❖属性
属性の付与された装備品や一部のスキルを用いることで、属性攻撃を行うことができます。
エネミーによっては特定の属性が弱点となっており、その属性の攻撃を行うことで、大きなダメージを与えることができます。
例:炎風+2のエネミーに対しては、炎属性、風属性で与えるダメージが+2されます。
(ダメージは攻撃の属性レベルによって倍化します。詳細は下記)

装備品に属性が付与されている場合、通常攻撃または「装備属性」と指定されたスキル使用時に、攻撃属性として選択できるようになります。
(複数種の属性が付与されている場合でも、選択できる属性は1つのみ)
その際、同じ属性が複数付与されている場合、攻撃の属性レベルが2になります。
属性が3つ以上付与されている場合でも、選択できる属性レベルは通常で3までとなります。
ただし環境「精霊光」等、一部効果によって属性レベル上限が上昇する場合、最大5になることもあります。

例:武器に風属性が合計1つと炎属性が2つ付与されている場合、
装備属性での攻撃時にレベル1の風属性またはレベル1~2の炎属性を選択できるようになります。

攻撃の属性レベルが2以上の場合、ダメージの補整値は攻撃の属性レベルの分だけ倍化します。
弱点値属性Lv1属性Lv2属性Lv3属性Lv4属性Lv5
+1+1+2+3+4+5
+2+2+4+6+8+10
+3+3+6+9+12+15

装備品に属性が付与されていない場合、通常攻撃および装備属性で発動するスキルは自動的に無属性となります。
装備品に複数の属性が付与されている場合、通常攻撃および装備属性で発動するスキルは、付与された属性から1つ、あるいは無属性を選んで発動します。

■留意事項まとめ

  • 「装備属性」の攻撃を行う場合、いずれかの装備品(武器・補助装備・装飾品)に付与された属性1つを選択できる。
  • 「装備属性」の攻撃を行う場合に同じ属性が2つ以上付与されている場合、その属性はレベル2で攻撃できる。
  • 弱点属性を持つエネミーにその属性で攻撃した場合、その値だけ与えるダメージをプラスする。
  • 弱点属性によるダメージの補整値は属性レベルの値分だけ倍化される。


  • ■属性の種類
    属性名説明
    無属性属性を持たない攻撃は全て無属性として扱われます。
    【非実体】を持つエネミーに対しては効果がありません。
    炎属性炎の精霊の力を宿した属性です。
    動物や虫、植物といった多くの生物等に対して大きなダメージを与えます。
    氷属性氷の精霊の力を宿した属性です。
    竜系・植物系エネミーや【液状体】を持つエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    雷属性雷の精霊の力を宿した属性です。
    水棲系・飛行系エネミーや【潜行】を持つエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    風属性風の精霊の力を宿した属性です。
    飛行系エネミーや群体のエネミー、【飛翔】を持つエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    地属性地の精霊の力を宿した属性です。
    物質系エネミーや巨大なエネミー、【硬質】を持つエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    水属性水の精霊の力を宿した属性です。
    実体を持つ不死系エネミーや炎による攻撃を持つエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    聖属性闇を祓う聖なる力を秘めた属性です。
    不死系・悪魔系エネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    闇属性他の精霊を蝕む力を秘めた属性です。
    人間をはじめとした命を持つエネミーや精霊系エネミー等に対して大きなダメージを与えます。
    銀属性銀やミスリルによって鍛えられた装備が持つ属性です。
    浄化の力を持ち、悪魔系・精霊系エネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    魔属性主に黒魔術で生成される魔力による攻撃の属性です。
    魔術によって形成されたエネミー等に対して大きな効果を発揮します。
    星属性星の力を含んだ攻撃の属性です。
    星の力によって生み出されたエネミーやボスエネミー等に対して大きな効果を発揮します。



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.