クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
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ワーカー | 共通 | 【アイテム上手】 | 能力 | ― | ― | 自分のレベルより希少価値が1つ高いアイテムを使用できるようになる。 自分が戦闘を行わない日、自分は1日にアイテムを2個使用できる。 (※ワーカー以外が習得した場合、自分はファンブル時でもアイテムを1つだけ使用できる) |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ワーカー | 商人 | 【運び屋】 | 能力 | ― | ― | 自分の最大所持重量を+50する。 自分は「外鞄」アイテムを装飾品として装備できる。(同名の外鞄は複数装備できない) | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 商人 | 【商業組合】 | 能力 | — | — | 自分が教会・大聖堂以外の施設からアイテム・衣装・倉庫・借家を購入する場合、その価格を20%引きにする。 1日1回、自分は他の商人に対して、追加で〔共闘〕または〔助力〕を行うことができる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 商人 | 【銭投げ】 | 使用 攻撃 戦闘 | 1 | 冒険者1名 | このスキルはファンブル時でも使用でき、1日2回使用できる。 10G・100G・500Gのうち、いずれかを支払って使用する。 対象者が戦闘中のエネミーにレベル1銀属性のダメージを与える。 10Gの場合は威力4、100Gの場合は威力10、500Gの場合は威力15となる。 自分の冒険に対して使用し、その戦闘に勝利した場合、支払った分の半分のゴールドを獲得する。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 商人 | 【交渉】 | 能力 | ― | ― | 自分が行う会話判定および会話判定に対する助力の達成値補整を+3する。 自分が施設・NPCにアイテムを売却する際、エリア相場を+0.1して計算する。 自分が人間系エネミーとの戦闘で受ける不意打ちを無効化する。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 商人 | 【おしゃれ上手】 | 能力 | ― | ― | 冒険開始時、自分が所持する「装飾品」アイテムを1つ選ぶ。 この日、その装飾品の装備効果を適用する。(同名アイテムの効果は重複しない) | |
ワーカー | 商人 | 【シンジケート】 | 能力 | ― | ― | 自分が所有できるクエストの最大数を+1(スキルが失われた場合、超過した分はクエストを破棄しなければならない) 1日1回、自分は他の商人に対して、追加で〔共闘〕または〔助力〕を行うことができる。 1日3回まで、自分がいるエリアに倉庫・借家を購入している冒険者の倉庫とアイテム・ゴールドを直接取引できる。 | |
ワーカー | 商人 | 【ポケットマジック】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、自分が通常攻撃で与えるダメージを、自分の空き重量10につき+1する。(最大で自分のレベル×2まで) 1日1回、冒険後に自分は倉庫に保管している重量5以下のアイテム1つを取り出すことができる。 | |
ワーカー | 商人 | 【店舗経営】 | 能力 | ― | ― | 自分の名声値100につき1だけ、自分の店舗評価値をプラスする。 自分の倉庫の最大収納重量を+100する。 自分が倉庫に預けているアイテム・ゴールドは、所有者の現在位置に関わらず、 自分が倉庫・借家を購入した町にいる冒険者・施設と直接取引をすることができる。 1日のうち、この効果で冒険者と取引できるのは3回まで、施設とは1回まで。(エリアごとに計算) | |
ワーカー | 商人 | 【算術師】 | 能力 次回 | ― | ― | 自分の〔共闘攻撃〕と〔共闘防御〕で威力・元の軽減値を計算する場合、小数点を切り上げて計算することができる。 自分の冒険で下記のいずれかの条件を満たした日の次回冒険日の冒険開始時、合計出目を+1する。 更に、自分が他の商人スキルを習得している場合、自分が習得していない商人スキルを1つ習得する。(冒険終了時に失われる) ●行商人とアイテムの取引を行った場合。 ●自分の戦闘でエネミーのHPを丁度0にした場合。 ●自分が行う判定に丁度の達成値で成功した場合。 ●自分のAPを1以上消費し、結果処理時点でAPが0の場合。 | |
ワーカー | 商人 | 【倹約術】 | 能力 次回 | ― | ― | 自分が(消耗)効果を持つアイテムを使用して消耗した日の次回冒険日に同名アイテムを使用する場合、そのアイテムは消耗しない。 自分が使用するアイテムで与えるダメージを、その威力分までマイナスすることができる。 この効果で威力の半分以上マイナスした場合、そのアイテムは消費されない。 自分が使用するアイテムで対象者が受ける達成判定の補整値を、その補整値分までマイナスすることができる。 この効果で元の補整値の半分以上マイナスした場合、そのアイテムは消費されない。 | |
ワーカー | 商人 | 【押し売り】 | 能力 | ― | ― | NPCと💬会話・👜取引を行う場合、自分が所持するアイテムを1つ選び、希少価値×2 + 5 が目標値の会話判定を行うことができる。 その会話判定に成功した場合、そのアイテムをエリア相場0.8の価格で売却する。 自分がエネミーと戦闘を行う場合、エネミーレベル×2+5が目標値の会話判定を行うことができる。 その会話判定に成功した場合、そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを半分にする。 | |
ワーカー | 商人 | 【詰め込み】 | 能力 | ― | ― | 自分の倉庫の最大収納重量を+100する。 自分が自分または他の冒険者の倉庫へアイテムを移動する場合、1回に2個までアイテムを指定できる。 自分が冒険結果で獲得するアイテムは入手時に「◆梱包」状態にできる。(梱包状態は重複しない) 梱包状態となったアイテムは重量が半分(最低3)となり、装備できず、下記以外の効果・属性が失われ、アイテムの攻撃力・防御力・APが0になる。 梱包状態となったアイテムは下記効果を得る。 ●🔁使用効果:自分の冒険に使用できる。このアイテムの梱包状態を解除する。 この日、続けてこのアイテムを自分に使用することができる。 | |
ワーカー | 商人 | 【裏在庫】 | 使用 特殊 | 0 | 自分 | 戦闘・罠以外の自分の冒険、または自分よりレベルの低いエリアでの冒険時に使用できる。 スキル使用時、自分は下記のうちいずれかのアイテムを1つ獲得できる。 《ポーション》《携帯食料》《ピックツール》《罠抜けロープ》《照明玉》《香油》《葡萄酒》 スキル使用時に200Gを支払うことで、代わりに下記のうちいずれかのアイテムを1つ獲得できる。 《缶詰》《聖水》《吸臭丸》《妖精のブーツ》 【裏在庫】の効果で獲得したアイテムは重量が0になり、梱包・保管ができず、結果処理時に失われる。 | |
ワーカー | 商人 | 【銭拾い】 | 使用 特殊 | 3 | 冒険者1名 | 対象者がエネミーとの戦闘に勝利した時、使用者はその冒険結果で得られるゴールドの半額を獲得する。 このスキルは通常の使用に加え、【銭投げ】が使用された冒険に対して1回追加で使用できる。 既に【銭拾い】が使用された冒険に対しては使用できない。 | |
ワーカー | 商人 | 【私兵団】 | 使用 特殊 | 0 | 自分 | 自分のレベルよりレベルの高いエリアでは使用できない。 下記から効果を選んで使用する。 ①その日の自分の攻撃力と防御力を+1する。 ②その日自分が行う行為判定の達成値を+1する。 このスキル使用時、ゴールドを500Gまで支払うことで、100G毎に上記効果を1つ追加する。 | |
ワーカー | 商人 | 【梱包術】 | 使用 特殊 | 6 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。 ①対象者がこの日行う開錠判定に対する達成値を+2する。 ②この日の冒険後、対象者が所持するアイテムを任意の数まで選び、そのアイテムは「◆梱包」状態となる。 (装備しているアイテムは指定できず、梱包状態は重複しない) 梱包状態となったアイテムは重量が半分(最低3)となり、装備できず、下記以外の効果・属性が失われ、アイテムの攻撃力・防御力・APが0になる。 梱包状態となったアイテムは下記効果を得る。 ●🔁使用効果:自分の冒険に使用できる。このアイテムの梱包状態を解除する。 この日、続けてこのアイテムを自分に使用することができる。 ③対象者が所持中のアイテムのうち任意のアイテムの梱包状態を解除する。 | |
ワーカー | 商人 | 【速達鳥便】 | 使用 特殊 | 6 | 自分 | 下記から効果を選んで使用する。 ①②効果は深度?のエリアでは使用できず、①②効果で呪われた「鳥」アイテムは指定できない。 ①自分の所持中の「鳥」アイテムを1つ指定して使用する。 所持中のアイテムのうち、重量がその「鳥」以下のアイテム1つを選ぶ。 この日の結果処理時、指定した「鳥」と選んだアイテムを自分の倉庫に送る。 ②自分の倉庫に保管中の「鳥」アイテムを1つを指定して使用する。(次回系スキルとなる) 自分の倉庫に保管中のアイテムのうち、重量がその「鳥」以下のアイテム1つを選ぶ。 次回冒険日の結果処理時、指定した「鳥」と選んだアイテムを手持ちに加える。 ③自分が装備中の「鳥」アイテムを1つ指定して使用する。 他の商人スキルを習得している場合、代わりに所持中の「鳥」アイテムを1つ指定して使用できる。 所持中のアイテムのうち、重量がその「鳥」以下の「冒険道具」アイテムを1つ選ぶ。 この日、通常のアイテム使用に加え、選んだアイテムを追加で1つ使用できる。 | |
ワーカー | 商人 | 【作戦会議】 | 使用 特殊 次回 | 6 | 自分以外の 冒険者1名 | PTメンバーに対してのみ使用できる。 使用した冒険者は自分の冒険で会話判定を行う。(目標値はエリアLv + 9) 判定に成功した場合、PTメンバー全員は下記から効果を1つ選んで受けることができる。 ①次回冒険日の合計出目を+1する。 ②次回冒険日、アイテムを1つ追加で使用できる。 | |
ワーカー | 商人 | 【鞄術】 | 使用 | 6 | 冒険者1名 | 下記から効果を1つ選んで使用する。所持重量は冒険開始時の値を適用する。 (X=所持重量÷10、最大威力は使用者のLv×4となる) ①対象者が戦闘中のエネミーに、威力(X)の値の無属性のダメージを与える。(攻撃スキルとして扱う) ②対象者がその戦闘で受ける、威力(X)以下の遠隔攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。(防御スキルとして扱う) 「外鞄」アイテム装備時、このスキルの消費APを-2、最大威力を「外鞄」1つの希少価値分プラスする。 |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
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ワーカー | 鍛冶師 | 【鉄工】 | 使用 製造 | 7 | 自分 | この日の冒険後、自分は「鉄工」リストからアイテムを作成できる。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 鍛冶師 | 【鉱物知識】 | 能力 | ― | ― | 自分が行う採掘判定および採掘判定に対する助力の達成値補整を+2する。 物質系エネミーに対して自分が行う通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+2する。 物質系エネミーとの戦闘勝利時、自分は《クズガネ》を1つ獲得する。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武具修練】 | 能力 | ― | ― | 自分のレベルより希少価値が1つ高いアイテムを装備できるようになる。 自分が武器として装備するアイテムの希少価値が自分のレベルより高い場合、そのアイテムの攻撃力を+2する。 希少価値が自分のレベル以下の場合、そのアイテムの攻撃力・防御力を+1する。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 鍛冶師 | 【手入れ】 | 使用 支援 次回 | 3 | 冒険者1名 | 対象者が武器として装備しているアイテムの攻撃力、 または補助装備として装備しているアイテムの防御力を結果処理時まで+2する。 対象者はこの日受ける次回系の罠・エネミースキルの効果を無視する。 対象者は次回冒険日、攻撃系スキルまたは鍛冶師スキルの消費APを一度だけ-3する。 このスキルの効果は重複せず、装備が外れた場合は無効となる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武器職人】 | 能力 | ― | ― | 最大所持重量+20。 自分が【鉄工】を使用した日、自分は「鍛造」「巧作」リストからアイテムを作成できる。 自分が「鉄工」「鍛造」リストから★2以上の武器を新たに作成した場合、《クズガネ》を1つ獲得する。(1日1個) | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【強化装錬】 | 能力 次回 | ― | ― | 【鉄工】を使用した場合、自分は増加HP5を得て、 次回冒険日に自分が武器として装備するアイテムの攻撃力と、補助装備として装備するアイテムの防御力を+2する。 自分がスキルでAPを消費する場合、自分の増加HPを任意の値だけ減らすことで、減らした値3ごとに消費APを-1できる。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【ジャンクスタッド】 | 能力 次回 | ― | ― | 1日1回、自分の冒険または共闘・助力を行った冒険結果で金属系アイテムを獲得する場合、自分は《クズガネ》を1つ獲得できる。 自分がエネミーとの戦闘を行った日の冒険終了時、自分は増加HP5を得る。 「鈍器」アイテムを装備している場合、エネミーとの戦闘を行った日の次回冒険日、そのアイテムの攻撃力を+2する。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【魔力武装】 | 能力 | ― | ― | 自分が装備する「鈍器」アイテムに銀以外の属性が付与されている場合、そのアイテムは「杖」アイテムとしても扱う。 自分が装備する「杖」アイテムの攻撃力が2以上の場合、そのアイテムは「鈍器」アイテムとしても扱う。 自分が武器に装備するアイテムのAP分だけ、自分の攻撃力をプラスする。 1日1回、自分がメイジスキルを使用する場合、武器に装備したアイテムの攻撃力分だけその消費APをマイナスする。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武器理解】 | 能力 | ― | ― | 自分のレベルより2つ以上希少価値の低いアイテムを武器として装備している場合、 または自分が鍛冶師スキルを使用した日、 自分が武器として装備しているアイテムの分類に応じて下記のスキルから1つを1回のみ使用できる。 この効果で使用するスキルは元の職業のスキルでなく鍛冶師スキルとして扱うことができる。 ●短剣:【バックスタッブ】 ●長剣:【剣風】 ●大剣:【武器に隠れる】 ●鈍器:【アースシェイカー】 ●杖:【火炎】 ●撃糸:〖疾風〗 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武器投擲】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、所持中の武器系アイテム1つを、以下の効果を持つアイテムとして使用できる。(元の効果は失われる) 呪われた武器は使用できない。 🔁使用効果:戦闘を行う冒険者1名を対象として使用できる。 対象者が戦闘中のエネミーに無属性のアイテムダメージを与える。 威力はこのアイテムの重量の1/3の値、または武器攻撃力分の値になる。 この効果で使用したアイテムは、この日の冒険終了時まで失われる。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【金叩き】 | 能力 | ― | ― | 「鈍器」アイテム装備時のみ適用される。 自分が戦闘を行わない日に自分が鍛冶師スキルを使用した場合、「鍛造」リストからアイテムを作成できる。 自分の通常攻撃・攻撃系鍛冶師スキルは、物質系エネミーに対して与えるダメージを+2し、物質系の耐性系エネミースキルを無視する。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【機巧技師】 | 能力 | ― | ― | 自分は「機巧具」アイテムを武器・補助装備・装飾品のいずれか1つとして装備可能になる。 (この効果で装飾品に装備する場合、重量15以下のアイテムしか装備できない。) 自分が戦闘を行わない日に自分が鍛冶師スキルを使用した場合、この日の冒険後、自分は「巧作」リストからアイテムを作成できる。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【両利き】 | 能力 | ― | ― | 自分は補助装備に「機巧具」アイテムを装備できる。 1日1回、通常のアイテム使用とは別に、追加で⏬装備時使用効果のあるアイテム1つを使用できる。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【溶錬】 | 使用 支援 | 7 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。 いずれかの効果で希少価値3以上の金属系アイテムを消費した場合、両方の効果を受ける。 ①この日の結果処理時まで、対象者が武器として装備するアイテムに炎属性を1つ付与し、そのアイテムの攻撃力を+2する。 使用時に金属系アイテムを1つ消費することで、その希少価値分だけ攻撃力を更にプラスする。 ②対象者は増加HP5を得る。使用時に金属系アイテムを1つ消費することで、増加HPを更に希少価値×5だけプラスする。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武器破壊】 | 使用 支援 妨害 | 5 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を、自分の武器攻撃力分の値だけマイナスする。 威力が自分の武器攻撃力分以下の攻撃系エネミースキル1つを無効化する。 【非実体】を持つエネミーとボス系エネミーに対しては効果がない。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【武器改造】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 対象者が🔽装備効果または⏬装備時使用効果のない武器を装備している場合、 この日、対象者が使用する、自身の職業のスキルの消費APを-1、そのスキルでエネミーに与えるダメージを+2する。 対象者が武器として装備するアイテムの攻撃力を+2し、任意の分類を1つ追加できる。 (長剣・大剣・盾・鈍器・杖・撃糸・盾・機巧具のいずれか1つ) 武器の重量が15以上の場合、この効果で「撃糸」は選択できない。 このスキルの効果はその日の結果処理時まで継続する。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【殻砕き】 | 使用 攻撃 | 6 | 冒険者1名 | 「鈍器」アイテム装備時のみ使用可能。 対象者が戦闘中のエネミーの【硬質】【ガード】【衝撃吸収】スキルを無効化し、装備属性のダメージを与える。 威力は装備中の鈍器1つの攻撃力分の値となる。ボスエネミーのスキルを無効化することはできない。 このスキルでダメージを与えた場合、そのエネミーに対して次に与えるダメージを+3する。 対象者が開錠判定を行う場合、 装備中の鈍器1つの攻撃力+自分のレベル(最大16) より目標値の低い判定に自動的に成功する。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【廃品回収】 | 使用 特殊 | 4 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。 ①対象者が物質系エネミーとの戦闘に勝利した場合、《クズガネ》または《石片》を1つ獲得する。 ②対象者が罠・採掘判定に成功した場合、《クズガネ》または《石片》を1つ獲得する。達成値12以上の場合は2つ獲得。 ③対象者が開錠・調査判定に成功した場合、《硬木》を1つ獲得する。達成値12以上の場合は2つ獲得。 ④対象者がボス・【非実体】を持つネミー以外との戦闘でアイテムを獲得できる場合、勝利以外の条件を無視する。 | |
ワーカー | 鍛冶師 | 【掘削】 | 使用 特殊 | 7 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。 ①対象者が戦闘中のエネミーに対して無属性の6ダメージを与える。(攻撃スキルとして扱う) この攻撃は物質系エネミーの耐性系スキルを無視する。 ②対象者が行う採掘判定の達成値を+4する。 ③元の深度が5以上のエリアで使用する場合、対象者の進行度を+1する。 ④深度?のエリアにいる場合、対象者のダンジョンの深度を10にする。 |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
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ワーカー | 錬金術師 | 【錬金術】 | 使用 製造 | 8 | 自分 | この日の冒険後、自分は「錬金術」リストからアイテムを作成できる。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 錬金術師 | 【自由探索】 | 使用 特殊 | 6 | 冒険者1名 | ダンジョンでのみ使用可能。戦闘・罠以外の冒険に対しては消費APを-3する。 対象者は調査判定を行うことができる。目標値はエリアLv+6の値となる。 (【探索】【探求】【究明】を付けた冒険は自動的に成功する。) 判定に成功した場合、使用者はこのスキルの効果を下記から2つ選ぶ。 ①対象者の進行度を+1する。 ②対象者が次回冒険日にこのエリアで行う行為判定の達成値を+1する。(次回系として扱う) ③使用者は《生体サンプル》《石片》いずれかを1つ獲得する。 ④使用者はエリアLv×10ゴールドを得る。 ⑤使用者または対象者はエリアLv分の経験値を得る。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 錬金術師 | 【博識】 | 能力 | ― | ― | 自分が行う調査判定および調査判定に対する助力の達成値補整を+3する。 1日1回、自分は装備時使用効果のある「本」アイテムを装備していない状態でも使用できる。 自分が戦闘を行わない日に自分が「本」アイテムを使用した場合、自分はアイテムを1つ追加で使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 錬金術師 | 【採取】 | 使用 | 3 | 冒険者1名 | 対象者が下記の種類のエネミーとの戦闘に勝利した場合、いずれか1つを入手できる。 ●動物・人間・竜:《生体サンプル》 ●植物:《薬草》 ●虫系:《反応液》 ●物質系:《石片》 ●不死系:《闇の残滓》 ●ボス系:《星の欠片》 このスキルは1日に3回、別々の対象に使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 錬金術師 | 【培養】 | 能力 | ― | ― | 自分がダンジョンで【錬金術】を使用した日、冒険終了時に《培養胚》1つを獲得する。 《培養胚》は同時に5つまでしか所持できない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【薬学知識】 | 能力 | ― | ― | 自分が使用する《薬草》の回復量を+5、《ポーション》の回復量を+10する。 自分が使用する《魔法薬》《強化薬》は自分の冒険に対して使用しても消費されない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【生物知識】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、自分が《生体サンプル》を作成・獲得する際、追加で1つ入手できる。(取引は除く) 自分が人間・動物・植物・虫・竜系エネミーと戦闘を行う日、調査判定を行うことができる。 判定のレベルはエネミーLVと同じ値になり、目標値は(エネミーLV+8)になる。 判定に成功した場合、下記から効果を選んで適用する。 ①不意打ちが発生していない場合、そのエネミーとの戦闘は先制攻撃となる。 ②自分の行う通常攻撃・使用するアイテムはそのエネミーの耐性系エネミースキルを無視する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【生命倫理】 | 能力 | ― | ― | 「錬成使役体」と付く使い魔を成長させることができる。詳細は「使い魔」を参照。 1日1回、結果処理時にアイテムを1つ消費することで、その使い魔の進化に必要なAPを、消費したアイテムの希少価値×3だけ軽減する。 このスキルを失った場合、所持中の使い魔のレベルは全て1になる。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【ドーピング】 | 能力 | ― | ― | 自分の冒険に対して自分が薬品系アイテムを使用した場合、自分の食料値を1回復する。 1日1回、自分が薬品アイテムを使用する場合、通常の効果を無視して下記の効果に変更できる。 🔽使用効果(消耗):冒険者1名を対象として使用できる。 この日、対象者の攻撃力・防御力・APを+5する。 このアイテムの効果を受けた場合、エリアを移動するまで自分は同名アイテムの効果を受けない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【同化錬成】 | 能力 | ― | ― | 自分が【錬金術】を使用した日、下記から効果を選んで適用する。 適用時に《生体サンプル》を2つまで消費することで、1つにつき効果を追加で1つ選んで適用する。(重複可) ①その日の自分の攻撃力・防御力を+2する。 ②自分がエネミーの攻撃・全てのスキルで受けるダメージを-4する。 ③自分のHPを5回復する。最大HPが元の値より低い場合、最大値を5回復する。 ④自分は☆1の環境効果を無視する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【増強移植】 | 能力 | ― | ― | 自分が所持する《錬成使役体》と付く使い魔の成長上限レベルを+1する。 自分が所持するレベル3以下の使い魔は、ファンブル時にレベルが低下しない。 自分が所持する使い魔の使役効果によって与えるアイテムダメージと軽減するダメージ量を+3する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【薬品使い】 | 能力 | — | — | 自分が使用する希少価値2以下の「薬品」系アイテムは使用しても消費されない。 自分が使用する薬品系アイテムは下記のうちいずれかの効果を追加することができる。 ①対象者の最大HPが元の値より低い場合、最大値を5回復する。 ②この日の対象者のAPを+1する。 ③このアイテムでエネミーに与えるダメージを+2する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【知識応用】 | 能力 | ― | ― | 自分が行う行為判定時、AP4を支払うことでその達成値を+1できる。 自分は通常の習得とは別に、追加で〖毒物知識〗または〖火薬知識〗を習得できる。 (同じスキルを複数習得できない。既に習得していた場合は新しく補助スキルを習得できる) | |
ワーカー | 錬金術師 | 【植生研究】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、自分がスキル・アイテム効果で入手できる《薬草》《陽光草》《月光草》《星光草》《けむり草》の数を1つ増やす。 1日1回、【錬成植物】【光合植物】【毒性植物】のいずれかを1回使用できる。 この効果でスキルを使用する日、自分は錬金術師以外の職業のスキルを使用できない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【属性研究】 | 能力 | ― | ― | 自分が【錬金術】で属性オイルを調合する場合、その調合個数を+1する。 1日1回、自分が炎氷雷風地水銀いずれかの属性ダメージをエネミーに与えた場合、下記から効果を選んで適用できる。 ①「属性オイル」アイテムを1つ消費し、消費した「属性オイル」の属性の+2の弱点属性をエネミーに付与する。この効果は重複しない。 ②その日、自分が使用する【錬金術】は、ダメージを与えた属性に対応した素材1個を省いてアイテムを作成できる。(属性につき1回ずつ) ●炎属性:《炎の霊石》または《陽光草》 ●氷属性:《氷の霊石》または《月光草》 ●雷属性:《雷の霊石》または《反応液》 ●風属性:《風の霊石》または《けむり草》 ●地属性:《地の霊石》または《石片》 ●水属性:《水の霊石》または《蒸留酒》 ●銀属性:《銀片》または《鉛》 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【属性装験】 | 能力 | ― | ― | 自分の装備品に炎氷雷風地水銀いずれかの属性が1つ以上付与されている場合、 または自分が「属性オイル」の効果を受けている場合に下記効果を適用する。 ●自分が行う炎氷雷風地水銀属性の攻撃で与えるダメージを+2する。 ●熱・冷気・電撃系エネミースキルによって自分が受けるダメージを-6する。 ●自分の装備品に付与された属性、または効果を受ける「属性オイル」の属性で自分が行う攻撃の属性レベルを+1する。 ●自分の所持する「使い魔」の🐲使役効果によって魔属性攻撃を行う場合、 代わりに装備属性、または効果を受ける「属性オイル」の属性で行うことができる。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【探求心】 | 使用 特殊 次回 | 8 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険を行った日の冒険開始時、入力名の末尾に【探求】【究明】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 この効果では、元の合計出目が3以上かつ、調査イベント・罠イベント・調査判定のいずれかが発生する冒険結果のみ出力できる。 対象者が【探求】または【究明】を付けた診断結果で行う調査・罠判定の達成値を+3し、 その冒険で調査が発生している場合は更に自分の合計出目を+1する。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【錬成植物】 | 使用 支援 | 2 | 冒険者1名 | 《植生瓶》を1つ以上消費して使用する。(最大3つまで) 消費したアイテム1つにつき、下記から効果を選ぶ。 同じ効果を複数選んだ場合、効果は重複せず、威力・軽減値・補整値がその値だけ加算される。 ①対象者が戦闘中のエネミーにレベル1地属性の6ダメージを与える。(攻撃スキルとして扱う) ②この日、エネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを3軽減する。(防御スキルとして扱う) ③対象者が行う調査・罠判定の達成値を+1する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【毒性植物】 | 使用 支援 | 2 | 冒険者1名 | 《植生瓶》を1つ以上消費して使用する。(最大3つまで) 消費したアイテム1つにつき、下記から効果を選ぶ。 同じ効果を複数選んだ場合、効果は重複せず、威力がその値だけ加算される。 ①この日対象者は「毒」の効果を受けない。 ②対象者が戦闘中のエネミーに「毒」による無属性の6ダメージを与える。(この場合、攻撃スキルとして扱う) ③対象者が虫・水棲系エネミーから受ける不意打ちを無効化する。 飛行・水棲系エネミーとの戦闘を除く冒険に対してこのスキルを使用した場合、自分は《毒液》を1つ獲得する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【光合植物】 | 使用 支援 | 2 | 冒険者1名 | 《植生瓶》を1つ以上消費して使用する。(最大3つまで) 消費したアイテム1つにつき、下記から効果を選ぶ。 同じ効果を複数選んだ場合、効果は重複せず、威力・軽減値・補整値がその値だけ加算される。 ①対象者のHPを5回復し、APを+1する。 ②対象者の食料値を1回復する。 ③対象者の行う抵抗判定の達成値を+2する。 このスキルを使用した冒険の環境が「通常」の場合、自分は《生体サンプル》を1つ獲得する。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【看破】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用できる。 ①対象者が戦闘中のエネミーに対して、自分または対象者が行う攻撃は一度だけそのエネミーの防御・耐性系エネミースキル1つを無視してダメージを与える。 ②対象者が戦闘中のエネミーが+1以上の弱点属性を持つ場合、その属性1つの弱点属性を+1する。 【看破】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、 【生物知識】を習得していない場合、自分よりレベルの高いエネミー・ボス系エネミーに対しては使用できない。 | |
ワーカー | 錬金術師 | 【スパークリングボトル】 | 使用 特殊 | 3 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。 ①自分が対象者に「薬品」系アイテムを使用した場合、対象者のクリティカル値を-2する。 ②「薬品」系アイテムを、その希少価値と同数の種類だけ消費して使用する。 このスキルの効果は、消費したアイテムのうち1つと同じ効果となる。(アイテムの効果はスキル効果として扱われる) |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
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ワーカー | 吟遊詩人 | 【演奏技術】 | 能力 | ― | ― | 「楽器」アイテムを補助装備として装備可能になる。(同名アイテムは複数装備できない) 1日1回、自分は【癒しの音色】【閃きの音色】のいずれかを使用できる。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【アカペラ】 | 使用 特殊 | 3 | 自分 | この日、自分は下記の効果を受ける。 ●〖歌唱〗を習得した状態となる。 ●自分が行う会話判定の達成値を+3する。 ●1日1回、自分は【流行の音色】を使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【弦弾き】 | 能力 | ― | ― | 「弓」アイテムを武器として、「矢筒」アイテムを補助装備として装備可能となる。 「弓」を装備している日、使用条件として「楽器」アイテムの装備が必要となるスキルを使用する場合、 自分が通常攻撃を行った冒険に対しては「楽器」アイテムを装備せずにそのスキルを使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【伝承知識】 | 能力 | ― | ― | 自分が使用するスキルの消費APを-1。「英雄」スキルの消費APは更に-2。 自分の行う調査・会話判定の達成値を+2する。 調査・会話判定に対する〔助力〕時、達成値を+1。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【招集】 | 使用 特殊 | 2 | 自分 | 他の冒険者はこの冒険に対して〔参加〕することができる。 この日、自分の冒険に対して他の冒険者が〔共闘攻撃〕〔共闘防御〕〔参加〕〔鑑賞〕を行った場合、 その人数分の値だけ、この日エネミーから受けるダメージを軽減する。 上記行動を行った同エリアの冒険者は進行度を+1する。 | (基本スキルに設定可能) |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【ソルフェージュ】 | 能力 | ― | ― | 自分が使用する演奏スキルの消費APを-1する。 自分は《白紙の五線譜》を消耗せずに使用することができる。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【リズミング】 | 能力 | ― | ― | 自分のダイスの元の出目が前日の元の出目と1つ以上同じ場合、1つにつき合計出目を+1する。 自分が前日に使用した演奏スキルを使用する場合、その消費APを-1する。 戦闘・罠・調査のいずれかの結果が前日から連続で発生した場合、自分のAPを+3し、その日行う行為判定の達成値を+3する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【高等演奏技術】 | 能力 | ― | ― | 自分が他の吟遊詩人スキルを習得している場合、その数以下の希少価値を持つ「楽器」アイテムを補助装備または装飾品として装備できる。 1日1回、自分は任意の「音色」スキルを使用できる。 この効果でスキルを使用する日、自分は吟遊詩人以外の職業のスキルを使用できない。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【流行の音色】 | 使用 演奏 次回 | 3 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、任意の「音色」スキルを1回だけ使用できる。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【癒しの音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険開始時にHPを4回復する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【閃きの音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、APを+4する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【集中の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、開錠・会話判定の達成値を+2する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【探求の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、調査・採掘判定の達成値を+2する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【感知の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、罠・抵抗判定の達成値を+2する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【幸運の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、全ての行為判定の達成値を+3できる。 この演奏効果はエリアを移動するまで、または合計出目が12の日の冒険終了時まで一度しか適用できない。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【勇気の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、攻撃力を+4する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【奮起の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、防御力を+4する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【狂乱の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、エネミーに与える全てのダメージを+1する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【豊穣の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日に食料値が回復する場合、食料値を一度だけ追加で1回復する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【躍動の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、威力が 演奏者のレベル×5 以下の攻撃・反応系エネミースキルを一度だけ回避する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【平穏の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、ファンブル値を-1する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【叡智の音色】 | 使用 演奏 次回 | 5 | 自分 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、スキルの消費APを-1する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【自由な旋律】 | 使用 演奏 次回 | 7 | 自分 | 吟遊詩人スキルを4つ以上習得し、「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 下記のうち任意の値を合計3つ選ぶ。(重複可) ●攻撃力 ●防御力 ●AP ●開錠判定の達成値 ●罠判定の達成値 ●調査判定の達成値 ●抵抗判定の達成値 ●会話判定の達成値 ●採掘判定の達成値 🎵演奏効果:自分・鑑賞者は次回冒険日、このスキルの効果で選ばれた値を+1する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【シャウト!】 | 使用 特殊 | 2 | 自分 | 自分が戦闘を行う、ボス・不死系以外のエネミーの強化系エネミースキル1つを無効化する。 このスキルを使用した冒険に【シャウト!】以外の吟遊詩人スキルが使用されている場合、またはされた場合、 1つにつき自分の攻撃力と防御力を+1する。(【シャウト!】の効果は自分のレベル×2まで重複する) | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【アレンジ】 | 使用 特殊 | 3 | 自分 | 下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。 ①この日、自分が使用する「音色」スキル1つの🎵演奏効果によってプラスされる攻撃力・防御力・AP・達成値を+1する。 ②この日、自分が使用する全ての「音色」スキルの🎵演奏効果によって自分・PTメンバーに対してプラスされる攻撃力・防御力・AP・達成値を+2する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【アルペジオ】 | 使用 支援 | 2 | 冒険者1名 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 この日、対象者の攻撃力・防御力・APのいずれか1つをプラスする。 値は自分がこのエリアで【アルペジオ】を使用した回数+2となる。(最大で自分のレベル+1の値まで) | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【アンコール】 | 使用 支援 | 0 | 冒険者1名 | 対象者が前日に使用したスキルと同名のスキルを同じ対象に使用する場合、そのうち1つの消費APを1度だけ-5する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【メロメロディ】 | 使用 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。 吟遊詩人スキルを3つ以上習得している場合、「楽器」アイテムを所持しているだけでも使用可能。 対象者が戦闘中の、ボス・植物・不死系を除くエネミーの攻撃力と攻撃系エネミースキルの威力を-5する。 自分が演奏系スキルを使用した冒険に対して使用する場合、消費APを-6し、攻撃力と威力を更に-3する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【不協和音】 | 使用 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。 吟遊詩人スキルを3つ以上習得している場合、「楽器」アイテムを所持しているだけでも使用可能。 対象者が戦闘中の、ボス・植物・不死系を除くエネミーの耐性系以外のスキル1つを無効化する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【英雄賛歌】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | この日、対象者のAPを+3、行為判定の達成値を+1する。 対象者はこの日、名声値を 使用者の冒険者レベル×5 だけプラスして計算を行う。 対象者はこの日、自分のレベル以上のエネミーとの戦闘での獲得経験値を+2する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【英雄叙事詩】 | 使用 演奏 次回 | 7 | 自分 | この冒険に「音色」スキルまたは【英雄賛歌】が使用されている場合のみ使用可能。このスキルの効果は重複しない。 「ファイター」「メイジ」「レンジャー」「ワーカー」のうち、クラス1つ指定して使用する。 🎵演奏効果:自分・鑑賞者のうち、選んだクラスのスキルを習得している冒険者は、次回冒険日、合計出目を+1する。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【演技:戦の英雄】 | 使用 特殊 | 4 | 冒険者1名 | 他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。 この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系ファイタースキル1つを習得した状態となる。 「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。 この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【演技:智の英雄】 | 使用 特殊 | 4 | 冒険者1名 | 他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。 この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系メイジスキル1つを習得した状態となる。 「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。 この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【演技:颯の英雄】 | 使用 特殊 | 4 | 冒険者1名 | 他の吟遊詩人スキルまたは〖芸術家〗を習得している場合のみ使用できる。 この日の結果処理時まで、対象者は元の消費APが7以下の使用系レンジャースキル1つを習得した状態となる。 「演技」スキルの効果は重複せず、既に「演技」スキルが使用された冒険に対しては使用できない。 この効果で習得したスキルの効果は結果処理時に無効化される。 | |
ワーカー | 吟遊詩人 | 【スラッシュハウル】 | 使用 攻撃 | 6 | 冒険者1名 | 「楽器」アイテム装備時のみ使用可能。 吟遊詩人スキルを3つ以上習得している場合、「楽器」アイテムを所持しているだけでも使用可能。 対象者が戦闘中のエネミーに無属性の4ダメージを与える。 この日、自分が他の吟遊詩人スキルを使用している場合、1つごとに威力を+3する。 このスキルは防御・耐性系エネミースキルの効果を無視する。 |