オダヤ地方 | ||
---|---|---|
★★★ダンジョン 〈深度4〉〈馬:×〉 | ルトゲアの薔薇園 | シズカ丘陵より接続 |
★★★ダンジョン 〈深度4〉〈馬:×〉 | トジン海崖 | ラッカー峡谷より接続 |
★★★★ダンジョン 〈深度6〉〈馬:×〉 | カゲト灯台 | メリケ湿地より接続(要実績) |
モリノ地方 | ||
★★★町〈深度0〉 〈馬:〇〉 | エルフの村ミナガミ | タイボックの森より接続(要実績) |
★★★ダンジョン 〈深度6〉〈馬:〇〉 | タイボックの森 | 森林都市ミッドリールより接続 |
★★★★ダンジョン 〈深度8〉〈馬:〇〉 | 巨獣のねぐら | タイボックの森より接続 |
★★★★★ダンジョン 〈深度6〉〈馬:〇〉 | 星降る丘・前庭 | エルフの村ミナガミより接続(要実績) |
★★★★★ダンジョン 〈深度6〉〈馬:×〉 | 星降る丘・星門 | 星降る丘・前庭より接続 |
オキノ海域 | ||
★★★★ダンジョン 〈深度3〉〈馬:×〉 | ナキナモ島 | 港町ポートレイより渡航船で移動 |
★★★★★ダンジョン 〈深度?〉〈馬:×〉 | 海賊島ラジマ・タカ | ナキナモ島より移動(要イベント) |
項目 | 変更内容 |
---|---|
《ソードブレイカー》 | 武器防御力を変更(2 → 1) 装備効果を削除。装備時使用効果を追加。 「エネミーと戦闘を行う冒険に対して使用できる。 エネミーの攻撃力を-2する。」 |
《ビーストホーン》 | 武器攻撃力を変更(3 → 4) |
《ナイトソード》 | 武器防御力を変更(1 → 2) |
《ビーストスレイヤー》 | 武器攻撃力を変更(4 → 5) |
《アズマクニ》 | 武器攻撃力を変更(4 → 5) |
《サーベル》 | 効果を削除。武器攻撃力を変更(4 → 5) |
《妖刀オロチノオ》 | 与える毒ダメージを変更(2 → 3) |
《癒術の杖》 | 武器攻撃力を変更(1 → 0)回復量の増加効果を変更(3 → 2) 効果対象を【治癒魔法】から自分が使用するアイテム・スキルに変更。 |
全ての鈍器 | 希少価値+1の値だけ、自分が受ける不意打ちダメージを軽減する効果を追加。 |
《靭糸》 | 重量を変更(5 → 2) |
《裂糸》 | 重量を変更(5 → 3) |
《白熱線》 | 重量を変更(5 → 4) |
《聖水》 | 環境「邪霊気」も無視できるように変更。 |
《トラップツール》 | 攻撃力の減少値を変更(-5 → -6) 罠を発見した冒険に対して使用した場合、マイナス値が3になるように変更。 |
衣装「エルフの民族衣装」 | クリティカル・ファンブル関連の効果を変更。 「クリティカル値+2、ファンブル値-1」 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
ファイター | 基礎最大所持重量を変更(60 → 80) |
メイジ | 基礎最大所持重量を変更(40 → 50) APブーストに必要なAPを変更(3 → 2) |
レンジャー | 基礎最大所持重量を変更(40 → 60) |
ワーカー | 基礎最大所持重量を変更(80 → 100) 「杖」を武器として装備可能に。 |
項目 | 変更内容 | |
---|---|---|
【かばう】 | 効果を変更。 「エネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージは無効化される。 その日の冒険時、自分は 対象者が戦闘を行うエネミーの攻撃力 - 自分の防御力の半分 のスキルダメージを受ける。」 | |
【鉄壁】 | スキルダメージの軽減値を変更。(4 → 3) | |
【防御陣形】 | 不意打ちダメージの軽減値を変更。(レベル×3 → レベル×2) | |
【シールドアサルト】 | 効果の追加。 「対象者が戦闘中のエネミーに対して自分が与えるダメージを一度だけ+4する。」 |
項目 | 変更内容 | |
---|---|---|
【生命吸収】 | 1日のうちに回復できる最大値を設定。(最大10) | |
【障壁魔法】 | 消費APを変更。(8 → 7) ダメージの軽減値を変更(使用者のレベル+3 → 使用者のレベル+2) |
項目 | 変更内容 | |
---|---|---|
【ウィークハンド】 | スキルに関する裁定を追加。 「判定のレベルはエネミーLVと同じ値になる。」 | |
【強襲】 | 効果を変更。 「使用した冒険に対してこのスキルの使用者が行う通常攻撃または攻撃スキルでエネミーに与えるダメージを一度だけ+4し、 その攻撃は防御系エネミースキルを無視する。 このスキルの使用者がそのエネミーの初期HPの半分以上のダメージを与えた場合、 そのエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージは0になる。」 |
項目 | 変更内容 | |
---|---|---|
【運び屋】 | 所持重量の補整値を変更(60 → 50) 装飾品に「外鞄」を装備できるように変更。 | |
【ジンジケート】 | 追加の共闘・助力と、倉庫と取引できる対象を「【シンジケート】を習得している冒険者」から「他の商人」に変更。 効果を追加。「自分が所有できるクエストの最大数を+1」 | |
【速達鳥便】 | ③の効果を追加。「③この日、自分が行う〔使役〕時に、所持中の「鳥」の使役効果を適用できる。」 | |
【閃きの音色】 | APの増加量に上限を追加。(最大+5) | |
【幸運の音色】 | 効果を変更。「●目標値8以下の行為判定に自動的に成功する。 ●合計出目が9以上の場合、自分が行う全ての行為判定の達成値を+1する。」 達成値の補整上限を追加。(+3まで) | |
【探求の音色】 【感知の音色】 【勇気の音色】 【豊穣の音色】 | 同名スキルの重複制限を「一つの冒険に使用される効果」から「自分が受ける効果」に変更。 | |
【癒しの音色】 | 効果の減衰を削除。回復量を変更(4 → 3) HPの回復に上限を追加。(最大10) | |
【ボーカリスト】 | 効果を追加「自分の攻撃力・防御力を+1する」 | |
【シャウト】 | 効果を追加「自分が戦闘を行う、ボス・不死系以外のエネミーの強化系エネミースキル1つを無効化する」 |
項目 | 変更内容 | |
---|---|---|
〖記術生成〗 | 属性が5つ以上付与されている場合、または環境が「精霊光」の冒険日に 霊石アイテムの作成する場合、《霊花》が不要となるように変更。 | |
〖防御剣術〗 | 武器の使用効果に効果を追加。「この日、自分は束縛系エネミースキル・罠の効果を受けない。」 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
青銅の鈍器 | 🔽装備効果:自分が受ける不意打ちダメージを-2。 |
鉄の鈍器 | 🔽装備効果:自分が受ける不意打ちダメージを-3。 |
鋼鉄の鈍器 | 🔽装備効果:自分が受ける不意打ちダメージを-4。 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
鈍器全般 | 希少価値+1の値だけ不意打ちダメージを軽減する装備効果を追加。 |
撃糸全般 | 製造時に合計重量が半分になる効果を追加。 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
培養 | 《けむり草》を培養調合リストに追加。 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
イエティ【白轟】 | ダメージの軽減値を変更。(-6 → -5) |
ガルーダ【飛翔】 | ★3以下の罠判定に対する達成値を+3する効果を追加。 |
項目 | 変更内容 |
---|---|
【クラッチバイト】 | 防御系スキル無効の代わりに、防御スキル無視の4ダメージを与える効果を選択できるように変更。 |