❖スキル分類
スキルはいくつかに分類され、それによって挙動・裁定が変化する場合があります。

  • 冒険者スキル
  • エネミースキル


  • ■冒険者スキル
    冒険者が習得するスキルはそれぞれ分類が設定されています。
    複数分類を持つスキル(使用/攻撃等)については、その全てに該当します。
    「〇〇系スキルの消費APを軽減」等、スキル分類を指定する効果も多く存在します。

    能力系 スキルを習得している場合、条件を満たせば常時効果が適用されるスキルです。
    使用系 APを消費し、スキル使用を宣言することで効果が発揮されるスキルです。
    1つのスキルは原則的に1回しか使用できません。
    ただし装備品の効果等で習得スキルと別に使用可能となっている同名のスキルについては、それぞれ1回ずつ使用することができます。
    攻撃系 主にエネミーにダメージを与えるスキルが該当します。
    防御系 主にダメージを軽減するスキルが該当します。
    支援系 主に他の冒険者に対して支援を行うスキルが該当します。
    製造系 主に鉄工や錬金術といったアイテムを製作・加工するスキルが該当します。
    演奏系 主に吟遊詩人スキルが該当します。 演奏系スキルに対しては 〔鑑賞〕 を行うことで、周囲の冒険者もその効果を得ることができます。
    特殊系 主に自分の能力を強化するスキル等が該当します。
    運命系 主に一部の占星術師スキルが該当します。
    戦闘系 戦闘時に使用するスキルです。
    これらは戦闘を行う冒険に対してのみ使用することができます。
    次回系 主に次回冒険時に効果が適用されるスキルが該当します。
    日付が変わった場合は前日の冒険に対して使用できず、前日に効果を適用できません。
    何らかの効果によって次回冒険時にスキル効果が適用できない場合、次回冒険時でのこれらの効果は無効となります。
    次回系スキルの使用後、適用前にスキルを失った場合も効果は継続されます。


    ■エネミースキル
    エネミーは様々なスキルを習得しており、あらゆる手段で冒険者を攻撃・妨害します。
    エネミースキルは⚡【スキル名】(分類)という形式で表記されます。
    複数分類を持つスキル(攻撃/遠隔等)については、その全てに該当します。

    強化系 エネミーの能力を強化するスキルです。冒険時、不意打ちダメージ計算の後に処理を行います。
    条件を満たした場合は即座に適用されます。
    スキル等で適用条件から脱した場合、能力の再計算を行います。
    主なスキル:【増殖】【吸血】【魔力吸収】等
    防御系 エネミーに与えるダメージを軽減するスキルです。基本的にエネミーに対して攻撃が行われる度に処理を行います。
    この効果は戦闘を行っている冒険者以外による通常攻撃・スキルにも影響を与えます。
    主なスキル:【飛翔】【硬質】【非実体】等
    攻撃系 冒険者にダメージを与えるスキルです。冒険時に処理を行います。
    この効果によって受けるダメージは戦闘中のスキルダメージとして計算され、【障壁魔法】【バック転】等で軽減・回避できます。
    主なスキル:【弓矢】【水礫】【毒牙】等
    妨害系 冒険者の能力を低下させるスキルです。冒険開始時の最初に処理を行います。
    スキル等で適用条件から脱した場合や無効化された場合、能力の再計算を行います。
    (例:【蜘蛛の糸】戦闘時、目標値10の罠判定を行う。失敗した場合、自分の基礎攻撃力が0になる。
    この効果は、他の冒険者の【罠外し】や〔助力〕によって後から罠判定に成功した場合、基礎攻撃力を戻して再度計算を行います)
    主なスキル:【蜘蛛の糸】【拘束】等
    反応系 特定条件を満たすことで影響を受けるスキルです。
    この効果は戦闘を行っている冒険者以外の、条件を満たした冒険者にも影響を与えます
    この効果によって発生するスキルダメージを軽減するには、その日の自分の冒険に【防御魔法】【バック転】等を使用する必要があります。
    主なスキル:【疫病持ち】【毒液】【花粉】等
    解除系 特定条件を満たすか、そのスキルを無効化することで、エネミーによる不意打ちを無効化するスキルです。
    解除系スキルで行為判定が求められた場合、その行為判定のレベルはエネミーレベルと等しい値になります。
    主なスキル:【擬態化】等
    結末系 冒険終了時に達成・未達成の判定が行われ、結果処理時または次回冒険時に効果が発生するスキルです。
    主なスキル:【逃走】【麻痺針】【盗み】等
    遠隔系 遠隔地からエネミーが使用してくるスキルです。
    〖ふせる〗等で回避することができます。
    精神系 冒険者に精神的な影響を及ぼすスキルです。
    多くが妨害系にも分類され、抵抗判定によって無効化することができます。
    束縛系 冒険者の身体を束縛してダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    多くの場合、刀剣類を装備することで脱出することができます。
    爆発系 爆発によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    〖火薬知識〗スキルを習得している場合、効果を受けません。
    毒系 毒によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。 〖毒物知識〗スキルを習得している場合、効果を受けません。
    熱系 熱によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    電撃系 電撃によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。
    冷気系 冷気によるダメージ・効果を及ぼすスキルです。


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