❖アップデート情報



2023/4/17に行われたver5.4.0アップデートの内容です。
  • 仕様変更
  • 新スキル追加
  • 削除スキル
  • リワークスキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • ディアブロスキル調整
  • 特殊スキル調整
  • アイテム調整
  • その他調整
  • 補償関連


  • ■仕様変更
    🆕キャンペーンの追加
    条件を満たすことで、テキストの閲覧や報酬の獲得が可能になる「キャンペーン」が実装されます。
    詳細は「"キャンペーン」ページをご参照ください。

    🆕新属性・新分類の追加
    新たに「星」属性・「星光」系エネミーが追加されます。
    「星属性」は主に「星光」「聖体」「ボス」系に大きな効果を与える攻撃となります。
    星に関するエネミーについては「星光」に分類されるようになります。


    ■新スキル
    ・ファイタースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    剣士
    剣士【スイッチスタンス】使用
    特殊
    2自分このスキルを他のスキル効果で使用・習得することはできない。
    レベル3以上で、剣士以外の職業のスキルを習得していない場合のみ使用できる。
    使用後、冒険終了時まで、剣士系以外のファイタースキルを1つ習得する。(次回系は除く)
    【スイッチスタンス】は1日1回しか使用できず、この効果でスキルを習得している間、このスキルは失われる。
    剣士【オーラバインド】使用
    妨害
    戦闘
    5冒険者1名自分が「ファイタースキル」と「メイジまたは幻獣スキル」の両方でエネミーにダメージを与えた戦闘に対して使用できる。
    そのエネミーの攻撃力を、自分のレベル分だけマイナスする。
    このスキルの使用後、対象者が戦闘中のエネミーの反応系または結末系エネミースキル1つを無効化する。
    このスキルの効果は重複せず、ボスエネミーのスキルは無効化できない。
    剣士【ブレイドエンチャント】能力属性が付与されていない「短剣」「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ適用される。
    自分の冒険に対して冒険者が【火炎】【吹雪】【雷撃】のいずれかを使用した場合、
    エリアを移動するまで、自分はそのスキルを習得した状態となる。(この効果で同時に習得できるのは1つまで)
    この効果でスキルを習得している場合、自分が装備する武器に、それぞれの攻撃属性と同じ属性を1つ付与し、武器のAPを+2する。
    装備が外れた場合、またはこのスキルを失った場合、この効果で習得したスキルは失われる。
    剣士【心月】使用
    特殊
    6自分自分の合計出目が10以上の場合、または【星】【月】を付けて診断をやり直している日に使用できる。
    他の剣士スキルを習得している場合、このスキルの効果は2回まで重複する。
    エリアを移動するまで自分は下記の効果を受ける。このスキルを習得していない場合は無効化される。
    ●自分の合計出目を+1する。
    ●自分が武器として装備する「長剣」「大剣」アイテムに星属性を1つ付与する。(装備が外れるまで)
    ●1日1回、自分が行う通常攻撃はメイジスキルによるダメージとして扱うことができる。
    その場合、その攻撃はエネミースキル【非実体】を無視する。
    剣士【ルーントリガー】能力自分が装備している武器系アイテムに銀を除くいずれかの属性が付与されている場合、
    自分は1日1回、【ルーンフォース】を使用できる。
    自分がエネミーの弱点属性で行う通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+1する。
    自分が戦闘を行うエネミーの弱点属性が自分の装備品に付与されている場合、
    そのエネミーの攻撃・反応スキルによって自分が受けるダメージを-4する。
    剣士【ルーンフォース】使用
    戦闘
    攻撃
    5冒険者1名※このスキルはレベルアップ・効果によって習得できない。

    自分が装備中の、銀以外の属性が付与された武器系アイテムを1つ選んで使用する。
    対象者が戦闘中のエネミーにダメージを与える。
    威力は選んだ武器アイテムの攻撃力分の値となり、属性は選んだ武器に付与された属性のレベル1の値となる。
    ダメージ計算時、このスキルのダメージは精霊術師スキルによるダメージとして扱う。
    (このスキルは習得できない)

    重戦士
    重戦士【パワーオブウェイト】能力1日1回、自分が行う通常攻撃は、攻撃力ではなく防御力の値で威力を計算できる。
    1日1回、自身の攻撃力による威力計算を行う攻撃スキルを使用する場合、代わりに防御力の値で計算を行うことができる。
    重戦士【ヘヴィルーク】能力重量15以上の「弓」アイテムを武器として装備できるようになる。
    「盾」アイテムを装備している場合、1日1回、自分は【狙撃】を使用できる。
    自分が戦闘を行わない日は追加でもう一回使用できる。
    重戦士【アイアンフォート】能力盾装備時のみ適用される。自分の防御力を+2する。
    自分が戦闘を行うエネミーの反応系スキルは、自分以外の冒険者に対して効果が発生しなくなる。
    (自分よりレベルの高いエネミーと、自分のレベル以上のボスエネミーとの戦闘には適用できない)
    冒険結果によって不意打ちが発生した戦闘に対して自分が使用するスキルの消費APを-1し、
    そのエネミーに対して自分が与える全てのダメージを+1する。
    重戦士【インターセプト】使用
    戦闘
    5冒険者1名このスキルは対象者によって効果が変動する。威力・軽減値は自分のレベル+2の値となる。
    ●自分:自分が戦闘中のエネミーに対して無属性のダメージを与える。(攻撃スキルとなる)
    ●自分以外:対象者が戦闘中のエネミーから受ける攻撃・エネミースキルによるダメージを軽減する。(支援・防御スキルとなる)
    その後、自分が「盾」アイテムを装備していない場合、自分は軽減値分のスキルダメージを受ける。

    冒険結果によって不意打ちが発生した戦闘に対してこのスキルを使用した場合、
    そのエネミーに対して自分が次に行う攻撃は与えるダメージを+4し、防御系エネミースキルを無視する。

    狂戦士
    狂戦士【猛攻】能力重量20以下のアイテムを武器として装備している場合、
    重量20以下の「長剣」「鈍器」アイテムを補助装備として装備できるようになる。(希少価値の同じアイテムは装備できない)
    この効果で補助装備に武器系アイテムを装備している場合、
    自分の通常攻撃でエネミーに与えるダメージを+2し、自分のファンブル値を+1する。
    (基本スキルに設定可能)
    狂戦士【昇竜剣】使用
    戦闘
    攻撃
    10冒険者1名「長剣」「大剣」「鈍器」アイテムのうち、いずれかを武器に装備している場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は 自分の攻撃力-6 の値となる。

    このスキルは武器として装備しているアイテムの重量によって下記の効果を得る。
    ●31以上:この冒険に対して次に自分が使用する【昇竜剣】以外の攻撃系狂戦士スキルで与えるダメージを、
    そのスキルの元の消費AP分だけプラスする。
    ●30以下:このスキルの消費APを-3し、このスキルは飛行系エネミーの防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    狂戦士【蛮勇戦歌】使用
    演奏
    7自分自分がエネミーとの戦闘を行う日に使用できる。
    自分のファンブル値が4以上の場合、このスキルの消費APを0にする。
    🎵演奏効果:この日、自分の攻撃力を+4し、自分自身の戦闘に対して使用する攻撃スキルの消費APを-2する。
    狂戦士【殺劇舞踏】能力
    次回
    演奏スキルによる効果が自分に適用されている日、自分の攻撃力を+2、クリティカル値を-1する。
    自分が戦闘を行う冒険に対して他の冒険者が行動した場合、その人数だけ、次回冒険日のAP・攻撃力をプラスする。(最大+5)

    拳闘家
    拳闘家【息吹】使用
    特殊
    0自分自分が他の行動をする前にのみ使用できる。
    自分のHPが(最大値-10)以上の場合、自分のHPを最大値まで回復する。
    この効果で回復したHPの値分だけ、自分のAPをプラスする。
    このスキルを使用する日、自分は拳闘家スキル以外のスキルを使用できない。
    拳闘家【飛跳】能力下記から効果を選んで適用する。このスキルの効果は重複しない。
    このスキルの効果を適用する日、自分が受ける全てのダメージは倍になる。
    ●自分が冒険の最初に攻撃系ファイタースキルを使用する場合、そのスキルを使用する戦闘を先制攻撃扱いとすることができる。
    この効果を適用する日、自分はその戦闘以外に対してスキルを使用できない。
    ●1日1回、自分が使用する【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】【飛天迅雷脚】のいずれかで与えるダメージを自分のレベル分プラスする。
    拳闘家【四星祭天】使用
    特殊
    次回
    8自分診断名にワードを付けずに冒険結果を出力した日、冒険開始時の自分のHPが最大値で、
    その日のうちに他のファイタースキルまたは攻撃系スキルを合計4種類以上使用した場合に使用できる。
    次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【星】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。
    拳闘家【霊武降臨】使用
    特殊
    7自分武器にアイテムを装備していない場合のみ使用できる。
    下記から効果を選んで使用する。
    ①自分の装備品に風地水いずれかの属性が付与されている場合、
    その属性1つを指定して使用する。次回冒険開始時に、その属性のみを持つ下級幻獣1体を召喚する。
    ②召喚中の幻獣1体の召喚を解除して使用する。次回冒険日に下記の効果を得る。
    ●自分の攻撃力・防御力・APを+3する。上級幻獣の場合は更に+3。
    ●自分が行う無属性の攻撃スキルは、その幻獣の持つ属性1つのレベル1属性として使用できる。

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    黒魔術師
    黒魔術師【探知魔法】使用
    支援
    6冒険者1名この日、対象者が行う調査・罠判定に対する達成値を+1する。
    自分が他の黒魔術師スキルを習得している場合、更に+1する。
    (基本スキルに設定可能)
    黒魔術師【毒霧魔法】使用
    支援
    次回
    6冒険者1名次回冒険日、対象者が行う戦闘は先制攻撃扱いとなり、冒険開始時にそのエネミーのHPを3減らす。
    植物・物質系エネミーに対しての戦闘には効果が適用されない。
    (基本スキルに設定可能)
    黒魔術師【分解魔法】使用
    支援
    6冒険者1名この日、対象者が行う開錠・採掘判定に対する達成値を+1する。
    自分が他の黒魔術師スキルを習得している場合、更に+1する。
    (基本スキルに設定可能)

    白魔術師
    白魔術師【聖徒】能力自分の補助装備に聖属性を1つ付与する。
    自分が習得中のスキルで「不死・悪魔系エネミー」「不死・悪魔・人間系エネミー」が指定されている場合、その効果に精霊系・ボス系を追加する。
    (元々ボス系に対して効果がない、除外されている場合は適用されない)

    精霊術師
    精霊術師【精霊演舞】使用
    支援
    4冒険者1名自分の装備品に付与された属性を2つ以上指定して使用できる。(最大6つ)
    この日、対象者が使用する「音色」スキルは「楽器」アイテムの装備が必要なくなる。
    この日、対象者が使用する演奏系スキルの消費APを、指定した属性の数だけマイナスする。
    この日、対象者が指定した属性で行う装備属性攻撃の属性レベルの最大値を+1する。(最大で5)

    占星術師
    占星術師【星臨】使用
    支援
    冒険者1名このスキルの元の消費APは、対象者の元のレベル+3の値となる。このスキルの効果は重複しない。
    この日、対象者の攻撃力・防御力・合計出目を+1し、対象者の武器に星属性を1つ付与する。
    【星】と付いた冒険結果の場合、この日の冒険終了時まで、対象者は下記の効果を受ける。
    ●レベルによる計算を行うスキルを使用する場合、対象者のレベルを+1して計算を行う。(最大7)
    占星術師【星光照喚】使用
    特殊
    14自分星属性の下級幻獣1体を召喚する。
    自分が他の占星術師スキルを習得している場合、1つにつきこのスキルの消費APを-2する。
    【光跡】の効果を3回適用した日、代わりに上級幻獣1体を召喚できる。

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    狙撃手
    狙撃手【ペイロード】能力冒険開始時、自分が所持する「矢筒」アイテムを1つ選ぶ。
    この日、その矢筒の装備効果を適用する。(「矢筒」の効果は重複しない。)
    自分は通常のアイテム使用に加え、1日1回追加で「ボルト」系アイテムを使用できる。

    狩人
    狩人【コンビネーション】能力「狼」を1頭、所持することができる。「狼」を所持している場合、自分は「鳥」アイテムを補助装備として装備可能になる。
    自分が補助装備に「鳥」アイテムを装備していない場合、自分は狼スキルを使用できない。

    自分が攻撃系レンジャースキルを使用した冒険に対して、攻撃系狼スキル、「鳥」の🐲使役効果で与えるダメージを+2する。
    自分が「鳥」の🐲使役効果を適用した場合、その冒険に対して自分が行う通常攻撃は、反応系エネミースキルを無視する。
    自分が攻撃系狼スキルを使用した場合、対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-3する。

    盗賊
    盗賊【ジャグリング】能力自分が〔助力〕を行った冒険で戦闘中のエネミーに対して、自分の通常攻撃ダメージを一度だけ+3する。
    自分が通常攻撃を行った冒険で戦闘中のエネミーに対して、自分が適用するアイテムダメージを一度だけ+3する。
    自分がアイテムダメージを与えた冒険で戦闘中のエネミーに対して、自分が適用するスキルダメージを一度だけ+3する。
    自分がスキルダメージを与えた冒険で戦闘中のエネミーに対して、自分が使用する攻撃スキルによるダメージを一度だけ+3する。
    このスキルの効果を1回の冒険に対して3回以上適用した場合、そのエネミーの攻撃・結末系エネミースキル1つを無効化する。(ボス系には効果がない)

    暗殺者
    暗殺者【クリティカルヒット】能力クリティカルが発生している場合に行う通常攻撃で与えるダメージを+4する。
    合計出目がクリティカル値の倍以上の場合、与えるダメージを更に自分のレベル分だけプラスする。

    ・補助スキル
    分類スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    補助スキル補助スキル〖ストリングマジック〗能力元の分類が「撃糸」となるアイテムを武器として装備している場合、1日1回【ジェットライン】を使用できる。
    重量9以下の「撃糸」系アイテムを1つ以上装備している場合、1日1回【アクセルループ】を使用できる。
    重量10以上の「撃糸」系アイテムをを1つ以上装備している場合、1日1回【クイックヘヴィ】を使用できる。
    この効果で【ジェットライン】【アクセルループ】【クイックヘヴィ】を全て使用できる場合、
    エリアを移動するまで一度だけ【アラウンド・ザ・ギャラクシー】を使用できる。
    補助スキル補助スキル〖ジェットライン〗使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名所持中の「撃糸」または「鋼糸」アイテム1つを選択して使用できる。
    対象者は、選択したアイテムの重量×2以下の威力を持つ攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。
    このスキルを使用する日、自分は補助スキル以外の攻撃スキルを使用できず、自分が行う通常攻撃は無効となる。
    補助スキル補助スキル〖アクセルループ〗使用
    攻撃
    戦闘
    4冒険者1名所持中の「撃糸」1つを選択して使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに、選択した「撃糸」の持つ属性によるダメージを与える。
    威力は選択した「撃糸」の重量分の威力となる。
    補助スキル補助スキル〖クイックヘヴィ〗使用
    攻撃
    戦闘
    3冒険者1名装備中の「撃糸」1つを選択して使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性の4ダメージを与える。
    このスキルでボス系以外のエネミーに対して4以上のダメージを与えた場合、強化系エネミースキルを1つ無効化する。

    ・ディアブロスキル
    分類スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ディアブロ【ヴォイド・ウィング】能力自分がエネミーの攻撃と攻撃系エネミースキルによって受ける最終的なダメージを半分にする。
    自分がエリアを移動した場合、最初の冒険開始時に進行度を+1する。
    ディアブロ【ブラック・ナイト】能力(ファイター以外が習得した場合、「長剣」「大剣」アイテムを武器として、「盾」アイテムを補助装備として装備可能になる。)
    自分が呪われた装備品を装備している場合、1つにつき自分のAPを+2する。


    ■リワークスキル
    分類スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    狙撃手【スウェイショット】能力1日1回、「弓」アイテムを装備し、自分が通常攻撃を行った冒険で下記の効果を適用できる。
    ●そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを自分のレベル×2だけ軽減する。
    ●その戦闘で自分が受ける、威力が自分のレベル×3以下の攻撃・反応系エネミースキルを回避する。
    ●その戦闘で自分が次に使用する攻撃系狙撃手スキルは、他の冒険者が行う冒険としてスキルを使用することができる。

    分類スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    補助スキル〖闇黒の翼〗能力
    拡張
    ※このスキルはレベル5以上の冒険者のみ習得できる。

    このスキルを習得中、自分は転職・スキル再設定ができない。
    このスキルを失った時、自分は経験値を400減らし、名声を-400する。

    自分のレベル以上のダンジョンへ移動するたび、下記の効果から1つ選び、このスキルの効果に追加しなければならない。
    (選ぶ効果はそれぞれ1回まで、同じスキルは習得できない)
    ①:自分は呪いの効果を受けない。
    ②:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分のHPはディアブロスキル・闇属性の幻獣スキル以外によって回復しない。
    ③:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分は馬の利用・適用とゴールドを払う施設利用ができない。
    ④:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分はPTに加入できず、自分は他の冒険者・NPCと取引ができない。
    ⑤:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分の冒険に対して使用・適用される精霊・白魔術師スキルは無効化される。
    ⑥:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分のファンブル値を+1し、自分の結果処理時、食料値を-1する。
    ⑦:任意のディアブロスキルを1つ習得する。自分の名声値は0として計算し、自分はクエスト・ミニクエストを受注・報告できない。
    ⑧:最大HPを-30する。
    ⑨:自分のAPを-10する。
    ⑩:自分は他の冒険者の冒険に対して行動できない。


    ■削除スキル
    職業スキル名備考
    【精霊加護】スキル削除


    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    剣士
    【スラッシュ】効果を追加。「【剣術修練】を習得している場合、威力を自分のレベル分だけプラスする。」
    【一刀流】ファイタースキルで与えるダメージをプラスする効果について、「剣」と付くスキルの場合は更に+1する効果を追加。
    消費APを軽減する効果について、重量18以下の「長剣」アイテムを装備している場合は更に-1する効果を追加。
    【二刀流】ダメージ軽減の補整効果を1日1回に変更。軽減量を変更(3 → 4)
    補助装備に「長剣」を装備している場合、自分の攻撃力を+2する効果を追加。
    【多刀流】適用する日、攻撃系以外の剣士スキルを使用できるように制限を緩和。
    【フラーズダルム】武器の重量の条件を変更(12以下 → 14以下)
    攻撃力補整を変更。(+1 → +2)
    効果を追加。「自分が補助装備に重量19以下の「盾」アイテムを装備している場合、
    自分がエネミーから受けるスキルダメージを、そのアイテムの防御力分だけ軽減する。」
    【残刀】効果を追加。「【剣術修練】を習得している場合、このEXダメージを、装備中の武器アイテムの持つ属性にできる。(属性レベルは1となる)」
    【磔刑剣】ダメージを与えた場合に発生する効果に選択肢を追加。
    「②以降、そのエネミーに対して自分が使用する剣士系攻撃スキルは防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。」
    「③以降、そのエネミーに対してスキルが使用される場合、そのスキルの処理中のみそのエネミーは悪魔系としても扱うことができる。」
    【剣術修練】を習得している場合は全てを適用できる効果を追加。
    【音速剣】効果を追加。
    「自分が「盾」アイテムを装備している場合、威力15以下の攻撃系エネミースキルはその有無を問わない。」
    【抜刀術】効果を追加。
    「このスキルを使用する日に自分が剣士スキル以外のスキルを使用しない場合、このスキルの威力を自分のレベル×2だけプラスする。」
    【剣風】スキル分類が効果によって変動するように変更。
    能力系剣士スキルを2つ以上習得している場合、両方の効果を任意の順で適用できるように変更。
    【ツバメ返し】効果を追加。「1日1回、重量15以下の長剣または重量25以下の大剣アイテムを武器に装備してこのスキルを使用した場合、同じ冒険に対して【ツバメ返し】を使用できる。」
    【カウンター】ダメージを無効化できる効果を自分に限定。
    効果を追加。「他の能力系剣士スキルを2つ以上習得している場合、他の冒険者に対しても適用できる。」
    【パリィング】効果を追加。「他の剣士スキルを2つ以上習得している場合、自分以外の冒険者の戦闘に対して使用できる。」

    重戦士
    【守護】基本スキルとして習得可能になっていなかったのを変更。
    〔共闘防御〗の軽減値に関する効果を追加。
    「自分のレベルが4以上の場合は更に+1。」
    【リフレクション】威力の計算式を変更。(〔共闘防御〕の半分 → 防御力の1/4)
    効果を追加。
    「【鉄壁】【守護】を習得している場合、その数だけ威力をプラスする。」
    【ヘヴィチャージ】効果を追加。
    「冒険結果によって不意打ちが発生した戦闘に対して使用する場合、威力を+5する。」

    狂戦士
    【重量斬り】与えるダメージをプラスする効果について、攻撃系剣士スキル・重戦士スキル・狂戦士スキルに限定。
    【暴竜剣】基本スキルから削除。
    使用条件を「長剣・大剣・鈍器を武器に装備している場合」に変更。
    消費APを変更(7 → 6)
    ファンブル時に使用できる効果について、他の狂戦士スキルを習得している場合に限定。
    威力の計算を変更。「装備した武器アイテムの攻撃力または防御力の高い方の値の合計値」
    威力の補整効果を削除。
    HPが半分以下の場合、同一対象に対して3回まで使用できるように変更。
    反動ダメージを受ける条件を「既に【暴竜剣】を使用した日にこのスキルを使用した場合」に変更。
    【剛竜剣】使用条件を「長剣・大剣・鈍器を武器に装備している場合」に変更。
    【猛竜剣】使用条件を「長剣・大剣・鈍器を武器に装備している場合」に変更。
    基本スキルに設定できるようになっていたのを修正。
    【自然治癒力】回復量の最大値を設定。「最大で自分のレベル×2の値まで」
    【返り血】スキルを失った場合に効果が失われるように変更。
    【戦闘狂】「次回」系分類を追加。
    【血統覚醒】適用中の効果を追加。「●1日2回まで、「竜剣」スキルで与えるダメージを自分のレベル分プラスする。
    ●自分は〔共闘防御〕〔助力〕〔使役〕を行えない。」
    適用中の効果を削除。「自分はHPが回復する効果を受けない。」
    【抑え込む】「次回」系分類を削除。
    効果を追加。「自分が次回系スキルの効果によって受けるファンブル値の補整を2減らす。(最低0)」
    呪いの武器装備時のAP補整を削除。
    呪いを無効化する効果の条件を削除。「装備変更不可」の効果のみ無効化できないように変更。
    【剣舞】攻撃力・ファンブル値の補整条件を変更。
    「自分が〔共闘攻撃〕を行う場合、その攻撃はダメージ計算時のみ、ファイタースキルとして扱うことができる。
    その後、この日の自分の攻撃力を+2、次回冒険日のファンブル値を+1する。」

    拳闘家
    【鉄拳】補整値を追加。(レベル分プラス → レベル+1だけプラス)
    【コンボ】スキルを追加で使用する効果について、同じ冒険に対してしか使用できないように変更。
    【手刀】使用条件を変更。「武器または補助装備のいずれかにアイテムを装備していない場合のみ使用可能。」
    「短剣」も装備状態となるように変更。
    装備状態となる効果について、アイテムを装備していない部位に装備した状態となるように変更。
    【飛天迅雷脚】消費APを変更。(12 → 13)
    エネミーのスキルによるダメージを無効化できないように変更。
    【追撃】効果を追加。「このスキルは1日2回、別々の対象に使用でき、【追撃】はエネミー1体につき一度しか使用できない。」
    【鉄山靠】効果を追加。「このスキルは妨害系エネミースキルを無視して使用できる。」
    【秘孔突き】③効果を追加。「③対象者のAPを+3する。」
    スキル分類が効果によって変動するように変更。
    【練気】1日1回しか使用できないように変更。
    【修験道】AP補整の上限値を追加。(最大10)
    【明鏡止水】効果を追加。
    「レベルが5以上、自分のHPが最大値で食料値が5以下の場合、自分は【覇王天山掌】を使用できる。(エリアを移動するまで一度だけ)」


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    黒魔術師
    【杖修練】効果を追加。
    「補助装備にアイテムを装備していない場合、エリアを移動するまで一度だけ、
    自分が使用する魔属性の黒魔術師スキルによって与えるダメージを元の威力の半分だけプラスする。
    【妨害魔術修練】選択できるスキルに【探知魔法】を追加。
    【猛毒魔術修練】選択できるスキルに【毒霧魔法】を追加。
    【物理魔術修練】選択できるスキルに【分解魔法】を追加。
    【光線】同名スキルを1日1回しか使用できない制限を追加。
    【術式共有】効果を追加。
    「自分が黒魔術師以外の職業のスキルを習得していない場合、成長上限レベルを更に+1し、進化APを8軽減する。」
    【広域魔法陣】同名スキルの効果による重複制限を追加。(2回まで)

    白魔術師
    【障壁魔法】聖属性が付与されている場合の軽減値の補整値を変更。(+3 → +4)
    【増幅魔法】同名アイテム・スキルの効果を複数適用する場合、補整を1回のみに限定。
    【生命輝光】効果を追加。
    「この効果でボスを除く不死・悪魔系エネミーにダメージを与えた場合、そのエネミーの結末系スキルを1つ無効化する。」
    【福音】選択できる効果を追加。
    「②対象者が同じレベル以上のエネミーと戦闘を行っている場合、そのエネミーとの戦闘で獲得できる経験値を+1する。」

    精霊術師
    【守護属性】【幻獣召喚】を使用できる効果を削除。
    効果を追加。「指定した属性で行う攻撃で与えるダメージを+2する。」
    【反属性転位】効果の条件をメイジスキルによるダメージから攻撃系スキルによるダメージに変更。
    【属性連鎖変転縮退爆発反応】効果を追加。「エリアを移動するまで一度だけ、消費APを+9し、このスキルの威力を倍にすることができる。」

    占星術師
    【星投げ】攻撃ダメージを変更。(無属性 → レベル1星属性)
    【星集め】習得している場合のみ数値を記録できるように変更。
    【未来操作】効果を追加。
    「他の占星術師スキルを習得している場合、このスキルの消費APは-2される。」
    【星舞い】①の攻撃属性を変更。(無属性 → レベル1星属性)
    ①に効果を追加。
    「対象者の合計出目が9以上の場合、属性レベルは2、合計出目が12の場合は3となる。」
    【スター・フィード】「次回」系分類を追加。


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    狙撃手
    【グラップルショット】【非実体】を持つエネミーに対して効果が無いように変更。
    【豪弓】同名スキルを1日1回しか使用できない制限を追加。
    消費APを変更(11 → 10)
    【対空技術】効果を追加。「自分が戦闘を行わない日、1日1回【空晴らし】を使用できる。」

    狩人
    【地形利用】選択できる効果を追加。「④この日、自分は【ハイプレイス】を使用できる。」
    【待ち伏せ】消費APを変更(5 → 4)
    【屠殺】消費APを変更(6 → 5)
    【アウェイク】《獣肉》を消費しないように変更。
    【ラビットトレイル】
    【設営技術】
    「次回」系分類を追加。

    盗賊
    【フェイクモーション】通常攻撃に関する制限を変更。
    (通常攻撃を行えない → 通常攻撃は無効となる)
    【トリック】「撃糸」装備時の効果を連続攻撃から変更。「攻撃力ではなく武器重量で威力を計算できる。」

    暗殺者
    【バックスタッブ】効果を追加。「ダメージ計算時、このスキルによるダメージは通常攻撃によるダメージとして扱うことができる。」


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    商人
    【算術師】商人スキルを習得する効果の条件に、「他の商人スキルを習得している場合」を追加。
    【倹約術】「次回」系分類を追加。

    鍛冶師
    【武器改造】重量15以上のアイテムに「撃糸」を指定できないように変更。
    【ジャンクスタッド】「次回」系分類を追加。

    吟遊詩人
    【シャウト!】効果重複に関するテキストを修正。


    ■ディアブロスキル調整
    項目変更内容

    ディアブロ
    【インサイド・イクリプス】制限を追加。
    「自分のクリティカル値を-1、ファンブル値を+1する。」
    【エクス・ターミネーション】制限を追加。
    「ボスエネミーとの戦闘に対しては使用できない。」
    【サモン・ファミリア】効果を追加。
    「このスキルの効果で召喚した幻獣は、他に幻獣を召喚していない場合、結果処理時に召喚が解除されない。」
    【ブラッディ・パラドクス】食糧値減少を減らす効果を削除。
    AP補整の最大値を変更(レベル×3 → レベル×2)
    効果を追加。「自分が行うAPブーストは、代わりにHPを支払える。(最大でLV×3HPまで)」
    【ディザスター・インパルス】「次回」系分類を追加。


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    新幻獣追加星属性の幻獣「スターライト」「ヴィーナス」を追加。
    仕様変更幻獣のスキルは精霊術師スキル・メイジスキルに含まれないように変更。
    「幻獣スキル」分類が追加。
    精霊術師スキルを2つ以上習得していない場合、召喚数に関わらず結果処理時に召喚が解除されるように変更。

    ・鍛造
    項目変更内容
    長剣基礎重量を変更。(10 → 8)
    軽量武器評価ボーナスの基準を変更。(重量10 → 重量9)

    ・巧作
    項目変更内容
    撃糸「ヘッド」の代わりに「ウェイト」を選択できるように変更。
    「オプション」を付けられるように変更。


    ■アイテム調整
    項目変更内容
    《星剣ラグマファリス》属性を変更。(無 → 星星)
    《ツヴァイハンダー》【剣舞】に関する効果を変更。
    「自分の【剣舞】によって発生する攻撃で与えるダメージを+2」
    《焔剣フィアンマ》効果を追加。
    「【幻獣召喚】を習得した状態となる。自分が【幻獣召喚】を使用する場合、炎属性を持つ幻獣しか召喚できない。」
    《星光の矢筒》攻撃属性を変更。(レベル1聖属性 → レベル1星属性)
    《ハープ》HPの回復量を調整。(+3 → 元の値の+3)
    《実りのボンゴ》食料値の回復量を調整。(+1 → 元の値の+1)
    《ヴァルハラの角笛》攻撃力・防御力の補整値を調整。(+1 → 元の値の+1)
    アイテムのAPを変更(+0 → +2)
    《星の大片》効果を追加。「この日、自分の装備品1つに星属性を1つ付与する。」
    《星の塊》効果を追加。「この日、自分の装備品1つに星属性を2つ付与する。」


    ■その他調整
    属性・分類・精霊スキル分類の追加に伴い、一部エネミーの弱点・耐性を変更。
    傭兵を雇用している場合でも、PT外への行動制限を無視して、参加中のバウンティ・アタックのチャレンジツイートに対しても行動できるように変更。
    一部バウンティ・アタックについて、傭兵が行動できないように制限を追加。
    バウンティ・アタックにて使用できないスキル・アイテムの一覧を更新。
    ・ファイタースキル
    【白刃取り】【士気高揚】
    ・メイジスキル
    【天気予報】【星集め】【星臨】
    ・レンジャースキル
    【空晴らし】【狩猟】【盗み】【斥候】【強襲】
    ・ワーカースキル
    【銭拾い】【廃品回収】【採取】【自由探索】
    ・傭兵スキル
    【Mかばう】【M白刃取り】【M狩猟】
    ・幻獣スキル
    【降雨】【霊舞】
    ・アイテム
    《鎮痛薬》《採取キット》


    ■補償関連
    アップデート後、全冒険者は《追憶の飴》《白紙の冒険手帳》《白紙の技術書》のうち、いずれか1つを選んで入手できます。
    (使用期限:2023/5/31の冒険終了時まで)(配布タイミングは4/16冒険後)

    削除されるスキルを通常習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前にスキルを1つ習得し直すことができます。
    削除されるスキルを補助スキルに習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前に《汎用技術書》で習得できるスキルを1つ習得することができます。
    削除されるスキルの「スキル書」については、アップデートと同時に対応する職業の初期スキルの「スキル書」に変化します。
    〖精霊加護〗→〖精霊使役〗

    【暴竜剣】を初期スキルとして習得している冒険者については、4/16の冒険終了時に初期スキルを他いずれかの基本スキルに変更となります。
    その際、通常習得中のスキル1つを【暴竜剣】に変更することが可能です。(クラス制限等は無視できません)

    特定の条件を満たした冒険者は、対象のキャンペーンシナリオを下記のチャプターから進行・閲覧することが可能です。(途中の報酬も獲得できます)
    条件内容
    実績<討伐:智慧食らい>を所持した状態で、4/16までに
    ≪ゴエルコ氷原≫または≪霊峰ヒェス・ギーネ・中腹≫で1回以上冒険を行っている
    シナリオ「~智慧の鍵~ チャプター2」
    4/16までに実績<接続:霊峰ヒェス・ギーネ・山頂>を所持シナリオ「~智慧の鍵~ チャプター4」
    4/16までにクエスト『花の髪飾り』を所持シナリオ「~花の髪飾り~ チャプター1」
    4/16までにアイテム《ストレリチアの髪飾り》を所持シナリオ「~花の髪飾り~ チャプター2」
    4/16までに実績<栄誉:花の髪飾り>を所持シナリオ「~花の髪飾り~ チャプター3」
    4/16までに実績<接続:接続:太陽の庭園>を所持シナリオ「~花の髪飾り~ チャプター4」


    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

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