を受けるよう変更。 |
《万能ランプ》 | アイテムの効果が重複しないように変更。 |
《キラービーボルト》 | EXダメージの威力を変更。(4 → 3) 【非実体】エネミーに対してEXダメージが発生しないように変更。 |
《トキシックボルト》 | EXダメージの威力を変更(3 → 5) |
「誓約の証」アイテム全般 | 所持効果を装備効果に変更。 |
《誓約の証:青》 | 〔共闘防御〕の補整値を変更(+3 → 自分のレベル分プラス) |
《誓約の証:赤》 | 〔共闘攻撃〕の補整値を変更(+3 → 自分のレベル分プラス) |
《誓約の証:紫》 | 後半の効果を変更。 「1日1回、自分はファンブル・エネミースキル・環境効果による使用・行動制限を無視して 「誓約の証」を所持する自分以外のPTメンバーにスキルまたはアイテムを使用できる。」 |
《誓約の証:黄》 | 後半の効果を変更。 「1日1回、自分以外の「誓約の証」を所持するPTメンバー1名に対してアイテムを1回追加で使用できる。」 |
【磔刑剣】 | 「悪魔」分類を追加する効果について、ボスエネミーに効かないように変更。 |
【夜見星】 | 1日1回しか使用できないように変更。 |
【ボーカリスト】 | 効果が重複しないように変更。 |
〖疾風〗 | 1日1回しか使用できないように変更。 |
【分解魔法】 【探知魔法】 | スキル効果が重複しないように変更。 |
【聖霊護法】 | ③効果で受けるダメージを無効化した場合、残りHPを1にするように変更。 |
【聖剣招来】 | スキルを習得していない場合、《聖剣レア・ルシア》が元のアイテムに戻るように変更。 |
【殻砕き】 | 使用条件を変更。 「「鈍器」アイテムを武器に装備している場合」→「「鈍器」アイテムを装備している場合」 威力の計算を、装備中の鈍器1つの値を参照するように変更。 |
≪トレッタ廃鉱・坑道≫ | 低確率で《謎の鉱石》が採掘できるように変更。 |
≪トレッタ廃鉱・深部≫ | 《謎の鉱石》が採掘できる確率を上昇。 |
【炎の息】 | 威力を低下。 |
【光線】 | 威力を低下。スキルによる軽減無効を削除。 |
【幻想召喚】 | 威力を進行度×4に低下。 |
【武器狙い】 | 基本効果による攻撃力-2の効果を、攻撃・反応系エネミースキルの威力を-3に変更。 |
〖フェイント〗 | 与えるダメージを5軽減からエネミースキル威力-5に変更。 |
【錬金術】 | 「花火」系アイテムの調合数を変更。(1→2)(《虹色花火》は1→3) |
《あきんどの服》 | ゴールドの入手量を変更(レベル×20 → レベル×10) 宝箱で入手できるゴールドも増加するように変更。 ファンブル値+1の効果を削除。 効果を追加「『取引参加』『融資貸付』を受注している場合、その数だけ追加でクエストを受注できる。 自分が与える全てのダメージを-2」 |
《爆薬》 | 採掘判定に対しても使用できるように変更。 効果を追加。「対象者が行う採掘判定の達成値を+2する。」 |
【シンジケート】 | 他の冒険者の倉庫にアイテムを預ける場合に500Gが掛かるように変更。 【シンジケート】を持たない冒険者から倉庫にアイテム・ゴールドを受け取れないように変更。 |