❖戦闘
  • 戦闘の発生
  • 戦闘画面の見方
  • APブースト
  • ダメージ計算
  • エネミースキル
  • 先制攻撃と不意打ち
  • 留意事項まとめ

  • ■戦闘の発生
    主にダンジョンの冒険では、エネミーとの戦闘が多く発生します。
    その戦闘でエネミーのHP以上のダメージを与えれば戦闘に勝利となり、「獲得」の欄に記された経験値・ゴールドを獲得します。
    与えたダメージがエネミーのHPに達しなかった場合、戦闘は中断され、経験値・ゴールドは獲得できません。
    エネミーとの戦闘に勝利した場合でも、冒険者が受けたダメージでHPが0になった場合、ゲームオーバーとなります。


    ■戦闘画面の見方
    画面番号説明
    この日のダイスの元の出目です。
    一つ目、二つ目、合計出目が表示されます。
    その日の環境です。
    環境によっては特殊効果が発生する場合があります。
    戦闘発生のアイコンです。
    先制攻撃・不意打ち(後述)が発生した場合はここに表示されます。
    戦闘になったエネミーのステータスです。
    ★の数がエネミーレベルを表し、(カッコ)内がエネミー系統を表します。
    勝利時に得られる経験値(EXP)、ゴールド(G)もここに表記されます。
    【エネミースキル】の表示・説明です。(カッコ)内がエネミースキルの分類を表します。
    戦闘終了後、アイテムを入手できるイベントが発生することがあります。
    入手条件もここに表記されます。
    上記条件を満たした場合に入手できるアイテムの名前・効果等です。


    ■APブースト
    冒険者は通常攻撃時、または自分がエネミーの攻撃を受ける場合に自分の能力を強化するAPブーストを行うことができます。

    APを3消費してAPブーストを宣言することで、いずれかの効果を受けることができます。
    ・その通常攻撃でエネミーに与えるダメージを+1
    ・そのエネミーの攻撃によって受けるダメージを-1

    APのある限り、自分はAPブーストを何回でも行うことができます。
    〔共闘攻撃〕時にもAPブーストを適用することができます。
    (〔共闘防御〕時には適用できません。

    なおクラスがメイジの場合、APブーストに必要なAPが 2 になります。


    ■ダメージの発生
    戦闘時、冒険者はエネミーに対して「通常攻撃」を行うことができます。
    同じくエネミー側も戦闘時には冒険者に対して攻撃を行います。
    (ただし攻撃力が0のエネミーは通常攻撃を行いません)
    ダメージを受けた場合、その値だけ冒険者のHPを減らします。

    ・冒険者の通常攻撃
  • 冒険者の攻撃力 + APブーストによる補整 + スキル等による補正値 + エネミーの耐性等による補正値 = ダメージ

  • ・エネミーの攻撃
  • エネミーの攻撃力 - (冒険者の防御力 + APブーストによる補整 + スキル等による補正値) = ダメージ

  • 最終的なダメージが0未満になった場合もダメージは0として計算されます。

    この他、両者および共闘者の【スキル】や《アイテム》等によるダメージが発生する場合があります。
    通常攻撃、スキル・アイテム使用、エネミーの攻撃やスキルによる処理は冒険時に任意の順で行うことができます。 戦闘中にダメージを軽減する効果を受けた場合、最終的なダメージは軽減された後の値で計算されます。


    ■エネミースキル
    エネミーも【スキル】を持っている場合があり、多くはエネミーに有利となるスキルを持っています。
    スキルの効果は冒険者にダメージを与えるものや、冒険者の攻撃を軽減・無効化するもの等、様々です。


    ■ダメージの分類について
    戦闘中にお互いに発生するダメージには下記のようなものがあります。
    基本的に防御力で軽減できるのは「エネミーの攻撃によるダメージ」のみとなります。
    対象ダメージ分類発生条件
    冒険者エネミーの攻撃によるダメージエネミーの通常攻撃で発生。
    防御力によって軽減可能。
    冒険者不意打ちダメージエネミーによる不意打ちで発生。
    冒険者スキルダメージエネミースキルや冒険者の一部スキルで発生。
    冒険者罠によるダメージ一部罠によって発生。
    冒険者環境によるダメージ一部環境によって発生。
    対象ダメージ分類発生条件
    エネミー通常攻撃ダメージ冒険者の通常攻撃(共闘攻撃を含む)によって発生。
    エネミースキルダメージ冒険者のスキルによって発生。
    エネミーアイテムダメージ冒険者のアイテム効果によって発生。
    🐲使役効果は特筆がない限りアイテムダメージに含まれる。
    エネミーEXダメージ冒険者のスキル・アイテム等によって発生。
    「スキルによるダメージ」「アイテムによるダメージ」の補整対象にならない。


    ■先制攻撃と不意打ち
    戦闘時、低確率で先制攻撃または不意打ちが発生することがあります。

    ・先制攻撃
  • ボス系以外のエネミーのHPを0以下にした場合、自分がそのエネミーの攻撃によって受けるダメージは0になる。
  • ボス系エネミーとの戦闘時、自分がそのエネミーの攻撃によって受けるダメージは半分になる。(各加減算後に半分にする)
  • ・不意打ち
  • 冒険時の最初に、自分はエネミーの元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。
  • ※不意打ちによるダメージは「エネミーの攻撃によるダメージ」に含まれず、防御力やAPブーストで軽減することはできません。
    効果によってエネミーの攻撃力が変動した場合でも、不意打ちによるダメージはエネミーの元々の攻撃力で計算されます。

    効果等などによって先制攻撃と不意打ちが発生した場合、先制攻撃と不意打ちが相殺され、通常の戦闘になります。
    相殺される場合に先制攻撃/不意打ちの効果を追加で受けた場合、その戦闘は先制攻撃/不意打ちとなります。


    ■留意事項まとめ

  • 自分の戦闘時、APを3(メイジは2)支払うごとに「通常攻撃で与えるダメージを+1」か「エネミーの攻撃で受けるダメージを-1」することができる。(APブースト)
  • 「エネミーの攻撃によるダメージ」と「エネミースキルによるダメージ」「不意打ちによるダメージ」はそれぞれ別々の処理となる。
  • 防御力やAPブーストで軽減できるのは「エネミーの攻撃によるダメージ」のみで、他を軽減するには対応した効果を受ける必要がある。
  • 効果等などによって先制攻撃と不意打ちが発生した場合、双方が相殺され、通常の戦闘になる。



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