❖アップデート情報



2023/10/1に行われるver6.0.0アップデートの内容です。
  • 仕様変更
  • 新エリア追加
  • ダンジョン調整
  • 町調整
  • スキルアップデート
  • 新規アイテム追加
  • アイテム調整
  • その他調整
  • 補償関連


  • ■仕様変更
    🆕〔鑑賞〕の仕様変更
    〔鑑賞〕時、演奏者が受ける全ての🎵演奏効果を受けるようになります。
    複数の冒険者に〔鑑賞〕した場合、それぞれが受けている🎵演奏効果を全て受けることができます。(同じスキルの効果は重複しません)
    1日に3回まで〔鑑賞〕ができるようになります。

    🆕「楽器」アイテムの仕様変更
    「楽器」系アイテムの大分類が「補助装備」から「武器」に変更されます。
    「ワーカー」クラスは「楽器」を武器として装備できるようになります。

    🆕希少価値「Epic」アイテムの追加
    新たな希少価値の分類として「Epic」が追加されます。
    Uniqueアイテムと同様に1つか装備することができません。
    Uniqueアイテムと同時に装備することは可能です。

    🆕「店舗評価値」仕様
    商人スキル【店舗経営】などでプラスされるステータスです。
    倉庫拡張アイテム等によって上昇させることができます。

    🆕「アルティメットスキル」追加
    ウィルを2消費することで、次回冒険日に自分の職業の任意のスキルを習得することができるようになります。


    ■新エリア追加
    新エリアの追加。

    下記ダンジョンが追加されます。
    オダヤ地方
    ★★★★ダンジョン
    〈深度6〉〈馬:×〉
    女王の棘殿要実績
    (≪ルトゲアの薔薇園≫より接続)
    モリノ地方
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度10〉〈馬:×〉
    トレッタ廃鉱・地底要実績
    (≪トレッタ廃鉱・深部≫より接続)
    ★★★★★★ダンジョン
    〈深度10〉〈馬:×〉
    雷帝城要実績
    (≪雷の天廊≫より接続)
    その他
    ★★★★★ダンジョン
    〈深度1〉〈馬:×〉
    静寂の祠(≪港町ポートレイ≫より渡航船で移動)
    ※一部ダンジョンについては後日の追加となります。


    ■ダンジョン調整
    各種確率を調整。
    エネミー能力・スキルを調整。
    幾つかのダンジョンに新規エネミーを追加。
    環境「暗闇」「海中」を追加。
    ≪珊瑚の海道≫の深度を変更。(6 → 4)
    ≪雷の天廊≫の深度を変更。(7 → 6)
    ≪海竜の骸≫≪巨獣のねぐら≫≪幻想魔法図書館・書庫≫≪霊峰ヒェス・ギーネ・中腹≫の深度を変更。(8 → 6)
    ≪奈落の黄金殿≫≪ツスギ砂漠・荒野≫の深度を変更。(10 → 7)
    ≪王家の谷≫の深度を変更。(6→ 5)
    ≪トレッタ廃鉱・深部≫について、進行度10以上・実績<栄誉:ピットレル発展>を所持している場合、深度を無視して≪トレッタ廃鉱・坑道≫に移動できるように変更。
    ≪海賊島ラジマ・タカ≫について、進行度10以上・実績<栄誉:海賊島の謎>を所持している場合、深度を無視して≪ナキナモ島≫に移動できるように変更。


    ■町調整
    複数の町で低級の大剣/長柄アイテムが販売されます。
    倉庫拡張アイテム・馬拡張アイテムが各町の賃貸・馬車屋で販売されます。
    ミナガミ以外の多くの町で《万能ランプ》《食器セット》が販売されます。
    ≪王都キングスウェル≫の「魔法学校」で《召喚魔術書》が販売されます。
    ≪王都キングスウェル≫≪魔法都市ハーリッタ≫の「魔法学校」、≪森林都市ミッドリール≫の「書店」で《紋章魔術書》が販売されます。
    ≪港町ポートレイ≫≪太陽の都バクノ≫の「雑貨屋」で《簡易紋章術器》が販売されます。
    ≪王都キングスウェル≫の「雑貨屋」で低級素材が販売されます。
    ≪魔法都市ハーリッタ≫の「道具屋」で《蜂蜜》が販売されます。
    ≪北方都市アナト≫で《携帯用分解炉》が販売されます。
    ≪鉱山村ピットレル≫に「武具協会」が追加されます。(実績<栄誉:ピットレル復興>が必要です。)
    ≪王都キングスウェル≫の「雑貨屋」、≪川端の村セセラ≫の道具屋で《ロープホルダー》《ピックホルダー》《トラップホルダー》が販売されます。
    製造品を除く装備品アイテムを寄付することで、その希少価値分のスタンプが貰えます。(アイテム扱いではありません)
    スタンプを消費することで、ユニークな素材や製造関連アイテムと交換することができます。
    「劇場」施設で行える「観覧」の効果を変更します。
    →「経験値1を獲得する。利用した場合、他のエリアで「観覧」〔鑑賞〕を行うまで再度利用できない。」
    ≪魔法都市ハーリッタ≫の「収集家エドワーズ」の交換ラインナップを追加。


    ■スキルアップデート

    スキルのアップデート情報については専用ページをご覧ください。


    ■新規アイテム追加
    ・装備品
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    短剣《愁月》★★★★★(Epic)610000G5🔁使用効果:【ナイフ投げ】の効果で使用される場合、与えるダメージを+5。
    このアイテムを装備している場合、更に+10する。
    短剣
    格闘
    《ストーンエッジ》★★★★★(Epic)1010000G5※アイテムを武器として装備していない場合、
    または武器に(短剣/格闘)アイテムを装備している場合、
    このアイテムは補助装備として装備できる。
    🔽装備効果:1日1回、自分が通常攻撃でエネミーにダメージを与えた冒険に対して
    【石化魔法】を使用できる。
    鈍器《破壊槌ゲナムバルク》★★★★★(Epic)3810000G113🔽装備効果:💀呪い(このアイテムは装備変更不可。攻撃系以外のスキルの消費AP+3)
    自分が受ける不意打ちダメージを-6
    自分の行う通常攻撃は耐性・反応系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    長剣《ブラッドローズ》★★★★★(Epic)1510000G7🔽装備効果:自分が戦闘を行う日、クリティカル値-3
    長剣《王者の剣》★★★★★(Epic)1610000G8🔽装備効果:PTメンバーが自分の冒険に対して行う
    〔共闘攻撃〕の通常攻撃で与えるダメージ、〔共闘防御〕の軽減値、〔助力〕の達成値を+2
    大剣《豪剣グランウォート》★★★★★(Epic)3510000G12※重量11以上のアイテムを補助装備として装備している場合、装備不可。
    🔽装備効果:自分が行う抵抗判定の達成値を+5する。
    1日1回、レベル5以上の竜系エネミーに対して与えるダメージを+10する。
    大剣
    長柄
    《毒槍ホーネットパイル》★★★★★(Epic)1810000G8※「盾」アイテムを装備している場合、装備不可。
    🔽装備効果:1回の戦闘につき1回、通常攻撃でダメージを与えた場合、
    追加で「毒」による無属性・8点のEXダメージを与える。
    《ウィッチズ・プライド》★★★★★(Epic)1510000G13🔽装備効果:最大所持重量+50
    黒魔術師スキル・使い魔アイテムの効果による魔属性攻撃で与えるダメージを+1する。
    攻撃系を除く、自分が使用する黒魔術師スキルの消費APを-1する。
    冒険開始時、ダンジョンの進行度を+1できる。
    《精霊王との契り》★★★★★(Epic)1210000G風地水33🔽装備効果:無・銀・魔属性以外の通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+1
    自分がボス・精霊系エネミーから受けるスキルダメージを10軽減する。
    〖遠距離射撃〗を習得した状態になる。
    撃糸《サディスティック・ローズ》★★★★★(Epic)810000G6※武器にアイテムを装備していない場合、または武器に装備したアイテムの重量が8以下の場合、
    このアイテムは補助装備として装備できる。
    🔽装備効果:自分の通常攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、
    追加で無属性・威力2のEXダメージを与えることができる。
    《紋章魔術書》★★6700G⏬装備時使用効果:この日、自分が装備中のアイテム2つに「紋章」分類を付与する。
    装飾品
    紋章
    《簡易紋章術器》★★2700G🔽装備効果:自分は元の消費APが5~9以外のスキルを使用できない。
    装飾品《鎖の指輪》1200G🔽装備効果:動物系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《誹の指輪》1200G🔽装備効果:人間系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《凍の指輪》1200G🔽装備効果:竜系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《聖の指輪》1200G🔽装備効果:悪魔系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《灯の指輪》1200G🔽装備効果:不死系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《鑢の指輪》1200G🔽装備効果:物質系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《鏃の指輪》1200G🔽装備効果:飛行系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《帳の指輪》1200G🔽装備効果:聖体系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《光の指輪》1200G🔽装備効果:星光系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《契の指輪》1200G🔽装備効果:精霊系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品《冠の指輪》1200G🔽装備効果:ボス系エネミーとの戦闘を行う場合、
    そのエネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを 自分のレベル+2 だけ軽減し、
    その日、自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    装飾品
    ホルダー
    《ロープホルダー》★★4400G🔽装備効果:自分の使用する《罠抜けロープ》は使用しても消耗しない。
    装飾品
    ホルダー
    《ピックホルダー》★★4400G🔽装備効果:自分の使用する《ピックツール》は使用しても消耗しない。
    装飾品
    ホルダー
    《トラップホルダー》★★★101200G🔽装備効果:自分の使用する《トラップツール》は使用しても消耗しない。

    ・一般アイテム
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    冒険道具《万能ランプ》10100G⏹所持効果:自分が行う調査判定の達成値を +1 する。
    冒険開始時、《精油》を1つ消費することで、この日自分は環境「暗闇」の効果を受けない。
    冒険道具《食器セット》10100G⏹所持効果:自分およびPTメンバーの食料値が回復する場合、その値を+1する。
    この効果はエリアを移動するまで、冒険者1人につき一度ずつまで適用できる。
    冒険道具《アンサンブルスコア》★★★81900G⏹所持効果:《アンサンブルスコア》を所持するPTメンバーが
    自身と同名の「音色」スキルを使用している日、自分とその冒険者は、
    次回冒険日にそれらのスキルの効果によって受ける補整値が元の倍の値で適用される。
    (プラス、マイナス効果のみ対象。他の効果による演奏効果に対する補整は無視される)
    冒険道具《縮退反応核》★★★★102000G⏹所持効果:【錬金術】習得している場合、
    自分が2種類以上の属性攻撃を行った冒険に対して【属性連鎖変転縮退爆発反応】を使用できる。
    《縮退反応核》の効果はエリアを移動するまで一度だけ適用できる。
    冒険道具《精霊の札袋》★★★10G🔂使用効果(消耗):自分の冒険に対して使用できる。
    この日の自分の元のダイス出目の組み合わせによって下記のアイテムを入手する。
    (順番も参照する。Xは任意の数値となる)
    1+X…《炎の精霊札》 2+X…《氷の精霊札》
    3+X…《雷の精霊札》 4+X…《風の精霊札》
    5+X…《地の精霊札》 6+X…《水の精霊札》
    1+6…《炎の高等精霊札》 2+5…《氷の高等精霊札》
    3+4…《雷の高等精霊札》 4+3…《風の高等精霊札》
    5+2…《地の高等精霊札》 6+1…《水の高等精霊札》
    この日、自分は通常のアイテム使用に加え「札」アイテムを1回使用できる。
    薬品《属性爆薬:炎》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1炎属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの妨害系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:氷》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1氷属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの防御系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:雷》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1雷属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの強化系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:風》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1風属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの攻撃系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:地》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1地属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの反応系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:水》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1水属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの結末系エネミースキルを1つ無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    薬品《属性爆薬:銀》★★★5300G🔂使用効果(消耗):
    「属性」スキルを習得している場合、戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」によるレベル1銀属性の 9 ダメージを与える。
    弱点属性のエネミーに対して使用する場合は耐性系エネミースキルを無視し、
    弱点属性ダメージを与えた場合、そのエネミーの耐性系エネミースキルを1つ無効化する。
    (【非実体】およびボスエネミーのスキルは無効化できない)

    ・素材アイテム
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    素材
    金属
    《灼銅》★★4400G
    素材
    金属
    《蒼鉄》★★★51400G
    素材
    金属
    《紫銀》★★★★43300G
    素材
    金属
    《光金》★★★★★55000G
    素材
    金属
    《極致金剛黒鋼》★★★★★★1512500G
    素材
    金属
    《臨界金剛白鋼》★★★★★★1512500G
    素材
    金属
    《ルナライト》★★★★★★515000G
    素材
    金属
    《メテオライト》★★★★★★817500G
    素材
    金属
    《レアミスリル》★★★★★★320000G

    ・倉庫拡張
    分類アイテム名希少価値重量価値属性攻撃力防御力AP効果
    その他《店舗所有権》★★★★★010000G🛅保管効果:店舗評価値が15以上で冒険者レベルが5以上の場合に適用される。
    このアイテムは自分が所有する《貸倉庫》の数まで倉庫に保管できる。
    このアイテムを5つ以上保管している場合、実績<栄誉:達成者>を獲得。
    倉庫拡張《掃除道具》10100G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。【店舗経営】習得時のみ適用される。
    自分の店舗評価値を+1する。
    倉庫拡張《看板》★★1001000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。【店舗経営】習得時のみ適用される。
    自分の店舗評価値を+1する。
    倉庫拡張《特注内装》★★★3005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。【店舗経営】習得時のみ適用される。
    自分の店舗評価値を+2する。
    倉庫拡張《特注外装》★★★3005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。【店舗経営】習得時のみ適用される。
    自分の店舗評価値を+2する。
    倉庫拡張《店番》★★★02500G🛅保管効果:
    倉庫拡張アイテムでアイテムを売却する際、一回の取引で選べるアイテムの種類を1つ増やす。
    自分が倉庫を購入したエリア以外で冒険を行う日に店舗系アイテムの効果を適用できる。
    (店舗系アイテムごとにエリアを移動するまで一度まで)
    倉庫拡張《倉庫番》★★★02500G🛅保管効果:
    自分の【店舗経営】【シンジケート】で他の冒険者と取引する場合、
    一日のうちの取引回数を1回プラスする。
    最大収納重量を+200する。
    倉庫拡張《搬入口》★★★1005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、【店舗経営】習得時のみ適用される。

    自分の冒険後、自分が《貸倉庫》を購入したエリアの施設から、
    自分の《貸倉庫》にアイテムを購入することができる。(自分の貸倉庫の数まで)
    倉庫拡張《製錬炉》★★★★2003000G🛅保管効果:
    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の自分の冒険後、
    下記から効果を1つ選んで適用できる。
    ①保管中の《謎の鉱石》を10個消費することで《ミスリルの欠片》を1つ獲得できる。
    ②保管中の《ミスリルの欠片》を5個消費することで《ミスリル》を1つ獲得。
    倉庫拡張《VIPルーム》★★★★★2007500G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分の名声値が100以上の場合のみ適用される。
    自分の合計出目が10以上の日、自分の店舗評価値を+3する。
    倉庫拡張
    店舗
    《工房》★★★2003000G🛅保管効果:
    1日1回、自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の自分の冒険後、
    「錬金術」の「基本調合リスト」からアイテムを作成できる。
    倉庫拡張
    店舗
    《武具棚》★★★3005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、【店舗経営】習得時のみ適用される。

    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の自分の冒険後、
    自分が保管中の装備品アイテムを自分の貸倉庫の数まで選び(1種類1つまで)、
    (店舗評価値+合計出目)÷20×価値 ゴールドで売却できる。
    この効果で売却したアイテムと希少価値・分類が同じアイテムは翌月まで選べず、
    自分のレベルより希少価値の高いアイテムは売却できない。
    倉庫拡張
    店舗
    《薬品棚》★★★3005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、【店舗経営】習得時のみ適用される。

    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の自分の冒険後、
    自分が保管中の薬品アイテムを自分の貸倉庫の数まで選び(1種類1つまで)、
    (店舗評価値+合計出目)÷20×価値 ゴールドで売却できる。
    この効果で売却したアイテムと同名のアイテムは翌日は選べず、
    自分のレベルより希少価値の高いアイテムは売却できない。
    倉庫拡張
    店舗
    《ギャラリー》★★★2003000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、〖芸術家〗習得時のみ適用される。
    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の冒険後に適用できる。

    自分が保管中のアイテムを自分の貸倉庫の数まで選び(1種類1つまで)、
    (合計希少価値+店舗評価値)×5 ゴールドを獲得する。
    骨董品アイテムを選んだ場合、希少価値は2倍の値で計算される。

    この効果で選んだアイテムと同名のアイテムは翌月まで選べず、
    自分のレベルより希少価値の高いアイテム・鉄工・鍛造・巧作品は選べない。
    倉庫拡張
    店舗
    《ステージ》★★★3005000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、
    吟遊詩人スキル〖歌唱〗〖舞踊〗〖芸術家〗習得時のみ適用される。

    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日に
    自分の冒険に対して演奏スキルが使用された場合、
    その冒険に〔鑑賞〕した人数 × 使用された演奏スキルの種類 ×2ゴールドを得る。
    倉庫拡張
    店舗
    《食堂》★★★3004000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複せず、〖調理技術〗習得時のみ適用される。

    自分が《貸倉庫》を購入したエリアで冒険を行っている日の冒険後、
    自分・同エリアのPTメンバー・自分の冒険に〔参加〕した冒険者に対して、
    一人につき保管中の食料品アイテムを3種類まで消費し、それに応じた効果を適用できる。
    ●1種類:食料値を5回復する。
    ●2種類:食料値を全回復する。
    ●3種類:食料値を全回復し、増加食料値5を得る。

    この効果で自分・PTメンバーの冒険に対して食料品アイテムを消費した場合、
    消費した食料品アイテムの合計希少価値×店舗評価値×合計出目分のゴールドを得る。
    馬拡張《輸送コンテナ》★★1000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分が「馬」を所有し自分が馬〇/◎エリアで冒険を行う日、
    その「馬」に【倉庫・小】スキルを追加する。
    馬拡張《フローター》★★★2000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分またはPTメンバーが鍛冶師スキルを習得している場合にのみ適用される。
    自分が「馬」を所有している場合、
    自分は≪メリケ湿地≫≪黒き沼≫≪海竜の骸≫≪ナキナモ島≫を馬〇エリアとして扱う。
    馬拡張《移動型キッチン》★★★2000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分が《小型馬車》《鳥車》《大型馬車》を所有し、自分が馬〇/◎エリアで冒険を行う日、
    鍛冶師スキルまたは〖調理技術〗を習得している自分またはPTメンバーは
    通常のアイテム使用に加え、《キャンプキット》を追加で1回使用できる。
    (使用条件は無視できない)
    馬拡張《ヒュージランス》★★★2500G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない
    自分が鍛冶師またはPTメンバーが重戦士スキルを習得している場合にのみ適用される。
    自分が「騎馬」系の馬アイテムを所有している場合、その「馬」に【ホースチャージ】スキルを追加する。
    このアイテムを2つ保管している場合、自分が【ホースチャージ】で与えるダメージを+20する。
    馬拡張《強化車輪》★★★★3500G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分またはPTメンバーが鍛冶師スキルを習得している場合にのみ適用される。
    自分が所有する《小型馬車》《鳥車》《大型馬車》の効果で
    プラスされる進行度を更に+1する。
    馬拡張《雪用履帯》★★★★★3000G🛅保管効果:このアイテムの効果は重複しない。
    自分またはPTメンバーが鍛冶師スキルを習得している場合にのみ適用される。
    自分が《小型馬車》《鳥車》《大型馬車》のいずれかを所有しているる場合、
    自分は≪ゴエルコ氷原≫≪霊峰ヒェス・ギーネ・中腹≫を馬〇エリアとして扱う。


    ■アイテム調整
    ・武器
    項目変更内容
    《精霊剣ゼルシアス》AP補整を変更。(0 → 4)
    効果を追加。「幻獣スキルの最大使用回数を+1する。(自分のレベルは超えない)」
    《火紅》防御・耐性系エネミースキルを無視する効果を1つの冒険に対して2回までに変更。
    《滅刃ラディム・ジ・オラ》クリティカル値の補整を変更。(-1 → -2)
    《星剣ラグマファリス》攻撃力を変更。(8 → 7)
    《霊剣リィナール》攻撃力を変更。(3 → 5)
    EXダメージを与える効果を1つの冒険に対して1回に変更。EXダメージの威力を変更(3 → 4)
    《魔剣エルゼキア》攻撃力を変更。(7 → 8)
    《剛刀『黒麟』》攻撃力を変更。(11 → 13)
    効果を追加。「このアイテムは罠・エネミースキルの効果によって失われず、呪われない。」
    《大太刀》重量を変更。(28 → 25)
    《焔剣フィアンマ》属性を変更。(炎 → 炎炎)
    《魔剣オルターバイス》攻撃力を変更(14 → 16)
    APを変更。(-6 → -2)
    獲得日以外、取引不可に変更。
    《ランス・オブ・プライド》重量を変更。(25 → 24)
    《天帝の槍》攻撃力を変更。(10 → 9)
    《六霊槌アルシエル》APを変更。(0 → 6)
    《マジックワンド》APを変更。(1 → 2)
    《バトルスタッフ》APを変更。(0 → 1)
    《ガードスタッフ》APを変更。(0 → 1)
    《鼎王杖エルケーニヒ》攻撃力を変更(3 → 4)
    装備効果による攻撃力・防御力・APの補整値を変更。(+1 → +2)
    補整値の上限を追加。(最大+6)
    《救世のメサイア》武器のAPを変更。(6 → 8)
    【治癒魔法】の回数を1日2回までに変更。
    《神墜としラグナレイ》攻撃力を変更(7 → 9)
    ボス系に与えるダメージの補整値を変更。(+4 → +5)
    効果を追加。「自分が使用する狙撃手スキルはボス系エネミーの防御・耐性系エネミースキルを無視する。」
    《ウクレレ》APを変更。(1 → 0)
    《リュート》
    《風音の笛》
    《大樹のホルン》
    《三味線》
    《薔薇のフルート》
    APを変更。(2 → 1)
    《ギター》
    《トランペット》
    《剛角の弦》
    APを変更。(3 → 2)
    《ギター》効果を変更。「⏬装備時使用効果:吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合、
    自分の冒険に対して使用できる。この日【勇気の音色】を1回使用できる。
    《トランペット》効果を変更。「⏬装備時使用効果:吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合、
    自分の冒険に対して使用できる。この日【奮起の音色】を1回使用できる。
    《ハープ》効果を変更。「⏬装備時使用効果:吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合、
    自分の冒険に対して使用できる。この日【癒しの音色】を1回使用できる。
    《実りのボンゴ》効果を変更。「⏬装備時使用効果:吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合、
    自分の冒険に対して使用できる。この日【豊穣の音色】を1回使用できる。
    《プラズマギター》装備効果が重複しないように変更。
    《大剛角の弦》APを変更。(4 → 3)
    《夜蝶の琴》防御力を変更。(3 → 2)
    《響弦オーケストル》攻撃力・防御力を変更。(-2 → 0)
    装備効果を変更。
    「自分が吟遊詩人スキルを使用した場合、対象者がこの日使用する吟遊詩人スキルの消費APを-1する。
    この効果は同じ対象には重複しない。」
    《ヴァルハラの角笛》攻撃力・防御力を変更。(2 → 1)
    APを変更(2 → 3)
    装備効果を変更。
    「1日1回、【勇気の音色】または【奮起の音色】を使用できる。
    この効果で使用する日、自分は吟遊詩人スキル以外の消費APを+2する。」
    《ザ・ヒート・ヴァイブス》攻撃力を変更(5 → 4)
    APを変更(5 → 6)
    【ボーカリスト】スキルを削除。
    効果を追加。「自分は元の対象を無視して冒険者1名に対して【シャウト!】を使用できる。
    (攻撃力・防御力は自分の値がプラスされる)」

    ・補助装備
    項目変更内容
    《炎環ヴァルカン》効果を追加。「エネミーから受ける7以下のダメージを無効化する。」
    《小さな鞄》最大所持重量の補整値を変更。(25 → 35)
    《薬草袋》
    《食料袋》
    5つ以上所持している場合の最大所持重量の補整値を変更。(+15 → +30)
    《薬品ケース》5つ以上所持している場合の最大所持重量の補整値を変更。(+20 → +35)
    《ブックケース》3つ以上所持している場合の最大所持重量の補整値を変更。(+15 → +25)
    《旅行鞄》最大所持重量の補整値を変更。(20 → 30)
    《郵便鞄》最大所持重量の補整値を変更。(15 → 25)
    《普通の鞄》最大所持重量の補整値を変更。(40 → 50)
    《滑り鞘》最大所持重量の補整値を変更。(15 → 20)
    《大きな鞄》最大所持重量の補整値を変更。(50 → 60)
    《丈夫な鞄》最大所持重量の補整値を変更。(40 → 50)
    《合金ケース》最大所持重量の補整値を変更。(45 → 55)
    《ロイヤルコフィン》最大所持重量の補整値を変更。(70 → 80)
    《ポケットアーセナル》最大所持重量の補整値を変更。(50 → 60)
    《炎術の書》《氷術の書》《雷術の書》
    《風術の書》《地術の書》《水術の書》
    重量を変更。(6 → 5)
    《上級炎術書》《上級氷術書》《上級雷術書》
    《上級風術書》《上級地術書》《上級水術書》
    《上級闇術書》
    重量を変更。(8 → 6)
    《楽器教本》装備効果を変更。「「楽器」アイテムを装備している場合、1日1回【流行の音色】を使用できる。」
    《錬金教本》重量を変更。(8 → 5)
    《賢者の手記》重量を変更。(9 → 4)
    《強化魔術書》重量を変更。(9 → 6)
    《冒険指南書》重量を変更。(9 → 7)
    《薬学知識書》
    《毒物知識書》
    《火薬知識書》
    《生物図鑑》
    重量を変更。(10 → 7)
    《百科事典》重量を変更。(11 → 8)
    《コードEMETH》重量を変更。(9 → 3)
    「紋章」分類を追加。
    《薬草大全》入手できるアイテムに《星光草》《けむり草》を追加。
    《十二天宮ゾディアサイン》自分が占星術師スキルを習得している場合、1日1回、【天印-星-】を使用できる。

    ・装飾品
    項目変更内容
    《皮のマント》
    《旅人のマント》
    《疾風のマント》
    防御力を変更。(0 → 1)
    《錨の指輪》
    《樵の指輪》
    《煙の指輪》
    軽減値を変更。(3 → 自分のレベル+2)
    スキルダメージ軽減の効果について、そのエネミーから受けるスキルに限定。
    《烏の羽根飾り》
    《ゴブリンの輪飾り》
    与えるダメージの補整値を変更。(+1 → +2)
    《コボルドの羽根飾り》消費APの補整値を変更。(-1 → -2)
    《ロザリオ》装備効果を変更。
    「不死・悪魔系エネミーから自分が受ける攻撃・スキルによるダメージを5軽減し、
    不死・悪魔系エネミーに対して自分が行う銀・聖属性で与えるダメージを+2する。
    《霊晶の指輪》効果を追加。「自分が下級幻獣を召喚した日、その幻獣は結果処理時に召喚が解除されない。」
    《決闘者の腕輪》アイテムを追加使用できる効果の条件を変更。「《精霊の山札》使用」→「「札」アイテム使用」
    効果を追加。「自分が下級幻獣を召喚した日、その幻獣は結果処理時に召喚が解除されない。」
    《熱血ハチマキ》条件を変更。「他にアイテムを装備していない場合」→「「格闘」系アイテム以外のアイテムを他に装備していない場合」
    《職人の手袋》消費APの補整値を変更。(-1 → -2)
    《竜牙の首飾り》重量を変更。(8 → 6)
    《星砂の首飾り》効果の適用時に合計出目を+3する効果を追加。
    《ドッジリング》効果を変更。「合計所持重量が40以下の場合、
    1日1回、威力15以下の攻撃・反応系エネミースキルを回避する。」
    《荒野のマント》防御力を変更。(1 → 2)
    《騎士のマント》
    《潮風のマント》
    防御力を変更。(2 → 3)
    《ぬくもりのマント》防御力を変更。(3 → 4)
    効果を追加。「「吹雪」「猛吹雪」の効果で減少する食料値を-1する。」
    《玉虫眼鏡》APを変更。(0 → 1)
    反応系エネミースキルも回避できるように変更。
    《魔法の眼鏡》APを変更。(0 → 1)
    《安全メット》軽減値を変更。(5 → 12)
    「誓約の証」アイテム全般条件を満たした場合の装備効果を変更。「最大HPを+10、APを+3する。」
    同じ色のメンバーに対しても所持効果が適用できるように変更。
    《誓約の証:青》
    《誓約の証:赤》
    《誓約の証:緑》
    所持効果について、1日1回の制限を削除。
    《シャドーマント》効果を追加。「環境が「暗闇」の場合、自分よりレベルの低いエネミーとの戦闘で発生した不意打ちを無効化する。」
    《飢餓の弾爪》攻撃力を変更。(1 → 2)
    《星飾り》効果を追加。「環境が「星」と付く環境の場合、自分の合計出目を+1する。」
    《誇り高き冠》APを変更。(0 → 2)
    《鋼の手甲》重量を変更。(12 → 9)
    《トイギアス》攻撃力・防御力を変更。(2 → 3)
    《ブラックヴェール》効果を追加。「環境が「暗闇」の場合、自分のスキルの消費APを-2する。」
    《骨の手甲》
    《シルバーガントレット》
    重量を変更。(10 → 7)
    《マリスの鑑飾り》APを変更。(0 → 3)
    《クレスキロードの雹牙》攻撃力を変更。(2 → 4)

    ・一般アイテム・素材
    項目変更内容
    《白紙の五線譜》使用条件を追加「【演奏技術】【ソルフェージュ】〖芸術家〗のいずれかを習得している場合。」
    消費APの補整値を削除。
    《強化板》防御力の補整値を変更。(+1 → +3)
    効果が重複しないように変更。
    《呪血》同時所持・倉庫保管の制限を削除。
    重量を変更(2 → 3)
    消費APの軽減を1日1回に変更。軽減値を変更(-1 → -2)
    《霊媒石》精霊術師スキルを習得している場合のみ使用できる制限を削除。
    《睡眠の術符》重量を変更(1 → 0.2)
    選択できる効果を追加。
    「②この日、自分よりレベルの高いエネミーに対して【睡眠魔法】を使用できる。」
    《封印の術符》重量を変更(1 → 0.2)
    選択できる効果を追加。
    「②この日、自分は与えた魔属性ダメージによる制限を無視して【封印魔法】を使用できる。」
    《鳥の餌》
    《マキビシ》
    《火炎の術符》
    《吹雪の術符》
    《雷撃の術符》
    重量を変更(1 → 0.2)
    《パワーボルト》重量を変更(1 → 0.5)
    《マグナムボルト》
    《ホローボルト》
    《ピアスボルト》
    《アイシクルボルト》
    《サボテンボルト》
    《トキシックボルト》
    重量を変更(2 → 1)
    《薬草》《けむり草》
    《陽光草》《月光草》《星光草》
    《毒液》《反応液》
    重量を変更(2 → 1)
    《植生瓶》重量を変更(2 → 1)
    《携帯食料》《干し魚》《缶詰》
    《丸パン》《焼きたての丸パン》
    重量を変更。(3 → 2)
    《獣肉》《高級獣肉》
    《里の幸》《里の高級食材》
    《山の幸》《山の高級食材》
    《海の幸》《海の高級食材》
    《森の幸》《森の高級食材》
    重量を変更。(2 → 1)
    《採取キット》
    《吸臭丸》
    重量を変更(4 → 2)
    《猛毒瓶》《特劇猛毒瓶》
    《煙幕瓶》《閃光瓶》《溶解瓶》
    重量を変更(4 → 3)
    《硬木》《サボテン酒》重量を変更(4 → 3)
    《葡萄酒》《特産葡萄酒》《高級葡萄酒》重量を変更(5 → 4)
    《属性オイル》
    《妖精のブーツ》
    重量を変更(5 → 2)
    《大型試験管》効果を変更。
    「自分が調査判定に成功した日、【培養】の効果で入手できる《培養胚》の数を1個増やす。」
    《携帯食料の詰め合わせ》重量を変更(10 → 6)
    「札」アイテム全般《精霊の山札》を所有していない場合も1つだけ所有できるように変更。
    エリアを移動した場合に失われるように変更。
    《精霊の山札》所持効果を追加。「⏹所持効果:自分の「札」アイテムはエリアを移動した場合に失われず、8つまで所有できる。」


    ■その他調整


    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者は《追憶の飴》《白紙の冒険手帳》《白紙の技術書》のうち、いずれか1つを選んで入手できます。
    (使用期限:2023/11/30の冒険終了時まで)(配布タイミングは9/24冒険後)

    調合で《賢者の石》を作成していた冒険者は、実績<栄誉:達成者>を獲得します。
    エネミー〈不死鳥ソレイユ〉との戦闘に勝利していた冒険者は、実績<栄誉:達成者>を獲得します。

    削除されるスキルの「専用剣」、および希少価値3以下の「名工」系特化形状を選択した鍛造武器について、
    11/13までの任意の冒険後に「素材への還元」または「特化形状の変更」を行うことができます。
    「素材への還元」を行ったアイテムは失われ、代わりに素材に利用したアイテムを獲得できます。(打ち直し前に使用したアイテムは戻りません)
    今回のアップデートによって「特化形状の変更」を行うアイテムについて、素材を消費せずに特化形状を変更することができます。
    (これによって「特化形状:通常」を選択した場合、特化形状選択の為、主素材に使用した素材が1つ手持ちに戻ります)
    なお対象アイテムのうち、いずれの処理も行っていないアイテムについては、11/13の冒険後に強制的に「素材への還元」が行われます。

    希少価値が「Unique」の鍛造・巧作品について、アップデートより自動的に希少価値が「Epic」へ変更されます。

    削除されるスキルを通常習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前にスキルを1つ習得し直すことができます。
    削除されるスキルを補助スキルに習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前に《汎用技術書》で習得できるスキルを1つ習得することができます。
    削除されるスキルの「スキル書」については、アップデートと同時に対応する職業の初期スキルの「スキル書」に変化します。
    〖ボーカリスト〗→〖演奏技術〗

    その他製造武器については既存の能力のまま保持されます。
    打ち直し・組み換えを行うことで新しい能力を適用することができます。

    重量が変更されたアイテムに関して、そのアイテムを所有している場合、「梱包」状態を任意で解除することができます。

    アップデートによるアイテムや実績の獲得・更新は「9/24冒険後」に適用されます。



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.