❖スキルアップデート情報



ver6.0.0アップデートにおけるスキルの調整内容です。
  • 新スキル
  • リワークスキル
  • 削除スキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • 補助スキル調整
  • 特殊スキル調整


  • ■新スキル
    ・ファイタースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    剣士
    ファイター剣士【守勢剣】使用
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」「盾」アイテムの両方を装備時のみ使用可能。
    自分が〔共闘防御〕を行った冒険に対して使用する場合、消費APを-4する。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    このスキルは防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    このスキルを使用した冒険で戦闘中のエネミーの攻撃・エネミースキルによって自分が受けるダメージを-4する。

    重戦士
    ファイター重戦士【突撃指令】使用
    特殊
    4冒険者1名このスキルを使用した日、自分およびPTメンバーは下記の効果を適用する。
    このスキルの効果は重複せず、このスキルは装備中の「盾」アイテムの数だけ1日に追加で使用できる。(「大楯」の場合は更に+1)
    ●対象者が戦闘中のエネミーに与える全てのダメージを+2する。
    ●対象者の冒険に対して使用される攻撃スキルの消費APを-1する。
    ファイター重戦士【シールドバンドル】能力自分の最大所持重量を、装備中の「盾」アイテムのうち最も重いアイテムの重量の半分の値だけプラスする。
    この効果でプラスされた数値の半分以下の重量を持つアイテムを、自分の冒険に対して1日1回追加で使用できる。

    狂戦士
    ファイター狂戦士【大剣修練】能力(※ファイター以外が習得時、「長柄」を除く、重量32以下の「大剣」アイテムを武器として装備可能になる。)
    自分が武器として装備する「長柄」を除く「大剣」アイテムの攻撃力を+3する。
    自分が武器に「長柄」を除く「大剣」アイテムを装備し、補助装備にアイテムを装備していない場合、
    自分の防御力を武器重量の1/5だけプラスする。(自分のレベル分の値まで)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【槍修練】能力(※ファイター以外が習得時、重量24以下の「長柄」アイテムを武器として装備可能になる。)
    自分が武器として装備する「長柄」アイテムの攻撃力を+2する。
    自分が武器に「長柄」アイテムを装備し、補助装備にアイテムを装備していない場合、【長柄の利】を習得した状態となる。
    (基本スキルに設定可能)

    拳闘家
    ファイター拳闘家【力自慢】能力武器・補助装備のいずれかにアイテムを装備していない場合に適用される。
    自分の最大HPを+10、自分の最大所持重量を+20、自分の攻撃力を+2する。
    (基本スキルに設定可能)

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    メイジ共通
    メイジ共通【ドローイング】使用
    特殊
    0冒険者1名下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。
    ①この日の結果処理時まで、対象者の装備品1つに「紋章」分類を追加し、
    対象者が【紋章術式】の効果で使用できるスキルの条件となる元の消費APの下限を-1する。
    ②この日、対象者が使用するメイジスキルの消費APを-1する。
    元の消費APが9以上のスキルについては更に-1する。
    メイジ共通【紋章術式】能力自分が「紋章」アイテムを1つ以上装備している場合、下記の効果を適用する。
    ●自分の職業のスキルのうち元の消費APが6のメイジスキル、または「紋章」スキルを、消費APを-6して使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分はAPを1以上消費するスキルを使用できない。
    この効果で使用するスキルと同名スキルは、1日のうちに複数回使用することはできない。
    この効果でスキルを使用した場合、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。
    (基本スキルに設定可能)
    メイジ共通【紋章判装】使用
    支援
    0冒険者1名対象者は下記の効果を受ける。(「紋章」アイテムの装備数については、このスキルの使用直前の数で計算する)
    ●自分の攻撃力・防御力・APを、自分が装備中の「紋章」アイテム1つにつき+1する。
    ●この日、自分が装備する「紋章」アイテム全てに魔属性を1つずつ付与する。
    メイジ共通【紋章魔術:幻影武装】使用
    特殊
    6自分「幻影武装:剣」「幻影武装:弓」「幻影武装:槌」「幻影武装:盾」のいずれか1体を召喚する。(このスキルは習得できない)
    メイジ共通【紋章魔術:短距離転移】使用
    特殊
    6冒険者1名下記から効果を選んで使用する。この効果を受ける日、対象者は自身の冒険に対して「紋章」スキル以外のスキルを使用できない。
    ①対象者の進行度を+1する。
    ②対象者が戦闘中のエネミーから受ける、威力16以下の攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。
    ③対象者が行う罠判定に対する達成値を+2する。
    (このスキルは習得できない)
    メイジ共通【紋章魔術:長距離転移】使用
    特殊
    次回
    6冒険者1名【短距離転移】が使用された冒険に対してのみ使用できる。
    次回冒険日、対象者は深度を無視して、現在のエリアよりレベルの低い接続先エリアへ移動できる。
    (このスキルは習得できない)
    メイジ共通【紋章魔術:刻印】使用
    特殊
    6冒険者1名対象者が次に使用する、元の消費APが9以上のスキルの消費APを-6する。
    対象者が戦闘中のエネミーに対して次に使用される【封印魔法】は、ダメージによる条件を無視して使用できる。
    (このスキルは習得できない)
    メイジ共通【紋章魔術:結界】使用
    特殊
    18冒険者1名【紋章術式】の効果で使用される場合、このスキルの消費APを-6する。
    対象者がこの日受ける最終的なダメージを半分にする。
    対象者はこの効果を受ける日、他の冒険者の冒険に対して「紋章」スキル以外のスキルを使用できない。
    (このスキルは習得できない)

    黒魔術師
    メイジ黒魔術師【竜の烙印】使用
    特殊
    7冒険者1名下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複せず、【竜の烙印】は1日1回しか使用できない。
    ①ボス・精霊系エネミーを除く、対象者が戦闘中のエネミーの分類に「竜」を追加し、氷属性+1の弱点属性を付与する。
    ②対象者はこの日【竜化秘術】を習得した状態となる。この効果を受ける日、対象者は黒魔術師スキル以外のスキルを使用できない。
    ③ボスを除く竜系エネミーの強化・防御系エネミースキル1つを無効化する。(妨害スキルとなる)
    メイジ黒魔術師【ソーサリーグラフ】使用
    支援
    1冒険者1名対象者の装備品1つに「紋章」分類を1つ付与する。
    その後、対象者の冒険に対して自分がメイジスキルを使用する場合、対象者の装備品に付与された「紋章」分類1つにつき、
    そのスキルの消費APを-1し、そのスキルで与える炎氷雷魔属性ダメージを+1する。
    このスキルの効果は重複しない。

    白魔術師
    メイジ白魔術師【月の選択】能力
    次回
    自分が悪魔・不死・人間系エネミーとの戦闘に勝利した場合、または白魔術師スキル以外のスキルを使用しなかった場合、
    自分は次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【月】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。
    メイジ白魔術師【セイントグラフ】使用
    支援
    1冒険者1名対象者の装備品1つに「紋章」分類を1つ付与する。
    その後、対象者の装備品に付与された「紋章」分類1つにつき、
    対象者がこの日スキルの効果で回復するHPを+5し、攻撃力・防御力・APを+1する。
    このスキルの効果は重複しない。

    精霊術師
    メイジ精霊術師【幻霊弓術】能力「弓」アイテムを武器として装備可能となる。
    「弓」アイテム装備時、下記の効果を適用する。
    ●自分の装備品に付与された銀・魔属性を除く属性1つにつき、攻撃力を+2する。(最大+10)
    ●自分が使用する【精霊使役】【霊光】および幻獣の攻撃スキルは、
    そのダメージ計算時のみ狙撃手スキルまたはメイジスキルによるダメージとして扱うことができる。
    (基本スキルに設定可能)
    メイジ精霊術師【エレメントグラフ】使用
    支援
    1冒険者1名自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つを指定して使用する。
    対象者の装備品1つに、指定した属性1つと「紋章」分類を1つ付与する。
    対象者が【紋章術式】の効果で使用できるスキルの条件となる消費APの上限を+1。下限を-1する。
    このスキルの効果は重複しない。

    占星術師
    メイジ占星術師【未来相変】使用
    支援
    次回
    8冒険者1名下記から効果を選んで使用する。【未来相変】は1日1回しか使用できず、効果は重複しない。
    ①この日対象者の冒険に対して使用された演奏系を除く次回系スキルを1つ選んで使用する。
    この日の冒険終了時、その効果を自分に適用する。
    ②この日自分の冒険に対して使用された演奏系を除く次回系スキルの効果を1つ選んで使用する。
    この日の冒険終了時、その効果を対象者に適用する。

    占星術師スキル以外を選んだ場合、エリアを移動するまでその同名スキルは選べない。
    メイジ占星術師【アストログラフ】使用
    支援
    1冒険者1名ダイスの出目を1つを指定して使用する。
    対象者のダイスの出目のうち指定した出目と一致している数だけ、
    対象者の装備品1つに「紋章」分類を付与し、対象者の合計出目を+1する。
    元の合計出目が指定した出目と同じ場合、対象者の合計出目を+1する。
    このスキルの効果は重複しない。

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    狙撃手
    レンジャー狙撃手【ギフトショット】使用3冒険者1名「弓」アイテム装備時のみ使用可能。下記から効果を選んで使用する。
    【ギフトショット】の効果で自分がアイテムを使用できるのは1日1回まで。
    ①対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の4ダメージを与える。(攻撃スキルとなる)
    自分はその冒険に対して、そのエネミーにダメージを与えるアイテムを追加で1つ使用できる。
    ②自分以外の対象者の冒険に対して1度だけアイテムを追加で1つ使用できる。(支援スキルとなる)

    狩人
    レンジャー狩人【罠使い】能力自分が行う罠判定に対する達成値を+2する。
    自分自身に使用する《トラップツール》は消費しない。
    《トラップツール》使用時、対象者が次にエネミーと戦闘を行う日に適用される効果に下記を追加する。

    ●冒険開始時、エネミーに無属性・威力6のアイテムダメージを与える。
    ●遠隔系を除く攻撃系エネミースキルの威力を-6する。
    ●ボスを除く、自分よりレベルが低いエネミーの強化系エネミースキルを1つ無効化する。
    ●ボスを除く、自分よりレベルが低いエネミーの【回避】【飛翔】【跳躍】【逃走】を1つ無効化する。
    (基本スキルに設定可能)

    盗賊
    レンジャー盗賊【ツールマスタリー】能力自分が「冒険道具」アイテムを3種類以上所持している場合、最大所持重量を+30する。
    自分が使用する「冒険道具」アイテムによってその日にプラスされる行為判定の達成値を更に+1する。
    自分が《ロープホルダー》を装備している場合、【ロープマスタリー】を習得した状態となる。
    自分が《ピックホルダー》を装備している場合、【ピックマスタリー】を習得した状態となる。
    レンジャー盗賊【ロープマスタリー】能力自分が使用する《罠抜けロープ》は下記の効果を得る。このスキルの効果は重複しない。
    ●対象者が戦闘を行うエネミーの攻撃力を-3し、ボスを除くエネミーのエネミースキル【回避】【逃走】を無効化する。
    ●対象者が行う罠判定に対する達成値を+1する。
    ●【罠外し】を習得している場合、自分は1度だけアイテムを追加で1つ使用できる。
    レンジャー盗賊【ピックマスタリー】能力自分が使用する《ピックツール》は下記の効果を得る。このスキルの効果は重複しない。
    ●対象者が戦闘を行うエネミーに通常攻撃で与えるダメージを+1し、ボスを除くエネミーのエネミースキル【拘束】を無効化する。
    ●対象者が行う開錠判定に対する達成値を+1する。
    ●【鍵開け】を習得している場合、自分は1度だけアイテムを追加で1つ使用できる。

    暗殺者
    レンジャー暗殺者【カウンターレイド】能力
    次回
    1日1回、ボスを除くエネミーの不意打ち・攻撃・攻撃系エネミースキルによって
    自分のレベル×6以下のダメージを受ける場合に適用できる。暗殺者以外の職業のスキルを習得していない場合、レベル×8以下まで適用できる。
    そのダメージを無効化し、その冒険に対して次に自分が行う通常攻撃で与えるダメージを、自分のレベル×2だけプラスする。
    この効果を適用した場合、次回冒険日に下記から効果を選んで適用する。
    ①この日、自分は【カウンターレイド】を適用できない。
    ②この日、自分はスキル・アイテムを使用できない。

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    商人
    ワーカー商人【おしゃれ上手】能力冒険開始時、自分が所持する「装飾品」アイテムを1つ選ぶ。
    この日、その装飾品の装備効果を適用する。(同名アイテムの効果は重複しない)

    鍛冶師
    ワーカー鍛冶師【魔力武装】能力自分が装備する「鈍器」アイテムに銀以外の属性が付与されている場合、そのアイテムは「杖」アイテムとしても扱う。
    自分が装備する「杖」アイテムの攻撃力が2以上の場合、そのアイテムは「鈍器」アイテムとしても扱う。
    自分が武器に装備するアイテムのAP分だけ、自分の攻撃力をプラスする。
    1日1回、自分がメイジスキルを使用する場合、武器に装備したアイテムの攻撃力分だけその消費APをマイナスする。

    錬金術師
    ワーカー錬金術師【植生研究】能力1日1回、自分がスキル・アイテム効果で入手できる《薬草》《陽光草》《月光草》《星光草》《けむり草》の数を1つ増やす。
    1日1回、【錬成植物】【光合植物】【毒性植物】のいずれかを1回使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分は錬金術師以外の職業のスキルを使用できない。
    ワーカー錬金術師【属性研究】能力自分が【錬金術】で属性オイルを調合する場合、その調合個数を+1する。
    1日1回、自分が炎氷雷風地水銀いずれかの属性ダメージをエネミーに与えた場合、下記から効果を選んで適用できる。
    ①「属性オイル」アイテムを1つ消費し、消費した「属性オイル」の属性の+2の弱点属性をエネミーに付与する。この効果は重複しない。
    ②その日、自分が使用する【錬金術】は、ダメージを与えた属性に対応した素材1個を省いてアイテムを作成できる。(属性につき1回ずつ)
    ●炎属性:《炎の霊石》または《陽光草》 ●氷属性:《氷の霊石》または《月光草》
    ●雷属性:《雷の霊石》または《反応液》 ●風属性:《風の霊石》または《けむり草》
    ●地属性:《地の霊石》または《石片》 ●水属性:《水の霊石》または《蒸留酒》
    ●銀属性:《銀片》または《鉛》
    ワーカー錬金術師【属性装験】能力自分の装備品に炎氷雷風地水銀いずれかの属性が1つ以上付与されている場合、
    または自分が「属性オイル」の効果を受けている場合に下記効果を適用する。
    ●自分が行う炎氷雷風地水銀属性の攻撃で与えるダメージを+2する。
    ●熱・冷気・電撃系エネミースキルによって自分が受けるダメージを-6する。
    ●自分の装備品に付与された属性、または効果を受ける「属性オイル」の属性で自分が行う攻撃の属性レベルを+1する。
    ●自分の所持する「使い魔」の🐲使役効果によって魔属性攻撃を行う場合、
    代わりに装備属性、または効果を受ける「属性オイル」の属性で行うことができる。

    吟遊詩人
    ワーカー吟遊詩人【弦弾き】能力「弓」アイテムを武器として、「矢筒」アイテムを補助装備として装備可能となる。
    「弓」を装備している日、使用条件として「楽器」アイテムの装備が必要となるスキルを使用する場合、
    自分が通常攻撃を行った冒険に対しては「楽器」アイテムを装備せずにそのスキルを使用できる。
    (基本スキルに設定可能)
    ワーカー吟遊詩人【自由な旋律】使用
    演奏
    次回
    7自分 吟遊詩人スキルを4つ以上習得し、「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    下記のうち任意の値を合計3つ選ぶ。(重複可)
    ●攻撃力 ●防御力 ●AP
    ●開錠判定の達成値 ●罠判定の達成値
    ●調査判定の達成値 ●抵抗判定の達成値
    ●会話判定の達成値 ●採掘判定の達成値

    🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、このスキルの効果で選ばれた値を+1する。
    ワーカー吟遊詩人【演技:戦の英雄】使用
    特殊
    4冒険者1名他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。
    この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系ファイタースキル1つを習得した状態となる。
    「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。
    この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。
    ワーカー吟遊詩人【演技:智の英雄】使用
    特殊
    4冒険者1名他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。
    この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系メイジスキル1つを習得した状態となる。
    「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。
    この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。
    ワーカー吟遊詩人【演技:颯の英雄】使用
    特殊
    4冒険者1名他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。
    この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系レンジャースキル1つを習得した状態となる。
    「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。
    この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。


    ■リワークスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    メイジ占星術師【運命破壊】能力自分が使用する【未来操作】の効果が次回冒険日に適用される場合、1日1回、下記の効果を追加できる。
    ●対象者が戦闘中のエネミーの初期HPを使用者のレベル×4だけ減らし、ボス系を除くエネミーのレベルを1つ下げる。(最低1)
    元のレベルが自分のレベル未満のボスエネミーと戦闘を行う場合、そのエネミーのボス系分類を削除する。(クエスト条件等には影響しない)
    【運命破壊】の効果で初期HPが0以下になった場合、そのエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージとエネミースキルを無効化する。
    メイジ占星術師【流星墜とし】使用
    戦闘
    攻撃
    0冒険者1名前日に自分が占星術師スキルを使用している場合のみ使用できる。
    このスキルは環境・エネミースキルによる制限を無視して使用できる。
    自分の環境が「流星群」の日、このスキルは別の対象2人に対して追加で1回ずつ使用できる。

    環境が☆1で「星」と付く環境以外の場合、環境が「通常」になる。
    環境が☆2の場合、対象者の合計出目9以上で環境が「通常」になる。
    環境が☆3の場合、対象者の合計出目12以上で環境が「通常」になる。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性の30ダメージを与える。対象者の環境が「星」と付く環境の場合は威力を+10する。
    このスキルは耐性系エネミースキルの効果を無視してダメージを与える。
    (占星術師スキルとして扱う)
    (このスキルは習得できない)


    ■削除スキル
    職業スキル名備考
    【ボーカリスト】スキル削除


    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    ファイター共通
    【長柄の利】消費APの補整値を変更。(-2 → -3)

    剣士
    【フラーズダルム】重量14以下の「長剣」アイテムの攻撃力の補整値を変更。(+2 → +1)
    【オーラバインド】消費APを変更。(5 → 4)
    【ブレイドエンチャント】エネミーの【火炎】【吹雪】【雷撃】にも反応して同名スキルを習得できるように変更。

    重戦士
    【インターセプト】
    【ヘヴィチャージ】
    【アイアンフォート】
    不意打ち時の効果を、先制攻撃時にも適用されるように変更。(冒険結果で発生した場合のみ)
    同様の効果を〖遠距離射撃〗が適用されている冒険に対して適用されるようにも変更。

    狂戦士
    【蛮勇戦歌】攻撃力の補整値を変更。(+4 → +5)
    【バーサーク】名称変更→【限界突破】
    【剣舞】攻撃力の補整値を変更。(+2 → +4)
    【血統覚醒】「紋章」アイテムを装備している場合、ファンブル値がプラスされないように変更。

    拳闘家
    【飛跳】倍化されるダメージを、攻撃とエネミースキルによるダメージに限定。
    【霊武降臨】消費APを変更(7 → 6)
    装備品による使用制限を削除。
    【四星祭天】効果を追加。「この日使用した拳闘家スキル1つにつき、このスキルの消費APを-1する。」
    ワードを付けて診断を行った日に使用できない制限を削除。
    【四星祭天】を数にカウントしないように変更。


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    黒魔術師
    【麻痺魔法】ボス系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    ボス系エネミーに対しては攻撃力の補整値が-5ではなく-3となるように変更。
    【拘束魔法】ボス系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    効果を追加。「ボス系エネミーのスキルは無効化できず、代わりにそのエネミーが受ける攻撃は一度だけ防御系エネミースキルを無視する。」
    【脆化魔法】ボス系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    ボス系エネミーに対してはダメージの補整値が+2ではなく+1となるように変更。
    【硬質】を無効化しHPを10減らす効果について、ボス系エネミーに対して効果が無いように変更。
    【石化魔法】ボス・物質系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    効果を追加。「ボス・物質系エネミーに対して使用した場合、弱点属性の付与のみが適用される。」
    【封印魔法】与えたダメージによるの条件を変更。(エネミーLV×5 → エネミーLV×4)。
    ボス・レベルの高いエネミーに対して選択できる効果を追加。
    「以降、そのエネミーに対して行われる攻撃は一度だけ耐性系エネミースキルを無視してダメージを与える。」
    【竜化秘術】【血統覚醒】使用時にも適用されるよう変更。(+2 → +3)

    白魔術師
    【異端審問】ボス系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    効果を追加。「ボスおよび自分よりレベルの高いエネミーに対しては「悪魔」分類を追加できない。」
    【聖裁】消費APを変更。(7 → 6)
    【聖徒】範囲として追加される分類に「竜」を追加。

    精霊術師
    【霊光】属性1つあたりの威力の補整値を変更。(+2 → +3)
    【反属性転移】ボス・精霊系エネミーに対して無効となる効果を変更。
    「ボス・精霊系エネミーに対して【反属性転移】の効果は一度しか適用されない。」

    占星術師
    【星光照喚】消費APを変更(14 → 6)
    占星術師スキルの数に応じて消費APを軽減する効果を削除。
    【天気予報】次回冒険日、元の環境が「通常」の場合に更なる効果を追加。
    「更に合計出目が10以上の場合、環境を「星空」でなく「流星群」に変更できる。」
    【星読み】前日に自分が占星術師スキルを使用している場合のみ【流星墜とし】を使用できるように条件を追加。


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    狙撃手
    【鷹の目】与えるダメージを+5する効果について、弓装備時以外にも適用されるように変更。
    【ヘッドショット】弓装備時以外にも効果が適用されるように変更。
    【ラピッドエイム】「弓」アイテムを装備していない場合に与えるダメージの上限値を設定。
    「この効果で行う〔共闘攻撃〕による通常攻撃で与えるダメージは最大で自分のレベル×3の値となる。」

    狩人
    【ラビットトレイル】スキル使用に関する制限を変更。「スキルを使用できない → APを3以上消費するスキルを使用できない」
    【フリーハンド】補助装備にアイテムを装備していない場合にも適用されるよう変更。

    盗賊
    【宝探し】【宝探し】と付いた冒険に対しては使用できない条件を追加。
    使用回数の上限を削除。

    暗殺者
    【急所狙い】効果を追加。「クリティカルが発生している状態で行う通常攻撃で与えるダメージを+1する。」


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    商人
    【鞄術】最大威力を変更。(レベル×5 → レベル×4)
    【速達鳥便】消費APを変更(0 → 6)
    ゴールドの送り渡し、PTメンバーの倉庫利用ができないように変更。
    ②効果によって引き出せるアイテムを1個に変更。
    ②効果について、アイテムの移動を「次回冒険日の結果処理時」に変更。(次回系分類を追加)
    ③効果について、他の商人スキルを習得していない場合は「鳥」の装備が条件となるよう変更。
    【梱包術】
    【詰め込み】
    「◆梱包」アイテムは装備できず、属性が失われるように変更。
    【店舗経営】効果を追加。「自分の名声値100につき1だけ、自分の店舗評価値をプラスする。」

    鍛冶師
    【手入れ】武器攻撃力の代わりに、補助装備として装備しているアイテムの防御力を+2できるよう効果を追加。
    【廃品回収】①②効果を逆に変更。
    判定成功時にアイテムを獲得できる効果について、達成値の条件を削除。
    達成値12以上の場合は2つ獲得できる効果を追加。
    ④効果を追加「④対象者がボス・【非実体】を持つネミー以外との戦闘でアイテムを獲得できる場合、勝利以外の条件を無視する。」
    【掘削】採掘判定に対する達成値の補整値を変更(+3 → +4)
    【武器職人】能力系スキルに変更。
    効果を追加。「最大所持重量+20」
    鍛造・巧作の条件を変更。「自分が【鉄工】を使用した日の冒険後」

    錬金術師
    【錬金術】消費APを変更。(10 → 8)
    【自由探索】【探索】を付けた冒険に対しては発生する調査判定が自動成功するように変更。
    【薬品使い】適用回数の制限を削除。アイテムを消費しない効果について、「希少価値2以下の薬品系アイテム」に限定。
    【スパークリングボトル】選択できる効果を追加。「①自分が対象者に「薬品」系アイテムを使用した場合、対象者のクリティカル値を-2する。」
    【錬成植物】
    【光合植物】
    【毒性植物】
    効果が複数回発生しないように変更。
    →「同じ効果を複数選んだ場合、効果は重複せず、威力・軽減値・補整値がその値だけ加算される。」
    【採取】支援分類を削除。消費APを変更。(4 → 3)
    生体サンプルを習得できる対象に人間・竜系エネミーを追加。
    ボス系エネミーから《星の欠片》を採取できるように変更。
    【培養】最大所持数を変更。(3個 → 5個)
    【同化錬成】効果あたりの生体サンプルの消費数を変更(3個 → 1個)
    効果の最大数を変更。(基本1つ+消費分2つまで)
    選択できる効果を追加。「④自分は☆1の環境効果を無視する。」
    【ドーピング】効果を追加。「自分の冒険に対して自分が薬品系アイテムを使用した場合、自分の食料値を1回復する。」
    効果変更の適用を1日1回、使用時に選択するように微調整。

    吟遊詩人
    音色スキル全般習得時の追加効果を削除。消費APを変更。(6 → 5)
    【演奏技術】使用できる「音色」を【癒しの音色】【閃きの音色】【豊穣の音色】に限定。
    【伝承知識】効果を追加。「「英雄」スキルの消費APは更に-2。」
    【癒しの音色】HPの回復量を変更。(3 → 4)
    【閃きの音色】APのプラス値を変更。(+3 → +4)
    【勇気の音色】攻撃力のプラス値を変更(演奏者のレベル分 → +4)
    【奮起の音色】防御力のプラス値を変更(演奏者のレベル分 → +4)
    【平穏の音色】クリティカル値の補整を削除。ファンブル値の補整を変更(-2 → -1)
    【幸運の音色】効果について、合計出目12の日の冒険終了時から再適用できるように変更。
    【集中の音色】
    【探知の音色】
    【感知の音色】
    達成値の補整値を変更(+3 → +2)
    【高等演奏技術】装飾品以外にも補助装備として楽器を装備できるように変更。
    楽器を2つ以上装備している場合の効果を削除。
    効果を追加。「1日1回、自分は任意の「音色」スキルを使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分は吟遊詩人以外の職業のスキルを使用できない。」
    【アカペラ】消費APを変更(2 → 3)
    使用できる「音色」を【流行の音色】に限定。
    【アルペジオ】効果を重複不可に変更。
    【アレンジ】>補整について「音色」スキルに限定。
    ②効果を変更。「②この日、自分が使用する全ての「音色」スキルの🎵演奏効果によって自分・PTメンバーに対してプラスされる攻撃力・防御力・AP・達成値を+2する。」
    【英雄賛歌】効果を追加。「対象者はこの日、自分のレベル以上のエネミーとの戦闘での獲得経験値を+2する。」
    【英雄叙事詩】使用条件を緩和。「「音色」スキルまたは【英雄賛歌】が使用されている場合」
    消費APを変更(8 → 7)。


    ■補助スキル調整
    項目変更内容

    補助スキル
    〖歌唱〗消費APの補整値を削除。
    〖匠の技〗効果を追加。「クリティカルが発生している場合、1日1回、自分のスキルの効果でアイテムを製造する際、その製造時のみ自分のレベルを+1して計算できる。」
    〖芸術家〗〔鑑賞〕に関する効果を変更。
    「1日1回、自分が演奏スキルの使用・または〔鑑賞〕を行った場合、自分のAPを+3する。」
    〖遠距離射撃〗「防御」分類を追加。
    アイテムダメージ・EXダメージも計算に含むように変更。



    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    【星灯】スキルが重複しないように変更。
    占星術師スキルを2つ以上習得していない場合、自分以外に対して使用できないよう変更。

    ・鉄工
    項目変更内容
    精製レシピを削除★1アイテムを素材に精製出来ないように変更。
    精製レシピを追加鉄工・鍛造・巧作装備品を素材に戻すレシピを追加。(《携帯用分解炉》が必要。)
    《銀片》《砂金》《ミスリルの欠片》「霊石」アイテムの精製レシピを追加。
    素材アイテムレシピを追加《銀》《銀片》《砂金》
    《極致金剛鉄》《臨界金剛鉄》
    《極致金剛黒鋼》《臨界金剛白鋼》のレシピを追加。
    素材アイテムレシピ変更《鋼鉄》《黒鉄》作成の際のスキル、レベル条件を削除。
    《金剛鉄》作成の際のスキル条件を削除。

    ・鍛造
    項目変更内容
    全般特化形状によって変更される希少価値を「Unique」から「Epic」に変更。
    《灼銅》《蒼鉄》《紫銀》《光金》
    《極致金剛黒鋼》《臨界金剛白鋼》《ルナライト》《メテオライト》《レアミスリル》
    を素材として追加。
    流用素材一部★5アイテムをレシピに追加。
    主素材《邪銀ヴァニカ》斬れ味を変更。(3.6 → 3.7)
    特化形状
    「名工:鋭刃」
    「名工:剛刃」
    「名工:閃刃」
    「名工:極刃」
    「名工:霊刃」
    「名工:煌刃」
    「名工:凶刃」
    希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できるように変更。

    ・巧作
    項目変更内容
    全般一部パーツによって変更される希少価値を「Unique」から「Epic」に変更。
    《灼銅》《蒼鉄》《紫銀》《光金》
    《極致金剛黒鋼》《臨界金剛白鋼》《ルナライト》《メテオライト》《レアミスリル》
    を素材として追加。
    「魔導音響装置」AP補整を変更(-3 → -1)

    ・錬金術
    項目変更内容
    調合レシピ追加《銀属性オイル》「属性爆薬」「縮退反応核」のレシピを追加。
    精製レシピ追加《銀片》《砂金》のレシピを追加。
    その他《賢者の石》調合成功時に実績<栄誉:達成者>を獲得できるように変更。

    ・記術生成
    項目変更内容
    「虹の霊石」レシピ「虹の霊石」のレシピを追加。




    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.