❖スキルアップデート情報



ver4.0.0aアップデートにおけるスキルの調整内容です。
  • 新スキル
  • リワークスキル
  • 削除スキル
  • ファイタースキル調整
  • メイジスキル調整
  • レンジャースキル調整
  • ワーカースキル調整
  • 補助スキル調整
  • 特殊スキル調整
  • 調整後仮設ページ
  • 備考



  • ■新スキル
    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    剣士
    【スラッシュ】使用
    攻撃
    戦闘
    4冒険者1名短剣・長剣・大剣装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の8ダメージを与える。
    自分が通常攻撃を行った冒険に対して使用する場合、このスキルの消費APを0にする。
    新規追加

    重戦士
    【シールドパージ】能力盾装備時、冒険開始時に適用できる。
    この日、装備中の盾全ての元々の防御力分だけ自分の攻撃力とAPをプラスし、防御力をマイナスする。(最大で自分のレベル×3まで)
    新規追加

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    黒魔術師
    【拘束魔法】使用
    戦闘
    支援
    妨害
    6冒険者一名ボスを除くエネミーとの戦闘を行う冒険に対してのみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーの防御系エネミースキルを1つ無効化する。
    このスキルの効果は重複せず、エネミースキル【非実体】を持つエネミーには効果がない。
    新規追加
    【解毒魔法】使用
    支援
    6冒険者一名対象者は次回冒険日の冒険終了時まで「毒」の効果を受けない。
    この効果で「毒」によるスキル・罠の効果を無視した場合、その日の冒険終了時に自分は《毒液》を1つ獲得する。
    新規追加
    【妨害魔術修練】能力冒険開始時のAPが15以上の場合、1日1回、【幻惑魔法】【睡眠魔法】【拘束魔法】のいずれかを使用できる。
    この効果で使用する日、自分は黒魔術師スキル・メイジ共通スキル以外を使用できない。
    新規追加
    【猛毒魔術修練】能力冒険開始時のAPが15以上の場合、1日1回、【猛毒魔法】【解毒魔法】のいずれかを使用できる。
    この効果で使用する日、自分は黒魔術師スキル・メイジ共通スキル以外を使用できない。
    新規追加
    【物理魔術修練】能力冒険開始時のAPが15以上の場合、1日1回、【石化魔法】【脆化魔法】のいずれかを使用できる。
    この効果で使用する日、自分は黒魔術師スキル・メイジ共通スキル以外を使用できない。
    新規追加

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    狩人
    【屠殺】使用
    戦闘
    攻撃
    6冒険者一名対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の5ダメージを与える。
    動物系エネミーに対しては威力を自分のレベル分プラスする。
    このスキルを使用して不死系を除く動物系エネミーとの戦闘に勝利した場合、その冒険に対して自分は1回だけ【狩猟】を使用できる。
    新規追加
    【風読み】使用
    支援
    特殊
    5冒険者一名対象者が次回行う行為判定の達成値を+1する。
    次回冒険日に対象者が運命系スキルの効果以外でワードを付けて診断結果をやり直す場合、追加で【風】を選択することができる。
    元の効果による制限は無視できず、【風】を付けた冒険に対してこのスキルは使用できない。
    新規追加

    盗賊
    【武器狙い】使用
    攻撃
    妨害
    戦闘
    6冒険者一名対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の3ダメージを与え、そのエネミーの攻撃力を-2する。
    このスキルを使用した戦闘に対して助力を行った場合、対象者は目標値4の開錠判定を行うことができる。
    判定に成功した場合、そのエネミーの攻撃力を、達成値÷3だけマイナスする。
    このスキルの効果は重複せず、ボス系およびエネミースキル【非実体】を持つエネミーには効果がない。
    新規追加

    暗殺者
    【会心の一撃】能力1日1回、自分の通常攻撃または攻撃系レンジャースキルは、
    その計算時のみクリティカルが発生している状態として計算することができる。
    新規追加

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    商人
    【裏在庫】使用
    特殊
    0自分戦闘・罠以外の自分の冒険で使用できる。
    スキル使用時、自分は下記のうちいずれかのアイテムを1つ獲得できる。
    《ポーション》《携帯食料》《ピックツール》《罠抜けロープ》《照明玉》《香油》《葡萄酒》
    スキル使用時に200Gを支払うことで、代わりに下記のうちいずれかのアイテムを1つ獲得できる。
    《缶詰》《聖水》《吸臭丸》《妖精のブーツ》
    【裏在庫】の効果で獲得したアイテムは重量が0になり、【梱包術】【速達鳥便】の効果に指定できず、結果処理時に失われる。
    新規追加
    【倹約術】能力自分が使用するアイテムで与えるダメージを、その威力分までマイナスすることができる。
    この効果で威力の半分以上マイナスした場合、そのアイテムは消費されない。
    自分が使用するアイテムで対象者が受ける達成判定の補整値を、その補整値分までマイナスすることができる。
    この効果で元の補整値の半分以上マイナスした場合、そのアイテムは消費されない。
    新規追加
    【算術師】能力自分の〔共闘攻撃〕と〔共闘防御〕で威力・元の軽減値を計算する場合、小数点を切り上げて計算することができる。
    自分の冒険で下記の条件を満たした場合、それぞれの効果を得る。
    ●自分の戦闘でエネミーのHPを丁度0にした場合、その冒険で獲得できるゴールドが倍になる。
    ●自分が行う判定に丁度の達成値で成功した場合、その冒険で獲得できる経験値が倍になる。
    ●自分のAPを1以上消費し、結果処理時点でAPが0の場合、次回冒険日のAPを+6する。(次回系スキルの効果として扱う)
    新規追加

    鍛冶師
    【武器改造】使用
    支援
    4冒険者1名対象者が武器に装備しているアイテムの攻撃力補整を+2し、任意の分類を1つ追加できる。
    (長剣・大剣・鈍器・杖・撃糸・盾のいずれか1つ)
    このスキルの効果はその日の結果処理時まで継続する。
    新規追加
    【武器理解】能力自分のレベルより2つ以上希少価値の低いアイテムを武器に装備している場合、または自分が【鉄工】を使用した日、
    自分が装備している武器の分類に応じて下記のスキルから1つを1回のみ使用できる。
    ●短剣:【バックスタッブ】
    ●長剣:【剣風】
    ●大剣:【武器に隠れる】
    ●鈍器:【アースシェイカー】
    ●杖:【火炎】
    ●撃糸:〖疾風〗
    新規追加

    錬金術師
    【知識応用】能力自分が行う行為判定時、AP4を支払うことでその達成値を+1できる。
    自分は通常の習得とは別に、追加で〖毒物知識〗または〖火薬知識〗を習得できる。
    新規追加
    【薬品使い】能力自分が使用する薬品系アイテムは使用しても消費されない。この効果はエリアを移動するまでに3回まで適用できる。
    自分が使用する薬品系アイテムは下記のうちいずれかの効果を追加することができる。
    ①対象者の最大HPが元の値より低い場合、最大値を5回復する。
    ②この日の対象者のAPを+1する。
    ③このアイテムでエネミーに与えるダメージを+2する。
    新規追加

    ・ディアブロスキル
    スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    【ダーク・エネルギー】使用
    攻撃
    戦闘
    9冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル2闇属性のダメージを与え、与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する。
    威力は自分の攻撃力分の値となる。
    不死・物質系を除くエネミーに対しては威力を自分のレベル分だけプラスする。
    このスキルによるダメージは、メイジスキルまたはファイタースキルのいずれかの扱いとなる。
    【エクス・ターミネーション】使用
    特殊
    15冒険者1名残りHPが自分の攻撃力以下のエネミーのHPを0にする。
    この効果でエネミーのHPを0にした場合、そのエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを0にする。
    【ソード・オブ・アビス】使用
    特殊
    自分任意のAPを支払って使用する。
    自分が武器に装備するアイテムの攻撃力と防御力を、このスキルの使用時に支払ったAP÷2だけプラスする。(最大で希少価値×3)
    【サモン・ファミリア】使用
    特殊
    10自分闇属性の下級幻獣を1体召喚する。
    自分の装備品に闇属性が3つ以上付与されている場合、代わりに闇属性の上級幻獣を1体召喚する。
    既に自分が召喚している幻獣と同じ幻獣を召喚することはできない。
    詳細は「召喚」を参照。
    【インサイド・イクリプス】能力自分の冒険で発生したファンブルは無効となり、クリティカル扱いとなる。
    【イビル・クラスター】能力自分以外の冒険に対して闇属性攻撃を行った場合、対象者の武器に闇属性を1つ付与することができる。
    自分の冒険に対して行動を行う冒険者は、その日、武器に闇属性を1つ付与することができる。
    【ブラッディ・パラドクス】能力
    次回
    自分のHPが回復する場合、HPの代わりにその半分の値分、次回冒険日のAPをプラスすることができる。(最大でLV×3)
    自分のHPが最大値の半分以下の場合、〖闇黒の翼〗の効果で減少する食料値が-1される。
    【グラトニー・ファング】能力自分がエネミーとの戦闘に勝利した場合、食料値を1回復する。
    自分が与えるダメージまたは自分のスキルのみでエネミーのHPを0以下にした場合、食料値を1回復する。
    【ディザスター・インパルス】能力自分が戦闘・共闘を行った場合、その回数だけ、次回冒険日の合計出目をプラスする。(最大3)
    自分が戦闘・共闘を行わなかった場合、冒険終了時に食料値を1回復する。
    【プレデターズ・ストライド】能力冒険開始時、(最大食料値-食料値)÷2 だけAPをプラスする。
    冒険開始時、その日の自分の進行度分だけ攻撃力・防御力をプラスする。(最大10)
    【リ・グロウ】使用
    特殊
    10自分自分の食料値を2回復し、この日の自分の合計出目を+1する。
    このスキルはAPの代わりに自分のHPを支払って使用できる。

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    補助スキル補助スキル〖闇黒の翼〗能力
    拡張
    ※このスキルは経験値300を支払うことで習得できる。
    ★3以上のエネミーとの戦闘を10回行う度に、自分が習得中のスキル1つを「ディアブロ」クラスのスキル1つと入れ替える。
    ディアブロスキルと補助スキルはこの効果では入れ替えることができない。

    自分は呪いの効果を受けず、自分のファンブル値を+1する。
    このスキルを習得中、自分はPTに加入できない。
    このスキルを習得中、自分の最大名声値は0になる。
    自分の結果処理時、食料値を-1する。ディアブロスキルを3つ以上習得している場合は更に-1。この効果は無視できない。

    累積経験値が1000以上となった場合、冒険終了時にこのスキルを失う。
    このスキルを失った場合、成長・スキル習得がリセットされ、経験値が1になる。
    新規追加
    補助スキル補助スキル〖ファイターの心得〗能力
    拡張
    自分が習得中のスキル1つをファイタークラスのスキル1つと入れ替える。
    補助スキルはこの効果では入れ替えることができない。

    「長剣」「盾」が装備可能になる。
    最大HPを+10する。

    このスキルを失った場合、この効果で習得したスキルを失い、その分のスキルを習得し直す。
    新規追加
    補助スキル補助スキル〖メイジの心得〗能力
    拡張
    自分が習得中のスキル1つをメイジクラスのスキル1つと入れ替える。
    補助スキルはこの効果では入れ替えることができない。

    「杖」「本」が装備可能になる。
    APを+1し、APブーストに必要なAPが2になる。

    このスキルを失った場合、この効果で習得したスキルを失い、その分のスキルを習得し直す。
    補助スキル補助スキル〖レンジャーの心得〗能力
    拡張
    自分が習得中のスキル1つをレンジャークラスのスキル1つと入れ替える。
    補助スキルはこの効果では入れ替えることができない。

    「弓」「撃糸」「矢筒」が装備可能になる。
    AP・攻撃力を+1する。

    このスキルを失った場合、この効果で習得したスキルを失い、その分のスキルを習得し直す。
    補助スキル補助スキル〖ワーカーの心得〗能力
    拡張
    自分が習得中のスキル1つをワーカークラスのスキル1つと入れ替える。
    補助スキルはこの効果では入れ替えることができない。

    「鈍器」「盾」が装備可能になる。
    最大所持重量を+20する。

    このスキルを失った場合、この効果で習得したスキルを失い、その分のスキルを習得し直す。
    補助スキル補助スキル〖アドレナリン〗能力自分のHPが最大値の半分以下の場合、自分の攻撃力・防御力を+3する。新規追加
    補助スキル補助スキル〖タキサイキア〗能力自分のHPが最大値の半分以下の場合、スキルの消費APを-1する。新規追加
    補助スキル補助スキル〖信仰心〗能力クエスト『修道』を受注している場合、または実績<栄誉:修道者>を獲得している場合、常時合計出目を+1する。新規追加


    ■リワークスキル

    ・ファイタースキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    ファイター共通
    【ウォークライ】使用
    特殊
    0冒険者1名このスキルを使用した冒険に対して、下記の効果をそれぞれ1度だけ適用できる。
    ●自分の通常攻撃またはファイタースキルで与えるダメージを自分のレベル分だけプラスする。
    ●自分が受けるダメージを自分の冒険者レベル分だけ軽減する。
    ●自分が使用するファイタースキルの消費APを-2する。
    リワーク

    ・メイジスキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    白魔術師
    【秘蹟】能力1日2回まで、自分以外の冒険者に対して白魔術師スキルを使用した場合、自分の冒険に対しても同じスキルを消費AP0で使用できる。
    この効果で使用するスキルと同じスキルは自分の冒険に対して使用できない。
    リワーク

    精霊術師
    【即応召喚術】使用
    特殊
    6自分この日、自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ選び、その属性と一致した下級幻獣を召喚し、そのスキルを1つ使用できる。
    選んだ属性が3つ以上付与されている場合、代わりにその属性の上級幻獣を召喚し、そのスキルを1つ使用できる。
    このスキルはファンブル時にも使用でき、このスキルを使用した日、ファンブル時でも幻獣のスキルが使用できる。
    リワーク

    占星術師
    【予知】使用
    特殊
    次回
    運命
    1冒険者一名次回冒険日、自分が受ける不意打ちを無効化し、自分が行う全ての行為判定の達成値を+1する。
    この日、自分が使用する次回系スキルの消費APを一度だけ-3する。
    リワーク
    【天星交感】能力1日1回、自分が占星術師スキルを使用した場合、その冒険に対して自分は【天印-星-】を使用できる。
    1日1回、自分は診断名に【星】と付けられた他のエリアの冒険に対して行動できる。
    この効果で行う行動は反応系スキルを無視し、、クエスト・ミニクエストの達成条件にはカウントされない。
    リワーク

    ・レンジャースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    盗賊
    【斥候】使用
    特殊
    次回
    8冒険者1名戦闘を行う冒険に対しては使用できず、このスキルの効果は重複しない。
    対象者およびそのPTメンバーは、ダンジョンの進行度が使用者のレベル+1以下の場合、進行度を+1する。
    対象者およびそのPTメンバーは次回冒険日、罠判定の達成値を+2し、合計出目8以上の場合は不意打ちを無効化する。
    リワーク

    ・ワーカースキル
    クラス職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考

    鍛冶師
    【金叩き】能力鈍器装備時のみ適用される。
    自分の通常攻撃・攻撃系鍛冶師スキルは、物質系エネミーに対して与えるダメージを+2し、物質系の耐性系エネミースキルを無視する。
    リワーク
    【手入れ】使用
    支援
    次回
    4冒険者1名対象者はこの日、次回冒険日に効果を受ける罠・エネミースキル・アクシデントの効果を受けない。
    対象者は次回冒険日、攻撃系スキルの消費APを一度だけ-3する。この効果は装備が外れた場合は無効となる。
    このスキルを使用した日、自分は【鉄工】の消費APを-4する。
    リワーク
    【武器職人】使用
    製造
    12冒険者1名【鉄工】を使用した日、このスキルの消費APは0になる。
    この日、自分は「鍛造」「巧作」リストからアイテムを作成できる。
    この日、自分が「鉄工」「鍛造」リストから★2以上の武器を作成した場合、《クズガネ》を1つ獲得する。(1日1個)
    リワーク

    錬金術師
    【増強移植】能力自分が所持する《錬成使役体》と付く使い魔は最大レベルを+1する。(最大5)
    自分が所持するレベル3以下の使い魔は、ファンブル時にレベルが低下しない。
    自分が所持する使い魔の使役効果によって与えるアイテムダメージと軽減するダメージ量を+2する。
    リワーク

    吟遊詩人
    【英雄叙事詩】使用
    特殊
    0自分使用時、前日にいずれかのエリアで冒険を行っている冒険者1名を指定する。
    【英雄叙事詩】で指定した冒険者は、エリアを移動するまで再度指定できない。
    指定した冒険者の名声値によって以下の効果を得る。
    ●名声0~50:自分は経験値1を獲得する。
    ●名声50以上:この日自分が使用する演奏スキルの消費APを-1する。
    ●名声100以上:この日自分の冒険に対して任意の「音色」スキルを1つ使用できる。
    ●名声200以上:この日自分は吟遊詩人スキルの効果による演奏スキルの使用制限を無視する。
    ●名声300以上:この日自分の冒険に対して任意の「音色」スキルを更にもう1つ使用できる。
    リワーク

    ・補助スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    補助スキル補助スキル〖応急手当〗使用
    支援
    5冒険者1名このスキルが使用された冒険で対象者のHPが0以下、-5以上になる場合、対象者のHPを1にする。
    この日の冒険終了時、対象者のHPまたは最大HPを5回復する。
    このスキルの効果は重複しない。
    リワーク
    補助スキル補助スキル〖こらえる〗能力1日1回、自分が行う抵抗判定の達成値を+2する。
    自分のHPが最大値の半分以上の時にHPが0以下になるダメージを受けた場合、HPを1残す。
    リワーク



    ■削除スキル
    職業スキル名備考
    【スイッチスタンス】スキル削除


    ■ファイタースキル調整
    項目変更内容

    ファイター共通
    【ウォークライ】分類を剣士スキルからファイター共通スキルに変更。

    剣士
    【高等剣技】自分の戦闘時のみの条件を削除。
    効果をそれぞれ1日1回に変更。与えるダメージの補整値を自分のレベル分に変更。
    【応用剣技】効果を追加。
    「自分が剣士スキルを2つ以上、または〖防御剣術〗を習得している場合、代わりに〖フェイント〗を使用できる。」
    【カウンター】一回の攻撃スキルで与えたダメージでも計算できるように変更。
    【パリィング】消費APを変更。(5 → 4)
    【小手返し】消費APを変更。(4 → 3)
    【心眼】効果を追加。「自分のAPを+1する」

    重戦士
    【盾打ち】消費APを変更(2 → 3)「防御」系分類を追加。
    効果を追加。「与えたダメージの半分だけ、そのエネミーの攻撃・スキルによって自分が受けるダメージを軽減する。」
    【鉄壁】スキルダメージ、攻撃ダメージの軽減量を固定値から自分のレベル分に変更。
    【オートガード】攻撃によるダメージを-3する効果を、全てのダメージをレベル分だけ軽減する効果に変更。
    不意打ちダメージの軽減効果を削除。
    効果を追加「自分の冒険および自分が〔共闘防御〕でダメージを軽減した冒険で、
    エネミーの攻撃によるダメージが0になった場合、その戦闘で発生した不意打ちを無効化する。」
    【守護】共闘防御時に〔参加〕でなく〔共闘攻撃〕ができるように変更。
    【重装修練】最大所持重量の補整値を変更。(+20 → +30)
    武器(補助装備)に装備するアイテムの重量が30以上の場合、攻撃力(防御力)を更に+2する効果を追加。
    【武装盾術】武器または装飾品に1つ盾を装備できるように変更。(補整は武器と同様。【盾打ち】に関する効果は発生しない。)
    【防御陣形】防御力の補整値を変更。(2 → 使用者の冒険開始時点の防御力の1/4)
    【高等盾術】共闘防御の軽減値を+2する効果を削除。
    与えるダメージをプラスする効果を【盾打ち】にも適用されるように変更。
    効果を追加「1日1回、自分が行う〔共闘防御〕は、防御力の半分ではなく防御力分の値で計算することができる。
    この効果を適用する日、自分は他の冒険者に対して〔共闘攻撃〕〔共闘防御〕を行えない。」
    【アースシェイカー】装備品による制限を削除。重量を参照するアイテムの種類を変更。(武器 → 武器と補助装備の合計重量)
    【ヘヴィチャージ】消費APを変更(盾の重量÷5 → 7)
    を追加。(重量20以上の盾装備時のみ)
    基本威力を5に変更。
    効果を追加。「装備中の盾の合計重量が30以上の場合、威力を+5する。装備品の合計重量が50以上の場合、威力を+5する。」
    【シールドアサルト】条件無しで自分の冒険時にも使用できるように変更。
    回避効果を一度だけに変更。回避効果を遠隔攻撃系に限定。
    回避効果の威力上限を、盾の防御力×5以下に変更。
    【士気高揚】効果を次回冒険日に適用されるように変更。
    〔鑑賞〕によって効果が適用されるように変更。

    狂戦士
    【逆境】最大値を変更。(最大+6 → 自分のレベル×2まで)
    【重量斬り】ファンブル値の補整を削除。
    効果を追加「他の狂戦士スキルを習得している場合、このスキルはファンブル時にも使用できる。
    【自然治癒力】HPの回復量を変更。(消費APの半分 → 消費APの半分の値まで)
    効果を追加。「ダメージ以外によって減少するHP・最大HPの値を半分にする。」
    【デッドライン】攻撃力・防御力・抵抗達成値の補整値を変更。(+4 → +3)。
    ダメージの軽減値を変更。(-4 → -3)
    消費APを-2する効果がファンブルでも適用されるよう変更。
    【闘争本能】戦闘を行う日のAP補整を変更。(+2 → +3)
    消費APの軽減率を変更。(-2 → -1)
    【バーサーク】支払うHPを変更。(消費AP×2 → 消費AP分)
    消費APをHPで肩代わりする効果について「習得中の狂戦士スキルの数まで」の制限を追加。
    【暴竜剣】消費APを変更(8 → 7)
    反動ダメージ・威力・消費AP補整に関する効果を変更。
    「冒険開始時の自分のHPが最大値の半分以下の場合、威力を武器攻撃力だけプラスすることができる。
    その場合、このスキルの使用時に自分は5ダメージを受ける。
    このスキルはファンブル時にも使用できる。」」
    【武器に隠れる】消費APを変更。(6 → 5)
    【怪力無双】消費APを変更。(5 → 4)
    【剣舞】攻撃力の補整値を変更。(+1 → +2)
    【戦闘狂】与えるダメージの補整効果を削除。
    効果を追加。「自分が戦闘を行う日、APを+4する。」
    結果をやり直す効果の条件を変更。「自分以上のレベルを持つエネミーと戦闘を行わなかった場合」
    元の合計出目が2(1+1)の冒険にやり直すことができないように変更。
    【切り拓く】攻撃力補整効果の条件・計算を変更。「自分が武器に装備するアイテムの攻撃力を+1する。」
    効果で確定する深度を変更。(15 → 10)
    【血統覚醒】ファンブル値の補整を変更(+1 → +3)
    効果の制限を追加。「この効果によって元の合計出目が2の冒険にやり直すことはできない。」

    拳闘家
    【脚術修練】所持重量に関わらず使用できるように変更。
    効果を追加。「冒険開始時の所持重量が最大値の半分以下の日、自分が使用する【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】の消費APを-2する。」
    消費APの補整効果を任意に変更。
    【電光石火】所持重量に関わらずダメージをプラスする効果が適用されるように変更。
    消費APを軽減する効果を任意効果に変更し、武器・盾を装備していない場合にも適用されるように変更。
    【コンボ】消費APの補整値を変更。(-2 → -1)
    与えるダメージの補整値を変更。(+2 → +1)
    スキル使用に対して制限を追加「この効果で使用した場合、その冒険に対して自分は同名スキルを使用できない。」
    【襲燕拳】威力を変更。(4 → 自分のレベル分)
    【鮫牙掌】【瀑龍烈破】の使用効果を、他の拳闘家スキルを習得している場合に限定。
    【鮫牙掌】消費APを変更(7 → 6)
    【瀑龍烈破】の使用効果を、他の拳闘家スキルを習得している場合に限定。
    【瀑龍烈破】消費APを変更(9 → 8)
    威力の補整条件を拳闘家スキルに限定。
    ダメージの補整効果を適用した場合、その冒険に対して他のスキルを使用できないように変更。
    【覇王天山掌】他の拳闘家スキルを習得していない場合は消費APが6となるよう変更。
    【払底脚】ダメージの増加効果をボス系以外のエネミーに限定。
    【撃蹴輪】威力を変更。(自分のレベル×3 → 自分のレベル×2+習得中の拳闘家スキル数)
    消費APの補整値を0~-3までの任意に変更。
    【龍爪薙脚】威力を変更。(自分のレベル×4 → 自分のレベル×3+習得中の拳闘家スキル数)
    【飛天迅雷脚】【脚術修練】を習得している場合、重量制限に関わらず使用できるように変更。
    属性をレベル1風属性に固定。
    使用後、レベル1雷属性のEXダメージ(威力は基礎AP×2)を発生させる効果を追加。
    一部使用制限を無視する効果を削除。
    【秘孔突き】消費APを変更。(4 → 3)
    ①の効果を追加。「対象者の攻撃力を+2する」
    【鉄山靠】消費APを変更(8 → 7)
    効果を追加。「自分が通常攻撃を行った戦闘に対して使用する場合、このスキルの消費APを-5できる。」
    【発勁】威力を変更(8 → 自分の攻撃力の半分)威力補整の条件に【ガード】【樹皮】を追加。
    それらに対する威力の補整値を変更。(軽減値 → 軽減値の2倍)
    【白刃取り】軽減条件・効果を削除し、攻撃の無効化効果に変更。
    「使用者の攻撃力以下の攻撃力を持つエネミーから受ける攻撃を無効化する。」
    【流派】-鬼哭-:効果を追加。「そのスキルでダメージを与えた時に追加で無属性・威力3のEXダメージを与える。
    -幻流-:効果を追加。「このスキルはファンブルでも使用できる。この冒険で次に自分が使用する拳闘家スキルはファンブルでも使用できる。」
    【受身】所持重量に関わらず、ダメージを自分のレベルの半分だけ軽減できるよう変更。(所持重量が半分以下の場合はレベル分となる)。
    AP消費軽減効果を削除。
    効果を追加。「1日1回、自分のファイタースキルはファンブル時でも使用できる。」


    ■メイジスキル調整
    項目変更内容

    メイジ共通
    【追加詠唱】分類を黒魔術師スキルからメイジ共通スキルに変更。

    黒魔術師
    【火炎】
    【吹雪】
    【雷撃】
    属性レベルを2に変更。基礎APの半分だけ威力がプラスされるように変更。
    消費APを変更(8 → 7)
    【放射】使用回数の上限を変更。(3 → 4)
    【魔力集束】①に効果を追加。
    「魔属性で使用する場合、魔属性レベルを+1する。」
    ②の効果から再使用効果を削除し、効果を変更。「この日、自分は任意の黒魔術師スキルを1つ、一度だけ使用できる。」
    【霊体化】②に効果を追加。
    「自分がスキルを使用する際、エネミーは【非実体】を持たない扱いとなる。」
    【幻惑魔法】攻撃ダメージの軽減値を変更。(5 → 4)
    エネミースキルの回避を、威力が使用者のレベル×5以下の遠隔攻撃系に限定。
    効果が重複しないように変更。
    【睡眠魔法】竜・悪魔系エネミーを効果対象に追加。
    【石化魔法】付与する弱点値を変更(+2 → +1)
    【非実体】エネミーに効果がないように変更。
    【脆化魔法】ダメージの補整値を変更(+3 → +2)
    【魔術使役】要求APが低下する効果を削除。
    【封印魔法】耐性系スキルを無効化できないように変更。
    威力が使用者のレベル×4未満の攻撃スキルを無効化できるように変更。

    白魔術師
    【治癒魔法】
    【洗礼】
    【強化魔法】
    【障壁魔法】
    【解呪】
    【聖裁】
    効果を追加。
    「自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。」
    【洗礼】
    【強化魔法】
    効果が重複しないように変更。
    【障壁魔法】効果を追加。「自分の装備品に聖属性が付与されている場合、その数だけ軽減値をプラスする。」
    【聖霊献歌】消費APを変更。(9 → 7)
    効果を追加。「対象者の装備品1つに聖属性を1つ付与する。」
    【破邪の槍】消費APを変更。(10 → 11)効果を追加。
    「自分のHPが最大値でない場合、(最大HP - 残りHP)÷3だけこのスキルの威力をプラスする。
    同じ冒険に他の白魔術師スキルが2つ以上使用されている場合、この攻撃の属性レベルが+1される。」
    【聖剣招来】スキル使用による解除条件を、スキルを5回使用した場合に変更。(白魔術師スキルのみの限定を削除)
    効果時間中に適用される効果を追加。
    「●自分が受ける(最大HP - 残りHP)÷3以下のダメージ無効化する。」
    【解呪】消費APを変更。(5 → 4)
    【異端審問】消費APを変更。(8 → 5)
    【献身】効果を追加。「1日1回、自分以外に対して使用した白魔術師スキルを、自分を除く他の対象に対して一度だけ使用できる。」
    【福音】効果のコストをHPでも支払えるように変更。
    【生命輝光】効果を追加。「自分の装備品に聖属性が付与されている場合、その数だけ威力をプラスする。」
    【生命充溢】増加HPの付与量を回復量の半分に変更。HPが最大値を超過しない場合でも付与されるように変更。
    効果を追加。「自分の白魔術師スキルによってHPが回復する場合、自分の装備品に付与された聖属性の数だけ回復量をプラスする。」
    【聖霊祈祷】効果を追加。「《聖水》を自分に使用した場合、更にAPを+3する。」
    ファンブル値の補整効果を、「ファンブル値-3」に変更。
    【祓魔師】効果を追加「自分が白魔術師スキルを使用した場合、その日の攻撃力・防御力を+1する。」

    精霊術師
    【精霊使役】消費APを変更。(6 → 4)
    補整値を更に+1する効果の条件を変更。(属性2つ以上 → 属性3つ以上)
    【属性連鎖変転
    縮退爆発反応】
    消費APを変更(10 → 1)
    威力の計算を変更(属性数×5 → (属性数+最大属性レベル)×3)
    次回冒険時にAPが増加する効果を削除。
    【属性加速】消費APを変更。(4 → 7)
    最大レベルの上昇効果を変更。(3固定 → +1)
    【幻獣召喚】消費APを変更。(6 → 5)
    消費APの補整効果を削除。
    効果を追加。
    「召喚する幻獣と同じ属性が自分の装備品に4つ以上付与されている場合、
    下級幻獣のかわりに上級幻獣を召喚できるようになる。」
    【高等召喚術】消費APを変更。(6 → 5)
    属性レベルによる制限・消費APの補整効果を削除。
    【幻獣召喚】以外の効果で召喚する場合も効果が適用されるように変更。
    【霊相隔位】消費APを変更。(10 → 7)
    後半の効果からダメージ軽減の条件を削除。
    【霊雨】消費APを変更。(8 → 7)
    減少させるHPを従来の2倍に変更。
    効果を追加。「③対象の冒険の環境が☆2以下の場合、環境を「☆小雨:効果なし」に変更する。」
    【精霊憑依】6つ以上属性が付与されている場合の効果を追加。
    「自分が行う装備属性による攻撃の属性レベルの最大値を+1する。(最大で5)」
    【精霊加護】消費APを変更。(8 → 7)
    【精霊循環】①の効果のAP増加量を変更。(属性1つにつき2 → 属性1つにつき1)。
    ①の効果で選んだ属性が失われないように変更。

    占星術師
    【予測回避】効果を追加。「冒険開始時に自分が運命系スキルの効果を受けている場合、自分がその日行う罠判定に対する達成値を+3する。」
    【星読み】消費APを変更。(8 → 9)
    【星振り】〔共闘〕〔助力〕も適用条件に追加。
    【星舞い】消費APを変更。(10 → 9)
    【天気予報】次回冒険日に環境を変更できる効果の条件を変更。(出目9以上 → 出目8以上)
    【運命破壊】効果を追加。「その日の合計出目がエネミーレベル×2以上の場合、エネミーのレベルを1つ下げる。(最低1)」
    【星呼び】環境・出目に関わらず、占星術師スキルを使用する度にエネミーに2ダメージを与えられる効果を追加。
    【流星墜とし】威力を変更。(20 → 25)
    防御系スキルを無視できないように変更。
    【星盤操作】消費APを変更。(12 → 6)
    効果が重複しないように変更。
    【天印-星-】
    【天印-月-】
    【天印-太陽-】
    消費APを変更。(7 → 8)
    同名スキルを1日1回しか使用できない制限を追加。


    ■レンジャースキル調整
    項目変更内容

    レンジャー共通
    【バック転】分類を盗賊スキルからレンジャー共通スキルに変更。
    ダメージの軽減効果を変更。
    「この日、自分がエネミーの攻撃によって受ける、自分のレベル×4以下ダメージを無効化する。
    エネミーのレベルが自分より低い場合、自分のレベル×6となる。」

    狙撃手
    【弓術修練】自分の冒険で行う通常攻撃・狙撃手スキルに対しても効果が適用されるように変更。
    効果を追加。「(「弓」が装備可能になる。)」
    【測距】一部使用制限を無視する関する効果を削除。
    効果を追加。「自分が使用する狙撃手スキルの消費APを-1する。自分はファンブル時でも狙撃手スキルを使用できる。」
    【ジップライン】〔共闘〕〔助力〕も適用条件に追加。
    【スウェイショット】消費APを変更。(6 → 5)
    【ハイプレイス】不意打ちの無効化を飛行系以外のエネミーに限定。
    クリティカル効果を1日につきエネミー1体までに限定。
    「狭所」の効果を受ける場合は使用・適用できないように変更。
    【ヘッドショット】効果を追加。「自分の通常攻撃は防御系エネミースキルを無視してダメージを与える。」
    【バックラン】消費APを変更。(3 → 2)
    自分に対して共闘を行えないように変更。
    【空晴らし】消費APを変更。(5 → 4)
    効果を追加「対象者のレベル以下のレベルを持つ飛行系エネミーと戦闘を行う場合、先制攻撃扱いとなる。」

    狩人
    【地形利用】進行度がエリアレベル×2以上の日にも適用されるように変更。
    【自然適応】自分以外の冒険に対して行動する場合も☆2以下の環境効果を無視するように変更。
    【生存本能】効果を追加。「自分が行う罠・抵抗判定の達成値を+2する。」
    【おびき寄せ】元の合計出目が2(1+1)の冒険にやり直すことができないように変更。
    【鳥使い】武器または装飾品として鳥を装備できるように変更。(合計1つまで)
    効果を追加。「武器に装備した鳥の防御力補整値は攻撃力補整値として加算される。
    装飾品に装備した鳥の防御力補整は半分になる。」
    【セイリング】適用条件の「装備中の鳥~」を「所持中の鳥~」に変更。
    効果が重複しないように変更。
    【道案内】二番目の効果を、進行度がエリアレベル×2以上の日にも適用されるように変更。
    【忍耐力】効果を追加。「自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。」
    罠・エネミースキル・環境効果によって合計出目が減少する場合、減少量を-1する効果を追加。。

    盗賊
    【便利屋】効果を追加。
    「1日1回、自分が〔助力〕を行った冒険に対して、自分は使用済みのスキルを使用できる。」
    【ウィークハンド】全付与スキルを特殊系に変更し、目標値を一律(エネミーLv+6)に変更。
    【ファストハンド】スキルを回避する効果の回数制限を変更。(エネミーにつき1回 → 1日1回)」
    【ナイフ投げ】アイテムダメージの威力を変更。(武器攻撃力分 → 武器攻撃力+冒険者レベル÷2)
    効果を追加。
    「この効果で短剣を使用した日、自分はもう一度だけアイテムを使用できる。」
    【極意の早業】効果を変更。「自分が〔共闘〕を行った場合、その戦闘に対して追加で〔助力〕を行うことができる。」
    効果を追加。「自分がエネミーとの戦闘時に行為判定を行う場合、その達成値を+2する。」
    【ものまね】使用制限を追加。「元の使用者が習得していないスキルは使用できない。」

    暗殺者
    【致命撃】効果適用時に【硬質】を無視するように変更。
    【強襲】消費APを変更。(8 → 5)
    使用制限を追加。「短剣装備時のみ使用可能。ボスエネミーとの戦闘と不意打ちを受けた戦闘に対しては使用できない。」
    与えるダメージの補整値を変更。(+4 → +武器攻撃力分)
    ダメージの軽減効果を変更。
    「このスキルの使用者がそのエネミーに与えたダメージの以下の、エネミーの攻撃によるダメージは無効化される。」
    【鋼糸血界】消費APを変更。(10 → 8)
    【裏取り】効果を追加。「既に先制攻撃が発生していた場合、その日のAPを+3する。」
    【瞬撃】威力を変更。(2 → 装備中の短剣1つの攻撃力分の値)
    制限を追加。「このスキルはエネミー1体に対して1回のみ適用される。」
    【痕跡抹消】(4 → 3)次回系分類を追加。
    効果を追加。「対象者は次回冒険日、その日の進行度を1として計算することができる。」
    【サイレントキリング】効果を追加。「自分の冒険で発生した先制攻撃はエネミースキルによって無効化されない。」


    ■ワーカースキル調整
    項目変更内容

    ワーカー共通
    【アイテム上手】分類を商人スキルからワーカー共通スキルに変更。
    アイテムを2個使用できる効果に制限を追加。(自分が戦闘を行わない日)
    効果を追加。「(自分はファンブル時でもアイテムを1つだけ使用できる)」

    商人
    【銭投げ】消費APを変更。(2 → 1)
    500G支払うことで威力15でも使用できるよう変更。
    効果を追加。「自分の冒険に対して使用し、その戦闘に勝利した場合、支払った半分のゴールドを獲得する。」
    【銭拾い】消費APを変更。(4 → 3)
    【速達鳥便】①②効果を深度?のダンジョンで使用できない制限を追加。
    【鞄術】攻撃・防御共に、威力の計算を重量÷10に、最大威力を冒険者Lv×5に変更。
    効果を追加。「「外鞄」装備時、消費APを-2、最大威力を「外鞄」1つの希少価値分プラスする。」
    【押し売り】効果を追加。「自分がエネミーと戦闘を行う場合、エネミーレベル×2+5が目標値の会話判定を行う。
    その会話判定に成功した場合、そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを半分にする。」

    鍛冶師
    【鉄工】消費APを変更。(10 → 7)
    【鉱物知識】効果を追加。
    「物質系エネミーとの戦闘勝利時、自分は《クズガネ》を1つ獲得する。」
    【掘削】威力を変更(5 → 7)
    ④の効果で確定する深度を変更。(15 → 10)
    【廃品回収】消費APを変更。(8 → 5)
    達成値9以上で開錠・罠・採掘判定に成功した場合に《クズガネ》を1つ獲得できるように変更。
    【溶錬】効果を追加「いずれかの効果で金属系アイテムを消費した場合、両方の効果を受ける。」
    金属系アイテムの消費による攻撃力補整値を変更。(+2 → 消費したアイテムの希少価値分)
    金属系アイテムの消費による増加HPの補整を変更。(+5 → 消費したアイテムの希少価値×5)
    【ジャンクスタッド】獲得するアイテムを《鉄》から《クズガネ》に変更。
    アイテム獲得の条件から★2以上の制限を削除。
    【強化装錬】次回冒険日に受ける補整値の種類を変更。
    (自分の攻撃力・防御力 → 装備中の武器の攻撃力・補助装備の防御力)
    【武器投擲】1日1回の制限を追加。
    使用後の制限を変更。「この日の冒険終了時まで失われる。」
    【殻砕き】ボスエネミーのスキルは無効化できないように変更。
    効果を追加。
    「対象者が開錠判定を行う場合、 装備中の鈍器の攻撃力+自分のレベル より目標値の低い判定に自動的に成功する。」

    錬金術師
    【自由探索】消費APを変更。(7 → 6)目標値を変更(9 → エリアLv+6)
    《生体サンプル》と《石片》を選択して入手できるように変更。
    選択できる効果を追加。「対象者が次回冒険日にこのエリアで行う行為判定の達成値を+1する。(次回系として扱う)」
    「使用者はエリアLv×10ゴールドを得る。」
    【博識】効果を追加。
    「戦闘・罠以外の冒険日、装備していない状態でも装備時使用効果のある本を使用できる。」
    【探求心】罠にやり直すこともできるように変更。元の合計出目が2(1+1)の冒険にやり直すことができないように変更。
    効果を追加。「対象者が【探求】または【究明】を付けた診断結果で行う調査・罠判定の達成値を+3する。」
    【薬学知識】《強化薬》《魔法薬》の効果補整を削除。
    効果を追加。「自分が使用する《魔法薬》《強化薬》は自分の冒険に対して使用しても消費されない。」
    【錬成植物】補整できる判定を調査・罠・開錠に限定。
    更に補整値を低下し、攻撃・防御効果のようにコスト増での加算式に変更。
    攻撃効果の威力を上昇。(4 → 6)
    最大3個まで《植生瓶》を消費し、効果を重ねがけできるように変更。
    【光合植物】効果を追加。「このスキルを使用した冒険の環境が「通常」の場合、、自分は《生体サンプル》を1つ獲得する。」
    食料値の回復効果の条件を削除し、個別に選択できるように変更。
    選択できる効果を追加。「抵抗判定を+2する。」
    最大3個まで《植生瓶》を消費し、効果を重ねがけできるように変更。
    【毒性植物】ダメージを与える効果、毒効果の無視を選択効果に変更。
    選択できる効果を追加。「対象者が虫・水棲系エネミーから受ける不意打ちを無効化する。」
    最大3個まで《植生瓶》を消費し、効果を重ねがけできるように変更。
    《毒液》の入手条件を飛行・水棲系エネミーとの戦闘を除く冒険に限定。
    【採取】効果を追加。「虫系エネミーとの戦闘に勝利した場合、《反応液》を1つ入手できる。」
    【生命倫理】使い魔のレベルが低下しない効果を削除。
    消費するアイテムの条件・レベルの上限を削除。
    消費したアイテムの希少価値以下のレベルの低い使い魔の進化に必要なAPを0にする効果に変更。
    【同化錬成】③の効果で最大HPも回復できるように変更。

    吟遊詩人
    【伝承知識】消費APの軽減効果をワーカースキルから全てのスキルに変更。
    【スラッシュハウル】消費APを変更。(7 → 6)
    吟遊詩人スキル使用時の威力補整を変更。(+2 → +3)
    【メロメロディ】消費APを変更。(7 → 6)
    マイナス値を変更。(-6 → -5)
    効果を追加。「自分が演奏系スキルを使用した冒険に対して使用する場合、消費APを-6する。」
    【不協和音】消費APを変更。(8 → 6)耐性系スキルを無効化できないように変更。
    【アレンジ】使用時に「吟遊詩人スキルの効果による演奏系スキルの使用制限」を無視するように変更。
    (【アカペラ】、「楽章」スキルによる使用制限を無視して一度だけ演奏スキルを使用可能)
    【探求の音色】採掘判定が上昇する効果を追加。
    【感知の音色】採掘判定が上昇する効果を抵抗判定に変更。
    【狂乱の音色】重複時の適用制限を追加。(この効果を複数受けている場合、1回の攻撃スキルに対して複数回を同時に適用できない)
    【躍動の音色】重複制限を削除。重複時の特別な処理を追加。(この効果を複数受ける場合、回避できるスキルの威力を重複1回につき+6する)
    【守護の楽章】ファンブル無効化効果を「ファンブル値-2」の効果に変更。
    【叡智の楽章】消費APの軽減効果を演奏系以外に変更。
    効果を追加。「元の合計出目が7以上の場合は合計出目を+1する。」
    【守護の楽章】
    【叡智の楽章】
    消費APを変更。(15 → 12)
    【英雄賛歌】消費APを変更。(5 → 6)
    効果を追加。「対象者が行う全ての行為判定の達成値を+1する。」
    名声レベルの補整値を変更。(使用者の冒険者レベル×5)
    効果が重複しないように変更。
    【ボーカリスト】効果を追加。「自分のクリティカル値を-1する。」
    【シャウト!】最大値の計算を変更。「最大+6 → 自分のLv×2まで」


    ■補助スキル調整
    項目変更内容

    補助
    〖疾風〗消費AP変更。(6 → 3)
    攻撃スキルを使用できない制限を削除。
    〖疾風〗による通常攻撃で与えるダメージの上限値を設定。(自分のレベル×3)
    〖魔力転化〗基礎APの条件を変更。(8以上 → 7以上)
    所持重量が最大値を超える場合は装備を変更できなくなる制限を削除。
    効果を追加「自分の冒険時にAPを10支払うことで、その日の冒険後、下記の処理を行うことができる。
    ●1日1回、自分の倉庫にある武器系アイテムを1つ、自分の手持ちに加える。
    ●1日1回、自分が所持する武器系アイテムを1つ、自分の倉庫に加える。
    〖舞踊〗効果を追加。「自分の次回冒険日、自分のレベル以下のエネミーから受ける威力20以下の攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。」
    〖鳥聲〗能力系スキルに変更。効果が常時発揮されるように変更。
    〖応急手当〗消費APを変更。(6 → 5)
    戦闘時に使用できない制限を削除し、回復タイミングを冒険終了時に変更。
    HPの回復量を変更(3 → 5)
    最大HPを5回復させる効果を追加。
    〖調理技術〗効果を追加。「自分が使用するキャンプキットの効果で最大HPが10回復するようになる。」
    〖基礎戦闘技術〗効果を追加。「自分の攻撃力・防御力を+1する。」
    〖防御剣術〗1日1回の制限を追加。自分以外に対しても使用できるように変更。
    攻撃系エネミースキルによるダメージも軽減できるように変更。
    制限を追加。「このアイテムを装備していない場合、この効果による軽減値は使用者のレベル分の値までとなる。」
    〖力をためる〗APの増加量を変更(+2 → +3)
    効果を追加。「次回冒険日、自分がエネミーに与えるダメージを一度だけ自分のレベル分だけプラスする。」
    〖ふせる〗効果を追加。「所持量が最大値の半分以下の場合、威力の条件が30以下になる。」
    〖フェイント〗消費APを変更。(6 → 3)スキルダメージの軽減値を変更。(-2 → -5)
    〖記術生成〗消費APを変更。(12 → 8)
    〖タフネス〗HPの増加量を変更。(10 → 自分のレベル×5)
    〖インテリ〗APの増加量を変更。(+1 → +2)
    効果を追加「自分が行う調査判定の達成値を+1する。」
    〖健啖家〗最大食料値が増加する効果を削除。
    効果を変更。「自分の食料値が最大値を超える場合、その値だけ増加食料値を得る。
    自分の食料値が最大値の場合、その日自分がエネミーの攻撃によって受けるダメージを半分にする。」
    〖匠の技〗効果を追加。「出目がゾロ目の日、クリティカル値を更に-2する。」
    〖毒物知識〗効果を追加。「成功・失敗時に毒系の効果が発生する罠に対して自分が行う〔助力〕の達成値を+2する。」
    〖火薬知識〗効果を追加。「自分は武器種に関わらず「ボルト」アイテムを使用できる。」


    ■特殊スキル調整
    ・召喚
    項目変更内容
    仕様変更エリア移動時に召喚が解除されるように変更。
    同名スキルを1日のうちに複数回使用できるように変更。(同一対象には不可)
    新幻獣追加「シェード」「アバター」を追加。
    (【幻獣召喚】で召喚不可)

    ・狼
    項目変更内容
    仕様変更狼の経験値制度を廃止。
    自分の冒険に対して《獣肉》を使用することで、狼レベルを冒険者レベルまで上昇させることができます。(1ずつ)
    《ウルフ》所持効果を追加。「自分のファンブル値を+1」
    【ムーンドライブ】APの補整を削除。
    【ハンガーレイジ】
    【キャリードッグ】
    【ウルブスアラート】
    【チャーミング】
    所有者が狩人スキルを2つ以上習得している場合のみ適用される。
    新規追加
    【アウェイク】
    所有者が狩人スキルを3つ以上習得している場合のみ適用される。
    1日1回、自分の食料値を1消費することで、この狼が習得していない使用系狼スキルを1つ使用できる。
    新規追加
    【ポテンシャル】
    冒険終了時、このスキルを他の狼スキル1つと入れ替えることができる。(このスキルは失われる)
    既に習得済みの狼スキルと入れ替えることはできない。

    ・使い魔
    項目変更内容
    《人型錬成使役体》
    《獣型錬成使役体》
    《翼型錬成使役体》
    《蔓型錬成使役体》
    《進化型錬成使役体》に変更。
    詳細は使い魔を参照。
    仕様変更要求APによってレベルが自動低下しなくなるように変更。

    ・鉄工
    項目変更内容
    レシピ追加《ピックガジェット》《ロープガジェット》
    《強化板》《マキビシ》《火打石》のレシピを追加。
    【金叩き】レシピ追加《鋼鉄》《黒鉄》《金剛鉄》のレシピを追加。
    武具精製レシピ変更。ゴールド費用を削除。
    入手できるアイテムを《硬木》《クズガネ》のみに変更。

    ・錬金術
    項目変更内容
    調合《栄養飲料》《炸裂瓶》《閃光瓶》
    《化合粉末》《化合溶液》
    《極致金剛鉄》《臨界金剛鉄》の調合レシピを追加。
    精製《石片》《空の霊石》《反応液》の精製レシピを追加。
    〖毒物知識〗調合《毒液》の製造レシピを追加。

    ・記術生成
    項目変更内容
    霊石作成霊花を消費しない属性付与数の条件を削除。
    霊花霊花を作成するレシピを追加。
    霊結晶作成霊結晶を作成するレシピを追加。


    ■調整後仮ページ
    ファイタースキル
    メイジスキル
    レンジャースキル
    ワーカースキル
    補助スキル
    使い魔
    召喚

    鉄工
    錬金術
    記術生成


    ■備考
    削除されたスキルを通常習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前にスキルを1つ習得し直すことができます。
    削除されたスキルを補助スキルに習得していた冒険者については、アップデート後の最初の冒険前に《汎用技術書》で習得できるスキルを1つ習得することができます。



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
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