❖クリティカル・ファンブル
■クリティカル
冒険時のダイスの合計出目が自身の クリティカル値 以上となった場合、クリティカルが発生します。
(冒険時にスキルによる補整を受けて出目がクリティカル値を以上となった場合もクリティカルとなります)

冒険時にクリティカルが発生した場合、
  • その日自分が行う行為判定の達成値を自分のレベル分だけプラスする。
  • クリティカル時の特殊効果を受ける。
  • といったメリットがあります。

    ・クリティカルタイプ
    クリティカルが発生した日、下記から特殊効果を1つ選んで受けることができます。
    ただし1日のうちに複数の効果を選択することはできません。
    (処理的には冒険開始時に選択することになりますが、冒険時に出目がプラスされる等した場合も問題なく適用されます)
    タイプ効果
    通常攻撃強化その日自分が行う通常攻撃は防御系エネミースキルを無視し、与えるダメージを自分のレベル分だけプラスする。
    防御力強化その日自分が受ける戦闘ダメージを自分のレベル分だけマイナスし、
    その日行う〔共闘防御〕の効果を自分のレベル分だけプラスする。
    次回AP強化次回冒険を行う日、APを自分のレベル分だけプラスする。


    ■ファンブル
    冒険時のダイスの合計出目が ファンブル値 以下となった場合、ファンブルが発生します。

    冒険時にファンブルが発生した場合、
  • 自分が行う全ての行為判定の初期達成値(その日ダイス出目による達成値)が0になる。
  • その日、自分はスキル・アイテムを使用できない。(使用系以外のスキル効果を適用することはできる)
  • その日、自分は〔使役〕ができない。
  • といったデメリットがあります。

    冒険時にスキル効果によって合計出目を操作することで、
    クリティカル・ファンブルが発生・消滅する場合もあります。

    クリティカル・ファンブルが同時に発生した場合、双方の効果は相殺され、通常通りの処理を行います。

    ■留意事項まとめ

  • クリティカルタイプは発生した日の冒険開始時に選択する。
  • ファンブル時でも「使用」を介さないスキルの効果は適用できる。
  • クリティカルもファンブルも、自動成功/自動失敗にはならず、達成値の補整を受けるのみ。



  • ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.