❖精霊決闘宴スピリティアラ

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「精霊決闘宴スピリティアラ」は「闘技場」を使って遊べる対戦型疑似カードゲームです。
もしかすると、一般市民から上流貴族までの広い層の一部コアなファンから熱狂的な支持を集めているかもしれません。

「新診ダン」本編には関係ありません。お気軽に遊んでみてください。
※テストプレイは行っておりませんので、ゲームバランスに難がある可能性があります。

  • 遊び方
  • 編成について
  • カードリスト

  • ■遊び方

    ゲームの流れ
  • カードリストから「スピリット」を8体選び、デッキを編成します。
  • 編成したデッキを対戦相手と互いに公開します。
  • 対戦相手と先攻(奇数先攻)・後攻(偶数先攻)を決めておきます。
  • 闘技場」の結果を出力します。
  • 1ターンごとに、手持ちからスピリットを「召喚」して「行動」させることができます。
  • 先攻の「召喚」
    →後攻の「召喚」
    →先攻の「行動」
    →後攻の「行動」
    ターン終了 の順でターンが処理されます。
  • 1ターンごとに先攻・後攻が入れ替わります。

  • 召喚
  • 「詠唱時間」が0のスピリットは選択したターンにすぐ召喚することができます。
  • 「詠唱時間」が1以上のスピリットは召喚にその数値分のターンだけ時間が掛かります。
  • 同時に召喚できるスピリットは1体まで。一度召喚したスピリットは「空札」になり、再度召喚することはできなくなります。
  • 召喚したスピリットは「維持時間」分のターン数だけ召喚が継続されます。

  • 置札
  • 一部のスピリットは効果によって「置札」になり、召喚後も空札にならずその場に残ります。(行動はできません)
  • 「置札」となったスピリットは、それぞれに応じたタイミングで効果を使用することができます。

  • 行動
  • スピリットは、そのターンのダイスの出目いずれかの値に一致した行動を行うことができます。
  • ダイスがゾロ目の場合、その目の行動もしくはⒸ(クリティカル)行動を行うことができます。
  • 各プレイヤーの行動は1ターンに1回しか行えません。
  • ダメージはターン終了時に発生します。(後出しでも軽減効果でダメ―ジを軽減することができます)

  • 優先度
  • 一部行動には「優先度」が存在します。一部効果が干渉する場合、優先度が高い方の効果が適用されます。
  • 優先度が同じ場合、そのターンの先攻プレイヤーの効果が優先されます。

  • 勝利条件
  • お互いにダメージを与え、相手のHP(初期値20)を0にしたプレイヤーが勝利となります。
  • お互いにHPが残った状態で8ターンが経過した場合、多くのダメージを与えていたプレイヤーが勝利となります。

  • ■編成について

    同名制限
  • 同名のスピリットは3体まで同時にデッキに編成することができます。

  • レアリティ
  • レアリティが「SR」のスピリットは合計でデッキに1体しか編成できません。
  • レアリティが「R」のスピリットは合計でデッキに2体しか編成できません。

  • ■カードリスト
    レアスピリット属性詠唱
    時間
    維持
    時間
    行動
    Cサラマンダー01①②…(攻撃)相手に3ダメージを与える。
    ③④⑤…(攻撃)相手に4ダメージを与える。
    ⑥…(攻撃)相手に5ダメージを与える。
    Ⓒ…(攻撃)相手に6ダメージを与える。
    Cマグロック01①②③④⑤…(防御)このターンに自分が受けるダメージを2軽減。
    ⑥…(特殊)このスピリットを置札にする。
    Ⓒ…(攻撃)相手に10ダメージを与える。
    置札:自分が攻撃を受けたターン終了時、このスピリットをゲームから除外することで、相手が召喚中のスピリットをゲームから除外する。
    Cジャック・フロスト01①②③…(攻撃)相手に2ダメージを与える。
    ④⑤…(防御)このターンに自分が受けるダメージを4軽減。
    ⑥…(攻撃/防御)相手に3ダメージを与え、自分がこのターンに受けるダメージを3軽減。
    Ⓒ…(妨害)このターン終了時に相手が召喚中のスピリットを空札にする。
    Cスノーマン01①②③…(妨害)お互いのプレイヤーは次のターンに詠唱を開始するスピリットの詠唱時間を+1する。
    ④⑤⑥…(特殊)ターン終了時に相手のHPを2減らす。
    Ⓒ…(特殊)自分のHPを4にする。
    Cウィスプ01①…(特殊)行動なし。
    ②③④…(攻撃)相手に3ダメージを与える。
    ⑤⑥…(攻撃/妨害)相手に4ダメージを与え、次のターンの相手のダイスの出目をいずれも-1する。
    Ⓒ…(特殊)次のターン以降の自分の出目1のダイス1つを任意の出目にする。
    Cエレキテル01①②③…(攻撃)相手に2ダメージを与える。
    ④⑤…(妨害)次のターン、相手の攻撃の威力を-3する。
    ⑥…(妨害)相手の置札のカード1枚を空札にする。
    Ⓒ…攻撃/防御)相手に3ダメージを与え、自分がこのターンに受けるダメージを3軽減。
    Cシルフィード01①②③④…(攻撃)相手に3ダメージを与える。
    ⑤⑥…(強化)次のターンの自分のいずれかのダイスの出目を+1することができる。
    Ⓒ…(防御)このターンに相手が行う妨害を無効化する(ダメージは無効化できない)
    Cホーネット01①②③…(攻撃)相手に3ダメージを与える。
    ④⑤⑥…(攻撃/妨害)相手に4ダメージを与え、次のターンに相手が召喚するスピリットの維持時間を-1する。(最低1)
    Ⓒ…(攻撃)相手に8ダメージを与える。
    Cノーム01①②③…(防御)このターンに自分が受けるダメージを3軽減。
    ④⑤⑥…(攻撃)相手に4ダメージを与える。
    Ⓒ…(防御)このターンに自分が受けるダメージを6軽減。
    Cロック01①②③…(防御)このターンに自分が受けるダメージを3軽減し、このカードを置札にする。
    ④⑤⑥…(防御)このターンに自分が受けるダメージを5軽減し、このカードを置札にする。
    Ⓒ…(攻撃)相手に3ダメージを与え、このカードを置札にする。
    置札:自分が攻撃を受けたターン終了時、このスピリットをゲームから除外することで、そのターンに自分が受けるダメージを2軽減する。
    Cニンフ01①②…(強化)自分の受けたダメージを2回復する。
    ③④…(攻撃)相手に3ダメージを与える。
    ⑤⑥…(強化)このターンから数えて2ターンの間、威力3以下の相手のスピリットの攻撃を無効化する。(この効果は重複しない)
    Ⓒ…(特殊)自分の受けたダメージを5回復する。
    Cジェル01①②…(防御)このターンに自分が受ける炎・氷・雷属性以外のスピリットによる攻撃のダメージを0にする。
    ③④⑤⑥…(防御)このターンに自分が受けるダメージを2軽減する。
    Ⓒ…(防御)このターンに自分が受けるダメージを0にする。
    Cホロウ01①②③…(特殊)このスピリットを置札にする。
    ④⑤⑥…(攻撃)相手に2ダメージを与え、自分のHPを1回復する。
    Ⓒ…(妨害)次のターン、相手は⑥目を選択できない。
    置札:ターン終了時、このスピリットをゲームから除外することで、そのターンに相手が召喚した聖属性以外のスピリットをゲームから除外する。
    Cスターダスト01①… (強化)次のターンの自分のいずれかのダイスの出目を+1することができる。
    ②③④…(強化)次のターンの自分のいずれかのダイスの出目を+1~+2することができる。
    ⑤⑥…(攻撃)そのターンの相手の合計出目分のダメージを相手に与える。
    Ⓒ…(特殊)次のターン、お互いのプレイヤーは二つめのダイスの出目を一つめと同じ値にする。(優先2)
    レアスピリット属性詠唱
    時間
    維持
    時間
    行動
    Rフェニックス12①②…(攻撃)相手に6ダメージを与える。
    ③④…(攻撃)相手に8ダメージを与える。
    ⑤⑥…(攻撃/強化)相手に4ダメージを与え、前のターンに自分が受けたダメージを数値分回復する。
    Ⓒ…(特殊)このスピリットを空札にする。空札または置札のスピリットを1枚選び、持ち主のデッキに戻す。
    Rイエティ12①②③…(攻撃)相手に7ダメージを与える。
    ④⑤⑥…(攻撃/防御)相手に3ダメージを与え、このターンから数えて2ターンの間、自分が受けるダメージを3軽減する。(この効果は重複しない)
    Ⓒ…(特殊)このターン、相手の攻撃によって受けたダメージと同じ値のダメージを相手に与える。
    Rヌエ12①②…(攻撃)相手に4ダメージを与える。この攻撃は相手の防御によって軽減されない。
    ③④⑤…(攻撃)相手に8ダメージを与える。相手の場にスピリットがいない場合は威力を+3
    ⑥…(攻撃)相手に10ダメージを与える。
    Ⓒ…(強化)次のターン、自分のスピリットの攻撃で与えるダメージを+6する。
    Rガルーダ12①②③…(攻撃/防御)相手に3ダメージを与え、レアCのスピリットから受ける攻撃を無効化する。
    ④⑤……相手に7ダメージを与える。
    ⑥…(強化)次のターン、自分が詠唱を開始するスピリットの詠唱時間を-1し(最低0)、相手が詠唱を開始するスピリットの詠唱時間を+1する。
    Ⓒ…(強化)次のターン、自分が詠唱を開始するスピリットの詠唱時間を-2する(最低0)
    Rヨルムガルド12①②③…(防御)このターンから数えて3ターンの間、相手から受けるダメージを2軽減する。(この効果は重複しない)
    ④⑤⑥(攻撃)このターンから数えて3ターンの間、ターン終了時に相手に3ダメージを与える。(この効果は重複しない)
    Ⓒ…(特殊)このスピリットを置札にする。その後、このカードが置札である限り、相手から受けるダメージを1軽減する。
    Rレヴィヤタン12①…(強化)このターンから数えて3ターンの間、ターン終了時に自分のHPを2回復する。
    ②③④…(攻撃)相手に7ダメージを与える。
    ⑤⑥…(攻撃/妨害)相手に5ダメージを与え、次のターンに相手の二つ目のダイスの出目を1にする。(優先1)
    Ⓒ…(妨害)相手はデッキのカードを1枚選んで空札にする。

    ※データは調整される可能性があります。
    ※皆様でオリジナルのスピリットを作ってみても面白いかもしれません。


    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョンRPG」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
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