❖アップデート情報



2022/12/5に行われるver5.2.0アップデートの内容です。
  • 町調整
  • ダンジョン調整
  • リワークスキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • 新アイテム追加
  • アイテム調整
  • 補償関連


  • ■町調整
    ≪王都キングスウェル≫≪森林都市ミッドリール≫の「書店」に商品を追加。
    ≪太陽の都バクノ≫に交換施設「秘密研究会」を追加。
    >
    ■ダンジョン調整
    ボスエネミー出現率の全体的な上方調整
    ≪星降る丘≫≪幻想魔法図書館≫≪海賊島ラジマ・タカ≫の診断結果に☆5Uniqueアイテムを追加。
    ≪トレッタ廃鉱・坑道≫におけるアイテム出現率の上昇。
    一部ボスエネミーに条件付きドロップアイテムの追加。


    ■リワークスキル
    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    錬金術師
    【生物知識】能力1日1回、自分が《生体サンプル》を作成・獲得する際、追加で1つ入手できる。(取引は除く)
    自分が人間・動物・植物・虫・竜系エネミーと戦闘を行う日、調査判定を行うことができる。
    判定のレベルはエネミーLVと同じ値になり、目標値は(エネミーLV+8)になる。
    判定に成功した場合、下記から効果を選んで適用する。
    ①不意打ちが発生していない場合、そのエネミーとの戦闘は先制攻撃となる。
    ②自分の行う通常攻撃・使用するアイテムはそのエネミーの防御系エネミースキルを無視する。

    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    ファイター共通
    【長柄の利】効果を追加。「自分が使用する攻撃系ファイタースキルの消費APを一度だけ-2する。」

    剣士
    【応用剣技】効果を追加。「【剣術修練】を習得している場合、このスキルは自分以外の冒険者1名を対象として使用できる。」
    【カウンター】効果を追加。「自分が各戦闘で最初に与えるダメージを+3する。」
    適用条件を変更(エネミーのHPを0以下にした場合 → 戦闘に勝利した場合)
    不意打ち時に適用できない制限を削除。
    【心眼】効果を追加。「1回の戦闘に対して1回のみ、自分が行う通常攻撃または攻撃スキルで与えるダメージを+2する。(耐性・防御無視と同時に適用)」
    【小手返し】選択して使用する効果を追加「②次に自分が使用する攻撃スキルで与えるダメージを+4する。」
    効果を追加。「【剣術修練】を習得している場合、両方の効果を任意の順で適用できる。」

    重戦士
    【かばう】消費APを変更(4 → 3)次回系分類を削除。使用した日に効果が適用されるように変更。
    攻撃ダメージを無効化する効果を、自分の防御力分軽減する効果に変更。
    【共闘防御】を行った日に追加使用できる効果を削除。
    【盾打ち】ダメージ軽減の範囲を変更。(対象エネミーの攻撃・スキルによるダメージ → 全てのスキルと対象エネミーの攻撃によるダメージ)
    【リバーサルアーム】武器に装備した盾の防御力を半分にする効果を削除。
    武器に装備した盾の防御力の半分だけその盾の攻撃力をプラスする効果を追加。
    【オートガード】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    攻撃系エネミースキルによるダメージを軽減する効果を削除。
    【シールドアサルト】与えるダメージの補整値を変更。「自分が装備中の「盾」アイテムの数×4だけプラスする。」
    効果を追加。「与えるダメージをプラスした攻撃は反応系エネミースキルを無視する。」
    回避できるスキルに「遠隔妨害系エネミースキル」を追加。
    【防御陣形】使用回数を変更。(3回 → 装備中の「盾」アイテム数+1)

    狂戦士
    【デッドライン】1/3以下の時のダメージ軽減値を変更。(+3 → +4)

    拳闘家
    【手刀】消費APを変更。(4 → 2)
    「長剣」を装備した状態にできる効果の適用範囲を変更。(使用した冒険に対して → 使用した日)
    【覇王天山掌】効果を追加。「APを12以上消費して使用した場合、更に消費AP分だけ威力をプラスする。」
    【鉄山靠】【硬質】を無視できるように変更。


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    黒魔術師
    【竜化秘術】防御力の補整値を削除。

    白魔術師
    【生命輝光】威力を変更。(回復量の半分 → 回復量分)
    【生命充溢】効果を追加。「対象者のHPが最大値を超えて回復する場合、超過分値だけ最大HPを回復する。」

    精霊術師
    【即応召喚術】幻獣の召喚を任意に変更。(ファンブル無視のみ適用できるように)
    【霊相隔位】効果を追加。「自分が幻獣を召喚した日、このスキルの消費APは0になる。」

    占星術師
    【星投げ】戦闘系分類を削除。
    【星舞い】消費APを変更(8 → 7)


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    狙撃手
    【牽制射撃】エネミー攻撃力・スキル威力のマイナス値を変更(レベル+1 → レベル+2)
    【集中】
    →【集中力】
    スキル名を変更。
    効果を追加。「自分以外の冒険者に対して自分が使用する狙撃手スキルの消費APを-1する。」
    【ヘッドショット】ボス系エネミーに対して効果が適用されるように変更。

    狩人
    【足跡追跡】【闇隠れ】【潜行】を無効化できるように変更。
    【生存本能】HPによって合計出目を補整する効果の条件を変更。(最大値でない場合 → 10+(エリアレベル×5)以下)

    盗賊
    【フリーハンド】効果を追加。「武器にアイテムを装備していない場合、1日1回、自分が行う〔助力〕による達成値補整を+1する。」
    【斥候】不意打ちを無効化にする出目の条件を変更(8以上 → 7以上)
    【極意の早業】スキルの使用した冒険に対しても追加で〔助力〕ができるように変更。


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    鍛冶師
    【手入れ】攻撃力の補整値を変更。(+1 → +2)
    【ジャンクスタッド】効果を追加。「「鈍器」アイテムを装備している場合、エネミーとの戦闘を行った日の次回冒険日、そのアイテムの攻撃力を+2する。」
    【廃品回収】《クズガネ》を入手する効果が、《石片》も選択できるように変更。

    錬金術師
    【博識】本装備時のダメージ補整を削除。
    装備時使用効果のあるアイテムを使用できる効果を1日1回に変更し、戦闘・罠以外の条件を削除。
    効果を追加。「この効果で自分のレベルより希少価値の低い本を使用した日、自分はアイテムを1つ追加で使用できる。」

    吟遊詩人
    【招集】進行度を変動させる効果を、進行度を+1する効果に変更。
    【メロメロディ】物質系エネミーに効果が適用されるように変更。
    【ソルフェージュ】《白紙の五線譜》で使用可能になるスキルの消費AP補整を削除。


    ■新アイテム追加
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    大剣《焔剣フィアンマ》☆☆☆☆☆(Unique)3624000G112※重量11以上のアイテムを補助装備として装備している場合、装備不可。
    🔽装備効果:【守護属性:炎】を習得した状態となる。
    《冒険指南書》★★91000G⏬装備時使用効果:下記から効果を選び、自分の冒険で使用できる。
    ①この日自分が戦闘を行うエネミーに対して自分が与える全てのダメージを+2する。
    ②この日自分が行う全ての行為判定の達成値を+2し、助力の補整値を+1する。
    《薬学知識書》★★★101200G⏬装備時使用効果:自分の冒険で使用できる。
    この日、【薬学知識】を習得した状態となる。
    この日、自分は攻撃スキルを使用できない。
    《火薬知識書》★★★101200G⏬装備時使用効果:自分の冒険で使用できる。
    この日、〖火薬知識〗を習得した状態となる。
    この日、自分は攻撃スキルを使用できない。
    《生物図鑑》★★★102000G⏬装備時使用効果:自分の冒険で使用できる。
    この日、【生物知識】を習得した状態となる。
    この日、自分は攻撃スキルを使用できない。
    《毒物知識書》★★★101200G⏬装備時使用効果:自分の冒険で使用できる。
    この日、〖毒物知識〗を習得した状態となる。
    この日、自分は攻撃スキルを使用できない。
    装飾品《決闘者の腕輪》★★★75730G🔽装備効果:自分は習得中の精霊術師スキルに関わらず、
    召喚している幻獣のスキルを1日2回まで使用できるようになる。
    (精霊術師スキルを3つ以上習得している場合も2回まで)
    自分が《精霊の山札》を使用した日、追加でアイテムを1回使用できる。
    装飾品《オメガブライト》☆☆☆☆☆(Unique)50G333⏬装備効果:自分の冒険開始時に適用できる。
    環境が☆2以下の場合、環境を「通常」にする。
    冒険道具《精霊の山札》★★★80G🔂使用効果:自分の冒険で使用できる。このアイテムはファンブルでも使用できる。
    この日の自分の元のダイス出目の組み合わせによって下記のアイテムを入手する。
    (順番も参照する。Xは任意の数値となる)
    1+X…《炎の精霊札》 2+X…《氷の精霊札》
    3+X…《雷の精霊札》 4+X…《風の精霊札》
    5+X…《地の精霊札》 6+X…《水の精霊札》
    1+6…《炎の高等精霊札》 2+5…《氷の高等精霊札》
    3+4…《雷の高等精霊札》 4+3…《風の高等精霊札》
    5+2…《地の高等精霊札》 6+1…《水の高等精霊札》
    「札」アイテムを8つ所有する場合は入手できない。
    冒険道具
    《炎の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「サラマンダー」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《氷の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「ジャック・フロスト」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《雷の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「ウィスプ」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《風の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「シルフィード」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《地の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「ノーム」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《水の精霊札》★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    「ニンフ」を1体召喚する。(上級幻獣は召喚できない)
    この効果で召喚した幻獣は冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《炎の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「フェニックス」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《氷の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「イエティ」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《雷の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「ヌエ」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《風の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「ガルーダ」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《地の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「ヨルムガルド」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    冒険道具
    《水の高等精霊札》★★★★00G※取引・倉庫保管不可。「札」アイテムは8つまでしか所有できず、
    《精霊の山札》を所持していない場合は失われる。
    🔂使用効果(消耗):自分の冒険で使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、「レヴィヤタン」を1体召喚する。
    この効果で召喚した幻獣は召喚した日から次回冒険日の冒険終了時に召喚解除される。
    その他《炎の羽根》★★★★10G≪太陽の都バクノ≫で珍しいアイテムと交換できる。

    ■アイテム調整
    ・補助装備
    項目変更内容
    《百科事典》装備時使用効果で、調査判定に対する〔助力〕も+1するように変更。
    ・一般アイテム
    項目変更内容
    《白紙の五線譜》使用するスキルの消費APが+3されるように変更。

    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者に《追憶の飴》が1つずつ配布されます。
    (使用期限:2021/12/31の冒険終了時まで)(配布タイミングは12/4冒険後)



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.