❖基本ルール
  • ゲームの始め方
  • 冒険者の作成
  • 冒険の仕方
  • 冒険のイベント
  • ダイスとAPについて
  • 行動について
  • 深度と進行度と移動について
  • 町について
  • ダンジョンについて

  • ■ゲームの始め方
    まず、当ゲームを始めるにあたって、基本的にTwitterアカウントが必要となります。
    Twitterアカウントが用意できましたら、任意の 冒険者名 を決めておき、
    下記「冒険者の作成」のうち、いずれかの方法でキャラクターを作成します。

    ※冒険者名は半角1字以上にしてください。
    一部効果との兼ね合いの都合上、冒険者名に【  】(隅付きカッコ)を使用することはできません。


    ■冒険者の作成
    冒険者を作成する際、ランダムクリエイトマニュアルクリエイトのいずれかの方法を選びます。

    ■ランダムクリエイト
    職業をランダムで決定します。
    キャラクリエイトページ に冒険者名を入力し、職業とステータスを決定し、診断結果をツイートします。
    (文字が入りきらない部分はスクリーンショットやリプライで補足しておくと良いでしょう)
    ▼ランダムクリエイトはこちら

    ■マニュアルクリエイト
    キャラクター作成時に任意の職業を選ぶことができます。
    その際、テンプレートはランダムクリエイトと共通の物を使用します。
    こちらも出力されたテンプレートの結果をコピーし、ツイートします。
    ▼マニュアルクリエイトはこちら

    ランダム・マニュアル共に作成される冒険者の能力・所持金等に差はありません。
    お好みの方法をお選びください。

    キャラクタークリエイトが完了したら、スタート地点のエリアを下記から1つ選択します。
    エリア説明
    王都キングスウェル 大陸西部に位置する、主な舞台となる「ウェルド王国」の王都。
    危険は少なく、初心の冒険者はここから出発すると良いだろう。※推奨
    風車の村ミール 丘陵地帯に築かれたのどかな村。大きな風車と金色の麦畑が特徴。
    聖霊信仰の大聖堂が建てられており、旅の白魔術師達にとっては巡礼の中心となる。
    川端の村セセラ オダヤ地方を流れるセセリア川の畔に築かれた村。
    狩人達が多く住んでおり、山や獣と共にその恵みを享受しながら暮らしている。
    港町ポートレイ 大陸西端部にある比較的大規模な港町。
    外国からの船が多く寄港するウェルド王国の玄関口であり、沢山の商人たちで賑わっている。
    森林都市ミッドリール 大陸南部の森林地帯、タイボックの森の中に築かれた樹上都市。
    豊富な資源を元にした錬金術や、森に住む古代の民「エルフ」達と共に発展した。

    これで冒険の準備は整いました。
    ようこそ、新約診断ダンジョンRPGの世界へ!


    ■冒険の仕方
    冒険はダンジョンや町ごとに作られた専用の診断ページで行います。
    各エリアページの「冒険する」ボタンから、各エリアの診断ページへジャンプしてください。
    新しく作成されたキャラクターは選択したエリアからスタートします。

    冒険は基本的に以下の手順で行います。
  • 診断名に「作成した冒険者の名前」を入力して診断結果を出力します。
  • 出力した診断結果をツイート。これで冒険が行われます。
  • (文字が入りきらない場合、スクリーンショットやツイートの分割等をしてみましょう)
  • そのツイートにリプライする形で、その冒険に対して自分が行う行動を宣言します。
  • 結果(HPの変動など)をキャラシート等に書き込み、その日の冒険を終了します。

  • 診断結果は毎日24:00に更新されますので、1日1回の冒険を行うことができます。

    なお毎週月曜日は「予備日」とし、冒険結果が無効となります。(冒険がお休みの日となります)
    作成した冒険者名で診断を行うことで、戦闘の発生や、宝箱や罠を発見する等、様々なイベントが診断結果に出力されます。
    戦闘行為判定に関する数値の計算は全て手動で行います。詳細は各ページをご覧ください。

    診断時にはその冒険者の名前で診断を行う必要があります。
    診断結果の数値ならびに診断結果の冒険者名を意図的に操作する行為は禁止とさせていただきます。
    冒険者名による診断結果が実際のツイート内容と異なることが判明した場合、こちらから注意を促す場合もあります。
    その他禁止行為等については禁止・非推奨行為ページをご覧ください。


    ■イベントについて
    冒険にはいくつかのイベントがあり、それぞれ様々な処理を行います。
    アイコンイベント名説明
    🆚戦闘エネミーと遭遇するイベントです。
    戦闘の処理を行います。
    💎獲得宝箱等のアイテム・ゴールドを発見するイベントです。
    主に開錠判定を行います。
    高難度ダンジョンでは✨レアイベントが発生する場合があります。
    📚本棚本棚のアイテムを発見するイベントです。
    主に調査判定を行います。
    高難度ダンジョンでは✨レアイベントが発生する場合があります。
    🔍調査ダンジョン内の調査を行うイベントです。
    主に調査判定を行います。
    採掘鉱脈等から採掘を行うイベントです。
    主に採掘判定を行います。
    💣ダンジョンで罠・トラブルが発生するイベントです。
    主に罠・抵抗判定を行います。
    📜クエスト
    ミニクエスト
    クエスト・ミニクエストが発生するイベントです。
    その日の冒険後に受注することができます。
    💬会話NPCと会話を行うイベントです。
    会話判定が発生する場合があります。
    📖書物書物を発見するイベントです。
    調査判定が発生する場合があります。
    👜商人NPCの商人・行商人等と取引を行うイベントです。
    会話判定によって割引できる場合があります。
    🛌休憩地点ダンジョン内で休憩することができるイベントです。
    《キャンプキット》を使用することができます。
    アクシデント判定によっては回避できないアクシデントが発生するイベントです。
    次回冒険日の難易度や報酬が増加する場合があります。
    名所<名所>実績を獲得できるイベントです。
    既に所持している冒険者は経験値を獲得します。


    ■ダイスとAPについて
    冒険を行った場合、6面体ダイスが2つ振られ、その合計値をその日の「ダイスの合計出目」として扱います。
    ダイスの合計出目は行為判定の際に参照するほか、行動力である「AP」が増加します。
    「AP」の詳細や使い道については「冒険者データ」内の「ステータス・成長」ページをご参照ください。
    合計出目が冒険者のクリティカル値以上の場合、クリティカルが、ファンブル値以下の場合はファンブルが発生します。
    クリティカル・ファンブルついては該当ページをご覧ください。


    ■行動について
    冒険者は自分、または同じエリアを冒険している他の冒険者に対して何らかの「行動」を行うことができます。
    本作ではエネミーに攻撃したり、他の冒険者を助けたり、スキルやアイテムを使用したりと、様々な行動を行いながら冒険を進めていきます。
    行動の種類や仕方については行動ページをご覧ください。


    ■深度と進行度と移動ついて
    主にダンジョンには「深度」という数値が設定されています。
    また、冒険者はそのエリアでの冒険を行った場合、「進行度」が上昇します。
    進行度」が「深度」以上になっている場合、次回冒険日に接続エリアに「移動」することができます。
  • 例:オダヤ街道は深度2なので、進行度2になった次の日に、オダヤ街道の接続エリアのいずれかへ移動して冒険を行うことができます。

  • エリアを移動する際に宣言は必要ありません。移動する場合は移動先のエリアで冒険を行った時点で移動完了となります。
    進行度はエリアを移動した場合にリセットされ、0になります。(移動した日の冒険開始時に1になります)
    進行度の上限値はありません。進行度が深度に達した場合でも、そのエリアで冒険を続けている限りは進行度は上昇し続けます。


    ■町について
    王都をはじめとした町エリアは比較的平和で、一部の例外を除き、戦闘や罠は殆ど発生しません。
    (町エリアの診断結果ではクエスト獲得したり、行商人との取引やNPCとの会話が多く発生します)
    町エリアで冒険を行った場合、診断結果に関わらず、その町の施設で買い物や休憩をすることもできます。
    町エリアごとにレベルが設定されており、(★の数で表記)その町に到達するのに推奨される冒険者レベルを表しています。

    町エリアでの冒険では、食料値は減少しません。

    はじめは手持ちのゴールドを使って装備や消耗品を買い、冒険の支度をすると良いでしょう。
    町エリアは基本的に深度0であるため、1日の滞在の後にすぐ接続エリアへ移動することができます。


    ■ダンジョンについて
    オダヤ街道をはじめとしたダンジョンエリアでは、主に戦闘や調査、宝箱や罠等のイベントが発生します。
    HPにダメージを受ける場合も多く、ダンジョンでの冒険には十分な準備が必要です。
    ダンジョンも町エリアと同様に★の数でレベルが設定されており、その★の数と同等のレベルのエネミーが多く登場します。(稀に更に上位のエネミーも登場します)
    ダンジョンレベルより低い冒険者レベルでの挑戦は非常に危険で、仲間との協力・入念な準備が不可欠となるでしょう。

    ダンジョンでの冒険では、1日ごとに食料値が1減少します。

    ダンジョンでの冒険では他の冒険者との協力が不可欠となります。
    目的のダンジョンが決まったら、町で仲間やパーティを募集してみるのもいいかもしれません。



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
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