❖アップデート情報



2023/2/6に行われたver5.3.0アップデートの内容です。
  • 仕様変更
  • 新スキル追加
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • アイテム調整
  • 補償関連


  • ■仕様変更
    🆕傭兵システムの追加
    結成中のPT人数に空きがある場合、「傭兵」を雇用することができます。
    詳細は「"傭兵」ページをご参照ください。

    🆕PT未加入ボーナスの追加
    レベル3以上の冒険者がPTに所属していない場合、下記の「PT未加入ボーナス」を受けることができます。

  • ダンジョンエリアでの冒険を行う場合、入力名の末尾に【一匹狼】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    【一匹狼】を付けて診断結果を出力した日、自分は他の冒険者の冒険に対して行動ができない。
    ワードを付けて冒険をやり直す他の効果を受けている場合は適用できない。
  • 自分のレベルよりエリアレベルの低いダンジョンに移動した場合、進行度を+1することができる。
    この効果で進行度を+1した場合、その日自分は他の冒険者の冒険に対して行動ができない。

  • 🆕転星済み冒険者の死亡時処理
    「転星」を行っている冒険者が死亡した場合、通常の引継ぎのほかに、
    経験値・名声・所持品・ゴールド等を引き継ぎ、転星回数を-1することで、
    再度「エルフの村ミナガミ」から冒険を再開することができるようになります。


    ■新スキル
    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    黒魔術師
    【杖修練】能力(※ファイター・レンジャーが習得時、「杖」アイテムを武器として装備可能になる。)
    自分が「杖」アイテムを武器として装備している場合に適用される。
    自分の防御力を+2する。
    自分がメイジスキルを使用する場合、そのスキルで与えるダメージを+2、またはそのスキルの消費APを-1できる。
    (基本スキルに設定可能)
    【魔電流】使用
    戦闘
    攻撃
    5冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル1魔属性の4ダメージを与える。
    このスキルは1日のうちに3回使用できる。
    このスキルはエネミースキル【回避】【飛翔】【潜行】を無視する。
    このスキルでダメージを与えた場合、そのエネミーの攻撃力を-1する。
    【爆発】使用
    戦闘
    攻撃
    12冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」による装備属性またはレベル1魔属性の14ダメージを与える。
    このスキルは耐性系エネミースキル、☆2以下の環境効果を無視してダメージを与える。
    環境が「通常」の場合、消費APを+8、威力を+14して使用できる。

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    吟遊詩人
    【高等演奏技術】能力自分が他の吟遊詩人スキルを習得している場合、その数以下の希少価値を持つ「楽器」アイテムを装飾品として装備できる。
    自分が「楽器」アイテムを2つ以上装備している場合、1日1回、自分は演奏系を除く任意の吟遊詩人スキルを1回だけ使用できる。

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    〖読書家〗能力「本」アイテムが補助装備または装飾品として装備可能になる。
    (「本」アイテムを複数装備することはできない)


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    黒魔術師
    【魔弾】最大威力を変更(12 → 16)
    【放射】威力を変更(4 → 5)
    【光線】効果を追加。「「杖」アイテム装備時、このスキルの威力をその杖1つの希少価値分プラスする。」
    【魔刃】消費APを変更(7 → 6)
    攻撃力・防御力の補整値を変更。(自分のレベル+1 → 自分のレベル分)
    複数使用時の攻撃力・防御力の補整値を変更。(+2 → +3)
    【攻撃魔術修練】基本スキルから削除。
    【魔弾】を選択できるように変更。
    効果を追加。「自分が使用する黒魔術師スキルで与えるダメージを+2する。
    自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。」
    【妨害魔術修練】
    【猛毒魔術修練】
    【物理魔術修練】
    スキルの使用制限を削除。
    消費APの軽減効果を削除。
    効果を追加。「自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。」
    【術式共有】効果を追加。「自分が所持する使い魔の使役効果でエネミーに与えるダメージを+3する。」
    【封印魔法】消費APを変更(10 → 9)
    スキルの使用制限を削除。無効化できる攻撃スキルの威力上限を削除。効果が重複しないように変更。
    使用条件を変更。「自分がエネミーLV×5以上の魔属性ダメージ(合計値)を与えた戦闘またはに対して使用できる。」
    【広域魔法陣】魔属性ダメージの補整値を変更(+1 → +2)
    【火炎】威力を変更(基礎AP÷2+7 → 基礎AP÷2+8)
    【吹雪】攻撃力のマイナス値を変更。(-3 → -4)
    タイミングを「ダメージを与えた場合」に変更。

    白魔術師
    【福音】AP・HPを支払うのではなく、消費APを+3して適用する効果に変更。
    【聖裁】消費APを変更(6 → 7)
    防御・特殊系エネミースキルを無効化できないように変更。
    【異端審問】②の効果について、自分よりレベルの高いエネミーに対しては効果がないように変更。
    【聖霊献歌】鑑賞に関する効果を🎵演奏効果に変更。
    消費APを変更(8 → 7)

    占星術師
    【光跡】与えるダメージをプラスする効果、受けるダメージをマイナスする効果について、対象を変更。(自分 → 対象者)
    【エーテルリンク】消費APを変更(8 → 7)
    消費APの軽減値を変更(-8 → -7)
    【星盤操作】消費APを変更(6 → 7)
    使用条件を追加。「占星術師スキルを4つ以上習得していない場合、合計出目6以下の日はこのスキルを使用できない。」
    【スター・ドライブ】選択できる効果⑥⑦を追加。「⑥自分の冒険で発生している☆1の環境効果を受けない。
    ⑦自分の冒険で発生している☆2の環境効果を受けない。⑥効果を同時に選んだ場合のみ適用される。」
    【天印-星-】
    【天印-月-】
    【天印-太陽-】
    消費APを変更(8 → 6)


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    狙撃手
    【ラピッドエイム】増加するダメージの分類を限定。
    (エネミーから受ける全てのダメージ → エネミーの攻撃によって受けるダメージ)
    【バックラン】効果を追加。
    「自分の〖遠距離射撃〗によってダメージを無効化した場合、そのエネミーのスキルによって受けるダメージを5軽減する。」

    盗賊
    【宝探し】スキルの使用回数制限を変更。(1回 → 2回)
    【用意周到】効果が重複しないように変更。
    一部効果についてタイミングを変更。「次回冒険日 → 次受ける不意打ちを無効/次に行う判定を+2」
    【極意の早業】〔助力〕の追加条件を「助力以外の行動を行った冒険に対して」に変更。
    達成値の補整を、エネミーと戦闘を行う冒険者に対して自分が行う助力にも適用されるように変更。

    暗殺者
    【暗殺術】種族に関わらず、先制攻撃が発生している冒険に対しても与えるダメージがプラスされるように変更。
    【猛毒塗布】追加ダメージの値を変更(+3 → +4)
    メイジスキル・ワーカースキルによって追加ダメージが発生しないように変更。


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    鍛冶師
    【殻砕き】次に与えるダメージの補整値を変更(与えたダメージの半分 → +3)
    開錠判定に自動成功する目標値の上限を追加(最大16)
    【機巧技師】装飾品に「機巧具」を装備する場合、重量15以下のアイテムしか装備できないように変更。

    錬金術師
    【博識】アイテムを追加使用できる効果の条件について、戦闘以外の冒険時のみに変更。

    吟遊詩人
    【招集】消費APを変更。(5 → 2)
    【流行の音色】消費APを変更(4 → 3)
    【癒しの音色】回復量を変更(5 → 3)
    効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●自分のHPを3回復する。」
    【閃きの音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分のAPを+3する。」
    【勇気の音色】補整値を変更(演奏者のレベル+1 → 演奏者のレベル分)
    効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分の攻撃力を+3する。」
    【奮起の音色】補整値を変更(演奏者のレベル+1 → 演奏者のレベル分)
    効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分の防御力を+3する。」
    【狂乱の音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分がエネミーに与える全てのダメージを+1する。」
    【躍動の音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分が罠によって受けるダメージを半分にする。」
    【豊穣の音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分の食料値が回復する場合、一度だけ追加で1回復する。」
    【平穏の音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分のクリティカル値を-2する。」
    【叡智の音色】効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分の使用するスキルの消費APを-1する。」
    【集中の音色】
    【探求の音色】
    【感知の音色】
    【幸運の音色】
    効果を追加「習得しているこのスキルを使用した場合、下記の効果を得る。(🎵演奏効果には含まない)
    ●この日、自分の行う全ての行為判定の達成値を+1する。」
    【不協和音】物質系エネミーに対しても有効となるように変更。
    【ボーカリスト】クリティカル値の補整を変更(-1 → -2)
    【アルペジオ】効果量を変更(使用回数+1 → 使用回数+2)
    最大効果量を変更(レベル分 → レベル+1の値)


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    フェニックス【命散】:回復値を変更(5 → 2)最大HPの回復効果を削除。
    エリアを移動するまで一人1回、HPと最大HPを20回復できるように変更。


    ■アイテム調整
    ・補助装備
    項目変更内容
    《冒険指南書》①効果について、与えるダメージの補整を変更(+2 → +1)
    ②効果について、助力の補整値を削除。

    ・衣装
    項目変更内容
    《上等な衣装》
    新規追加
    ※名声が50以上の冒険者のみ着用可能。この衣装は《いつもの衣装》としても扱う。
    防御力を+1する。
    自分が行う全ての行為判定の達成値を+1する。
    冒険で獲得できる名声が半分になる。
    《英雄の衣装》
    新規追加
    ※名声が200以上の冒険者のみ着用可能。この衣装は《いつもの衣装》としても扱う。
    最大HPを+10、攻撃力・防御力・APを+1する。
    レベル5の冒険者がレベルに関する計算を行う場合、レベルを+1して計算する。
    (最大6、アイテムの使用・装備条件は満たせない)
    冒険で獲得できる経験値、名声が半分になる。
    《学生服》
    新規追加
    累計獲得経験値が100以下で、レベル4以上の冒険者がPTにいる場合、冒険で獲得できる経験値が倍になる。
    《教導服》
    新規追加
    自分のレベルが4以上で、レベル2以下の冒険者がPTにいる場合、その人数だけ合計出目をプラスする。
    冒険で獲得できる経験値・名声が0になる。
    《給仕服》効果を追加。
    「武器・補助装備いずれかにアイテムを装備していない場合、最大所持重量を+10、APを+2する。」
    《踊り子の服》効果を追加。「クリティカル値を-1する。
    威力が一定以下のエネミースキルを回避する効果の威力上限を+5する。」
    《エルフの民族衣装》効果を追加。「自分のファンブル値を-1する。」
    《コックコート》自分以外の罠に対しての行動制限を変更。
    「行動できない → 〔助力〕【スキル】使用ができない。」
    《ぬいぐるみ》効果を追加。「最大HP+10、防御力+2、AP-5」
    《さすらいの着物》防御力の補整値を変更(-2 → -1)
    効果を追加。「長剣を装備している場合、自分と同じレベルのエネミーに対しても有効となる。」
    《蛮族の衣装》効果を追加。「【逆境】の最大重複数を+2する。」。
    戦闘を行わない日のAP補整を変更(-3 → -2)
    《重装備》効果を追加。「最大HPを+10する。」
    防御力の補整値を変更(+2 → +3)
    《稽古着》破棄されるアイテムの重量制限を変更(20以上 → 25以上)
    効果を追加。「消費AP0で使用するファイタースキルで与えるダメージを+1する。」
    《魔法のローブ》APの補整効果について、メイジスキルを習得している場合は更に+1するように変更。
    防御力の補整値を削除。
    《聖職者の衣装》効果を追加。
    「自分がAPの代わりにHPを1以上支払って白魔術師スキルを使用した場合、
    そのスキルによって回復するHPの回復量を+1し、自分のAPを一度だけ+2する。」
    《精霊呼びの服》効果を追加。「自分はファンブルの日でも【精霊使役】を使用できる。
    更に+1される属性レベルを変更(4以上 → 3以上)」
    《星絹のローブ》ファンブル値をマイナスする効果の条件について、環境「通常」「星空」「星雨」「流星群」に変更。
    ファンブル値のマイナス値を変更(-1 → -2)
    消費APをプラスする効果について、占星術師スキル以外のみを対象に変更。
    ファンブル値がマイナスされる環境時、APを+2する効果を追加。
    《ギリースーツ》最大所持重量の補整値を変更。(-20 → -10)。
    効果を追加「自分が使用する【狙撃】で与えるダメージを+2、消費APを-2する。
    《ワイルドタトゥー》合計出目をプラスする効果の条件を変更。(4以下 → 6以下)
    施設の利用条件を削除。スキルの使用制限を削除。
    効果を追加。「狂戦士・精霊術師・狩人スキル以外のスキルの消費APを+2する。」
    《隠し道具》自分の行為判定に対しても効果が発生するように変更。
    《無音装束》効果を追加。「自分のスキル効果によって発生した先制攻撃は、自分のレベル以下のエネミーのスキルによって無効化されない。」
    《あきんどの服》獲得ゴールドを増やす効果について、その額のゴールドを獲得する効果に変更。(雇用費によって減算されない)
    エネミーに与えるダメージの補整値を変更。(-2 → -1)
    《マルチシース》効果を追加。「所持中の武器系アイテム3つ以上のうち2つ以上が重量20以上の場合、最大所持重量を更に+20する。」
    《白衣》攻撃スキルの使用制限について、消費AP3以上のものに限定。
    ファンブル時の効果を変更。
    「薬品系アイテムの使用・錬金術師スキルの使用・〔使役〕のいずれかを1回行える。」
    《派手な衣装》不意打ちが無効化されない効果について、「冒険者のスキルによって無効化されない」ように変更。
    効果を追加。「自分が使用する演奏系以外の吟遊詩人スキルの消費APを-1する。」


    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者は《追憶の飴》《白紙の冒険手帳》《白紙の技術書》のうち、いずれか1つを選んで入手できます。
    (使用期限:2023/2/28の冒険終了時まで)(配布タイミングは2/5冒険後)

    【攻撃魔術修練】を習得している冒険者については、2/5の冒険終了時に基本スキルを他いずれかの基本スキルに変更となります。
    【攻撃魔術修練】を習得している冒険者については、通常習得中のスキル1つを【攻撃魔術修練】に変更することが可能です。(クラス制限等は無視できません)

    2/5時点で重量16以上の「機巧具」アイテムを所持する冒険者については、2/5~2/28までの冒険後にアイテムを使用した素材へと還元することが可能です。

    ※衣装の補填はありません。


    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.