❖【スキル】仕様
  • 【スキル】について
  • スキルの見方
  • スキル分類
  • 使用系スキルの使用
  • 能力系スキルの適用
  • 【エネミースキル】
  • 留意事項まとめ

  • ■【スキル】について
    冒険者は作成時にそれぞれ何らかの【スキル】を習得しています。
    また、レベルアップによって新たな【スキル】を習得することもできます。
    【スキル】を活用することで、冒険を有利に進めることができます。

    1つの【スキル】は基本的に1日1回しか使用できません。(自分に【治癒魔法】を使用した場合、他の冒険者に対して【治癒魔法】を使用することはできません)
    何らかの効果で1種類のスキルを複数使用可能な状態となっている場合、1日にその回数だけ使用することができます。
    【攻撃魔術修練】や【演奏技術】等、一部効果によってスキルを使用する場合もAPは通常通り消費します。
    スキルやアイテム等の効果でスキルを習得した状態となる場合、既に習得しているスキルについては習得できません。


    ■スキルの見方
    スキル名スキルの名称です。
    分類スキルの分類です。詳細は下記スキル分類をご覧ください。
    消費APスキルを使用するのに必要なAPの値です。
    対象スキルを使用できる対象です。
    主に「自分」「(自分を含む)冒険者1名」「自分以外の冒険者1名」の3種類があります。
    効果スキルを使用・適用した際に発生する効果です。
    備考スキルの備考欄です。


    ■スキル分類
    スキルは下記のように分類されます。
    スキル分類は(分類)系と表記されることがあります。
    分類説明
    使用系使用を宣言することで効果を発揮するスキルです。使用時、「消費AP」分のAPを消費します。
    効果は基本的に1日のみ継続し、その日の冒険終了時に効果が終了します。
    能力系使用の宣言を必要としないスキルです。
    常時、または特定の条件を満たした場合に効果が適用されます。
    攻撃系主にエネミーにダメージを与えるスキルが該当します。
    防御系主にダメージを軽減するスキルが該当します。
    支援系自分や他の冒険者に対して支援を行うスキルが該当します。
    製造系アイテムを製作・加工するスキルが該当します。
    演奏系主に吟遊詩人スキルが該当します。
    演奏系スキルが使用された冒険に対して 〔鑑賞〕 を行うことで、周囲の冒険者もその効果を得ることができます。
    特殊系主に自分の能力を強化するスキルや、上記に分類されない一部スキル等が該当します。
    運命系主に一部の占星術師スキルが該当します。
    戦闘系戦闘時に使用するスキルです。
    これらは戦闘を行う冒険に対してのみ使用することができます。
    次回系主に次回冒険時に効果が適用されるスキルが該当します。
    日付が変わった場合は前日の冒険に対して使用できません。
    備考通常、スキルの使用は「冒険後47時間以内かつ次回冒険を行うまでの間」となり、日付が変わった後も使用することができますが、
    次回系スキルに限っては日付が変わった後に使用することはできません。(能力系スキルの効果を適用することは可能です)


    ■使用系スキルの使用
    冒険に対してスキル使用を宣言することで、使用系スキルを使用することができます。
    スキル使用の際にはAPを消費し、ファンブル時にはスキルを使用することができません。
    自分以外の冒険者に対してのスキル使用は、同日に同じエリアにいる冒険者に対してのみ可能です。


    ■能力系スキルの適用
    冒険に対して能力系スキルの適用を宣言することで、その効果を適用することができます。
    能力系スキルの適用にはAPは消費せず、ファンブル時にもスキルの効果を適用することができます。


    ■【エネミースキル】
    冒険の中では【エネミースキル】をもったエネミーが登場することもあります。
    エネミースキルはそれぞれ特殊な効果を持ち、冒険者達を妨害します。

    エネミースキルの効果条件から脱した場合やスキル自体を無効化した場合、エネミースキルを無視して再計算します。
    一部スキルで行為判定が求められる場合、その行為判定のレベルはエネミーレベルと等しい値になります。

    エネミースキルの分類は 【スキル名】(分類1/分類2) と表記されます。
    それぞれの分類によって処理が異なる場合があり、下記表をご参照ください。
    分類処理説明
    妨害系③冒険開始時主に冒険者の能力を低下させるスキルです。
    強化系④冒険時エネミーの能力を強化するスキルです。
    防御系④冒険時主にエネミーに与えるダメージを軽減・無効化するスキルです。
    この効果は戦闘を行っている冒険者以外による通常攻撃・スキルにも影響を与えます。
    耐性系④冒険時主にエネミーに与えるダメージを軽減・無効化するスキルです。
    エネミーの
    防御系と同様、戦闘を行っている冒険者以外による通常攻撃・スキルにも影響を与えます。
    攻撃系④冒険時冒険者にダメージを与えるスキルです。
    この効果によって受けるダメージは戦闘中のスキルダメージとして計算され、一部効果で軽減・回避できます。
    反応系④冒険時特定条件を満たすことで影響を受けるスキルです。
    この効果は戦闘を行っている冒険者以外の、条件を満たした冒険者にも影響を与えます。
    解除系④冒険時特定条件を満たすかそのスキルを無効化することで、そのエネミーによる不意打ちを無効化するスキルです。
    結末系⑤結果処理時冒険終了時に達成・未達成の判定が行われ、結果処理時に効果が発生するスキルです。
    次回系の分類を含む場合、処理タイミングはそちらに準拠します。
    次回系次回冒険日の
    ③冒険開始時
    次回冒険開始時に効果が発生するスキルです。
    【手入れ】【解呪】等によって防ぐことができますが、既に適用された効果を次回冒険日に無効化することはできません。
    遠隔系その他遠隔地からエネミーが使用してくるスキルです。
    〖ふせる〗等で回避することができます。
    精神系その他冒険者に精神的な影響を及ぼすスキルです。
    多くが妨害系にも分類され、抵抗判定によって無効化することができます。
    束縛系その他冒険者の身体を束縛してダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    多くの場合、刀剣類を装備することで脱出することができます。
    爆発系その他爆発によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    〖火薬知識〗スキルを習得している場合、効果を受けません。
    毒系その他毒によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    〖毒物知識〗スキルを習得している場合、効果を受けません。
    熱系その他熱によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    冷気系その他冷気によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    電撃系その他電撃によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。



    ■留意事項まとめ

  • 使用系スキルは「使用」することで効果が適用され、能力系スキルは使用せずとも適用される。
  • ファンブル等の「スキルを使用できない」制限については、「使用」を介さない能力系スキルには影響しない。
  • 妨害系・結末系エネミースキルは処理のタイミングが他のスキルと違っている。



  • ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.