❖鍛造
鍛冶師スキル【武器製造】により、特定のアイテムを消費して新たな武器(短剣・長剣・大剣)を作ることができます。
(作った武器には製作者が自由に名前を付けることができますが、武器名の最後に必ず
※鍛造品 あるいは ※鍛 と付けてください。
例:薔薇模様の剣※鍛(長剣)
冒険者レベルより必要レベルの高い素材を使用することはできません。

  • 基本仕様
  • 武器種
  • 評価ボーナス
  • 打ち直し
  • アップデートに関する留意事項
  • 素材一覧

  • ■基本仕様
    まず短剣・長剣・大剣から「武器種」を1つ選びます。
    その後、「主素材」「副素材」「装飾材」の3つそれぞれに素材を選び、任意で「流用素材」「特化形状」を1つずつまで選択して武器を作成します。
    「通常」以外の「特化形状」を選択する場合、「主素材」に使用した素材を1つ追加で消費します。
    武器の能力によって条件に応じた「評価ボーナス」を1つだけ得ることができ、武器の能力が更に向上します。

    冒険者レベルが素材の必要レベルに満たない場合、その素材は使用することができません。

  • 重量……選んだ素材の重量補整の合計値 + 種別基礎重量 +補正値
  • 価格……鍛造に使用した素材の合計価格
  • 希少価値……鍛造に使用した素材の最高希少価値
  • 攻撃力……斬味 * 種別攻撃力倍率 + 補正値

  • また、鍛造武器の固有の能力として以下のものがあります。
  • 斬味……主に攻撃力に影響。
  • 剛性……武器の丈夫さ。剛性が0未満の武器は作成できない。

  • ■武器種
    武器種基礎重量最大重量攻撃力倍率剛性補整備考
    短剣4151.5+1
    短剣/格闘4101.25+0※武器にアイテムを装備していない場合、補助装備に装備できる。
    🔽装備効果:補助装備に装備している場合、元の攻撃力の値だけ防御力をプラスする。
    長剣8302.0+0
    大剣25553.0-1🔨製造時:武器攻撃力+1
    ※重量11以上のアイテムを補助装備として装備している場合、装備不可。
    大剣/長柄20402.5-1※盾装備不可。

    ※武器製作時、種別攻撃力補整を掛けた後に出た小数点は切り捨てて計算します。
    ※鍛造による武器重量はそれぞれの基礎重量より低い値にはなりません。
    ※「特化形状」「評価ボーナス」を除く、素材の総重量が それぞれの武器種の最大重量を超える武器を作成することはできません。

    ■打ち直し
    鍛造した武器を所持している場合、その武器を素材として再度武器を作成することができます。(打ち直し)
    その際、製作時に使用した素材のうち、任意の素材を手持ちの素材に変更したり、特化形状を変更することができます。(武器種は変更できません)
    (打ち直しによって評価ボーナスの条件を満たした、あるいは満たさなくなった場合、ボーナスも追加・削除されます)

    特化形状「通常」以外の武器で主素材を変更した場合、主素材と同じ素材を1つ消費する必要があります。
    特化形状を変更する場合、打ち直す武器の主素材と同じ素材を1つ消費する必要があります。

    装備中のアイテムを打ち直すことはできません。(装備を一度外す必要があります)
    素材や特化形状を変更した場合、元々使用していた素材は戻りません。

    ■アップデートに関する留意事項
    アップデートによって素材やパーツ、スキル等に調整があった場合、
    下記のいずれかの対応が行われます。
    既に作成した武器については変更されない(打ち直しをすることで、最新のものに適用されます)
    既に作成した武器が素材に還元される。(公式から別途アナウンスを行います)


    ■素材一覧
    ■主素材
    分類素材名必要LV希少価値価値重量斬味剛性属性AP効果備考
    主素材青銅250G-2+1.6
    主素材270G-1+1.8-1
    主素材2★★200G0+2.1
    主素材灼銅2★★400G-2+1.8🔨製造時:製造時のみ、この素材名は「青銅」として扱う。
    主素材鋼鉄2★★500G+2+2.5-1
    主素材黒鉄3★★★1000G+4+2.9-2
    主素材魔獣の骨3★★★1300G0+2.2
    主素材蒼鉄3★★★1400G+3+2.7-1🔨製造時:製造時のみ、この素材名は「鉄」として扱う。
    主素材水晶3★★★1500G+1+2.3-1🔨製造時:「霊石」アイテムを装飾材として使用した場合、剛性+1
    主素材3★★★2000G-1+2.2-2
    主素材金剛鉄4★★★★2500G+5+3.2-3
    主素材紫銀4★★★★3300G+1+2.4-1🔨製造時:製造時のみ、この素材名は「銀」として扱う。
    主素材黄金4★★★★3500G+3+1.8
    主素材白金4★★★★4000G-1+2.8-2🔨製造時:希少価値4以上の素材のみで作成されている場合、剛性+1
    主素材龍鱗4★★★★4200G+3+2.7-2
    主素材光金4★★★★★5000G-1+2.9-1🔨製造時:製造時のみ、この素材名は「白金」として扱う。
    主素材極致金剛鉄5★★★★★6000G+6+3.6-6🔽装備効果:自分が行う無属性攻撃で与えるダメージを+1
    主素材凝縮水晶5★★★★★7500G+1+2.7-1🔨製造時:「霊結晶」「霊石」アイテムを装飾材として使用した場合、武器攻撃力+1
    主素材隕鉄5★★★★★8000G+2+3.4-5
    主素材ミスリル5★★★★★10000G-2+3.2-4
    主素材極致金剛黒鋼6★★★★★★12500G+7+3.8-6🔽装備効果:自分が行う無属性攻撃で与えるダメージを+1
    主素材ルナライト6★★★★★★15000G+3+3.6-5
    主素材メテオライト6★★★★★★17500G+4+3.8-5
    主素材邪銀ヴァニカ6★★★★★★18000G0+3.7-4🔽装備効果:このアイテムに闇以外の属性が付与されている場合、このアイテムの攻撃力は0になる。
    主素材レアミスリル6★★★★★★20000G-2+3.5-4

    ■副素材
    分類素材名必要LV希少価値価値重量斬味剛性属性AP効果備考
    副素材青銅250G+1-0.1+1
    副素材硬木260G-1-0.3+1
    副素材270G+3-0.2+2
    副素材2★★200G+3-0.1+2
    副素材灼銅2★★400G+2+1
    副素材鋼鉄2★★500G+5-0.1+3
    副素材霊樹の枝2★★800G+1-0.3+3
    副素材黒鉄3★★★1000G+6-0.1+4
    副素材魔獣の骨3★★★1300G+3+1🔨製造時:《魔獣の骨》または《龍鱗》を主素材として使用した場合、武器重量-2
    副素材蒼鉄3★★★1400G+4+3
    副素材水晶3★★★1500G+4-0.1+1🔽装備効果:無・銀・魔以外の属性で使用する攻撃スキルで与えるダメージを+1。
    副素材3★★★2000G+2+2
    副素材金剛鉄4★★★★2500G+8-0.1+5
    副素材紫銀4★★★★3300G+2-0.1+3
    副素材黄金4★★★★3500G+6-0.2+3
    副素材白金4★★★★4000G+4+4🔨製造時:希少価値4以上の素材のみで作成されている場合、重量-2
    副素材龍鱗4★★★★4200G+6+4🔨製造時:《魔獣の骨》または《龍鱗》を主素材として使用した場合、武器攻撃力+1
    副素材光金4★★★★★5000G+5+0.1+4🔨製造時:希少価値4以上の素材のみで作成されている場合、重量-2
    副素材臨界金剛鉄5★★★★★6000G+12+0.1+6
    副素材凝縮水晶5★★★★★7500G+4-0.1+3🔽装備効果:無・銀・魔以外の属性で使用する攻撃スキルで与えるダメージを+1。
    副素材隕鉄5★★★★★8000G+8+5
    副素材ミスリル5★★★★★10000G+3+4
    副素材臨界金剛白鋼6★★★★★★12500G+14+0.1+7
    副素材ルナライト6★★★★★★15000G+9+6🔽装備効果:自分が受けるスキルダメージを-3
    副素材メテオライト6★★★★★★17500G+10+7
    副素材邪銀ヴァニカ6★★★★★★18000G+7+6🔽装備効果:このアイテムに闇以外の属性が付与されている場合、このアイテムの攻撃力は0になる。
    副素材レアミスリル6★★★★★★20000G+4+5

    ■装飾材
    分類素材名必要LV希少価値価値重量斬味剛性属性AP効果備考
    装飾材青銅250G0-1
    装飾材硬木260G+1-0.2
    装飾材270G+3-0.1
    装飾材2★★200G+3
    装飾材炎の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材氷の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材雷の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材風の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材地の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材水の霊石2★★300G+1-0.1-2
    装飾材鋼鉄2★★500G+7+1
    装飾材霊樹の枝3★★800G+31
    装飾材黒鉄3★★★1000G+8+0.1+1
    装飾材魔獣の骨3★★★1300G+4🔨製造時:《魔獣の骨》または《龍鱗》を主素材として使用した場合、剛性+1
    装飾材水晶3★★★1500G+5🔽装備効果:この武器に銀・魔以外の属性が付与されている場合、武器攻撃力を+1
    装飾材しゃれこうべ3★★★1500G+3+0.2-1🔽装備効果:■呪い(装備変更不可)
    装飾材聖霊器3★★★1600G+4-2
    装飾材邪霊器3★★★1600G+4-2🔽装備効果:■呪い(装備変更不可)
    装飾材3★★★2000G+2🔽装備効果:不死・悪魔系エネミーから受ける戦闘ダメージを-2
    装飾材星の大片4★★★★2000G+4-2🔽装備効果:ダイスがゾロ目の日、合計出目を+1
    装飾材金剛鉄4★★★★2500G+9+0.2+1
    装飾材黄金4★★★★3500G+4
    装飾材白金4★★★★4000G+3+0.1+1
    装飾材宝石4★★★★4000G+2-22
    装飾材龍鱗4★★★★4200G+3+0.2🔨製造時:《魔獣の骨》または《龍鱗》を主素材として使用した場合、剛性+1
    装飾材星樹の樹皮4★★★★4500G+3-0.22
    装飾材虹の霊石4★★★★3000G+3-0.1-3⏬装備時使用効果:自分の冒険で使用できる。
    自分はこの日、この装備品に炎氷雷風地水いずれかの属性を1つ付与する。
    装飾材炎の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材氷の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材雷の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材風の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材地の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材水の霊結晶5★★★★1000G+4-0.1-1🔨製造時:希少価値+1
    装飾材複雑な機械部品5★★★★2000G-3+0.1-1🔨製造時:主・副素材が金属系アイテムの場合にのみ選択できる。
    装飾材龍眼5★★★★★7000G+31🔨製造時:《龍鱗》を主素材または副素材として使用した場合、武器APを+1
    装飾材凝縮水晶5★★★★★7500G+5-1🔽装備効果:この武器に銀・魔以外の属性が付与されている場合、武器攻撃力を+2
    装飾材隕鉄5★★★★★8000G+4+0.2+1
    装飾材ミスリル5★★★★★10000G+2+0.1+11
    装飾材冥鏡片5★★★★★9000G+3+0.5-32
    装飾材魔導金5★★★★★9000G+10-1🔽装備効果:武器に装備時、装備中の武器・補助装備の合計価値10,000Gにつき、
    攻撃力・防御力・APを+1する。(最大+5)
    装飾材黒霊石5★★★★★9000G+14🔽装備効果:このアイテムに付与された属性はすべて失われる。
    装飾材ルナライト6★★★★★★15000G+4+0.21🔽装備効果:自分が受けるスキルダメージを-3
    装飾材メテオライト6★★★★★★17500G+6+0.3+1
    装飾材邪銀ヴァニカ6★★★★★★18000G+4+0.3+12🔽装備効果:このアイテムに闇以外の属性が付与されている場合、このアイテムの攻撃力は0になる。
    装飾材レアミスリル6★★★★★★20000G+2+0.2+11

    ■流用素材
    #N/A
    分類素材名必要LV希少価値価値重量斬味剛性属性AP効果備考
    流用素材ローズスパイク3★★215G-1🔽装備効果:1日1回、通常攻撃で不死・物質系を除くエネミーにダメージを与えた場合、自分のHPを2回復する。
    流用素材コボルドダガー3★★270G-0.2🔽装備効果:1日1回、自分が行う〔共闘攻撃〕時の通常攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材エルヴンダガー3★★300G-0.2-11🔽装備効果:エルフとの会話判定時、達成値+2
    流用素材シャークバイト4★★★1000G-0.1🔽装備効果:水棲系エネミーに対して通常攻撃で与えるダメージ+1
    流用素材ヴェノムナイフ4★★★1450G-0.2-1🔽装備効果:1日1回、通常攻撃でダメージを与えた場合、追加で「毒」による無属性・威力3のEXダメージを与える。
    流用素材ソードブレイカー4★★★2000G-0.3-1⏬装備時使用効果:エネミーと戦闘を行う冒険に対して使用できる。エネミーの攻撃力を-2する。
    流用素材ダブルエッジ4★★★2200G-0.2🔽装備効果:《ダブルエッジ》を流用素材として使用したアイテム、
    または《ダブルエッジ》を同時に装備している場合、攻撃力+1
    流用素材フォーチュンダガー4★★★3000G-1🔽装備効果:元の合計出目が7の日、ダイス合計出目+1
    流用素材ハッパカッター5★★★★3150G-0.4🔽装備効果:1日1回、自分が行う通常攻撃で与えるダメージを+3
    流用素材霧裂きの短剣5★★★★5200G-0.3🔽装備効果:自分は環境効果によってAP・合計出目をマイナスされない。
    流用素材霧裂きジャックナイフ6★★★★★15200G🔽装備効果:自分は環境効果によってAP・合計出目をマイナスされない。
    流用素材灼劫のイグニス6★★★★★16800G+0.1🔽装備効果:氷属性攻撃で与えるダメージを+2
    流用素材零冥のグラキエス6★★★★★16800G+0.1🔽装備効果:炎属性攻撃で与えるダメージを+2
    流用素材王牙クルルロドゥ6★★★★★17000G+0.2🔽装備効果:自分が使用するレンジャースキルで与えるダメージを+1
    流用素材アゾート6★★★★★18500G-0.2-2🔽装備効果:通常攻撃でダメージを与えた場合、追加で「毒」による銀属性・3点のEXダメージを与える。
    流用素材惨牙クルーエル5★★★★5700G-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可/戦闘が発生した場合、冒険開始時にHPを2減らす)
    武器として装備時、クリティカルが発生した日に行う通常攻撃で与えるダメージを+2
    流用素材グリムリーパー5★★★★6000G-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可/防御力-2)
    先制攻撃が発生した日、攻撃力を+2
    流用素材ゴブリンソード3★★280G+2-0.1-1🔽装備効果:先制攻撃が発生した日、APを+1
    流用素材ハンドマチェット3★★400G+3-0.2🔽装備効果:植物系エネミーと戦闘を行う日、クリティカル値-2
    流用素材カトラス3★★550G+4-0.1🔽装備効果:水棲系エネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを-3
    流用素材ビッグバターナイフ3★★700G+3-0.5-2⏬装備時使用効果:〖調理技術〗を習得した状態となる。
    流用素材マンティスエッジ4★★★1600G+2-1🔽装備効果:クリティカルが発生した日に行う無属性の通常攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材ビーストスレイヤー4★★★2200G+3-0.2🔽装備効果:動物系エネミーに対して通常攻撃で与えるダメージ+2
    流用素材アズマクニ4★★★3500G+0.2-2🔽装備効果:「盾」アイテムを装備していない場合、剣士スキルで与えるダメージを+1
    流用素材ジュエルソード4★★★4000G+4-0.3🔽装備効果:エネミーとの戦闘勝利時、獲得できるゴールドを+10
    流用素材統率者の剣5★★★★3350G+6-0.2🔽装備効果:PTメンバーが自分の冒険に対して行う共闘攻撃で与えるダメージ、共闘防御の軽減値を+1
    流用素材バトルスコップ5★★★★4200G+4-0.2🔽装備効果:自分が行う採掘判定に対する達成値を+1
    流用素材首刈りの剣5★★★★4250G+6-0.5-1🔨製造時:短剣製造時は選択できない。
    🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可/受ける不意打ちダメージが2倍)
    自分の通常攻撃によるダメージのみでエネミーとの戦闘に勝利した場合、
    そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージが0になる。
    流用素材妖刀オロチノオ5★★★★5600G+0.1-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可/防御力-3)
    通常攻撃でダメージを与えた場合、追加で「毒」による無属性・2点のEXダメージを与える。
    流用素材雪月花5★★★★6400G-2+0.1-2🔽装備効果:「盾」アイテムを装備していない場合、ファイタースキルの消費APを-1
    流用素材グラムドリング5★★★★7700G-11🔨製造時:大剣製造時は選択できない。
    ※メイジ装備可能。
    流用素材レッドローズ5★★★★8000G+0.3-2🔽装備効果:武器に装備している場合、自分が戦闘を行う日、クリティカル値-2
    流用素材ソードフィッシュ5★★★★4350G+0.3-1🔽装備効果:このアイテムに水属性が付与されていない場合、攻撃力-3
    流用素材ノブレス・オブリージュ5★★★★10000G+2🔽装備効果:名声が200以上の場合、攻撃力・防御力+1
    流用素材呪妖刀オロチノオ6★★★★★15600G+0.2-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可/防御力-3)
    通常攻撃でダメージを与えた場合、追加で「毒」による無属性・3点のEXダメージを与える。
    流用素材エクスヴァリアント6★★★★★22000G+5+0.2+1🔨製造時:アイテムの防御力を+1
    流用素材名刀『白蘭』6★★★★★25000G+1+0.4-1🔽装備効果:「盾」アイテムを装備していない場合、剣士スキルで与えるダメージを+1
    流用素材大太刀3★★600G+8+0.1🔽装備効果:クリティカルが発生した日に行う通常攻撃で与えるダメージ+1
    流用素材ヒュージプレート3★★700G+12-2🔨製造時:大剣/長柄製造時は選択できない。
    🔽装備効果:このアイテムは「盾」としても扱う。
    流用素材断罪の剣4★★★2800G+6-0.1🔽装備効果:人間系エネミーに対して通常攻撃で与えるダメージ+2
    流用素材グランドブレード5★★★★7300G+14-0.2+1-4🔨製造時:大剣/長柄製造時は選択できない。
    🔽装備効果:このアイテムは「盾」としても扱う。
    流用素材ドラゴンスレイヤー5★★★★8000G+8+0.1+1🔽装備効果:竜系エネミーに対して与えるダメージ+2
    流用素材エグゼキューター6★★★★★11500G+9+0.5-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可)
    流用素材カオスギガンテ6★★★★★17300G+8+0.2-1🔽装備効果:ボス系エネミーに対して与えるダメージ+2
    流用素材地脈命龍刀6★★★★★19900G+11-0.3+2🔽装備効果:地属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材ゼロクライシス6★★★★★21000G+7+0.4-1🔽装備効果:氷属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材リザードランス4★★★1000G+6🔽装備効果:自分の通常攻撃はレベル3以下のエネミーの防御系エネミースキルを無視する。
    流用素材キラースピア4★★★1050G+7-0.1🔽装備効果:1日1回、通常攻撃でダメージを与えた場合、追加で「毒」による無属性・威力3のEXダメージを与える。
    流用素材アイシクルランス5★★★★5100G+4+0.5-2🔽装備効果:このアイテムに氷属性が付与されていない場合、攻撃力-3
    流用素材アースグレイブ5★★★★6500G+5-0.2+1🔽装備効果:地属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材ランス・オブ・プライド6★★★★★11000G+3+0.2🔽装備効果:自分の通常攻撃はレベル5以下のエネミーの防御系エネミースキルを無視する。
    流用素材天槍ヴァルハラ6★★★★★15300G+4+0.3-1🔽装備効果:雷・聖属性攻撃で与えるダメージを+2
    流用素材大剛剣斧バルドラス6★★★★★18500G+8+0.2🔽装備効果:1日1回、威力30以上の攻撃でエネミーに与えるダメージを+6する。
    流用素材剛角の杖4★★★1200G-1🔽装備効果:遠隔系以外の攻撃系エネミースキルによって受けるダメージを-2する。
    流用素材バイパーロッド4★★★1700G-2🔽装備効果:自分が「毒」で与えるダメージを+1する。
    流用素材癒術の杖4★★★1800G-1🔽装備効果:自分が使用するアイテム・スキルによるHPの回復量を+1
    流用素材キャンディステッキ4★★★1950G-0.1-1🔽装備効果:戦闘以外の冒険を行う日、APを+1
    流用素材ブルームロッド4★★★2050G-1-2🔽装備効果:冒険開始時の自分のHPが最大値の日に使用するスキルで与えるダメージを+1
    流用素材スターステッキ4★★★2700G-2🔽装備効果:他の効果で自分の合計出目が変動している場合、攻撃力+1
    流用素材骸骨の杖4★★★2000G-1🔽装備効果:💀呪い(装備変更不可)
    闇属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材業炎の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:炎属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材氷晶の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:氷属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材迅雷の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:雷属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材烈風の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:風属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材大地の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:地属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材荒波の杖4★★★3000G-0.2-1🔽装備効果:水属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材激杖カルネイジ5★★★★8200G-1-3🔽装備効果:武器に装備している場合、自分が使用するスキルで与えるダメージを+1
    流用素材精霊喰らいの杖5★★★★8600G-1🔽装備効果:精霊系エネミーに与えるダメージを+2
    流用素材宝錫ハーリッタ6★★★★★13000G-0.22🔽装備効果:銀属性攻撃で与えるダメージを+1
    流用素材ロードオブカオス6★★★★★17300G+0.2🔽装備効果:炎氷雷属性攻撃で与えるダメージを+2
    流用素材イクシードサイン6★★★★★25000G+0.1-13
    流用素材ゴブリンボウ3★★330G-0.3🔽装備効果:先制攻撃が発生した日、APを+1
    流用素材スネークアイ4★★★2100G-1🔽装備効果:動物・人間系エネミーに対して通常攻撃で与えるダメージ+1
    流用素材エレメントボウ4★★★4000G-0.3-1🔽装備効果:無・銀・魔属性以外の通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+1
    流用素材咬弩ヴァッハフント5★★★★4250G+3+0.1-2🔽装備効果:1回の冒険に対して合計3回以上のダメージを与える場合、3回目に与えるダメージを+3する。
    流用素材ストームレイン5★★★★7000G+5+0.1-2🔽装備効果:自分が2回以上攻撃スキルを使用した日、それ以降に使用する攻撃スキルで与えるダメージを+2する。
    流用素材猛弓グリフォン5★★★★6100G+4+0.2🔽装備効果:飛行系エネミーに対してスキルで与えるダメージを+2
    流用素材猛弓グリフォンⅡ6★★★★★16100G+4+0.3🔽装備効果:飛行系エネミーに対してスキルで与えるダメージを+2
    流用素材十六夜霊弓6★★★★★18500G-0.6-1🔽装備効果:1日1回、自分が使用するスキルの消費APを-5する。
    流用素材機巧弓ガンファイア6★★★★★19000G+2-2🔽装備効果:1日1回、自分は「ボルト」系アイテムを使用条件を無視して使用できる。

    ■特化形状
    分類特化形状必要LV希少価値価値重量斬味剛性属性AP効果備考
    特化形状通常2G
    特化形状細身剣3G-4-1
    特化形状太身剣3G+4+1
    特化形状適応剣4G+4🔨製造時:エリアを1つ指定する。
    🔽装備効果:指定したエリアに移動した場合、冒険開始時に増加HP10を得る。
    特化形状特攻剣4G+3🔨製造時:ボスを除く種族を1つ指定する。
    🔽装備効果:指定した種族のエネミーに通常攻撃・攻撃系スキルで与えるダメージを+1
    特化形状専用剣4G-1🔨製造時:スキルを1つを指定する。
    🔽装備効果:一日1回、指定したスキルの消費APを-2する。
    特化形状名工:鋭刃5G+0.2🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    特化形状名工:剛刃5G+6+2🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    特化形状名工:閃刃5G-8-1🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    特化形状名工:極刃5G+0.4-1🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    特化形状名工:霊刃5G-0.1🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    鍛造時に銀属性以外の属性が付与される場合、そのうち1つを追加で付与。
    特化形状名工:煌刃5G🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    🔽装備効果:合計出目が7以上の日は武器攻撃力を+1。12の日は更に+1
    特化形状名工:凶刃5G-2-1🔨製造時:希少価値4以上の素材を1つ以上選択した場合のみ設定できる。希少価値がEpicになる。
    🔽装備効果:自分が戦闘を行う日のクリティカル値を-1
    特化形状名工:銅刃5G+0.4+1🔨製造時:青銅を1つ以上素材として使用している場合のみ選択可能。希少価値がEpicになる。 希少価値-2(最低1)
    特化形状名工:鉄刃5G+0.4+1🔨製造時:鉄を1つ以上素材として使用している場合のみ選択可能。希少価値がEpicになる。 希少価値-1(最低1)
    特化形状名工:白刃5G+0.4+1🔨製造時:銀を1つ以上素材として使用している場合のみ選択可能。希少価値がEpicになる。
    特化形状名工:黒刃5G+0.4+1🔨製造時:黒鉄を1つ以上素材として使用している場合のみ選択可能。希少価値がEpicになる。

    ■評価ボーナス
    分類評価名条件効果備考
    評価ボーナスなし
    評価ボーナス名作主素材に★5素材を利用し、希少価値がEpicまたはUnique。🔨製造時:アイテムの攻撃力を+1
    評価ボーナス至高主素材に★6素材を利用し、希少価値がEpicまたはUnique。🔨製造時:アイテムの攻撃力を+2
    評価ボーナス剛剣剛性が2以上。🔨製造時:(剛性÷2)の値だけ武器防御力をプラスする。(最大+5)
    評価ボーナス業物斬味が3.2以上。🔽装備効果:自分が行う通常攻撃でエネミーに与えるダメージを+1
    評価ボーナス大業物斬味が4.0以上。🔽装備効果:自分が行う通常攻撃でエネミーに与えるダメージを+2
    評価ボーナス研磨斬味が2.1以上。🔽装備効果:このアイテムの攻撃力を+1
    エリアを移動した場合、または装備が外れた場合、この効果は失われる。
    評価ボーナスなまくら斬味が2.0未満。🔨製造時:武器重量-1
    評価ボーナス軽量武器基礎重量・素材・特化形状による合計重量が9以下。(特殊効果による補整は除く)※メイジ・レンジャー装備可能。
    評価ボーナス重量武器長剣または長柄を除く大剣で、重量が最大値かつ斬味3.0未満。🔽装備効果:武器に装備したこのアイテムは「鈍器」としても扱う。
    評価ボーナス美術刀剣《黄金》または《白金》を合計2つ以上素材に使用。🔨製造時:アイテム価値×1.1
    評価ボーナス龍の加護《龍鱗》または《龍眼》を合計2つ以上素材に使用。🔨製造時:アイテムのAPを+1



    ここに掲載されている内容は「新約診断ダンジョン」のもので、内容の転載等については二次創作ガイドラインをご参照ください。
    本作品および本サイトの著作権は月川にあります。

    Copyright 2021 Tsukikawa All Rights Reserved.