❖アップデート情報



2024/1/1に行われたver6.1.0アップデートの内容です。
  • 仕様変更
  • 新エリア追加
  • 新スキル
  • リワークスキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • 特殊スキル調整
  • アイテム追加
  • 補償関連


  • ■仕様変更
    ・スキル習得の仕様変更
    アイテム・スキル・アルティメットスキルの効果等でスキルを習得する場合、
    既に習得しているスキルと同名スキルについては複数習得ができないよう修正。

    ・一部スキルの重複ルールの変更
    一度適用したら効果が切れるスキルについて、「重複しない」制限から、「1つの冒険に対して一度しか適用されない」制限に変更。
    ・対象:【幻惑魔法】【拘束魔法】【封印魔法】【竜血魔法】【異端審問】【星振り】【ウィークハンド】〖応急手当〗


    ■新エリア追加
    新エリアの追加。

    下記ダンジョンが追加されます。
    その他
    ★★★ダンジョン
    〈深度6〉〈馬:×〉
    華島オリエンタ(≪港町ポートレイ≫より渡航船で移動)


    ■新スキル
    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    メイジ共通
    メイジ共通【紋章魔術:波動】使用
    特殊
    0冒険者1名「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに、装備中の「紋章」アイテム1つの希少価値分のレベル1魔属性ダメージを与える。
    この攻撃はエネミーの耐性系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    【紋章術式】の効果でこのスキルが使用された場合、その効果で「紋章」分類は失われない。

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    錬金術師
    ワーカー錬金術師【看破】使用
    支援
    4冒険者1名下記から効果を選んで使用できる。
    ①対象者が戦闘中のエネミーに対して、自分または対象者が行う攻撃は一度だけそのエネミーの防御・耐性系エネミースキル1つを無視してダメージを与える。
    ②対象者が戦闘中のエネミーが+1以上の弱点属性を持つ場合、その属性1つの弱点属性を+1する。

    【看破】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、
    【生物知識】を習得していない場合、自分よりレベルの高いエネミー・ボス系エネミーに対しては使用できない。


    ■リワークスキル

    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    重戦士
    【リバーサルアーム】能力「盾」アイテムを武器として装備できるようになる。(この効果で装備したアイテムと同名のアイテムは複数装備できない)
    「盾」アイテムを武器として装備している場合、下記の効果を適用する。
    ●自分が使用する重戦士スキルで与えるスキルダメージを+2する。
    ●「長剣」「短剣」「鈍器」アイテムを補助装備として装備できるようになる。
    ●補助装備にアイテムを装備していない場合、自分が行う〔共闘防御〕は防御力を半分にせずに計算できる。
    ●1日1回、アイテムを1回追加で使用できる。この効果でアイテムを使用する日、自分は〔共闘攻撃〕を行えない。


    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    ファイター共通
    【流派:鬼哭】EXダメージの威力を変更。(2 → 3)
    【流派:金剛】反応系エネミースキルのダメージも軽減できるように変更。
    【流派:幻流】消費APの補整値を変更。(-1 → -2)
    適用条件を追加。「元の消費APが7以上のファイタースキル」
    【流派:鳳翔】使用できるスキルを「元の消費APが6以下のファイタースキル」に限定。
    消費APの補整値を削除。

    剣士
    【カウンター】「1回の攻撃スキルによるダメージ」→「1回のスキルダメージ」

    拳闘家
    【飛跳】ダメージの補整値を「スキルダメージ」に限定。


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    メイジ共通
    【紋章術式】効果を追加。「自分が武器として装備したアイテムが🔽装備効果・⏬装備時使用効果のいずれも持たない場合、そのアイテムに「紋章」分類を1つ付与する。」
    【紋章魔術:幻影武装】
    【紋章魔術:短距離転移】
    【紋章魔術:長距離転移】
    【紋章魔術:刻印】
    通常習得可能な共通スキルに変更。
    使用時に「紋章」アイテムの装備が必要となるように変更。
    効果を追加。「【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。」
    【紋章魔術:短距離転移】
    【紋章魔術:結界】
    スキル使用に関する制限を変更。
    「このスキルを自分以外に使用する日、対象者の冒険に対して自分は消費APが0のスキルと「紋章」スキルしか使用できない。」

    黒魔術師
    【広域魔法陣】効果を追加。「習得しているこのスキルを使用した場合、結果処理時まで、自分が装備中の「杖」アイテム1つに「紋章」分類を1つ付与する。」
    【竜化秘術】効果を追加。「「紋章」アイテムを装備している場合、1つにつき攻撃力を+1する。」


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    暗殺者
    【ハイドタッチ】消費APを変更。(4 → 3)
    【暗殺術】短剣を装備していない場合でも、先制攻撃発生時のみ効果が適用されるように変更。
    【鋼糸使い】習得時にも効果が適用されるように変更。
    【瞬撃】【鋼糸使い】習得時にも適用され、「鋼糸」アイテムのダメージによって追加ダメージが適用されるように変更。
    (威力は「鋼糸」アイテム1つの重量の半分の値)
    【暗器使い】「鋼糸」アイテムを選べるように変更。
    「鋼糸」アイテムを選んだ場合の効果を追加。「自分が通常攻撃で与えるダメージを、選んだアイテムの希少価値分プラスする。」


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    商人
    【商業組合】効果を追加。「1日1回、自分は他の商人に対して、追加で〔共闘〕または〔助力〕を行うことができる。」
    【交渉】効果を追加。「自分が人間系エネミーとの戦闘で受ける不意打ちを無効化する。」
    【裏在庫】自分のレベルよりレベルの低いエリアでの冒険時戦闘・罠に対しても使用できるように変更。
    【詰め込み】効果を追加。「自分の倉庫の最大収納重量を+100する。」

    鍛冶師
    【武具修練】攻撃力・防御力の補整値をアイテムの攻撃力・防御力に変更。
    【掘削】消費APを変更。(6 → 7)
    【廃品回収】消費APを変更。(5 → 4)
    【武器改造】効果を追加。「対象者が🔽装備効果または⏬装備時使用効果のない武器を装備している場合、
    この日、対象者が使用する、自身の職業のスキルの消費APを-1、そのスキルでエネミーに与えるダメージを+2する。」

    錬金術師
    【自由探索】【探求】【究明】と付けた冒険に対して自動成功するように変更。
    選べる効果を2つに変更。
    ⑤効果を追加。「⑤使用者または対象者はエリアLv分の経験値を得る。」
    【生物知識】②効果で無視できるエネミースキルを、防御系から耐性系に変更。
    【探求心】「調査判定が発生する冒険」を出力できるように変更。(調査判定を行うエネミースキル、本棚等を含む)
    【スパークリングボトル】消費APを変更。(4 → 3)


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    幻影武装:剣
    幻影武装:弓
    幻影武装:槌
    威力を変更。(失った「紋章」分類数×6 → 6)
    失った「紋章」分類1つにつき、威力を+4する効果を追加。
    幻影武装:盾軽減値を変更。(失った「紋章」分類数×4 → 4)
    失った「紋章」分類1つにつき、軽減値を+3する効果を追加。

    ・巧作
    項目変更内容
    「星屑のコア」【星振り】の使用について、エリアを移動するまで3回までに変更。
    使用時の消費APが0になるように変更。
    「冥鏡のリム」装備効果による攻撃力の補整を削除

    ・錬金術
    項目変更内容
    《試薬●●》レシピ追加任意の「薬品」アイテム1つ + 任意の「素材」アイテム2種類
    (要【薬学知識】・レベル3)
    (同じエリアで同じ素材で作成する場合、同一の名称となる。)


    ■アイテム追加
    ・一般アイテム
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    薬品《試薬●●》★★★30G※使用には【薬学知識】が必要。取引・保管・複数所持不可。
    作成時、●●に任意の名称を設定する。

    🔂使用効果(消耗):冒険者1名を対象として使用できる。
    使用者の出目によって下記の効果が適用される。(出目につき1回ずつ)
    ・1:この日、対象者のファンブルを無効化する。
    ・2:この日、対象者のAPを+1する。
    ・3:この日、対象者の攻撃力を+1する。
    ・4:この日、対象者の防御力を+1する。
    ・5:この日、対象者が受けるエネミースキルによるダメージを-3する。
    ・6:対象者のHPを2回復する。

    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者は《追憶の飴》《白紙の冒険手帳》《白紙の技術書》のうち、いずれか1つを選んで入手できます。
    (使用期限:2024/1/31の冒険終了時まで)(配布タイミングは12/31冒険後)


    「星屑のコア」「冥鏡のリム」を選択した製造武器について、1/31までの任意の冒険後に「素材への還元」または「更新」を行うことができます。
    「素材への還元」を行ったアイテムは失われ、代わりに素材に利用したアイテムを獲得できます。(打ち直し・組み換え前に使用したアイテムは戻りません)
    「更新」を行ったアイテムは新しい効果に変更されます。
    なお「更新」を行っていないアイテムについては、1/31の冒険後に強制的に「更新」されます。

    その他製造武器については既存の能力のまま保持されます。
    打ち直し・組み換えを行うことで新しい能力を適用することができます。


    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.