❖アップデート情報



2021/10/1より、第三章~聖なる銀と魔法図書館~がスタートします。
併せてver3.0.0plusへのアップデートを行います。

  • 新要素
  • 仕様変更
  • 新エリア追加
  • 町調整
  • ダンジョン調整
  • 新スキル追加
  • スキル調整
  • 特殊スキル調整
  • 修正
  • 補償関連
  • 備考


  • ■新要素
    🆕冒険者の引退・引継ぎ
    冒険者が死亡した場合、新たな冒険者を作成する時に、死亡時の経験値の1/4を引き継ぐことができるようになります。
    本システムが実装前に死亡した冒険者がいる場合、実装後に新たな冒険者を作成する際にその冒険者から引継ぎを行うことができます。

    また、≪王都キングスウェル≫の「職業訓練所」で「引退」を行うことで、
    その冒険者がロストする代わりに、その時点の経験値の半分、任意のアイテムを引継いで新たな冒険者を作成することができます。
    「引退」するには名声が20以上必要で、クエストを受注中の冒険者は「引退」することができません。


    ■仕様変更
    🆕「増加食料値」の追加
    新たに「増加食料値」の概念が実装されます。 「増加食料値」がある場合、食料値を減らす際にその値から減算します。

    🆕〔参加〕の仕様
    〔参加〕の仕様が下記のように変更されます。

    従来の仕様:〔共闘〕〔助力〕等とは別に1日1回行うことができる。

    新仕様:〔共闘〕〔助力〕と合わせて1日2回まで行うことができる。

    併せて、休憩地点の仕様が変更されます。
    「この冒険に〔参加〕する冒険者はこの日、〔共闘〕〔助力〕を行えない。」の一文を削除。

    🆕行動・処理の制限時間の変更
    冒険に対する行動・処理のの制限時間が「ツイート投稿後24時間以内」から「ツイート投稿後47時間以内」に変更されます。
    「自分または対象者が次回冒険を行うまでの間のみ」という部分は従来通りとなります。

    🆕納品クエストの仕様変更
    アイテム納品クエストに限り、受注即日で納品・報告できるように変更されます。

    🆕クリティカル「通常攻撃強化」仕様変更
    ・通常攻撃の威力をプラス。

    ・通常攻撃で与えるダメージをプラス。

    🆕重量制限に関する仕様変更
    重量制限に関する仕様が変更されます。
    ・最大所持重量を超える場合、アイテムを入手できない。

    ・所持重量が最大値を超えている場合、その日の冒険終了時に最大値以下となるようにアイテムを破棄しなければならない。

    🆕倉庫仕様変更
    アイテムの倉庫へ出し入れが冒険者ギルドで可能になり、全冒険者は重量50分の倉庫を最初から所有するようになります。
    全ての倉庫・借家・馬の倉庫が統合されます。馬から倉庫のアイテムが引き出せるようになります。
    倉庫・借家・馬のそれぞれの最大重量が廃止され、所有時に倉庫の最大重量が増加するようになります。
    (アップデート時(9/26冒険後)全ての倉庫に預けているアイテムが新しい倉庫に移動します)

    ■新エリア追加
    新地方「ホーマ地方」の追加。
    「モリノ地方」の拡張

    各地方に下記ダンジョンが追加されます。
    モリノ地方
    ★★★町〈深度0〉
    〈馬:〇〉
    鉱山村ピットレルヤマノ山道より接続
    ★★★ダンジョン
    〈深度5〉〈馬:〇〉
    ヤマノ山道リンド林道より接続
    ★★★★ダンジョン
    〈深度4〉〈馬:×〉
    轟きの山鉱山村ピットレルより接続
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度6〉〈馬:×〉
    トレッタ廃鉱・坑道鉱山村ピットレルより接続(要実績)
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度?〉〈馬:×〉
    トレッタ廃鉱・深部トレッタ廃鉱・坑道より移動(要イベント)
    ホーマ地方
    ★★★町〈深度0〉
    〈馬:✕〉
    魔法都市ハーリッタホーマの霊林より接続
    ★★★ダンジョン
    〈深度6〉〈馬:✕〉
    ホーマの霊林薬草の山より接続
    ★★★★ダンジョン
    〈深度5〉〈馬:✕〉
    お菓子工場・倉庫魔法都市ハーリッタより魔法鉄道で移動
    ★★★★ダンジョン
    〈深度5〉〈馬:✕〉
    お菓子工場・厨房お菓子工場・倉庫より接続
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度8〉〈馬:×〉
    ドラゴンバレー魔法都市ハーリッタより接続
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度6〉〈馬:×〉
    幻想魔法図書館・広間魔法都市ハーリッタより接続(要クエスト)
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度8〉〈馬:×〉
    幻想魔法図書館・書庫幻想魔法図書館・広間より接続(要アイテム)
    他、一部ダンジョンから移動できる隠しダンジョンが実装されます。
    ※一部ダンジョンについては後日の追加となります。



    ■町調整
    買取商に対して「骨董品」を売る場合、エリアを移動するまでに1個しか売れないように変更されます。
    ≪エルフの村ミナガミ≫の嗜好品の売却レートが1.0から0.5に変更されます。

    ■ダンジョン調整
    一部エネミーの能力・スキルが調整されます。
    一部本系アイテムは宝箱に対する開錠判定から、本棚に対する調査判定で入手できるようになります。
    ダンジョンで発生するNPCとの会話のうち、主に★3以上のダンジョンでの会話で獲得できる経験値が変更されます。
    ダンジョンで発生するNPCとの会話のうち、一部会話に、特定の効果(不意打ち無効等)が発生するように変更されます。
    会話が発生するNPCの一部の配置が変更されます。
    ☆3環境「狭所」の効果を変更。「自分の〖遠距離射撃〗が無効となる」
    ☆3環境「濃霧」の効果を変更。「この日不意打ちが発生した場合、効果で無効化されない」



    ■新スキル追加
    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター剣士【一刀流】能力武器に長剣を装備し、補助装備に盾・武器系アイテムを装備していない場合に適用される。
    自分が使用するファイタースキルで与えるダメージを+1する。
    自分が使用するファイタースキルの消費APを-1する。
    自分のクリティカル値を-1する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター剣士【スイッチスタンス】使用
    特殊
    0冒険者1名このスキルを使用した冒険に対して自分が行動する場合、その冒険のみ、自分の攻撃力と防御力を入れ替えて計算する。
    ファイター重戦士【士気高揚】使用
    特殊
    8冒険者1名対象者およびこのスキルを使用した冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕した冒険者は
    その日のAPを+2し、その日エネミースキルで受けるダメージを5軽減する。
    このスキルの効果は重複しない。
    ファイター重戦士【重装修練】能力自分の最大所持重量を+20する。
    武器に装備する重量20以上のアイテムの装備攻撃力を+1する。
    補助装備に装備する重量20以上のアイテムの装備防御力を+1する。
    冒険開始時の所持重量が80以上の日、自分のAPを+3する。
    ファイター狂戦士【切り拓く】能力ダンジョンでのみ適用される。
    自分が戦闘を行う日、自分の攻撃力を+2する。
    自分が1回の冒険に対してエリアレベル×6以上のダメージを発生させた場合、下記から効果を選んで適用する。
    ①その冒険者は結果処理時に進行度を+1することができる。
    ②その冒険者の深度が?の場合、深度を15にすることができる。
    ファイター狂戦士【抑え込む】能力自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    呪われたアイテムを装備している場合、自分のAPを+3する。
    結果処理時に呪われたアイテムを装備し、自分の攻撃力がそのアイテムの希少価値×6以上だった場合、
    自分は次回冒険日、そのアイテムによる呪いの効果を受けない。
    ファイター拳闘家【秘孔突き】使用
    攻撃
    4冒険者1名下記から効果を選んで使用する。
    ①対象者の最大HPが効果によって低下している場合、対象者の最大HPを5回復する。
    ②対象者が戦闘中のエネミーに無属性の5ダメージを与える。このスキルは【硬質】【ガード】を無視してダメージを与える。
    ファイター拳闘家【鉄山靠】使用
    攻撃
    戦闘
    8冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。
    威力は冒険開始時時点の自分の残りHP÷5の値になる。このスキルは【ガード】を無視してダメージを与える。
    このスキルを使用した日、自分が行う抵抗判定の達成値を+5する。

    ・メイジスキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    メイジ黒魔術師【猛毒魔法】使用
    戦闘
    攻撃
    6冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに「毒」による無属性の6ダメージを与え、攻撃力を-2する。
    この効果は【非実体】を除く耐性・防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    植物・水棲系エネミーに対しては威力を+2、攻撃力を更に-2する。
    メイジ黒魔術師【広域魔法陣】使用
    特殊
    0自分自分およびこのスキルを使用した冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕した冒険者は
    その日使用するメイジスキルの消費APを-1し、その日魔属性で与えるダメージを+1する。
    メイジ白魔術師【聖剣招来】使用
    特殊
    16自分武器にアイテムを装備している場合にのみ使用できる。
    このスキルの効果は重複せず、下記条件で解除されるまで継続する。
    ●武器の変更、エリアの移動を行った日の冒険終了時に解除される。
    ●自分がHPにダメージを受けた日の冒険終了時に解除される。
    ●効果期間中に他の白魔術師スキルを合計で3回以上使用した場合、3回目を使用した日の冒険終了時に解除される。

    このスキルの使用後、自分は任意の攻撃系剣士スキルを1つ習得する。(効果期間中のみ)
    効果期間中、下記の効果を受ける。
    ●自分は呪いの影響を受けない。
    ●自分が装備中の武器の武器攻撃力を 自分のレベル+習得中の白魔術師スキル数 だけプラスする。
    ●自分が装備中の武器に聖属性を付与し、分類に「長剣」を追加する。
    ●自分は剣士スキルと白魔術師スキル以外のスキルを使用できない。
    メイジ白魔術師【異端審問】使用
    特殊
    戦闘
    8冒険者1名ボス・悪魔系を除くエネミーとの戦闘を行う冒険に対してのみ使用可能。
    下記から効果を1つ選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。
    ①対象者が戦闘中のエネミーに自分が与えるダメージを+2する。
    ②対象者が戦闘中のエネミーの種族に「悪魔」を追加し、聖属性+1の弱点属性を付与する。
    メイジ精霊術師【属性連鎖変転
    縮退爆発反応】
    使用
    攻撃
    戦闘
    12冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに「爆発」による無属性のダメージを与える。
    威力は、その冒険で攻撃が行われた属性の種類×5の値になる。(無属性は除く)
    このスキルは防御・耐性系エネミースキルの効果を無視してダメージを与える。
    対象者の次回冒険日、この冒険で攻撃が行われた属性の種類だけAPをプラスする。(無属性は除く)
    メイジ精霊術師【霊相隔位】使用
    支援
    防御
    次回
    10冒険者1名精霊・聖体・悪魔系を除くエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを、使用者の装備品に付与された属性の数×2だけ軽減する。
    この効果でダメージを軽減した次回冒険日、対象者は使用者が最後に《虹の霊石》を使用したエリアで冒険を行うことができる。
    メイジ占星術師【星投げ】使用
    攻撃
    戦闘
    次回
    0冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性の6ダメージを与える。
    このスキルは耐性系エネミースキルの効果を無視してダメージを与える。
    次回冒険日、自分の合計出目を-1する。
    合計出目が6以上の日、このスキルは2回まで使用できる。
    メイジ占星術師【スター・フィード】使用
    特殊
    6自分次回冒険日、【スター・ドライブ】が使用可能になる。
    この冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕を行った人数に応じて、次に使用する【スター・ドライブ】が強化される。
    【スター・フィード】は1日1回しか使用できない。
    メイジ占星術師【スター・ドライブ】使用
    特殊
    0自分このスキルの使用時、自分はレベル×5の増加HPを得る。このスキルの効果は重複しない。
    このスキルの効果は自分の増加HPが0になった日の結果処理時またはエリアを移動するまで継続する。

    効果期間中、自分は下記の効果を受ける。
    ●自分は【スター・フィード】を使用できず、増加HPを新たに得ることができない。
    ●自分の装備している衣装の効果を無効化する。
    ●自分がスキルを使用した場合、自分の増加HPを2減らす。
    ●最後に【スター・フィード】を使用した冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕を受けた人数に応じて下記の効果を受ける。
     1人以上:その人数分の値だけ自分の攻撃力・防御力・APをプラスする。(最大で自分のレベル×2の値になる)
     3人以上:自分の合計出目を+1する。
     5人以上:【星舞い】が使用可能になる。(APは通常通り支払う)
    通常習得不可

    ・レンジャースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    レンジャー狙撃手【グラップルショット】使用
    特殊
    6冒険者1名弓装備時のみ使用可能。
    ボス系を除く、対象者が戦闘中のエネミーの【飛翔】【回避】【跳躍】【潜水】を無効化する。
    対象者がその日行う罠判定に対する達成値を+3する。
    レンジャー狙撃手【ハイプレイス】使用
    特殊
    4自分次回冒険日、自分は下記の効果を受ける。
    ●自分が受ける不意打ちを無効化する。
    ●弓装備時、自分が飛行系以外のエネミーに通常攻撃または狙撃手スキルを行う場合、その計算時のみクリティカルが発生する。
    ●自分が行う罠判定に対する達成値を+2する。
    レンジャー狙撃手【ヘッドショット】能力
    弓装備時のみ適用される。
    クリティカルが発生した日に自分が使用する攻撃系狙撃手スキルは、
    エネミー1体につき1度だけ、与えるダメージをその威力分プラスする。
    この効果はボス・不死・植物系エネミーに対しては効果がない、
    レンジャー狙撃手【空晴らし】使用
    支援
    5自分弓装備時のみ使用可能。
    対象者の環境が☆1以下の場合、環境を「通常」に変更する。
    このスキル使用時に《調合火薬》を1つ消費することで、☆2以下の環境にも適用される。
    レンジャー狩人【セイリング】能力装備中の「鳥」の🐲使役効果を適用する場合、下記から効果を1つ選び、使役効果に追加する。
    ①対象者が調査を行う場合、ダンジョンの進行度を+1する。
    ②この鳥の希少価値以下のレベルのエネミーから対象者が受ける不意打ちを無効化する。
    ③対象者が戦闘中のエネミーの解除系スキルを無効化する。
    レンジャー狩人【食物知識】能力自分が食料系アイテムを使用する場合、食料値の回復量を+1し、HPを5回復する。
    自分が調査で《海の幸》《山の幸》《森の幸》《里の幸》を入手する場合、その入手数を+1する。
    レンジャー盗賊【極意の早業】能力自分は〔共闘〕と〔助力〕を同じ相手に行うことができる。
    レンジャー盗賊【ものまね】使用
    特殊
    次回
    0冒険者1名対象者の冒険に対して自分以外の冒険者1名が使用したスキル1つを、自分は次回冒険日に1回だけ使用できる。(APは通常通り支払う)
    【ものまね】を使用した次の冒険日に【ものまね】は使用できず、このスキルの効果は重複しない。
    レンジャー暗殺者【スニーキング】能力進行度が深度に達していないダンジョンで冒険を行う日、下記から効果を1つ選んで適用する。
    ①この日、自分のクリティカル値を-2する。
    ②この日、自分が行う行為判定の達成値を+2する。
    ③この日、精霊・植物系を除くエネミーとの戦闘は先制攻撃となる。
    レンジャー暗殺者【痕跡抹消】使用
    支援
    4冒険者1名対象者がエネミーから不意打ちを受ける場合、自分の進行度を-1することで不意打ちを無効化する。
    対象者はこの日、次回冒険日に効果を受ける罠・エネミースキルの効果を受けない。

    ・ワーカースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ワーカー商人【押し売り】能力NPCと💬会話・👜取引を行う場合、自分が所持するアイテムを1つ選び、希少価値×2 + 5 が目標値の会話判定を行う。
    その会話判定に成功した場合、そのアイテムをエリア相場0.8の価格で売却する。
    ワーカー商人【梱包術】使用
    特殊
    6自分所持中のアイテムを3つまで選び、そのアイテムは「◆梱包」状態となる。(梱包状態は重複しない)
    梱包状態となったアイテムは重量が半分(最低1)となり、下記以外の効果が失われ、アイテムの攻撃力・防御力・APが0になる。
    梱包状態となったアイテムは下記効果を得る。
    ●🔁使用効果:自分の冒険に使用できる。このアイテムの梱包状態を解除する。
    この日、続けてこのアイテムを自分に使用することができる。
    ワーカー鍛冶師【武器投擲】能力所持中の武器系アイテムのうち、装備していないアイテム1つを、以下の効果を持つアイテムとして使用できる。(元の効果は失われる)
    🔁使用効果:戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。
    威力はこのアイテムの重量の1/3の値、または武器攻撃力分の値になる。
    この効果で使用したアイテムは、次回冒険終了時まで使用・装備・取引・素材が利用できない。
    ワーカー鍛冶師【掘削】使用
    特殊
    8冒険者1名下記から効果を選んで使用する。
    ①対象者が戦闘中のエネミーに対して無属性の4ダメージを与える。この攻撃は物質系エネミーの耐性系スキルを無視してダメージを与える。
    ②対象者が行う採掘判定の達成値を+3する。
    ③元の深度が5以上のダンジョンにいる場合、自分および同エリアのPTメンバーの進行度を+1する。
    ④深度?のダンジョンにいる場合、自分および同エリアのPTメンバーはダンジョンの深度を15にする。
    ワーカー錬金術師【毒性植物】使用
    攻撃
    2冒険者1名《植生瓶》を1つ消費することで使用できる。
    この日対象者は「毒」の効果を受けない。
    対象者が戦闘中のエネミーに「毒」による無属性の6ダメージを与える。
    このスキルを使用した場合、自分は《毒液》を1つ獲得する。
    ワーカー錬金術師【光合植物】使用
    支援
    2冒険者1名《植生瓶》を1つ消費することで、対象者のHPを5回復し、APを+1する。
    環境が「通常」の場合、HPの回復量を+5、APを更に+1し、対象者の食料値を1回復する。
    ワーカー吟遊詩人【英雄賛歌】使用
    支援
    5冒険者1名対象者のAPを+3する。
    対象者はこの日、名声値を1.5倍にして計算を行う。
    ワーカー吟遊詩人【英雄叙事詩】能力自分が演奏スキルを使用する場合、前日にいずれかのエリアで冒険を行っている冒険者1名を指定する。
    使用する演奏スキルの消費APを、この日指定した冒険者の名声50につき-1する。
    指定した冒険者の名声が200以上の場合、その演奏スキルの攻撃力・防御力・達成値の補整値を+1する。
    【英雄叙事詩】で指定した冒険者は、エリアを移動するまで再度指定できない。

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    補助スキル補助スキル〖健啖家〗能力自分の最大食料値を自分のレベル分だけプラスする。
    補助スキル補助スキル〖遠距離射撃〗能力不意打ち以外の自分の戦闘時、自分の通常攻撃・狙撃手スキルのみでエネミーの初期HP以上の合計ダメージを与えた場合、
    そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージは無効となる。
    汎用技術書で習得不可


    ■スキル削除
    下記スキルが削除されます。
    削除されたスキルを習得していた冒険者は、新たにスキル1つを習得することができます。
    狙撃手スキル【O.S.O.K.】
    商人スキル【卸業者】


    ■スキル調整
    ・ファイタースキル
    項目変更内容
    【剣術修練】効果を追加「長剣が装備できるようになる。」
    (通常は意味のない副次効果のため、カッコ書きで指定)
    【二刀流】ファイタースキルで与えるダメージの補整を変更(+2 → +1)
    【ウォークライ】攻撃力・防御力・APの補整値を変更(+2 → +3)
    【盾修練】効果を追加「盾が装備できるようになる。」
    (通常は意味のない副次効果のため、カッコ書きで指定)
    【鉄壁】適用条件を〔共闘〕から〔共闘防御〕に変更。
    【リフレクション】条件を変更(自分のHPが最大値の場合 → 自分のHPが最大値の半分以上の場合)
    【オートガード】効果を追加「自分が受ける不意打ちダメージを自分の防御力分軽減する。」
    分類「盾」を追加する効果の仕様を微調整(装備中の武器 → 武器に装備するアイテム)
    【高等盾術】効果を自動適用に変更。
    【武装盾術】効果を追加「【盾打ち】で与えるダメージを+2」
    【守護】効果を追加。「自分は1日1回、〔共闘防御〕を行った冒険に対して追加で〔参加〕を行うことができる。」
    【重量斬り】反動効果を変更(合計出目を-2 → ファンブル値を+2)
    【剛竜剣】反動効果を変更(合計出目を-6 → ファンブル値を+6)
    【怪力無双】消費APを変更(6 → 5)使用できる冒険の制限を削除。
    効果を追加「この日、自分の攻撃力を+3」
    【血統覚醒】使用系スキルに変更。
    適用中の効果を追加「●自分のファンブル値を+1する。」
    【受身】効果を追加「この効果でダメージを軽減した日、自分が使用するファイタースキルの消費APを一度だけ-5する。」
    【練気】HPが最大値以外の場合、食料値5以下の日に使用できるように変更。
    AP増加効果を追加「自分の食料値を-1することで、更に+3する。」
    【明鏡止水】HPが最大値以外の場合、食料値5以下の日に使用できるように変更。
    【発勁】消費APを変更(7 → 6)
    【白刃取り】消費APを変更(7 → 6)

    ・メイジスキル
    項目変更内容
    【魔刃】攻撃力・防御力の補整値を変更(レベル+2 → レベル+1)
    耐性系エネミースキルを無視する効果を削除。
    【霊体化】最大HPの減少値を変更(15 → 10)
    効果を選択制に変更。選んだ効果1つにつきHPが5減少するように変更。
    ①の効果で不意打ちダメージも軽減できるように変更
    効果を追加「④この日、効果以外によって自分の食料値が減少しない。」
    【封印魔法】
    【睡眠魔法】
    【石化魔法】
    【脆化魔法】
    スキル分類に妨害系を追加。
    【秘蹟】効果を変更。同冒険に使用した支援系白魔術師スキル1つの効果を、参加した冒険者全員が受けるように。(同じ効果は重複しない)
    【解呪】次回冒険日に効果を受けるアクシデントを無効化できるように変更。
    【聖霊献歌】効果対象を変更(自分 → 冒険者1名)
    消費APを変更(8 → 9)
    効果範囲に自分を追加。効果が重複しないように変更。
    【精霊使役】効果を追加「対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の1ダメージを与える」
    【反属性転位】通常攻撃でも弱点属性が付与できるように変更。
    ボスエネミーに対しては無効に変更。
    【幻獣使役】効果適用を1日1回に変更。
    【精霊循環】属性付与の際に必要なAPを変更(5 → 4)
    【星振り】消費APを変更(7 → 10)
    参加によって効果を受けるスキルに変更。
    「自分およびこのスキルを使用した冒険に〔参加〕した冒険者の合計出目を+1する。このスキルの効果は重複しない。」
    【未来操作】消費APを変更(8 → 9)
    【運命破壊】効果を追加「自分のレベル以下のボスエネミーとの戦闘が発生した場合、
    そのエネミーはボス系エネミーではなくなる。(クエスト条件等には影響しない)」

    ・レンジャースキル
    項目変更内容
    【狙撃】消費APを変更(7 → 5)
    他の冒険者の冒険に対して使用する場合の効果を変更(消費AP-3 → 威力をレベル分プラス)
    【速射】消費APを変更(1 → 0)
    効果を追加「使用後、自分のAPを+2する」
    【豪弓】消費APを変更(10 → 11)
    威力を変更(9 → 5)
    自分の冒険に対しても使用できるように変更。「狭所」に対して使用できないように変更。
    効果を追加「自分以外の冒険に対して使用する場合、装備中の弓の攻撃力の値だけこのスキルの威力を更にプラスする。」
    【ジップライン】消費APを変更(9 → 8)
    戦闘時でも使用できるように変更。
    【測距】ダメージのプラス値を変更(レベル分 → 3)。
    ダメージのプラス対象を全てのダメージからレンジャー・メイジスキルに限定。
    効果を追加「自分の〖遠距離射撃〗は無効化されない」
    【集中】防御系エネミースキルを無視する効果を削除。
    効果を追加「環境が「通常」の冒険日、自分のクリティカル値を-2する。」
    【対空技術】ダメージプラス効果を変更「エネミー1体につき一度だけ+4」
    ボス系以外でエネミーレベルが自分のレベル以下の場合、エネミー分類から「飛行」を削除する効果を追加。
    【鷹の目】共闘攻撃にも適用されるように変更。
    ダメージプラス効果を変更「エネミー1体につき一度だけ+3」
    【実地踏査】消費APを変更(5 → 0)
    【地形利用】③効果の条件を「遠隔・防御系エネミースキルを持たないエネミーとの戦闘時」に変更。
    【便利屋】効果を追加「自分の最大所持重量を+10」
    【盗賊の嗅覚】効果を追加「自分の行う開錠・調査判定の達成値を+2」
    【ナイフ投げ】効果を追加「短剣装備時、自分の攻撃力を+1する。」
    【トリック】効果を追加「撃糸を装備している場合、もう一度同じアイテムダメージを与えることができる。」
    【ウィークハンド】スキル分類に妨害系を追加。
    【隠密】消費APを変更(6 → 5)
    【奇襲】効果を追加「攻撃・妨害・防御系エネミースキルを持たないエネミーとの戦闘時、先制攻撃となる。」

    ・ワーカースキル
    項目変更内容
    【鞄術】消費APを変更(6 → 7)
    【交渉】エリア相場が+0.1されるのを、NPC全般に売却する時に変更。
    【速達鳥便】移動できるアイテム数を「0~1つ」から、「合計重量以下のアイテムを任意の個数」に変更。
    【シンジケート】他の商人の同じ町の倉庫・借家と直接取引できる効果を削除。
    同じ町に倉庫・借家を購入してる商人と倉庫同士で直接やり取りできる効果を追加。
    【店舗経営】倉庫統合のため、倉庫または借家を購入した町の施設・冒険者が対象に変更。
    【卸業者】削除につき、1日1回、倉庫・借家を購入した町の施設と倉庫で取引できる効果を追加。
    【武器破壊】スキル分類に妨害系を追加。
    【不協和音】スキル分類に妨害系を追加。
    【メロメロディ】スキル分類に妨害系を追加。

    ・補助スキル
    項目変更内容
    〖支援技術〗スキルを自分に使用できない制限を削除。
    使用できるのを自分の職業のスキルに限定。


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    ジャック・フロスト
    【凍結】
    スキル分類に妨害系を追加。
    ヨルムンガルド
    【重力】
    スキル分類に妨害系を追加。

    ・狼
    項目変更内容
    【アサルトハウンド】
    防御スキルを無効にする効果を妨害系分類に変更。

    ・鉄工
    項目変更内容
    《パワーボルト》
    同時製造数を変更(5 → 3)
    素材を《鉄》のみに変更。
    《マグナムボルト》
    同時製造数を変更(5 → 3)
    《ホローボルト》
    同時製造数を変更(5 → 3)
    《ピアスーボルト》
    同時製造数を変更(5 → 3)
    《パワーボルトⅡ》
    《マグナムボルトⅡ》
    《ホローボルトⅡ》
    《ピアスボルトⅡ》
    製造レシピを追加。

    ・巧作
    項目変更内容
    〖遠距離射撃〗を習得状態になる装備効果を追加。
    一部ストリング「ボルト」アイテムに関する効果を持つストリングについて、使用時、効果が狙撃手スキルにも適用されるよう変更。
    「ボルトⅡ」系アイテムにも適用されるように変更。
    オプション
    「補助カートリッジ」
    再使用に関する効果を変更。
    「宿に宿泊する・または休憩地点の効果を受けるまでこの効果は失われる。」


    ■アイテム調整
    ・武器
    項目変更内容
    弓系アイテム〖遠距離射撃〗を習得状態になる装備効果を追加。

    ・一般アイテム
    項目変更内容
    《測距儀》使用効果を変更。「この日、自分は【測距】を習得した状態となる。」
    《裂糸》効果を追加。「エネミーの攻撃力を-3する。」
    《白熱線》追加ダメージ量を変更(2 → 6)効果を追加。「エネミーの攻撃力を-3する。」
    《パワーボルト》重量を変更(3 → 1)
    その他「ボルト」アイテム重量を変更(3 → 2)
    《ホローボルト》防御系スキルを持つエネミーに対しても効果が発生するように変更。
    追加ダメージの威力を変更(2 → 3)
    追加ダメージの属性を、通常攻撃を行った属性と同じ属性・レベルになるように変更。
    《ピアスボルト》【ガード】を無視できるように変更。

    ・馬
    項目変更内容
    《デザートランナー》砂漠エリアの効果を【砂漠適性】としてスキル化。
    《軍騎》能力強化効果を【戦闘用】としてスキル化。
    《ロバ》倉庫効果を【倉庫・小】に変更。積載重量200を最大収納重量+100に変更。
    《ラクダ》倉庫効果を【倉庫・小】に変更。積載重量200を最大収納重量+100に変更。
    《小型馬車》速度を0に変更。倉庫効果を【倉庫・大】に変更。積載重量400を最大収納重量+200に変更。
    《鳥車》速度を0に変更。倉庫効果を【倉庫・大】に変更。積載重量350を最大収納重量+150に変更。
    《大型馬車》速度を1に変更。倉庫効果を【倉庫・大】に変更。積載重量800を最大収納重量+400に変更。

    ・賃貸
    項目変更内容
    《借家》収納重量1000を最大収納重量+300に変更。
    《倉庫》収納重量1000を最大収納重量+250に変更。


    ■修正
    一部宝箱の目標値が想定していたものより小さくなっていたのを修正。



    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者に《白紙の冒険手帳》と《追憶の飴》と《白紙の技術書》が1つずつ配布されます。
    (使用期限:2021/11/30の冒険終了時まで)(配布タイミングは9/26冒険後)

    「巧作」によって作成された弓系アイテムに「〖遠距離射撃〗を習得状態になる装備効果」が自動的に追加されます。

    9/26の冒険後、所有中の馬・倉庫・借家を購入した価格で売却することができます。

    9/26の冒険終了後、クラス・成長をリセットしてのゲーム再開が可能になります。
    (任意の職業に転職し、スキルの再習得・成長値の振り直しを行うことができます)
    所有中の狼のスキルを再習得してゲームを再開することが可能です。

    ■備考
    アップデートによって所持・倉庫の重量が超過した場合もアイテムを捨てる必要はありません、
    (新たに入手・保管する場合、それだけの空きが必要となります)



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.