クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 共通 | 【追加詠唱】 | 使用 特殊 | 0 | 自分 | 自分のAPを自分のレベル分だけプラスする。 自分の冒険に対して次に自分が使用するメイジスキルの消費APを-2する。 | (黒魔術師は基本スキルに設定可能) |
メイジ | 共通 | 【紋章術式】 | 能力 | ― | ― | 自分が武器として装備したアイテムが🔽装備効果・⏬装備時使用効果のいずれも持たない場合、そのアイテムに「紋章」分類を1つ付与する。 自分が「紋章」アイテムを1つ以上装備している場合、下記の効果を適用する。 ●冒険時、自分の職業のスキルのうち元の消費APが6のメイジスキル、 または任意の「紋章」スキルを消費APを-6して使用できる。 使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 この効果でスキルを使用する日、自分はAPを1以上消費するスキルを使用できない。 この効果で使用するスキルと同名スキルは、1日のうちに複数回使用することはできない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 共通 | 【ドローイング】 | 使用 特殊 | 0 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複しない。 ①この日の結果処理時まで、対象者の装備品1つに「紋章」分類を追加し、 対象者が【紋章術式】の効果で使用できるスキルの条件となる元の消費APの下限を-1する。 ②この日、対象者が使用するメイジスキルの消費APを-1する。 元の消費APが9以上のスキルについては更に-1する。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章判装】 | 使用 支援 | 0 | 冒険者1名 | 対象者は下記の効果を受ける。(「紋章」アイテムの装備数については、このスキルの使用直前の数で計算する) ●自分の攻撃力・防御力・APを、自分が装備中の「紋章」アイテム1つにつき+1する。 ●この日、自分が装備する「紋章」アイテム全てに魔属性を1つずつ付与する。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:波動】 | 使用 戦闘 攻撃 | 0 | 冒険者1名 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。 対象者が戦闘中のエネミーに、装備中の「紋章」アイテム1つの希少価値分のレベル1魔属性ダメージを与える。 この攻撃はエネミーの耐性系エネミースキルを無視してダメージを与える。 【紋章術式】の効果でこのスキルが使用された場合、その効果で「紋章」分類は失われない。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:幻影武装】 | 使用 特殊 | 6 | 自分 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。 「幻影武装:剣」「幻影武装:弓」「幻影武装:槌」「幻影武装:盾」のいずれか1体を召喚する。 【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:短距離転移】 | 使用 特殊 | 6 | 冒険者1名 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。下記から効果を選んで使用する。 ①対象者の進行度を+1する。 ②対象者が戦闘中のエネミーから受ける、威力16以下の攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。 ③対象者が行う罠判定に対する達成値を+2する。 このスキルを自分以外に使用する日、対象者の冒険に対して自分は消費APが0のスキルと「紋章」スキルしか使用できない。 【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:長距離転移】 | 使用 特殊 次回 | 6 | 冒険者1名 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。 【短距離転移】が使用された冒険に対してのみ使用できる。 次回冒険日、対象者は深度を無視して、現在のエリアよりレベルの低い接続先エリアへ移動できる。 【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:刻印】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。 対象者が次に使用する、元の消費APが9以上のスキルの消費APを-6する。 対象者が戦闘中のエネミーに対して次に使用される【封印魔法】は、ダメージによる条件を無視して使用できる。 【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 | |
メイジ | 共通 | 【紋章魔術:結界】 | 使用 特殊 | 18 | 冒険者1名 | 「紋章」アイテム装備時のみ使用可能。 【紋章術式】の効果で使用される場合、このスキルの消費APを-6する。 対象者がこの日受ける最終的なダメージを半分にする。 このスキルを自分以外に使用する日、対象者の冒険に対して自分は消費APが0のスキルと「紋章」スキルしか使用できない。 【紋章術式】を習得していない場合、使用後、自分が装備中の「紋章」アイテム1つの「紋章」分類は、この日の結果処理時まで失われる。 |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 黒魔術師 | 【魔弾】 | 使用 戦闘 攻撃 | ? | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーにレベル1魔属性のダメージを与える。 使用時、このスキルの威力を3~16までの任意の値にする。このスキルの元の消費APは威力と同値になる。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【杖修練】 | 能力 | ― | ― | (※ファイター・レンジャーが習得時、「杖」アイテムを武器として装備可能になる。) 自分が「杖」アイテムを武器として装備している場合に適用される。 自分の防御力を+2する。 自分がメイジスキルを使用する場合、そのスキルで与えるダメージを+2、またはそのスキルの消費APを-1できる。 補助装備にアイテムを装備していない場合、エリアを移動するまで一度だけ、 自分が使用する魔属性の黒魔術師スキルによって与えるダメージを、元の威力の半分だけプラスする。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【拘束魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーの防御系エネミースキルを1つ無効化する。 ボス系エネミーのスキルは無効化できず、代わりにそのエネミーが受ける攻撃は一度だけ防御系エネミースキルを無視する。 【拘束魔法】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、【非実体】を持つエネミーには効果がない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【幻惑魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | エネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを4軽減し、 対象者がこの日受ける、威力が使用者のレベル×5以下の遠隔攻撃系エネミースキルを一度だけ回避する。 【幻惑魔法】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、ボス系エネミーのエネミースキルは回避できない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【睡眠魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | ボス・不死系を除く、人間・動物・竜・悪魔系エネミーとの戦闘を行う冒険に対してのみ使用可能。 対象者が行う戦闘は先制攻撃扱いとなる。 自分よりレベルの高いエネミーには効果がない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【探知魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | この日、対象者が行う調査・罠判定に対する達成値を+1する。 自分が他の黒魔術師スキルを習得している場合、更に+1する。 このスキルの効果は重複しない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【猛毒魔法】 | 使用 戦闘 攻撃 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに「毒」による無属性の6ダメージを与え、攻撃力を-2する。 この効果は【非実体】を除く耐性・防御系エネミースキルを無視する。 植物・水棲系エネミーに対しては威力を+2、攻撃力を更に-2する。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【解毒魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日の冒険終了時まで「毒」の効果を受けない。 この効果で「毒」によるスキル・罠の効果を無視した場合、その日の冒険終了時に自分は《毒液》を1つ獲得する。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【麻痺魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-5する。ボス系エネミーに対しては代わりに-3する。 このスキルの効果は重複せず、【非実体】または毒系スキルを持つエネミーには効果がない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【毒霧魔法】 | 使用 支援 次回 | 6 | 冒険者1名 | 次回冒険日、対象者が行う戦闘は先制攻撃扱いとなり、冒険開始時にそのエネミーのHPを3減らす。 植物・物質系エネミーに対しての戦闘には効果が適用されない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【石化魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-8し、反応系エネミースキルを無効化する。 使用後、エネミーの種族に「物質」を追加し、魔属性+1の弱点属性を付与する。 ボス・物質系エネミーに対して使用した場合、弱点属性の付与のみが適用される。 このスキルの効果は重複せず、【非実体】を持つエネミーには効果がない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【脆化魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに与える全てのダメージを+2する。ボス系エネミーに対しては代わりに+1する。 ボス系を除くエネミーに対して使用した場合、【硬質】を無効化し、物質系エネミーの場合は更にHPを10減らす。 このスキルの効果は重複せず、【非実体】を持つエネミーには効果がない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【防護魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | この日、攻撃・反応系エネミースキルとエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを エリアLV+2 の値だけ軽減する。 対象者の冒険で戦闘が発生していない場合、対象者はこの日☆2以下の環境効果を受けない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【分解魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | この日、対象者が行う開錠・採掘判定に対する達成値を+1する。 自分が他の黒魔術師スキルを習得している場合、更に+1する。 このスキルの効果は重複しない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 黒魔術師 | 【攻撃魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 自分が使用する黒魔術師スキルで与えるダメージを+2する。 1日1回、【魔弾】【火炎】【吹雪】【雷撃】のいずれかを使用できる。 自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【妨害魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、【幻惑魔法】【睡眠魔法】【拘束魔法】【探知魔法】のいずれかを使用できる。 自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【猛毒魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、【猛毒魔法】【解毒魔法】【麻痺魔法】【毒霧魔法】のいずれかを使用できる。 自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【物理魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、【石化魔法】【脆化魔法】【防護魔法】【分解魔法】のいずれかを使用できる。 自分が他の黒魔術師スキルを習得していない場合、この効果で使用するスキルの消費APを+3する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【複合魔術応用】 | 能力 | ― | ― | 自分が3種類以上黒魔術師スキルを使用した日、その日使用していない任意の黒魔術師スキルを1回使用できる。 この効果で使用する場合、そのスキルの消費APを-2する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【魔術使役】 | 能力 | ― | ― | 「使い魔」を成長させることができる。詳細は「使い魔」を参照。 このスキルを失った場合、所持中の使い魔のレベルは全て1になる。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【術式共有】 | 能力 | ― | ― | 自分が所持する使い魔の成長上限レベルを+1する。 自分が黒魔術師以外の職業のスキルを習得していない場合、成長上限レベルを更に+1し、進化APを8軽減する。 自分が所持する使い魔の使役効果でエネミーに与えるダメージを+3する。 使い魔のレベルが自分のレベルと同じ場合、1日1回、自分の所持する使い魔の使役効果に、下記のいずれかの効果を追加する。 ①対象者が次に使用するメイジスキルの消費APを-3する。 ②対象者が次に使用するメイジスキルで与えるダメージを+3する。 ③対象者が次に使用するメイジスキルはこの日、追加でもう1回使用できる。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【魔力吸収】 | 能力 次回 | ― | ― | 自分がメイジスキルでエネミーにダメージを与える度に、次回冒険日の自分のAPを+2する。(最大+10) 自分が魔属性弱点のエネミーとの戦闘に対してメイジスキルを使用した場合、 その冒険に対して自分は【魔弾】を使用できる。(1回の冒険に対して1回まで) | |
メイジ | 黒魔術師 | 【生命吸収】 | 能力 | ― | ― | 不死・物質系を除くエネミーに対して自分が魔属性で与えるダメージを+2する。 自分が不死系・物質系を除くエネミーに魔属性ダメージを与えた場合、冒険終了時にその回数×2だけ自分のHPを回復する。(最大10) | |
メイジ | 黒魔術師 | 【霊体化】 | 能力 | ― | ― | 自分の最大HPを-10、APを+2する。 冒険開始時に下記から任意の効果を適用できる。この日の冒険終了時、選んだ効果1つにつきHPを5減らす。 ①この日、聖体・不死・精霊系以外のエネミーの攻撃・不意打ちによって自分が受けるダメージを0に軽減する。 ②この日、自分の通常攻撃はエネミースキル【非実体】を無視し、自分がスキルを使用する際、エネミーは【非実体】を持たない扱いとなる。 ③この日、自分が罠・環境効果によって受けるダメージを0に軽減する。 ④この日、効果以外によって自分の食料値が減少しない。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【放射】 | 使用 戦闘 攻撃 | 4 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに装備属性またはレベル1魔属性の5ダメージを与える。 習得中のこのスキルは1日に4回、別々の対象に使用できる。 このスキルを使用した冒険に対して自分が黒魔術師スキルを使用する場合、その消費APを-2する。(1つの冒険に対して1回のみ) | |
メイジ | 黒魔術師 | 【魔電流】 | 使用 戦闘 攻撃 | 5 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーにレベル1魔属性の4ダメージを与える。 このスキルは1日のうちに3回使用できる。 このスキルはエネミースキル【回避】【飛翔】【潜行】を無視する。 このスキルでダメージを与えた場合、そのエネミーの攻撃力を-1する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【爆発】 | 使用 戦闘 攻撃 | 12 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに「爆破」による装備属性またはレベル1魔属性の14ダメージを与える。 このスキルは耐性系エネミースキル、☆2以下の環境効果を無視する。 環境が「通常」の場合、消費APを+8、威力を+14して使用できる。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【光線】 | 使用 戦闘 攻撃 | 16 | 冒険者1名 | 【光線】は1日1回しか使用できない。 対象者が戦闘中のエネミーにレベル2魔属性の40ダメージを与える。 このスキル使用時に消費したAPの値だけ、このスキルの威力をマイナスする。 「杖」装備時、このスキルの威力をその杖1つの希少価値分プラスする。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【魔刃】 | 使用 特殊 | 6 | 自分 | この日、自分は下記の効果を得る。 このスキルの効果は重複せず、複数回使用するたびにこのスキルによる攻撃力・防御力の補整値を+3する。 ●自分の攻撃力・防御力を自分のレベル分だけプラスする。 ●自分が装備属性の攻撃を行う場合、レベル2魔属性を選択できる。 ●自分は束縛系エネミースキル・罠の効果を受けない。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【魔力集束】 | 使用 特殊 | 5 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用できる。 ①この冒険に対して自分が使用する攻撃系メイジスキルは一度だけ、 与えるダメージをそのスキルの元の消費AP分だけプラスし、魔属性で使用する場合は属性レベルを+1する。 ②この冒険に対して、攻撃系と【魔力集束】を除く、自分が習得している黒魔術師スキルを1つ使用できる。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【広域魔法陣】 | 使用 特殊 | 0 | 自分 | 習得しているこのスキルを使用した場合、結果処理時まで、自分が装備中の「杖」アイテム1つに「紋章」分類を1つ付与する。 他の冒険者はこの冒険に対して〔参加〕することができる。 自分およびこのスキルを使用した冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕した冒険者は その日使用するメイジスキルの消費APを-1し、その日魔属性で与えるダメージを+2、その日行う抵抗判定に対する達成値を+1する。 【広域魔法陣】の効果は2回分まで重複する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【ソーサリーグラフ】 | 使用 支援 | 1 | 冒険者1名 | 対象者の装備品1つに「紋章」分類を1つ付与する。 その後、対象者の冒険に対して自分がメイジスキルを使用する場合、対象者の装備品に付与された「紋章」分類1つにつき、 そのスキルの消費APを-1し、そのスキルで与える炎氷雷魔属性ダメージを+1する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【封印魔法】 | 使用 戦闘 支援 妨害 | 9 | 冒険者1名 | 自分がエネミーLV×4以上の魔属性ダメージ(合計値)を与えた戦闘に対して、下記から効果を選んで使用できる。 【封印魔法】は1回の冒険に対して1回しか適用されない。 ①耐性系を除く、そのエネミーのエネミースキル1つを無効化する。ボス系および自分よりレベルの高いエネミーに対しては効果がない。 ②そのエネミーに対して行われる攻撃は一度だけ耐性系エネミースキルを無視する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【竜の烙印】 | 使用 特殊 | 7 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。このスキルの効果は重複せず、【竜の烙印】は1日1回しか使用できない。 ①ボス・精霊系エネミーを除く、対象者が戦闘中のエネミーの分類に「竜」を追加し、氷属性+1の弱点属性を付与する。 ②対象者はこの日【竜化秘術】を習得した状態となる。この効果を受ける日、対象者は黒魔術師スキル以外のスキルを使用できない。 ③ボスを除く竜系エネミーの強化・防御系エネミースキル1つを無効化する。(妨害スキルとなる) | |
メイジ | 黒魔術師 | 【竜血魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | 対象者はこの日、下記の効果を得る。【竜血魔法】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、 ●攻撃力を+3する。 ●竜系エネミーとの戦闘に対して使用するスキルの消費APを-2し、竜系エネミーとの戦闘で受ける不意打ちを無効化する。 ●エネミーに与えるダメージを一度だけ、そのエネミーLV分だけプラスできる。 ●炎・氷・雷・魔属性攻撃を1回以上行った場合、その回数×2だけ、その日受ける攻撃・スキル・罠ダメージを軽減する。 | |
メイジ | 黒魔術師 | 【竜化秘術】 | 能力 | ― | ― | 自分の冒険に対して【竜血魔法】または【血統覚醒】が使用される場合、最大HPを-1することで下記の効果を追加する。 この効果を適用する日、自分はアイテムの使用と〔助力〕〔使役〕が行えない。 ●自分の攻撃力を+6する。「紋章」アイテムを装備している場合、1つにつき更に+1する。 ●自分はレベル×5分の増加HPを得る。結果処理時、自分の増加HPは全て失われる。 ●自分はこの日、【火炎】【吹雪】【雷撃】が使用可能になり、【火炎】【吹雪】【雷撃】の消費APを-3する。(いずれかを合計2回使用可能) |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 白魔術師 | 【治癒魔法】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | 対象者のHPを6回復する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【洗礼】 | 使用 支援 | 3 | 冒険者1名 | この日、対象者のクリティカル値を-1し、対象者の装備品1つに聖属性を1つ付与する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 このスキルの効果は重複しない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【解呪】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 対象者はこの日、呪いの影響を受けず、罠・抵抗判定の達成値を+2する。 対象者はこの日受けるアクシデントと次回系の罠・エネミースキルの効果を無視する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【告解】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 下記から効果を1つ選んで使用する。 ①対象者は経験値1を得る。【告解】のこの効果はエリアを移動するまで一度しか受けられない。 ②対象者のファンブル値を-1する。 ③対象者はこの日、「聖霊教会」「大聖堂」を利用するために必要なゴールドが0になる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【強化魔法】 | 使用 支援 | 7 | 冒険者1名 | 対象者はこの日、攻撃力と防御力とAPを+3する。 自分の装備品に聖属性が付与されている場合、1つにつき更に+1する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 このスキルの効果は重複しない。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【障壁魔法】 | 使用 支援 | 7 | 冒険者1名 | この日、全てのスキルとエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを 使用者のレベル+2 の値だけ軽減する。 自分の装備品に聖属性が付与されている場合、1つにつき軽減値を+4する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【増幅魔法】 | 使用 支援 | 5 | 冒険者1名 | 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。このスキルの効果は重複しない。 対象者がこの日使用する攻撃系スキル・使用するアイテムで与えるダメージを+1する。 対象者がこの日使用する、次回系を除くスキルの効果による行為判定の達成値補整を+1する。 対象者が同名スキル・アイテムの効果を複数回適用する場合は1回のみ適用される。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【聖霊護法】 | 使用 支援 次回 | 6 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日、以下のうちから1つ効果を選んで適用する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 ①対象者が受ける不意打ちによるダメージを無効化する。 ②対象者が受ける5以下のダメージを全て無効化する。 ③対象者の残りHPが最大値の半分以上で、残りHP以上のダメージを受ける場合、 そのダメージを一度だけ無効にし、残りHPを1にする。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【聖裁】 | 使用 戦闘 攻撃 | 6 | 冒険者1名 | エネミーにレベル1聖属性の5ダメージを与える。 ボス系を除く、不死・悪魔系エネミーに対してこのスキルで6以上のダメージを与えた場合、 そのエネミーの耐性・防御・特殊系以外のスキル1つを無効化する。 自分以外の冒険者に対して使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 白魔術師 | 【聖職魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 自分が習得している【洗礼】【解呪】【告解】の消費APを-3する。 1日1回、【洗礼】【解呪】【告解】のいずれかを使用できる。 この効果でスキルを使用する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【支援魔術修練】 | 能力 | ― | ― | 自分が習得している【強化魔法】【障壁魔法】【増幅魔法】は消費APを-3する。 1日1回、【強化魔法】【障壁魔法】【増幅魔法】のいずれかを使用できる。 この効果でスキルを使用する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【聖霊秘術修練】 | 能力 | ― | ― | 自分が習得している【聖裁】【聖霊護法】は消費APを-3する。 1日1回、【聖裁】【聖霊護法】のいずれかを使用するか、冒険開始時に【聖霊祈祷】を習得した状態となる。 この効果でスキルを使用・習得する日、自分は〔使役〕ができず、自分が行う銀・聖属性以外の攻撃は無効となる。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【福音】 | 能力 | ― | ― | 自分が白魔術師スキルを使用する場合、その消費APを+3することで、そのスキルは下記いずれかの効果を得る。 ①対象者のHPを4回復する。 ②対象者が同じレベル以上のエネミーと戦闘を行っている場合、そのエネミーとの戦闘で獲得できる経験値を+1する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【献身】 | 能力 | ― | ― | 自分以外の冒険者に対して自分が使用する支援スキルの消費APを-2する。 自分がアイテム・スキルの効果によって自分以外の冒険者のHPを回復させる場合、その効果を+1する。 1日1回、自分以外に対して使用した白魔術師スキルを、その対象者と自分を除く他の冒険者1名に対して一度だけ使用できる。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【聖霊祈祷】 | 能力 | ― | ― | 自分は呪いの影響を受けず、自分が使用する白魔術師スキルの消費APを-1する。 《聖水》を冒険者1名に使用した場合、対象者はその日行う行為判定の達成値を+2し、ファンブル値を-3する。 自分に対して使用した場合、更にこの日のAPを+3する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【祓魔師】 | 能力 | ― | ― | 自分は銀・聖属性の「長剣」アイテムを武器として装備できる。 自分が武器として装備する銀属性または聖属性のアイテムの攻撃力・防御力を+1する。 不死・悪魔・人間系エネミーとの戦闘に対して使用するスキルの消費APを-1する。 自分が白魔術師スキルを1つ以上使用した場合、その日の攻撃力・防御力を+1する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【生命輝光】 | 能力 攻撃 | ― | ― | 自分の白魔術師スキルで冒険者1名のHPが回復する場合、 その値だけ対象者が戦闘中のエネミーに対してレベル1聖属性のダメージを与える。(HPが減っていない状態でも適用される) 自分の装備品に聖属性が付与されている場合、その数だけ威力をプラスする。 この効果でボスを除く不死・悪魔系エネミーにダメージを与えた場合、そのエネミーの結末系スキルを1つ無効化する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【生命充溢】 | 能力 | ― | ― | 自分の白魔術師スキルによってHPが回復する場合、自分の装備品に付与された聖属性の数だけ回復量をプラスする。 自分の白魔術師スキルで冒険者1名のHPが回復した時、その半分の値だけ対象者は増加HPを得る。 対象者のHPが最大値を超えて回復する場合、超過値分だけ最大HPを回復する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【秘蹟】 | 能力 | ― | ― | 1日2回まで、自分以外の冒険者に対して白魔術師スキルを使用した場合、 自分の冒険に対して同じスキルを使用できる。 この効果で使用するスキルと同じスキルは自分の冒険に対して使用できない。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【聖徒】 | 能力 | ― | ― | 自分の補助装備に聖属性を1つ付与する。 自分が習得中のスキルで「不死・悪魔系エネミー」「不死・悪魔・人間系エネミー」が指定されている場合、その効果に精霊系・竜・ボス系を追加する。 (元々ボス系に対して効果がない、除外されている場合は適用されない) | |
メイジ | 白魔術師 | 【セイントグラフ】 | 使用 支援 | 1 | 冒険者1名 | 対象者の装備品1つに「紋章」分類を1つ付与する。 その後、対象者の装備品に付与された「紋章」分類1つにつき、 対象者がこの日スキルの効果で回復するHPを+3し、攻撃力・防御力・APを+1する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【聖霊献歌】 | 使用 演奏 次回 | 7 | 冒険者1名 | このスキルの効果は重複しない。 この日、対象者の装備品1つに聖属性を1つ付与する。 🎵演奏効果:自分・対象者・鑑賞者は次回冒険開始時、下記から効果を1つ選んで適用する。 ●抵抗判定の達成値を+3 ●聖・銀属性で与えるダメージを+1する。 ●不死・悪魔系エネミーから受ける不意打ちを無効にする。 ●不死・悪魔系エネミーから受ける全てのダメージを-6する。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【聖剣招来】 | 使用 特殊 | 15 | 自分 | この日の結果処理時、自分が武器として装備するアイテムは《聖剣レア・ルシア》に変化する。 《聖剣レア・ルシア》の希少価値は、このスキルを使用した時点での自分のLV分の値となる。 攻撃力はこのスキルを使用した時点の 自分のLV+習得中の白魔術師スキル数 の値になる。 《聖剣レア・ルシア》を装備している場合、【聖剣招来】は使用できない。 ?(Unique)《聖剣レア・ルシア》(長剣) 重量15/価値0G/聖属性/攻撃力? ※メイジ装備可能。複数所持・使用・破棄・取引・梱包・保管・素材利用不可。 自分が【聖剣招来】を習得していない場合、またはエリアを移動した場合、 またはこのアイテムの装備を解除した場合、元のアイテムに戻る。 🔽装備効果:自分は呪いの影響を受けず、自分が使用する白魔術師スキルの消費APを-2する。 自分が聖属性以外でエネミーに与えるダメージは0になる。 1日1回【磔刑剣】または【パリィング】使用可能。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【異端審問】 | 使用 特殊 戦闘 | 5 | 冒険者1名 | 下記から効果を1つ選んで使用する。【異端審問】は1回の冒険に対して1回しか適用されない。 ①対象者が戦闘中のエネミーに自分が与えるダメージを一度だけ+4する。 ②対象者が戦闘中のエネミーの分類に「悪魔」を追加し、聖属性+1の弱点属性を付与する。 ボスおよび自分よりレベルの高いエネミーに対しては「悪魔」分類を追加できない。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【月の選択】 | 能力 次回 | ― | ― | 自分が悪魔・不死・人間系エネミーとの戦闘に勝利した場合、または白魔術師スキル以外のスキルを使用しなかった場合、 自分は次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【月】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。 | |
メイジ | 白魔術師 | 【破邪の槍】 | 使用 戦闘 攻撃 | 11 | 冒険者1名 | エネミーにレベル2聖属性ダメージを与える。威力は習得中の白魔術師スキルの数×4の値になる。 自分のHPが最大値でない場合、(最大HP - 残りHP)÷3だけこのスキルの威力をプラスする。 同じ冒険に他の白魔術師スキルが2つ以上使用されている場合、この攻撃の属性レベルが+1される。 このスキルは不死・悪魔系エネミーの耐性系スキルを無視する。 |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 精霊術師 | 【精霊使役】 | 使用 支援 攻撃 | 4 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の1ダメージを与え、対象者が行う全ての行為判定の達成値を+1する。 使用者の装備品に銀・魔以外の属性が合計3つ以上付与されている場合、達成値を更に+1 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 精霊術師 | 【属性付与】 | 使用 支援 | 6 | 冒険者1名 | この日、対象者の装備品1つに炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ付与する。 対象者がこの日に無属性で使用する攻撃スキルは、このスキルで付与された属性のレベル1属性によって使用できる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 精霊術師 | 【幻獣召喚】 | 使用 特殊 | 5 | 自分 | 自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ以上選び、その属性を持つ下級幻獣1体を召喚する。 召喚する幻獣の属性全てが自分の装備品にそれぞれ4つ以上付与されている場合、下級幻獣のかわりに上級幻獣を召喚できるようになる。 詳細は「召喚」を参照。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 精霊術師 | 【霊光】 | 使用 攻撃 戦闘 | 6 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに炎氷雷風地水いずれかのレベル1属性の4ダメージを与える。 選んだ属性が自分の装備品に付与されている場合、その数×3だけ威力をプラスする。 自分の装備品に3種類以上の属性が付与されている場合、このスキルは耐性系エネミースキルを無視する。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 精霊術師 | 【幻霊弓術】 | 能力 | ― | ― | 「弓」アイテムを武器として装備可能となる。 「弓」アイテム装備時、下記の効果を適用する。 ●自分の装備品に付与された銀・魔属性を除く属性1つにつき、攻撃力を+2する。(最大+10) ●自分が使用する【精霊使役】【霊光】および幻獣の攻撃スキルは、 そのダメージ計算時のみ狙撃手スキルまたはメイジスキルによるダメージとして扱うことができる。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 精霊術師 | 【守護属性】 | 能力 | ― | ― | 習得時、炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ属性を1つ指定する。(スキル名は【守護属性:〇】となる) 自分の武器に指定した属性を1つ付与する。指定した属性で使用する攻撃スキルの消費APを-2、与えるダメージを+2する。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【精霊憑依】 | 能力 | ― | ― | 装備品に銀・魔以外の属性が1つ以上付与されている場合、または自分が幻獣を召喚中の場合、その合計数によって下記の効果を得る。 ●1つ以上…攻撃力・防御力を+1 ●2つ以上…与えるスキルダメージを+1・受けるスキルダメージを-2 ●3つ以上…攻撃力・防御力を更に+1 ●4つ以上…スキルの消費APを-1 ●5つ以上…与えるスキルダメージを更に+1・受けるスキルダメージを更に-3 ●6つ以上…自分が行う装備属性による攻撃の属性レベルの最大値を+1する。(最大で5) 炎氷雷風地水属性が全て付与されている場合、自分の合計出目を+1する。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【反属性転位】 | 能力 | ― | ― | 自分が通常攻撃または攻撃スキルによってエネミーに無・銀・魔以外の属性によるダメージを与える度に、 ダメージを与えた属性と無・銀・魔以外の任意の属性を1つ選び、エネミーにその属性+1の弱点属性を付与する。 幻獣の攻撃スキルによるダメージの場合は弱点値を更に+1する。 ボス・精霊系エネミーに対して【反属性転移】の効果は一度しか適用されない。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【属性連鎖変転縮退爆発反応】 | 使用 攻撃 戦闘 | 1 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーに「爆発」による無属性のダメージを与える。 威力は、その冒険で行われた属性攻撃の(属性の種類+行われた属性レベルの最大値)×3の値になる。(無属性は除く) このスキルは防御・耐性系エネミースキルの効果を無視する。 エリアを移動するまで一度だけ、消費APを+9し、このスキルの威力を倍にすることができる。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【霊雨】 | 使用 支援 | 7 | 冒険者1名 | 下記から効果を1つ選んで使用する。 ①対象者が戦闘中のエネミーのHPを、その弱点属性の合計値×2だけ減らす。 使用者の装備品にエネミーの弱点属性が付与されている場合、その合計数×2だけ更にHPを減らす。 ②属性を1つ選ぶ。使用者と対象者の装備品に選んだ属性が付与されている場合、その合計数×2だけ対象者のHPを回復する。 ③対象者の冒険の環境が☆2以下の場合、環境を「☆小雨:効果なし」に変更する。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【霊相隔位】 | 使用 支援 防御 | 6 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。自分が幻獣を召喚した日、このスキルの消費APは0になる。 ①精霊・聖体・悪魔系を除くエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを、使用者の装備品に付与された属性の数×2だけ軽減する。 ②対象者は精霊・聖体・悪魔・ボス系を除くエネミーの遠隔系エネミースキルを一度だけ回避する。 ③次回冒険日、対象者は、使用者が最後に《虹の霊石》を使用したエリアで冒険を行うことができる。(次回系スキルとして扱う) | |
メイジ | 精霊術師 | 【精霊演舞】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 自分の装備品に付与された属性を2つ以上指定して使用できる。(最大6つ) この日、対象者が使用する「音色」スキルは「楽器」アイテムの装備が必要なくなる。 この日、対象者が使用する演奏系スキルの消費APを、指定した属性の数だけマイナスする。 この日、対象者が指定した属性で行う装備属性攻撃の属性レベルの最大値を+1する。(最大で5) | |
メイジ | 精霊術師 | 【エレメントグラフ】 | 使用 支援 | 1 | 冒険者1名 | 自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つを指定して使用する。 対象者の装備品1つに、指定した属性1つと「紋章」分類を1つ付与する。 対象者が【紋章術式】の効果で使用できるスキルの条件となる消費APの上限を+1。下限を-1する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【精霊循環】 | 使用 特殊 | 0 | 自分 | 下記から効果を選んで使用する。 ①自分の装備品に付与された銀・魔以外の属性の数と同じ値だけ、自分のAPを増やし、HPを回復する。 ②自分のAPを任意の値だけ支払う。その後、支払ったAP4につき1つ、炎氷雷風地水いずれかの属性を自分の装備品に付与する。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【属性変換】 | 使用 特殊 | 5 | 自分 | 下記から効果を選んで使用する。 ①自分の装備品に付与されている銀・魔以外の属性を1つ以上指定する。 この日、指定した属性を失い、その数だけ炎氷雷風地水いずれかの属性を自分の装備品に付与する。 ②自分が戦闘を行うエネミーの銀・魔以外の弱点属性を1つ指定する。 その弱点属性を、自分の装備品に付与された属性の属性1つに変更する。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【属性加速】 | 使用 特殊 | 7 | 冒険者1名 | 自分の装備品に付与されている銀・魔以外の属性を1つ選ぶ。 この日、選んだ属性を対象者の装備品に2つ付与する。 この日、対象者が行う装備属性による攻撃の属性レベルの上限値を+1する。(最大で5) | |
メイジ | 精霊術師 | 【高等召喚術】 | 使用 特殊 | 7 | 自分 | 下記から効果を選んで使用する。 ①次に自分が幻獣を召喚する場合、下級幻獣のかわりに上級幻獣を召喚できるようになる。 ②召喚中の幻獣1体の召喚を解除する。次回冒険日、その幻獣の持つ属性を1つを自分の武器に付与する。(次回系スキルとして扱う) | |
メイジ | 精霊術師 | 【即応召喚術】 | 使用 特殊 | 3 | 自分 | この日、自分の装備品に付与された炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ選び、その属性1つのみを持つ下級幻獣を召喚できる。 この効果で召喚した幻獣はスキルを使用した場合、または冒険終了時に召喚解除される。 このスキルはファンブル時にも使用でき、このスキルを使用した日、ファンブル時でも幻獣のスキルが使用できる。 | |
メイジ | 精霊術師 | 【交霊の歌】 | 使用 演奏 次回 | 8 | 自分 | このスキルの効果は重複しない。装備品に炎氷雷風地水属性のうち2種類以上が付与されている場合のみ使用できる。 🎵演奏効果:自分は次回冒険開始時、炎氷雷風地水属性のうち1つを選び、装備品に付与する。 |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 占星術師 | 【予知】 | 使用 特殊 次回 運命 | 1 | 自分 | 次回冒険日、自分が受ける不意打ちを無効化し、自分が行う全ての行為判定の達成値を+1する。 この日、自分が使用する次回系スキルの消費APを一度だけ-3する。 | (初期スキル) (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 占星術師 | 【直感】 | 能力 | ― | ― | 自分の冒険時、ダイス1つの出目を+1するか-1することができる。(出目は1~6) この効果を適用しない日、自分が使用する運命系スキルの消費APを-2する。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 占星術師 | 【運命掌握】 | 能力 | ― | ― | 冒険開始時、自分のダイスのいずれかの出目を、前回冒険日の低い方のダイスの値(元の出目)に変更することができる。 この効果で出目を変更した日、自分が行う戦闘は先制攻撃扱いとなり、 自分が使用する次回系スキルの消費APを-1、次回系以外のスキルの消費APを+1。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 占星術師 | 【星投げ】 | 使用 攻撃 次回 | 6 | 冒険者1名 | このスキルは消費APを-6して使用できる。その場合、自分は次回冒険日の合計出目を-1する。 合計出目が6以上の日、このスキルは2回使用できる。 対象者が戦闘中のエネミーにレベル1星属性の6ダメージを与え、対象者の合計出目が6以下の場合は合計出目を+1する。 このスキルは耐性系エネミースキルの効果を無視する。 | (基本スキルに設定可能) |
メイジ | 占星術師 | 【予測回避】 | 能力 防御 | ― | ― | 冒険開始時に自分が運命系スキルの効果を受けている場合、自分がその日行う罠判定に対する達成値を+3する。 エネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを、習得中の占星術師スキルの数×2だけ軽減する。 先制攻撃が発生した自分の戦闘時、攻撃・妨害・反応系エネミースキルを一度だけ回避する。 | |
メイジ | 占星術師 | 【光跡】 | 能力 | ― | ― | 自分がメイジスキルを使用した場合、下記の効果を得る。 このスキルの効果は3回まで重複する。 ●その冒険に対して自分が行う行為判定と、〔助力〕による行為判定の達成値を+1 ●その冒険で戦闘中のエネミーに対して対象者が与えるダメージを+1 ●その冒険で戦闘中のエネミーから対象者が受ける全てのダメージを-2 | |
メイジ | 占星術師 | 【エーテルリンク】 | 使用 特殊 | 7 | 自分 | 自分が診断名に【星】と付けた冒険に対して使用する場合、このスキルの消費APを-7する。 この日、自分は通常習得可能な任意の使用系メイジスキルを1つ使用できる。 【エーテルリンク】の効果で使用したスキルと同名のスキルはエリアを移動するまで再使用できない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【夜見星】 | 使用 特殊 | 0 | 冒険者1名 | 出目・合計出目が効果によって変動している冒険者に対して使用できる。 自分はその冒険に対して、この日他の冒険に対して使用したメイジスキルを1つを、消費AP0で使用できる。(元の対象は無視できない) その冒険に対して自分が既に使用したスキルと同名のスキルは使用できない。 【夜見星】は1日1回しか使用できない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星舞い】 | 使用 戦闘 | 6 | 冒険者1名 | 下記から効果を1つ選んで使用する。 ①対象者が戦闘中のエネミーにレベル1星属性のダメージを与える。威力は対象者の合計出目分となる。(攻撃スキルとして扱う) 対象者の合計出目が9以上の場合、属性レベルは2、合計出目が12の場合は3となる。 ②この日エネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを、対象者の合計出目分だけ軽減する。(支援・防御スキルとして扱う) 自分以外の冒険者に使用した時、対象者といずれかの出目が同じ場合、両方の効果を選んで使用できる。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星振り】 | 使用 特殊 次回 | 10 | 自分 | 他の冒険者はこの冒険に対して〔参加〕することができる。 自分およびこのスキルを使用した冒険に〔共闘〕〔助力〕〔参加〕した冒険者は下記の効果を受ける。 【星振り】は1回の冒険に対して1回しか適用されず、日付が変わってからこの冒険に対して行動した冒険者はこの効果を受けない。 ●次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【星】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複せず、【星振り】のこの効果はエリアを移動するまで一度のみ適用できる。 ●この日の合計出目を+1する。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星集め】 | 使用 支援 | 4 | 冒険者1名 | 対象者のダイス1つを選択して使用する。選択した値を記録する。 この効果で目を記録した場合、その種類によって以下の効果を得る。 1種以上:このスキルを習得している間、自分はファンブルを無効化する。 3種以上:このスキルを習得している間、自分の合計出目を+1する。 6種以上:このスキルを習得している間、自分は【天印-星-】が使用できるようになる。 エリアを移動した場合、またはこのスキルを習得していない場合、記録した値は失われる。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星臨】 | 使用 支援 | ? | 冒険者1名 | このスキルの元の消費APは、対象者の元のレベル+3の値となる。このスキルの効果は重複しない。 この日、対象者の攻撃力・防御力・合計出目を+1し、対象者の武器に星属性を1つ付与する。 【星】と付いた冒険結果の場合、この日の冒険終了時まで、対象者は下記の効果を受ける。 ●レベルによる計算を行うスキルを使用する場合、そのスキルの処理中のみ、対象者のレベルを+1して計算を行う。(最大7) | |
メイジ | 占星術師 | 【アストログラフ】 | 使用 支援 | 1 | 冒険者1名 | この日の自分のダイスの出目1つを指定して使用する。 対象者のダイスの出目のうち、指定した出目と一致している数だけ、 対象者の装備品1つに「紋章」分類を付与し、対象者の合計出目を+1する。 対象者の元の合計出目が指定した出目と同じ場合、対象者の合計出目を+1する。 このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【天気予報】 | 使用 支援 次回 | 4 | 冒険者1名 | 対象者の環境が☆1の場合、環境を「通常」に変更する。 対象者は次回冒険日、☆2以下の環境を「通常」に変更できる。 その際、元の環境が「通常」の場合、環境を「星空」に変更できる。 更に合計出目が10以上の場合、環境を「星空」でなく「流星群」に変更できる。 このスキルは1日に2回使用でき、このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【天星交感】 | 能力 | ― | ― | 1日1回、自分が占星術師スキルを使用した冒険に対して自分は【天印-星-】を使用できる。 1日1回、自分は診断名に【星】と付けられた他のエリアの冒険に対して行動できる。 この効果で行う行動は反応系エネミースキルを無視し、クエスト・ミニクエストの達成条件にはカウントされない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【未来操作】 | 使用 支援 次回 運命 | 9 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日、ダイスの合計出目を+2する。 他の占星術師スキルを習得している場合、このスキルの消費APは-2される。 このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【未来相変】 | 使用 支援 次回 | 8 | 冒険者1名 | 下記から効果を選んで使用する。【未来相変】は1日1回しか使用できず、効果は重複しない。 ①この日対象者の冒険に対して使用された演奏系を除く次回系スキルを1つ選んで使用する。 この日の冒険終了時、その効果を自分に適用する。 ②この日自分の冒険に対して使用された演奏系を除く次回系スキルの効果を1つ選んで使用する。 この日の冒険終了時、その効果を対象者に適用する。 占星術師スキル以外を選んだ場合、エリアを移動するまでその同名スキルは選べない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【運命破壊】 | 能力 | ― | ― | 自分が使用する【未来操作】の効果が次回冒険日に適用される場合、1日1回、下記の効果を追加できる。 ●対象者が戦闘中のエネミーの初期HPを使用者のレベル×4だけ減らし、ボス系を除くエネミーのレベルを1つ下げる。(最低1) 元のレベルが自分のレベル未満のボスエネミーと戦闘を行う場合、そのエネミーのボス系分類を削除する。(クエスト条件等には影響しない) 【運命破壊】の効果で初期HPが0以下になった場合、そのエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージとエネミースキルを無効化する。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星読み】 | 使用 支援 次回 運命 | 9 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日、以下の中から効果を選択し、適用することができる。 このスキルの効果は重複しない。 ①対象者が行う全ての行為判定の達成値を+2する。 ②対象者よりレベルが低いエネミーとの戦闘時、先制攻撃扱いとなる。 ③調査・宝箱で獲得できるゴールドを1.5倍にする。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星呼び】 | 能力 | ― | ― | エネミーと戦闘を行う冒険に対して占星術師スキルを使用した場合、エネミーに無属性の2ダメージを与える。 環境が「星雨」「星空」の冒険または合計出目12の冒険に対しては威力を6にする。 自分が使用する【星読み】で対象者が選択できる効果に以下の効果を追加する。 ④前日に自分が占星術師スキルを使用している場合、この日、【流星墜とし】を1回使用できる。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星盤操作】 | 使用 特殊 運命 | 7 | 自分 | このスキルを他の効果で使用することはできない。 占星術師スキルを4つ以上習得していない場合、合計出目6以下の日はこのスキルを使用できない。 このスキル使用時、【天印-星-】を一時的に習得した状態となる。 このスキルを使用した日の合計出目が10以上の場合、更に【天印-月-】を習得。 この日の環境が「通常」の場合、更に【天印-太陽-】を習得。 それらのスキルを習得している間、一時的にこのスキルを失う。このスキルの効果は重複しない。 | |
メイジ | 占星術師 | 【星光照喚】 | 使用 特殊 | 6 | 自分 | 星属性の下級幻獣1体を召喚する。 【光跡】の効果を3回適用した日、代わりに上級幻獣1体を召喚できる。 | |
メイジ | 占星術師 | 【スター・ドライブ】 | 能力 | ― | ― | このスキルの効果は重複しない。この効果を適用する日、自分はアイテム使用と〔使役〕ができない。 《いつもの衣装》を着用している場合、冒険開始時に下記①~⑥から効果を1つ選んで効果を適用する。 自分が前日に占星術師スキルを使用している場合、その種類まで①~⑥の効果を追加で適用できる。(同じ効果は選べない) ①増加HP10を得る。この日の結果処理時に増加HPを全て失う。 ②自分の攻撃力を+4する。 ③自分の防御力を+4する。 ④自分のAPを+4する。 ⑤自分の合計出目を+1する。 ⑥自分の冒険で発生している☆1の環境効果を受けない。 ⑦自分の冒険で発生している☆2以下の環境効果を受けない。⑥効果を同時に選んだ場合のみ適用される。 | |
メイジ | 占星術師 | 【スター・フィード】 | 能力 次回 | ― | ― | 自分が適用する【スター・ドライブ】の①~⑤の効果を全て倍の値にする。 自分が【星】を付けて冒険を行った場合、または環境が「星雨」「星空」の冒険を行った場合、 自分は次回冒険日、一時的に【スター・ドライブ】を習得した状態になる。 (自分が既に【スター・ドライブ】を習得している場合、代わりに【星舞い】を習得する。) |
クラス名 | 職業名 | スキル名 | 分類 | 消費 AP | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイジ | 黒魔術師 | 【火炎】 | 使用 戦闘 攻撃 | 7 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーにレベル2炎属性のダメージを与える。威力は(基礎AP÷2)+8となる。 既に【火炎】が使用された冒険に使用する場合、威力を+2、消費APを-2する。 | (黒魔術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 黒魔術師 | 【吹雪】 | 使用 戦闘 攻撃 | 7 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーにレベル2氷属性のダメージを与える。威力は(基礎AP÷2)+4となる。 このスキルでダメージを与えた場合、エネミーの攻撃力を-4する。 既に【吹雪】が使用された冒険に使用する場合、威力を+2、消費APを-2する。 | (黒魔術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 黒魔術師 | 【雷撃】 | 使用 戦闘 攻撃 | 7 | 冒険者1名 | 対象者が戦闘中のエネミーにレベル2雷属性のダメージを与える。威力は(基礎AP÷2)+5となる。 このスキルは防御系エネミースキルの効果を無視する。 既に【雷撃】が使用された冒険に使用する場合、威力を+2、消費APを-2する。 | (黒魔術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 占星術師 | 【天印-星-】 | 使用 支援 次回 運命 | 6 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【星】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。 【天印-星-】は1日1回しか使用できず、このスキルは使用された時に失われる。 | (占星術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 占星術師 | 【天印-月-】 | 使用 支援 次回 運命 | 6 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【月】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。 【天印-月-】は1日1回しか使用できず、このスキルは使用された時に失われる。 | (占星術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 占星術師 | 【天印-太陽-】 | 使用 支援 次回 運命 | 6 | 冒険者1名 | 対象者は次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【太陽】と付けて診断結果を出力し直すことができる。 診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。 【天印-太陽-】は1日1回しか使用できず、このスキルは使用された時に失われる。 | (占星術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) |
メイジ | 占星術師 | 【流星墜とし】 | 使用 戦闘 攻撃 | 0 | 冒険者1名 | 前日に自分が占星術師スキルを使用している場合のみ使用できる。 このスキルは環境・エネミースキルによる制限を無視して使用できる。 自分の環境が「流星群」の日、このスキルは2人までの別の対象に対して追加で1回ずつ使用できる。 環境が☆1で「星」と付く環境以外の場合、環境が「通常」になる。 環境が☆2の場合、対象者の合計出目9以上で環境が「通常」になる。 環境が☆3の場合、対象者の合計出目12以上で環境が「通常」になる。 対象者が戦闘中のエネミーに無属性の30ダメージを与える。対象者の環境が「星」と付く環境の場合は威力を+10する。 このスキルは耐性系エネミースキルの効果を無視する。 | (占星術師スキルとして扱う) (このスキルは習得できない) (【星呼び】以外の効果で習得・使用できない) |