❖スキルアップデート情報



ver5.0.0アップデートにおけるスキルの調整内容です。
  • 新スキル
  • リワークスキル
  • 削除スキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • 補助スキル調整
  • 特殊スキル調整
  • 調整後仮設ページ
  • 補償関連



  • ■新スキル
    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    ファイター共通
    【長柄の利】能力「長柄」アイテム装備時のみ適用できる。
    自分が通常攻撃または罠判定を行った冒険で自分がダメージを受ける場合、
    装備している長柄武器1つの攻撃力以下のダメージをすべて無効化する。

    剣士
    【多刀流】能力自分が「長剣」アイテムを武器として装備し、補助装備を装備していない場合、
    または自分が「長剣」アイテムを2つ以上装備している場合に適用できる。
    冒険開始時、自分が所持中のうち、装備していない「長剣」アイテムを1つ選ぶ。(自分のレベルより希少価値の高いアイテムは選べない)
    この日、選んだ「長剣」アイテムの攻撃力・防御力・APの分だけ、自分の攻撃力・防御力・APをプラスし、その装備効果を適用する。(呪いを含む)
    この日、自分は攻撃スキル以外のスキルを使用できない。
    【残刀】能力「長剣」「大剣」「短剣」アイテムのいずれかを装備時のみ適用される。
    自分が行う通常攻撃または攻撃系剣士・狂戦士スキルによってダメージを与えた場合、追加で無属性・威力1のEXダメージを与える。
    【一刀流】または【二刀流】を習得している場合、威力を+1する。

    重戦士
    【リバーサルアーム】能力「盾」アイテムを武器として装備できるようになる。(この効果で装備したアイテムと同名のアイテムは複数装備できない)
    「盾」アイテムを武器として装備している場合、「長剣」「短剣」「鈍器」アイテムを補助装備として装備できるようになる。
    この効果で武器として装備した盾の防御力は元々の値の半分になり、減少した値だけその攻撃力をプラスする。
    補助装備として装備したアイテムの攻撃力は防御力として加算される。
    補助装備として装備したアイテムの分類によって、下記のスキルを習得した状態となる。
    ●長剣:〖防御剣術〗
    ●短剣:【ナイフ投げ】
    ●鈍器:【殻砕き】

    狂戦士
    【ラストブラッド】能力自分がスキルを使用する場合に適用できる。
    そのスキルはファンブルでも使用でき、消費APを-5し、そのスキルダメージを+5する。
    この効果を適用して使用したスキルと同名のスキルは、エリアを移動するか、次に自分が戦闘を行う日まで使用できない。
    冒険終了時に自分のHPを10支払うことで、この制限を無効化できる。

    拳闘家
    【修験道】能力
    次回
    ボスエネミーとの戦闘に対して自分が使用するスキルの消費APを-1する。
    自分がエネミーとの戦闘に勝利して経験値を獲得した場合、次回冒険日のAPをその値だけプラスできる。
    この効果で自分のレベル以上のAPをプラスした場合、次回冒険日、自分の合計出目を+1する。
    【手刀】使用
    攻撃
    戦闘
    4冒険者1名アイテムを武器として装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性ダメージを与える。威力は自分のレベル分の値となる。
    使用後、その冒険で自分が行動する場合、自分は「長剣」アイテムを装備した状態として扱うことができる。
    (基本スキルに設定可能)

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    黒魔術師
    【複合魔術応用】能力自分が3種類以上黒魔術師スキルを使用した日、その日使用していない任意の黒魔術師スキルを1回使用できる。
    この効果で使用する場合、そのスキルの消費APを-2する。
    【麻痺魔法】使用
    戦闘
    支援
    妨害
    6冒険者1名ボスを除くエネミーとの戦闘を行う冒険に対してのみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-5する。
    このスキルの効果は重複せず、【非実体】または毒系スキルを持つエネミーには効果がない。
    (基本スキルに設定可能)
    【防護魔法】使用
    支援
    6冒険者1名この日、攻撃・反応系エネミースキルとエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを エリアLV+2 の値だけ軽減する。
    対象者の冒険で戦闘が発生していない場合、対象者はこの日☆2以下の環境効果を受けない。
    (基本スキルに設定可能)
    【竜血魔法】使用
    支援
    6冒険者1名対象者はこの日、下記の効果を得る。このスキルの効果は重複しない。
    ●攻撃力を+3する。
    ●竜系エネミーとの戦闘に対して使用するスキルの消費APを-2し、竜系エネミーとの戦闘で受ける不意打ちを無効化する。
    ●エネミーに与えるダメージを一度だけ、そのエネミーLV分だけプラスできる。
    ●炎・氷・雷・魔属性攻撃を1回以上行った場合、その回数×2だけ、その日受ける攻撃・スキル・罠ダメージを軽減する。
    【竜化秘術】能力自分の冒険に対して【竜血魔術】が使用される場合、最大HPを-1することで下記の効果を追加する。
    この効果を適用する場合、自分はアイテムの使用と〔助力〕〔使役〕が行えない。
    ●自分の攻撃力と防御力を+6する。
    ●自分は最大値分の増加HPを得る。結果処理時、自分の増加HPは全て失われる。
    ●自分はこの日、【火炎】【吹雪】【雷撃】が使用可能になり、【火炎】【吹雪】【雷撃】の消費APを-3する。(いずれかを合計2回使用可能)
    【術式共有】能力自分が所持する付く使い魔の成長上限レベルを+1する。
    使い魔のレベルが自分のレベルと同じ場合、1日1回、自分の所持する使い魔の使役効果に、下記のいずれかの効果を追加する。
    ①対象者が次に使用するメイジスキルの消費APを-3する。
    ②対象者が次に使用するメイジスキルで与えるダメージを+3する。
    ③対象者が次に使用するメイジスキルはこの日、追加でもう1回使用できる。

    白魔術師
    【聖職魔術修練】能力自分が習得している【洗礼】【解呪】【告解】の消費APを-3する。
    1日1回、【洗礼】【解呪】【告解】のいずれかを使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。
    【支援魔術修練】能力自分が習得している【強化魔法】【障壁魔法】【増幅魔法】は消費APを-3する。
    1日1回、【強化魔法】【障壁魔法】【増幅魔法】のいずれかを使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。
    【聖霊秘術修練】能力自分が習得している【聖裁】【聖霊護法】は消費APを-3する。
    1日1回、【聖裁】【聖霊護法】のいずれかを使用するか、冒険開始時に【聖霊祈祷】を習得した状態となる。
    この効果でスキルを使用・習得する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。
    【告解】使用
    支援
    4冒険者1名下記から効果を1つ選んで使用する。
    ①対象者は経験値1を得る。【告解】のこの効果はエリアを移動するまで一度しか受けられない。
    ②対象者のファンブル値を-1する。
    ③対象者はこの日、「聖霊教会」「大聖堂」を利用するために必要なゴールドが0になる。
    (基本スキルに設定可能)
    【増幅魔法】使用
    支援
    5冒険者1名自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。このスキルの効果は重複しない。
    対象者がこの日使用する攻撃系スキル・使用するアイテムで与えるダメージを+1する。
    対象者がこの日使用する、次回系を除くスキルの効果による行為判定の達成値補整を+1する。
    (基本スキルに設定可能)
    【聖霊護法】使用
    支援
    次回
    6冒険者1名対象者は次回冒険日、以下のうちから1つ効果を選んで適用する。
    自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。
    ①対象者が受ける不意打ちによるダメージを無効化する。
    ②対象者が受ける5以下のダメージを全て無効化する。
    ③対象者の残りHPが最大値の半分以上で、残りHP以上のダメージを受ける場合、そのダメージを一度だけ無効にする。
    (基本スキルに設定可能)

    精霊術師
    【属性変換】使用
    特殊
    5自分下記から効果を選んで使用する。
    ①自分の装備品に付与されている銀・魔以外の属性を1つ以上指定する。
    このスキルの使用後、指定した属性を失い、その数だけ炎氷雷風地水いずれかの属性を自分の装備品に付与する。
    ②自分が戦闘を行うエネミーの銀・魔以外の弱点属性を1つ指定する。
    その弱点属性を、自分の装備品に付与された属性の属性1つに変更する。

    占星術師
    【光跡】能力自分が占星術師スキルを使用した場合、下記の効果を得る。
    このスキルの効果は3回まで重複する。
    ●その冒険に対して自分が行う行為判定と、〔助力〕による行為判定の達成値を+1
    ●その冒険で戦闘中のエネミーに対して自分が与えるダメージを+1
    ●その冒険で戦闘中のエネミーから自分が受ける全てのダメージを-2
    【エーテルリンク】使用
    特殊
    8自分自分が診断名に【星】と付けた冒険に対して使用する場合、このスキルの消費APを-8する。
    この日、自分は通常習得可能な任意の使用系メイジスキルを1つ使用できる。
    この効果で使用したスキルと同名のスキルはエリアを移動するまで再使用できない。

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    狙撃手
    【ラピッドエイム】能力1日1回、自分の冒険に対して〔共闘攻撃〕を行うか、自分以外に対して追加で1回〔共闘攻撃〕を行うことができる。
    この効果で〔共闘攻撃〕を行う日、自分がエネミーから受ける全てのダメージをエネミーレベル×2だけプラスする。

    狩人
    【設営技術】能力ダンジョンにいる場合、自分は休憩地点・戦闘以外の自分の冒険に対しても《キャンプキット》を使用できる。
    その場合に使用する《キャンプキット》の効果は下記のものになる。

    ●自分、同エリアのPTメンバー、その冒険に〔参加〕した冒険者は、
    食料系アイテムを1つ消費することで、冒険終了時にHPを10、食料値を2回復する。
    《キャンプキット》の効果は重複しない。

    罠・休憩地点を発見した冒険に対して自分が《キャンプキット》を使用した場合、
    その効果を受けた冒険者の次回冒険日の戦闘は先制攻撃扱いとなる。
    【ラビットトレイル】能力自分が戦闘を行う場合、その日受ける不意打ちを無効化し、次回冒険日に【脱兎】と付けて冒険をやり直すことができる。
    この効果によって戦闘と元の合計出目が2の冒険にやり直すことはできない。
    この効果を適用する日および【脱兎】を付けて冒険をやり直した日、自分は自分の冒険に対してスキルを使用できない。
    【アウェイク】能力1日1回、《獣肉》を1つ消費することで、所持中の狼が習得していない使用系狼スキルを1つ使用できる。

    盗賊
    【フェイクモーション】能力1日1回ずつ、自分は〖フェイント〗と【バック転】を使用できる。
    この効果でスキルを使用する日、自分は通常攻撃を行えない。
    【フリーハンド】能力アイテムを武器として装備していない場合、重量10以下のアイテムを一度だけ、追加で1つ使用できる。
    【宝探し】使用
    特殊
    次回
    9冒険者1名習得中の盗賊スキルの数以下のレベルのダンジョンでのみ使用可能。
    対象者は次回冒険を行った日の冒険開始時、入力名の末尾に【宝探し】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    この効果によって開錠判定の発生する冒険以外の冒険と元の合計出目が2の冒険にやり直すことはできない。
    【宝探し】と付けた冒険はエリアを移動するまで一度しか出力できない。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。
    【用意周到】使用
    支援
    次回
    4冒険者1名以下から効果を1つ選んで使用する。
    このスキルを使用する冒険に対して自分は他の盗賊スキルを使用できない。
    判定のレベルはダンジョンLVと同じ値になり、目標値は(ダンジョンLV+7)になる。
    ①対象者は罠判定を行うことができる。成功時、対象者が次回冒険日に受ける不意打ちを無効化する。
    ②対象者は開錠判定を行うことができる。成功時、対象者は次回冒険日の攻撃力・防御力を+2する。
    ③対象者は会話判定を行うことができる。成功時、対象者は次回冒険日のAPを+3する。
    ③対象者は調査判定を行うことができる。成功時、対象者は次回冒険日に行う全ての行為判定の達成地を+2する。

    暗殺者
    【ダブルフェイス】能力自分の名声値はクエストによってマイナスされない。
    冒険開始時に名声値を1支払うことで、下記から効果を1つ選んで適用できる。
    前回冒険日に自分がPTメンバー以外の冒険者に対して行動していない場合、名声値を払わずに適用できる。
    ①この日自分が受ける不意打ちを無効化する。
    ②この日自分が戦闘を行う場合、クリティカル値を-3する。
    ③自分はこの日追加で1回〔共闘攻撃〕を行うことができる。
    【ハイドタッチ】使用
    攻撃
    4冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性の1ダメージを与える。
    このスキルで2以上のダメージを与えた場合、そのエネミーに対して次に自分が与えるダメージを+5する。

    このスキルを使用した冒険に対して次に自分が行う通常攻撃または攻撃系レンジャースキルは、
    その計算時のみクリティカルが発生している状態として計算することができる。
    【暗器使い】能力自分がアイテムを武器として装備していない場合に適用できる。
    冒険開始時、自分が所持中の「短剣」アイテムを1つ選ぶ。(自分のレベルより希少価値の高いアイテムは選べない)
    この日、選んだアイテムの攻撃力・防御力・APの分だけ自分の攻撃力・防御力・APをプラスし、その装備効果を適用する。(呪いを含む)
    この効果を適用する日、自分はエネミーにダメージを与える効果を持つアイテムを1回追加で使用でき、自分は攻撃スキルを使用できない。

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    商人
    【作戦会議】使用
    特殊
    次回
    6自分以外の
    冒険者1名
    PTメンバーに対してのみ使用できる。
    使用した冒険者は会話判定を行う。(目標値はダンジョンLv + 9)
    判定に成功した場合、PTメンバーは下記から効果を1つ選んで受けることができる。
    ①次回冒険日の合計出目を+1する。
    ②次回冒険日、アイテムを1つ追加で使用できる。
    【ポケットマジック】能力1日1回、自分が通常攻撃で与えるダメージを、自分の空き重量10につき+1する。(最大で自分のレベル×2まで)
    1日1回、冒険後に自分は倉庫に保管している重量5以下のアイテム1つを取り出すことができる。
    【詰め込み】能力自分が自分または他の冒険者の倉庫へアイテムを移動する場合、1回に2個までアイテムを指定できる。

    自分が冒険結果で獲得するアイテムは入手時に「◆梱包」状態にできる。(梱包状態は重複しない)
    梱包状態となったアイテムは重量が半分(最低3)となり、装備が解除され、下記以外の効果が失われ、アイテムの攻撃力・防御力・APが0になる。
    梱包状態となったアイテムは下記効果を得る。
    ●🔁使用効果:自分の冒険に使用できる。このアイテムの梱包状態を解除する。
    この日、続けてこのアイテムを自分に使用することができる。

    鍛冶師
    【機巧技師】能力自分は「機巧具」アイテムを武器・補助装備・装飾品のいずれか1つとして装備可能になる。
    自分が戦闘を行わない日に自分が鍛冶師スキルを使用した場合、自分は「巧作」リストからアイテムを作成できる。
    【両利き】能力自分は補助装備に「機巧具」アイテムを装備できる。
    1日1回、通常の使用とは別に追加で⏬装備時使用効果のあるアイテム1つを使用できる。

    錬金術師
    【スパークリングボトル】使用
    特殊
    4冒険者1名「薬品」系アイテムを、その希少価値と同数の種類だけ消費して使用する。
    このスキルの効果は、消費したアイテムのうち1つと同じ効果となる。(アイテムの効果はスキル効果として扱われる)
    このスキルの効果は重複しない。

    吟遊詩人
    【招集】使用
    特殊
    5自分この日、自分の冒険に対して他の冒険者が〔共闘攻撃〕〔共闘防御〕〔参加〕〔鑑賞〕を行った場合、
    その人数分の値だけ、この日エネミーから受けるダメージを軽減する。
    上記行動を行った冒険者は、進行度をこのスキルの使用者と同じ値にすることができる。
    (基本スキルに設定可能)
    【アルペジオ】使用
    支援
    2冒険者1名「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。
    この日、対象者の攻撃力・防御力・APのいずれか1つをプラスする。
    値は自分がこのエリアで【アルペジオ】を使用した回数+1となる。(最大で自分のレベル分まで)
    【リズミング】能力自分のダイスの元の出目が前日の元の出目と1つ以上同じ場合、1つにつき合計出目を+1する。
    自分が前日に使用した演奏スキルを使用する場合、その消費APを-1する。
    戦闘・罠・調査のいずれかの結果が前日から連続で発生した場合、自分のAPを+3し、その日行う行為判定の達成値を+3する。
    【流行の音色】使用
    演奏
    次回
    4自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、任意の「音色」スキルを1回だけ使用できる。
    【集中の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、開錠・会話判定の達成値を+3する。

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    〖歌唱〗能力自分が使用する「音色」スキルは「楽器」アイテムの装備が必要なくなる。
    自分が習得していない「演奏」スキルを使用する場合、その消費APを+3する。
    〖芸術家〗能力自分は〔鑑賞〕によって🎵演奏効果を1日2つまで受けることができる。
    戦闘以外の冒険で骨董品を発見した場合、または骨董品を販売する行商人と遭遇した場合、
    その冒険に対して自分が行う行為判定の達成値を+3する。
    〖力持ち〗能力自分の基礎最大HPの半分の値だけ、自分の最大所持重量をプラスする。
    〖魔力供給〗能力自分のAPを-3する。
    自分が所持する《錬成使役体》と付く使い魔の成長上限レベルを+1する
    〖インファイター〗能力自分が「格闘」アイテムを装備している場合、またはアイテムを武器として装備していない場合に適用される。
    自分の攻撃力・防御力・APを+1する。
    「格闘」アイテムを2つ以上装備している場合、または武器・補助装備のどちらにもアイテムを装備していない場合は更に+2する。


    ■リワークスキル

    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    ファイター共通
    【流派-修羅-】能力1日3回まで、自分が使用する攻撃系ファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで適用できる)
    ●このスキルで与えるスキルダメージの威力を+3する。
    【流派-鬼哭-】能力1日3回まで、自分が使用する攻撃系ファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで適用できる)
    ●このスキルでダメージを与えた時に追加で無属性・威力2のEXダメージを与える。
    この効果は重複せず、複数回適用された場合はその数だけ威力を+2する、
    【流派-金剛-】能力1日3回まで、自分が使用するファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで適用できる)
    ●戦闘中のエネミーの攻撃と攻撃系エネミースキルによって対象者が受けるダメージを2軽減する。
    【流派-鳳翔-】能力1日1回、自分が使用するファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。
    ●このスキルの使用直後、同じ冒険に対してこのスキルをもう一度だけ使用できる。(消費APは+5される)
    この効果で使用した場合、その後自分はこの冒険に対して行動できない。
    【流派-幻流-】能力1日3回まで、自分が使用するファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで適用できる)
    ●このスキルの消費APを-1する。

    重戦士
    【シールドパージ】使用
    特殊
    3自分装備中の「盾」アイテムを1つ以上選んで使用できる。
    この日、「既に自分が使用した重戦士スキルの種類」「行った〔共闘防御〕の回数」「選んだ盾の種類」の合計数だけ、自分の攻撃力をプラスする。
    結果処理時まで、自分は選んだアイテムを装備していない状態として扱い、その重量・攻撃力・防御力と、呪い以外の装備効果を無視する。
    選んだアイテムの元々の合計重量が25以上の場合、自分が戦闘中のエネミーから受ける攻撃・妨害系エネミースキルを一度だけ回避する。
    このスキルの使用後、この日自分はスキルを一度しか使用できない。

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    白魔術師
    【聖剣招来】使用
    特殊
    15自分この日の結果処理時、自分が武器として装備するアイテムは《聖剣レア・ルシア》に変化する。
    《聖剣レア・ルシア》の希少価値は、このスキルを使用した時点での自分のLV分の値となる。
    攻撃力はこのスキルを使用した時点の 自分のLV+習得中の白魔術師スキル数 の値になる。
    《聖剣レア・ルシア》を装備している場合、【聖剣招来】は使用できない。

    ?(Unique)《聖剣レア・ルシア》(長剣)
    重量15/価値0G/聖属性/攻撃力?
    ※メイジ装備可能。複数所持・使用・破棄・取引・梱包・保管・素材利用不可。
    エリアの移動、またはこのアイテムの装備状態を解除した場合、このアイテムは元のアイテムに戻る。
    🔽装備効果:自分は呪いの影響を受けず、自分が使用する白魔術師スキルの消費APを-2する。
    自分が聖属性以外でエネミーに与えるダメージは0になる。
    1日1回【磔刑剣】または【パリィング】使用可能。

    精霊術師
    【即応召喚術】使用
    特殊
    3自分この日、自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ選び、その属性1つのみを持つ下級幻獣を召喚する。
    その幻獣はスキルを使用した場合、または冒険終了時に召喚解除される。
    このスキルはファンブル時にも使用でき、このスキルを使用した日、ファンブル時でも幻獣のスキルが使用できる。

    占星術師
    【スター・ドライブ】能力このスキルの効果は重複しない。この効果を適用する日、自分はアイテム使用と〔使役〕ができない。
    「いつもの衣装」を着用している場合、冒険開始時に下記①~⑤から効果を1つ選んで効果を適用する。
    自分が前日に占星術師スキルを使用している場合、その種類まで①~⑤の効果を追加で適用できる。(同じ効果は選べない)
    ①増加HP10を得る。この日の結果処理時に増加HPを全て失う。
    ②自分の攻撃力を+4する。
    ③自分の防御力を+4する。
    ④自分のAPを+4する。
    ⑤自分の合計出目を+1する。
    【スター・フィード】能力自分が適用する【スター・ドライブ】の①~⑤の効果を全て倍の値にする。
    自分が【星】を付けて冒険を行った場合、または環境が「星雨」「星空」の冒険を行った場合、
    自分は次回冒険日、一時的に【スター・ドライブ】を習得した状態になる。
    (自分が既に【スター・ドライブ】を習得している場合、代わりに【星舞い】を習得する。)

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    狩人
    【鳥使い】能力自分は「鳥」アイテムを武器・補助装備・装飾品のいずれか1つとして装備可能になる。
    この効果で補助装備に装備した「鳥」の希少価値は、習得中の狩人スキルの数だけプラスされる。(自分のレベルは超えない)
    その場合、上昇した希少価値の値だけ、その「鳥」の使役効果で与えるダメージをプラスし、半分の値だけその「鳥」の防御力をプラスする。

    暗殺者
    【鋼糸血界】使用
    特殊
    6自分この日、自分は下記の効果を受ける。
    ●自分は鋼糸アイテムを自分のレベルの値と同じ数まで使用できる。(同名アイテムは使用できない)
    ●自分が使用する鋼糸系アイテムの効果でエネミーに与えるダメージを+2する。
    ●自分は鋼糸アイテム以外のアイテムを使用できず、暗殺者スキル以外のスキルを使用できない。

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    商人
    【算術師】能力次回自分の〔共闘攻撃〕と〔共闘防御〕で威力・元の軽減値を計算する場合、小数点を切り上げて計算することができる。
    自分の冒険で下記のいずれかの条件を満たした場合、次回冒険開始時に合計出目を+1し、
    自分が習得していない商人スキルを1つ選び、冒険終了時までそれを習得した状態となる。
    ●行商人とアイテムの取引を行った場合。
    ●自分の戦闘でエネミーのHPを丁度0にした場合。
    ●自分が行う判定に丁度の達成値で成功した場合。
    ●自分のAPを1以上消費し、結果処理時点でAPが0の場合。

    吟遊詩人
    【癒しの音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険開始時にHPを5回復する。
    【閃きの音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、APを+3する。
    【探求の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、調査・採掘判定の達成値を+3する。
    【感知の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、罠・抵抗判定の達成値を+3する。
    【幸運の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、全ての行為判定の達成値を+3できる。
    この演奏効果はエリアを移動するまで一度しか適用できない。
    【勇気の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、攻撃力を演奏者のレベル+1だけプラスする。
    【奮起の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、防御力を演奏者のレベル+1だけプラスする。
    【狂乱の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、エネミーに与える全てのダメージを+1する。
    【豊穣の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日に食料値が回復する場合、食料値を一度だけ追加で1回復する。
    【躍動の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、威力が 演奏者のレベル×5 以下の攻撃・反応系エネミースキルを一度だけ回避する。
    【平穏の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、クリティカル値を+2、ファンブル値を-2し、不意打ちと先制攻撃を無効化する。
    【叡智の音色】使用
    演奏
    次回
    6自分「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。
    🎵演奏効果:自分は次回冒険日、スキルの消費APを-1する

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    〖鳥聲〗能力「鳥」アイテムが補助装備として装備可能になる。


    ■削除スキル
    職業スキル名備考
    【忍耐力】スキル削除
    【武器狙い】スキル削除
    【幻獣使役】スキル削除

    職業スキル名備考
    【守護の楽章】スキル名を【平穏の音色】に変更。
    【叡智の楽章】スキル名を【叡智の音色】に変更。


    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    剣士
    【スラッシュ】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【一刀流】長柄を除く大剣装備時にも適用されるように変更。
    【二刀流】効果を追加。
    「自分が使用する剣士スキルまたは長剣アイテムの効果でダメージを軽減する場合、その軽減値を+3する。」
    【フラーズダルム】効果を追加「自分が装備する重量12以下の長剣の攻撃力を+1する。」
    【高等剣技】効果を追加「1日1回、自分のレベルよりレベルの低いエネミーとの戦闘に対して【応用剣技】を使用できる。」
    【カウンター】〔共闘攻撃〕を行った冒険に対しても適用できるように変更。1日1回の制限を追加。
    【磔刑剣】威力を変更(攻撃力の1/3+3 → 自分の攻撃力の半分+2)後半の効果を重複しないように変更。
    【音速剣】威力を変更。(攻撃力の1/3+2 → 自分の攻撃力の半分)
    自分の所持重量が最大値の半分以下の場合に先制扱いとなる効果を追加。
    【ツバメ返し】消費APを変更。(8 → 6)
    効果を追加。
    「剣士スキルを2つ以上習得している場合、大剣装備時にも使用可能。」
    再使用時に消費APが軽減される効果を削除。
    習得している【ツバメ返し】使用時のみ再使用できるように変更。
    【小手返し】効果を追加。「習得しているこのスキルを使用した冒険に対して、自分は【ツバメ返し】を一度だけ使用できる。」

    重戦士
    【盾修練】効果を変更。「自分が補助装備に装備した盾の防御力を、自分のレベルの半分の値+1だけプラスする。」
    【鉄壁】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【かばう】消費APを変更。(6 → 4)効果を追加。
    「このスキルは通常の使用に加え、自分が〔共闘防御〕を行った冒険者に対して追加で使用できる。」
    【守護】効果を追加。「自分の〔共闘防御〕の軽減値を+1する。」
    【武装盾術】盾の防御力を半分にする効果を、「盾の防御力を元々の値の半分にする」効果に微調整。
    (他効果による加算はその後行われる)
    【リフレクション】威力上限を追加。(エネミー攻撃力の半分まで)
    HPによる制限を駆除。効果を追加「このスキルでダメージを与える度に、自分のAPを+1する」
    【オートガード】攻撃によるダメージが0になった場合の効果を変更。
    「そのエネミーの攻撃系スキルによって受けるスキルダメージを、自分の防御力の半分の値だけ軽減する。」
    【シールドアサルト】ダメージの補整値を変更。「自分が装備中の盾全ての元々の防御力の合計値分プラスする。」
    【ヘヴィチャージ】使用条件を変更(重量20以上の盾装備時 → 装備品の合計重量が25以上の場合)
    各威力補正を削除。
    威力を変更。(5 → 装備品の合計重量÷4)

    狂戦士
    【暴竜剣】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    威力計算を変更。(武器攻撃力 → 装備した武器系アイテムの攻撃力の合計値)
    【自然治癒力】HP回復の条件を「消費したAP」から「消費・減少したAP・HP」に変更。(ダメージ、支払うHP等も含む)
    【重量斬り】ダメージ以外によって減少するHP・最大HPの値を半分にする効果を削除。
    威力の補整を変更(武器重量の1/4 → 武器重量の1/3)
    効果を追加。「武器重量が25以上の場合、【非実体】以外の耐性系エネミースキルを無視する。」
    【闘争本能】効果を追加。「自分がエネミーの攻撃・スキル以外によって受けるダメージを-2する。」
    【猛竜剣】消費APを変更(3 → 4)
    威力が補整されるトリガーを新たに追加。
    「自分が使用したスキル・アイテムの効果で次回冒険日のファンブル値がプラスされる場合」
    【怪力無双】受けるダメージを変更。(合計出目×2 → 合計出目)
    効果を追加。「●自分が行う〔助力〕の、罠判定に対する達成値の補整を+2する。」
    【抑え込む】効果を追加。「冒険開始時、自分が受けている【血統覚醒】の効果を無効化できる。」
    【武器に隠れる】効果を選択できるように変更。
    ②効果を追加。「②この日、自分が戦闘中のエネミーの妨害系スキルを回避する。
    その後、自分が装備している大剣は結果処理時まで失われる。」
    【剣舞】適用条件を追加。「長剣または大剣装備時のみ適用される。」
    攻撃力の補整値を当日に変更。次回冒険日に受ける効果を変更。(出目-1 → ファンブル値+1)
    【戦闘狂】効果を追加。「自分が戦闘を行う日、ファンブル値を-2する。」

    拳闘家
    【手刀】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【コンボ】使用制限を変更。
    「その冒険に対して自分は同名スキルを使用できない。 → この効果で使用する同名スキルはこの日使用できない。」
    【電光石火】与えるダメージの補整を変更(+3 → +4)
    【瀑龍烈破】使用条件を一部変更。(盾を装備していない場合 → 補助装備を装備していない場合)
    威力を+5する効果を強制効果に変更。
    補整を「攻撃系拳闘家スキル」から「攻撃スキル」に変更。
    以降に使用するスキルの無効化を、習得していない【瀑龍烈破】の使用時に限定。
    【覇王天山掌】使用条件を一部変更。(盾を装備していない場合 → 補助装備を装備していない場合)
    次回冒険日のAP補整を変更(消費AP分 → 消費APの倍の値)
    【払底脚】効果を追加。「習得しているこのスキルを使用した場合、
    追加でレベル1風属性のEXダメージを与える。威力は自分のレベル分の値になる。」
    【撃蹴輪】効果を追加。「習得しているこのスキルを使用した場合、
    そのエネミーのスキル・攻撃によって自分が受けるダメージを、自分のレベル分だけ軽減する。」
    【龍爪薙脚】消費APを変更(9 → 8)
    効果を追加。「習得しているこのスキルを使用した場合、
    このスキルの威力を自分のレベル分だけプラスする。」
    【飛天迅雷脚】使用条件を一部変更。(【脚術修練】の習得→【脚術修練】【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】のうち2つ以上の習得)
    受ける攻撃・スキルダメージを0に軽減から無効化に変更。
    【白刃取り】使用条件を一部変更。(盾を装備していない場合 → 補助装備を装備していない場合)
    消費APを変更(6 → 4)
    【受け身】軽減値を変更。(レベルの半分 → レベルの半分+1)
    所持重量が最大値の半分以下の場合の軽減値を変更(レベル分 → レベル+2)
    【明鏡止水】効果を追加「自分のクリティカル値を-1する。」


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    メイジ共通
    【追加詠唱】効果を追加。「自分の冒険に対して次に自分が使用するメイジスキルの消費APを-2する。」

    黒魔術師
    【魔弾】最大威力を変更。(10 → 12)
    【猛毒魔法】
    【解毒魔法】
    【麻痺魔法】
    【睡眠魔法】
    【幻惑魔法】
    【拘束魔法】
    【石化魔法】
    【脆化魔法】
    【防護魔法】
    基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【妨害魔術修練】
    【猛毒魔術修練】
    【物理魔術修練】
    APによる使用条件を削除。
    自分が習得している対象スキルの消費APを-3する効果を追加。
    【猛毒魔術修練】対象スキルに【麻痺魔法】を追加。
    【物理魔術修練】対象スキルに【防護魔法】を追加。
    【放射】効果を追加。
    「このスキルを使用した冒険に対して自分が黒魔術師スキルを使用する場合、その消費APを-2する。」
    (1つの冒険に対して1回のみ)
    【魔刃】効果が重複しないように変更。
    複数回使用するたびに攻撃力・防御力の補整値を+2するように変更。
    【魔力吸収】効果を追加。
    「自分が魔属性弱点のエネミーとの戦闘に対してメイジスキルを使用した場合、
    その冒険に対して自分は【魔弾】を使用できる。(1回の冒険に対して1回まで)」
    【魔力集束】【魔力集束】消費APを変更(6 → 5)
    使用できるスキルを「攻撃系と【魔力集束】を除く、自分が習得している黒魔術師スキル」に変更。
    【広域魔法陣】受ける効果を追加。「その日行う抵抗判定に対する達成値を+1する。」
    【封印魔法】効果を追加。「このスキルを使用する日、自分は黒魔術師スキル・メイジ共通スキル以外のスキルを使用できない。」
    【光線】威力を変更(24 → 40)
    効果を追加。「このスキル使用時に消費したAPの値だけ、このスキルの威力をマイナスする。」

    白魔術師
    【治癒魔法】消費APを変更(7 → 6)
    【洗礼】
    【解呪】
    【告解】
    【強化魔法】
    【障壁魔法】
    【増幅魔法】
    【聖裁】
    【聖霊護法】
    基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【強化魔法】効果を追加。「自分の装備品に聖属性が付与されている場合、1つにつき補整値を更に+1する。」
    【障壁魔法】聖属性による軽減値の補整を変更(+2 → +3)
    【聖裁】エネミースキルの無効化に条件を追加。「このスキルで6以上のダメージを与えた場合」
    【秘蹟】消費APを0にする効果を削除。
    【解呪】次回冒険日に効果を受ける罠・エネミースキルの効果を受けなくなる効果を、
    「この日受ける次回系の罠・エネミースキルの効果を無視する」効果に変更。
    【聖霊献歌】対象を自分に変更。
    鑑賞によって得られる効果を「🎵演奏効果」に変更。
    消費APを変更(7 → 8)
    次回冒険日の効果を追加「聖・銀属性で与えるダメージを+1する。」
    【異端審問】悪魔系エネミーとの戦闘に対して使用できない制限を削除。
    ①効果で与えるダメージの補整を変更(+2 → +4)
    【祓魔師】銀・聖属性アイテムの攻撃力・防御力補整を変更(+2 → +1)
    効果を追加。「自分は銀・聖属性の「長剣」を武器として装備できる。」

    精霊術師
    【幻獣召喚】
    【霊光】
    基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【高等召喚術】消費APを変更(5 → 7)
    【高等召喚術】を使用した直後の召喚処理にのみ適用されるよう変更。
    効果を選択して使用できるように変更。
    「②召喚中の幻獣1体の召喚を解除する。次回冒険日の冒険開始時、その幻獣の持つ属性を1つを自分の武器に付与する。(次回系スキルとして扱う)」
    【守護属性】基本スキルとして設定可能なスキルから削除。
    【幻獣召喚】の消費APを軽減する効果を削除。
    効果を追加。「1日1回、自分はこのスキルで指定した属性の【幻獣召喚】を使用できる。」
    【霊光】効果を追加。
    「自分の装備品に3種類以上の属性が付与されている場合、このスキルは耐性系エネミースキルを無視してダメージを与える。」
    【霊相隔位】選択できる効果を追加。「②対象者は精霊・聖体・悪魔・ボス系を除くエネミーの遠隔系エネミースキルを一度だけ回避する。」
    【精霊憑依】効果を追加。「炎氷雷風地水属性が全て付与されている場合、自分の合計出目を+1する。」
    【交霊の歌】使用制限を追加。「装備品に炎氷雷風地水属性のうち2種類以上が付与されている場合のみ使用できる。」
    効果タイミングを次回冒険開始時に変更。
    鑑賞によって得られる効果を「🎵演奏効果」に変更。
    炎~水の任意の属性を付与できるように変更。

    占星術師
    【星投げ】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    無条件で次回冒険日に合計出目を-1する効果を削除。消費APを変更(0 → 6)
    効果を追加。「このスキルは消費APを-6して使用できる。その場合、自分は次回冒険日の合計出目を-1する。」
    【星振り】スキル分類に次回系を追加。
    〔共闘〕〔助力〕〔参加〕した冒険者が受ける効果を追加。
    日付が変わってからこの冒険に対して行動した冒険者はこの効果を受けないように変更。
    「次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【星】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複せず、この効果はエリアを移動するまで一度のみ適用できる。」
    【星呼び】「星空」「流星群」の時の威力を変更。(12 → 6)
    【天気予報】自分の出目にかかわらず、次回冒険日の☆2以下の環境を変更できるように変更。
    その際に元の環境が「通常」の場合は「星空」に変更できる効果を追加。
    1日の使用回数を変更(4 → 2)


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    レンジャー共通
    【バック転】妨害系エネミースキルを回避できないように変更。

    狙撃手
    【狙撃】威力を変更。(5 → 6)
    【援護射撃】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【牽制射撃】低下値を変更(3 → 自分のレベル+1)
    【豪弓】】威力を変更(弓の攻撃力+5 → 弓の攻撃力+8)
    防御系エネミースキルを無視するように変更。
    【測距】消費APの軽減効果を変更(常時-1 → 1日1回、-4する)
    【バックラン】判定の補整値を変更(+2 → +3)
    ダメージの軽減値を変更(-4 → -5)
    【グラップルショット】エネミーに無属性の4ダメージを与える効果を追加。
    【ジップライン】ダンジョンでのみ使用できるように変更。
    【鷹の眼】与えるのダメージの補整を変更。(+3 → +5)
    効果を追加。「エリアを移動するまで一度だけ、自分がエネミーに対して行う通常攻撃または攻撃系狙撃手スキルは、
    その計算時のみクリティカルが発生している状態として計算することができる。」

    狩人
    【道案内】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【足跡追跡】進行度をプラスする効果を任意に変更。
    【屠殺】効果を追加。
    「1回の戦闘に対するスキルの効果で自分が《獣肉》を合計2つ以上入手する日、代わりに《高級獣肉》を1つ入手できる。」
    【食物知識】調査によるアイテムの追加入手の効果を削除。
    効果を追加「自分は不死系を除く竜・植物系エネミーとの戦闘に対しても【狩猟】が使用できる。
    動物系を除く植物系エネミーとの戦闘に対して自分が使用した【狩猟】は《獣肉》の代わりに《森の幸》を入手する。
    水棲系エネミーとの戦闘に対して自分が使用した【狩猟】は《獣肉》の代わりに《海の幸》を入手できる。」
    【待ち伏せ】使用系スキルに変更。(消費AP5)
    「自分の進行度が2以上の場合に使用できる。使用時、自分の進行度を-1する。
    次回冒険日、自分が受ける不意打ちを無効化し、ボス系を除くエネミーとの自分の戦闘時、先制攻撃扱いとなる。」
    【おびき寄せ】消費APを変更(7 → 8)
    進行度の代わりに《獣肉》1つをコストとして消費できるように変更。
    ボスエネミーに対して先制攻撃が発生しないように変更。
    【実地踏査】マイナスする進行度を、1~2の選択式に変更。達成値をマイナスした進行度分だけプラスする効果に変更。
    【実地踏査】
    【おびき寄せ】
    条件を追加。「進行度が2以上の場合に使用できる。」
    【風読み】消費APを変更(4 → 6)
    効果をスキルによるやり直しのみに限定。
    ワードを【風】に変更する効果ではなく、【風】を追加する効果に変更。
    ((【ワード】に付ける場合は「冒険者名【ワード】【風】」となる))

    盗賊
    【盗み】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【ウィークハンド】不死系エネミーとの戦闘に対して使用できないように変更。
    消費APを変更(6 → 7)
    目標値を変更(エネミーLV+6 → エネミーLV+7)
    【集中弱化】で威力をマイナスできるスキルを1つに変更。
    【極意の早業】他の冒険者の冒険が戦闘以外の場合でも、自分がアイテムを使用すれば追加で助力できるように変更。
    【危機察知】効果を追加。「このスキルは通常の使用に加え、ファンブルが発生した冒険者1名に対して追加で1回まで使用できる。」
    【退路確保】回避できるスキルの威力を変更(進行度×2 → 進行度×3)
    効果を追加。「このスキルは通常の使用に加え、ファンブルが発生した冒険者1名に対して追加で1回まで使用できる。」

    暗殺者
    【会心の一撃】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【猛毒塗布】効果時間中の効果を追加。「●威力5以下のレンジャースキルで与えるダメージを+1する。」
    何も消費せずに使用できるように変更。(EXダメージは発生しない)
    【鋼糸使い】威力をプラスする効果を削除。
    効果を追加。「自分は「鋼糸」アイテムによるダメージを受けない。」
    罠判定の達成値をプラスする効果の条件を「「鋼糸」アイテムを所持している場合」に変更し、プラス値を変更(+3 → +2)
    【奇襲】攻撃系エネミースキルを持たない敵との戦闘が先制攻撃となるように変更。
    【スニーキング】行為判定の補整値を変更(+2 → +1)
    【痕跡抹消】次回冒険日に効果を受ける罠・エネミースキルの効果を受けなくなる効果を、
    「この日受ける次回系の罠・エネミースキルの効果を無視する」効果に変更。


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    商人
    【交渉】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    【鞄術】消費APを変更(7 → 6)
    回避できる攻撃系スキルを遠隔系のみに限定。
    【店舗経営】効果を追加。「自分の倉庫の最大収納重量を+100する。」
    【銭投げ】効果を追加。「このスキルはファンブル時でも使用でき、1日2回使用できる。」
    【銭拾い】効果を追加。「このスキルは通常の使用に加え、【銭投げ】が使用された冒険に対して1回追加で使用できる。
    既に【銭拾い】が使用された冒険に対しては使用できない。」
    【梱包術】対象者を変更(自分 → 冒険者1名)
    梱包を行う効果処理のタイミングを「冒険後」に変更。
    重量の下限を変更(1 → 3)
    従来の効果の他、選択できる効果を追加。
    ①対象者がこの日行う開錠判定に対する達成値を+2
    ③対象者が所持中のアイテムのうち任意のアイテムの梱包状態を解除する。
    【速達鳥便】③の効果を変更。
    「③所持中の「鳥」1つと、重量がその鳥以下の「冒険道具」アイテムを1つ選ぶ。
    この日、通常のアイテム使用に加え、選んだアイテムを追加で1つ使用できる。」
    【倹約術】効果を追加。「自分が(消耗)効果を持つアイテムを使用して消耗した日の次回冒険日に
    同名アイテムを使用する場合、そのアイテムは消耗しない。」

    鍛冶師
    【手入れ】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    消費APを変更(4 → 3)
    アクシデントを無視できないように変更。
    次回冒険日に効果を受ける罠・エネミースキルの効果を受けなくなる効果を、
    「この日受ける次回系の罠・エネミースキルの効果を無視する」効果に変更。
    効果が重複しないように変更。
    【鉄工】の消費APを軽減する効果を削除。
    次回冒険日の消費軽減対象に「鍛冶師スキル」を追加。
    効果を追加。「対象者が武器として装備しているアイテムの攻撃力を結果処理時まで+1する。」
    【金叩き】効果を追加。「自分が戦闘を行わない日に自分が鍛冶師スキルを使用した場合、「鍛造」リストからアイテムを作成できる。」
    【溶錬】①の効果の効果時間を変更。(冒険終了時 → 結果処理時)
    両方の効果を受ける条件を「希少価値3以上の金属系アイテムを消費した場合」に限定。
    【武具修練】効果を追加。「希少価値が自分のレベル以下の場合、防御力も+1する。」
    【武器職人】スキルの消費APが0になる条件を変更。(【鉄工】を使用した日 → 鍛冶師スキルを使用した日)
    【武器改造】追加できる分類に「機巧」を追加。
    【武器投擲】装備中の武器も使用できるように変更。呪われた武器が使用できないように変更。
    【武器理解】条件を変更。(【鉄工】を使用した日 → 鍛冶師スキルを使用した日)
    効果を追加。「この効果で使用するスキルは元の職業のスキルでなく鍛冶師スキルとして扱うことができる。」
    【武器破壊】効果を追加。「威力が自分の武器攻撃力分以下の攻撃系エネミースキル1つを無効化する。」
    【廃品回収】選択できる効果を追加。
    「対象者が物質系エネミーとの戦闘に勝利した場合、《クズガネ》を1つ獲得する。」
    【掘削】消費APを変更(8 → 6)
    威力を変更(7 → 6)
    ③④の効果を対象者のみに限定。

    錬金術師
    【採取】基本スキルとして設定可能なスキルに変更。
    植物系エネミーとの戦闘勝利時に入手できるアイテムを《薬草》に変更。
    物質系エネミーとの勝利時に《石片》を入手できるように変更。
    不死系エネミーとの勝利時に《闇の残滓》を入手できるように変更。
    【自由探索】消費APを変更(6 → 7)
    戦闘・罠に対しても使用できるように変更。
    効果を追加「戦闘・罠以外の冒険に対しては消費APを-3する。」
    【錬成植物】②効果でスキルダメージを軽減できないように変更。
    ③効果で開錠判定の達成値をプラスできないように変更。
    【生命倫理】特定のレベル以下の使い魔の進化APを0にする効果を、「消費したアイテムの希少価値×3だけ進化APをマイナスする」効果に変更。
    【増強移植】ダメージの補整量を変更(+2 → +3)
    【生物知識】攻撃とエネミースキルの軽減量を変更(-2 → -3)
    【同化錬成】使用時の効果を追加。
    「使用時に《生体サンプル》を3つ消費することで、更に1つ選んで適用する。(重複可)
    【探求心】「戦闘以外のみ」の使用条件を削除。
    】効果を追加。「【探求】または【究明】を付けた診断結果で調査が発生した場合は自分の次回冒険日の合計出目を+1する。」
    【ドーピング】【錬金術】の使用が不要に変更。
    アイテム効果の攻撃力・防御力補整を変更。(+3 → +5)
    AP補整を変更。(+4 → +5)
    アイテム効果に制限を追加。「このアイテムの効果を受けた場合、エリアを移動するまで自分は同名アイテムの効果を受けない。」

    吟遊詩人
    【演奏技術】
    【アカペラ】
    「音色」スキルを使用する効果の「自分の冒険に対してのみ」の制限を削除。
    (ただし音色スキル自体が自分対象となるため、他の冒険者に使用するには別の効果が必要)
    【アカペラ】楽器を装備した状態となる効果を削除。「自分は〖歌唱〗を習得した状態となる。」
    他の演奏スキルを使用できなくなる制限を削除。
    【ソルフェージュ】《白紙の五線譜》に関する効果を変更。
    「自分は《白紙の五線譜》を消耗せずに使用することができる。
    その場合、その効果で使用するスキルの消費APは+2される。」
    【メロメロディ】
    【不協和音】
    【スラッシュハウル】
    使用条件を追加。「吟遊詩人スキルを3つ以上習得している場合、「楽器」アイテムを所持しているだけでも使用可能。」
    【スラッシュハウル】威力を変更(3 → 4)
    【ボーカリスト】他の冒険者が自分に対して音色スキルを使用できる効果を追加。
    【メロメロディ】効果を追加。「自分が演奏系スキルを使用した冒険に対して使用する場合、攻撃力と威力を更に-3する。」


    ■補助スキル調整
    項目変更内容
    〖調理技術〗《携帯食料》に加工する対象を「食料系アイテム」に変更。
    〖舞踊〗演奏分類を削除。攻撃スキルの回避を当日の効果に変更。


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    仕様変更維持回数による管理を削除。
    幻獣を2体以上召喚している日の結果処理時に全ての召喚が解除されるように。
    (1体だけの場合は解除されない)

    一度に召喚できる幻獣の最大数を2体、あでに限定。
    同名の幻獣スキルを、一日のうちに複数回使用できない制限を追加。
    幻獣のスキルを使用できる最大回数を、「習得中の精霊術師スキルの数まで」に変更。
    既存幻獣それぞれの幻獣にスキルを1つずつ追加。
    幻獣攻撃スキルそれぞれの攻撃属性レベルを+1
    下級幻獣の属性付与数による威力補整を変更(+1 → +2)
    上級幻獣の攻撃スキルの威力を8+αに統一。
    サラマンダー【火球】:属性付与数による威力補整の上限値を変更(+6 → +8)
    ジャック・フロスト【凍結】:エネミーの攻撃力補整を変更(-2 → -4)
    シルフィード【追風】:AP補整を変更(+2 → +3)
    ノーム【土壁】:ダメージ補整を変更(-2 → -3)
    フェニックス【命散】:瀕死状態の冒険者も回復できように変更。
    イエティ【白轟】:軽減値を変更(-5 → -6)
    【電迅】:属性付与数による威力補整の上限値を変更(+9 → +12)
    スキル【電振】の追加。
    ガルーダ【飛翔】:罠判定のレベル制限を削除し、補整値を変更(3 → 2)
    エネミースキルを回避する効果を、☆1環境時に限定。
    回避できるスキルを「遠隔系」から「攻撃系」に変更。
    ヨルムガルド【重力】:エネミースキル【回避】も無効化できるように変更。
    レヴィヤタン【降雨】:効果を追加。「環境を変更した場合、ボスを除く対象者が戦闘中のエネミーの熱系スキルを1つ無効化する。」
    新幻獣追加下記参照

    マグマグマ 【爆掌】 使用
    攻撃
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル1炎または地属性の4ダメージを与える。
    召喚者の装備品に付与されている炎・地属性1つにつき、威力を+2する。(最大+8)
    【怒気】 使用
    支援
    冒険者1名この日、対象者は攻撃力を+3し、スキルの消費APを一度だけ-2する。。
    【抱擁】 使用
    特殊
    次回
    自分次回冒険日、自分は環境効果によって食糧値が減少しない。
    フラッペンギン 【雹嘴】 使用
    攻撃
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル1氷または水属性の4ダメージを与える。
    召喚者の装備品に付与されている氷・水属性1つにつき、威力を+2する。(最大+8)
    【氷皮】 使用
    支援
    冒険者1名この日、対象者は防御力を+3し、罠・環境効果によって受けるダメージと減少する最大HPを-3する。
    【冷風】 使用
    特殊
    次回
    自分次回冒険日、自分は環境効果によって最大HPが減少しない。
    カイトニング 【嵐翼】 使用
    攻撃
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル1雷または風属性の4ダメージを与える。
    召喚者の装備品に付与されている雷・風属性1つにつき、威力を+2する。(最大+8)
    【誘雷】 使用
    支援
    冒険者1名この日、対象者のクリティカル値を-1し、対象者の攻撃スキルは一度だけ防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    【天避】 使用
    特殊
    次回
    自分次回冒険日、自分は☆1の環境効果を受けない。
    アドラメレク 【烈光】 使用
    攻撃
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル3魔属性の8ダメージを与える。
    召喚者の装備品に付与されている炎・氷・雷属性1つにつき、威力を+3する。(最大+18)
    【煌翼】 使用
    妨害
    戦闘
    冒険者1名ボスを除く、対象者が戦闘中のエネミーの強化系スキルを1つ無効化する。
    飛行系以外のエネミーに対しては更に防御系スキル1つを無効化する。
    自分よりレベルの高いエネミーに対しては効果がない。
    【虚手】 使用
    支援
    戦闘
    冒険者1名対象者がこの冒険に対して行う攻撃は一度だけ耐性系エネミースキルを無視してダメージを与える。
    ティタニア 【烈森】 使用
    攻撃
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性の12ダメージを与える。
    召喚者の装備品に付与されている風・地・水属性1つにつき、威力を+3する。(最大+18)
    【精栄】 使用
    支援
    冒険者1名対象者がこの日使用するスキルの消費APを-2する。
    【精栄】はエリアを移動するまで1名につき1度しか効果がない。
    【養滴】 使用
    支援
    冒険者1名対象者の食糧値を2回復する。
    【養滴】はエリアを移動するまで1名につき1度しか効果がない。
    【防疫】 使用
    支援
    冒険者1名対象者はこの日毒系エネミースキル、罠の効果を受けない。
    【防疫】はエリアを移動するまで1名につき1度しか効果がない。

    テラ
    【霊臨】 使用
    特殊
    戦闘
    冒険者1名この日、対象者は幻獣スキルの使用回数制限を無視して、
    他属性幻獣を除く任意の下級幻獣のスキルを2つまで使用することができる。
    (同名スキルは複数使用できない)
    【六線】 使用
    支援
    妨害
    戦闘
    冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに炎氷雷風地水全ての+1弱点属性を付与する。
    【光昇】 使用
    支援
    冒険者1名この日、対象者の装備品1つに炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ付与する。


    ・狼
    項目変更内容
    【ワイルドセンス】レベルによる使用制限を削除。
    補整値を変更(+2 → +1)
    効果を追加。「レベルが狼レベル以下の調査・罠に対しては達成値を更に+1する。」
    【アウェイク】削除(同名スキルを狩人スキルに追加)
    【ムーンドライブ】コストとして1の食料値消費を追加。
    効果を追加。「この日、自分が使用する狼スキルを他の冒険者に対して使用する場合、食料値・食料アイテムを消費せずに使用できる。」
    攻撃力・防御力の上昇値を変更(狼レベル → 習得中の狩人スキルの数+1)

    ・使い魔
    項目変更内容
    「成長上限レベル」の設定各使い魔とも「成長上限レベル」を設定。(従来値から変化はなし)
    一部効果で成長上限レベルを重複して上昇させられる仕様に変更。
    《簡易型錬成使役体》最大レベルを5に変更。(基礎成長上限4)
    《進化型錬成使役体》最大レベルを7に変更。(基礎成長上限4)
    使役効果の威力を変更。(使い魔Lv+使役者Lv → 使い魔Lv×2)
    同一の使役効果を1日1回しか使用できないように変更。
    《小悪魔》
    《小幻竜》
    最大レベルを7に変更。(基礎成長上限6)
    《進化型錬成使役体》スキル効果調整
    攻撃効果
    【防御能】
    【保護能】
    数値を変更。(使い魔Lv+使役者Lv → 使い魔Lv×2)
    【威圧能】🐲使役効果を変更。「元の出目が 使い魔Lv+5 以下の冒険者がボスを除くエネミーから受ける妨害系エネミースキルを一度だけ回避する。」
    【警戒能】🐲使役効果を変更。「元の出目が 使い魔Lv+5 以下の冒険者が受ける不意打ちを無効化する。」
    【偵察能】🐲使役効果を変更。「元の出目が 使い魔Lv+5 以下の冒険者の進行度を+1する。」
    【覚醒能】黒魔術師スキル数による習得制限を削除。
    効果を変更「自分の冒険に対して〔使役〕を行う場合、この使い魔のレベルを+1して計算する。(自分のレベルは超えない)」
    【魔蝕能】APの補整値を変更。(黒魔術師スキル数 → 使い魔Lv)
    【自爆能】使役者が【増強移植】習得時のみ適用されるように変更。
    【収縮能】新規追加
    使役者が【増強移植】を習得している場合のみ適用される。
    この使い魔が罠・エネミースキルの効果によって失われる場合、代わりにこの使い魔のレベルを1にする。
    【憑依能】
    【融合能】
    使役者が【術式共有】習得時のみ適用されるように変更。
    補整値を変更。(黒魔術師スキル数+使い魔Lv → 使い魔Lv+1)
    適用時にレベルが低下しないように変更。
    適用した日に自分以外の冒険に対して〔使役〕を行えない制限を追加。
    【強化能】使い魔スキルを削除。

    ・鉄工
    項目変更内容
    【機巧技師】レシピ《複雑な機械部品》《精密な機械部品》のレシピを追加。

    ・鍛造
    項目変更内容
    仕様変更「流用素材」枠の追加。
    短剣/格闘武器レシピの追加。
    大剣/長柄レシピの追加。
    素材追加「霊結晶」アイテム、《複雑な機械部品》
    《冥鏡片》《魔導金》《黒霊石》《邪銀ヴァニカ》を素材として追加。
    主素材《黒鉄》」重量を変更(+3 → +4)
    主素材《凝縮水晶》「霊結晶」アイテムも対象に含むように変更。
    主素材《白金》」鍛造時効果を追加「希少価値4以上の素材のみの場合、剛性+1」
    副素材《白金》」鍛造時効果を追加「希少価値4以上の素材のみの場合、武器重量-3」
    「名工」系特化形状打ち直し不可の特殊効果を変更。
    「🔨製造時:希少価値がUniqueになる。」
    評価ボーナス全般条件を複数満たした場合でも選択できる評価ボーナスを1つに限定。

    ・巧作
    項目変更内容
    仕様変更製造アイテムに「盾」「機巧具」を追加。
    「撃糸」調整※武器にアイテムを装備していない場合、
    または武器に装備したアイテムの重量がこのアイテム以下の場合、
    このアイテムは補助装備として装備できる。
    パーツ追加新規パーツを複数追加。
    パーツ分類追加「シェル」「ギア」をパーツ分類として追加。
    素材追加《複雑な機械部品》、《精密な機械部品》
    《冥鏡片》《魔導金》《黒霊石》《邪銀ヴァニカ》を素材として追加。
    調律機構装備効果を、【演奏技術】を習得している場合のみ適用されるように変更。
    「星の紋章」
    「月の紋章」
    「太陽の紋章」
    製造時処理を「🔨製造時:希少価値がUniqueになる。」に変更。

    ・錬金術
    項目変更内容
    通常レシピ下記アイテムのレシピを追加。
    《ライトポーション》
    《冷却薬》
    《保温薬》
    《蒸留酒》
    《鳥の餌》
    《銀》
    〖火薬知識〗レシピ《特大爆薬》のレシピを追加。

    ・記術生成
    項目変更内容
    霊媒石作成《霊媒石》を作成するレシピを追加。


    ■調整後仮設ページ
    ファイタースキル
    メイジスキル
    レンジャースキル
    ワーカースキル
    補助スキル
    使い魔
    召喚

    鉄工
    鍛造
    巧作
    錬金術
    記術生成


    ■補償関連
    削除されるスキルを通常習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前にスキルを1つ習得し直すことができます。
    削除されるスキルを補助スキルに習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前に《汎用技術書》で習得できるスキルを1つ習得することができます。
    削除されるスキルの「スキル書」については、アップデートと同時に対応する職業の初期スキルの「スキル書」に変化します。
    〖忍耐力〗→〖狩猟〗
    〖武器狙い〗→〖器用〗
    〖幻獣使役〗→〖精霊使役〗

    9/26の冒険終了時に所有中の狼のスキルは全て失われ、次回冒険開始時までに再習得することが可能です。

    レベル2以上の《進化型錬成使役体》は、アップデート後の最初の冒険前に全てのスキルを習得することができます。

    スキルを習得している狼について、アップデート後の最初の冒険前に全てのスキルを習得することができます。
    狼スキルから削除される【アウェイク】を習得している場合、代わりに他のスキルを習得することができます。

    梱包の仕様変更に伴い、既に◆梱包されたアイテムについてはアップデート後の最初の冒険前に、使用せずに開封することができます。
    「名工」系特化形状、「紋章」系オプション、「調律機構」を選択した製造武器について、10/30までの任意の冒険後に「素材への還元」または「更新」を行うことができます。
    「素材への還元」を行ったアイテムは失われ、代わりに素材に利用したアイテムを獲得できます。(打ち直し・組み換え前に使用したアイテムは戻りません)
    「更新」を行ったアイテムは新しい効果に変更されます。
  • 「名工」系特化形状……「※打ち直し(組み換え)不可」条件が削除され、希少価値が「Unique」に変更されます。
  • 「紋章」系オプション……「※打ち直し(組み換え)不可」条件が削除され、希少価値が「Unique」に変更されます。
  • 「調律機構」……装備効果を、【演奏技術】を習得している場合のみ適用されるように変更。
  • なお「更新」を行っていないアイテムについては、10/30の冒険後に強制的に「更新」されます。

    その他製造武器については既存の能力のまま保持されます。
    打ち直し・組み換えを行うことで新しい能力を適用することができます。


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