❖ファイタースキル

  • 共通スキル
  • 剣士スキル
  • 重戦士スキル
  • 狂戦士スキル
  • 拳闘家スキル


  • 共通スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター共通【ウォークライ】使用
    特殊
    0冒険者1名この日、このスキルを使用した冒険に対して、下記の効果をそれぞれ1度だけ適用できる。
    ●自分の通常攻撃またはファイタースキルで与えるダメージを自分のレベル分だけプラスする。
    ●自分が受けるダメージを自分の冒険者レベル分だけ軽減する。
    ●自分が使用するファイタースキルの消費APを-2する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター共通【長柄の利】能力「長柄」アイテム装備時のみ適用できる。
    1日1回、自分が使用する攻撃系ファイタースキルの消費APを-3する。
    自分が通常攻撃または罠判定を行った冒険で自分がダメージを受ける場合、
    装備している長柄武器1つの攻撃力以下のダメージをすべて無効化する。
    ファイター共通【流派-修羅-】能力1日3回まで、自分が使用する攻撃系ファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで重複する)
    ●このスキルで発生するスキルダメージの威力を+3する。
    ファイター共通【流派-鬼哭-】能力1日3回まで、自分が使用する攻撃系ファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで重複する)
    ●このスキルでダメージを与えた時に追加で無属性・威力3のEXダメージを与える。
    この効果は1回の冒険に対して1回しか発生せず、複数回適用された場合はその数だけ威力を+2する。
    ファイター共通【流派-金剛-】能力1日3回まで、自分が使用するファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで重複する)
    ●戦闘中のエネミーの攻撃と攻撃・反応系エネミースキルによって対象者が受けるダメージを2軽減する。
    ファイター共通【流派-鳳翔-】能力1日1回、自分が使用する、元の消費APが6以下のファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。
    ●このスキルの使用直後、同じ冒険に対してこのスキルをもう一度だけ使用できる。
    この効果で使用した場合、その後自分はこの冒険に対して行動できない。
    ファイター共通【流派-幻流-】能力1日3回まで、自分が使用する、元の消費APが7以上のファイタースキルの効果に下記の効果を追加する。(1つのスキルに3回まで重複する)
    ●このスキルの消費APを-2する。


    剣士スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター剣士【剣術修練】能力(※ファイター以外が習得時、「長剣」アイテムを武器として装備可能になる。)
    「短剣」「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備している場合、
    自分の攻撃力を自分のレベルの半分の値+1だけプラスする。
    (初期スキル)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター剣士【スラッシュ】使用
    攻撃
    戦闘
    4冒険者1名「短剣」「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性の8ダメージを与える。
    【剣術修練】を習得している場合、威力を自分のレベル分だけプラスする。
    自分が通常攻撃を行った冒険に対して使用する場合、このスキルの消費APを-4する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター剣士【一刀流】能力「長剣」「大剣」アイテム(長柄を除く)のいずれかを武器として装備し、
    「盾」アイテム・武器系のアイテムを補助装備として装備していない場合に適用される。
    自分が使用するファイタースキルで与えるダメージを+1する。「剣」と付くスキルの場合は更に+1する。
    自分が使用するファイタースキルの消費APを-1する。重量18以下の「長剣」アイテムを装備している場合は更に-1する。
    自分のクリティカル値を-1する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター剣士【二刀流】能力「短剣」「長剣」アイテムを武器として装備している場合、「長剣」アイテムを補助装備として装備できるようになる。
    この効果で補助装備として装備した「長剣」アイテムの攻撃力は防御力として計算される。
    「長剣」アイテムを補助装備として装備している場合、自分の攻撃力を+2し、自分が使用するファイタースキルで与えるダメージを+1する。
    1日1回、自分が使用する剣士スキルまたは長剣アイテムの効果でダメージを軽減する場合、その軽減値を+4する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター剣士【多刀流】能力自分が「長剣」アイテムを武器として装備し、補助装備を装備していない場合、
    または自分が「長剣」アイテムを2つ以上装備している場合に適用できる。
    冒険開始時、自分が所持中のうち、装備していない「長剣」アイテムを1つ選ぶ。(自分のレベルより希少価値の高いアイテムは選べない)
    この日、選んだ「長剣」アイテムの攻撃力・防御力・APの分だけ、自分の攻撃力・防御力・APをプラスし、その装備効果を適用する。(呪いを含む)
    この日、自分は剣士スキルを除く、攻撃スキル以外のスキルを使用できない。
    ファイター剣士【フラーズダルム】能力「長剣」アイテムを装備している場合のみ適用される。
    自分の攻撃力、防御力を+2する。自分が通常攻撃を行った冒険に対して自分が使用するファイタースキルの消費APを-1する。
    自分が装備する重量14以下の「長剣」アイテムの攻撃力を+1する。
    自分が補助装備に重量19以下の「盾」アイテムを装備している場合、
    自分がエネミーから受けるスキルダメージを、そのアイテムの防御力分だけ軽減する。
    ファイター剣士【高等剣技】能力「短剣」「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ適用可能。
    1日1回、自分が行う通常攻撃・使用するファイタースキルで与えるダメージを、自分のレベル分プラスする。
    1日1回、自分が行う通常攻撃・使用する剣士系攻撃スキルは防御系エネミースキルを無視する。
    自分のレベルよりレベルの低いエネミーと戦闘を行う日、自分の冒険に対して【応用剣技】を1回使用できる。
    ファイター剣士【カウンター】能力自分が各戦闘で最初に与えるダメージを+3する。
    1日1回、自分が行う戦闘に対して適用できる。他の能力系剣士スキルを2つ以上習得している場合、他の冒険者に対しても適用できる。
    自分の一回の通常攻撃ダメージまたは一回のスキルダメージでエネミーの攻撃力分以上のダメージを与え、その戦闘に勝利した場合、
    そのエネミーの攻撃によって冒険者が受けるダメージを無効化する。
    このスキルは自分よりレベルの高いエネミーとの戦闘に対しては適用できない。
    ファイター剣士【心眼】能力自分のAPを+1する。
    1回の戦闘に対して1回のみ、自分が行う通常攻撃または攻撃スキルは、
    与えるダメージを+2し、防御系または耐性系エネミースキル1つの効果を無視する。
    このスキルは自分よりレベルの高いエネミーとの戦闘に対しては適用できない。
    ファイター剣士【残刀】能力「長剣」「大剣」「短剣」アイテムのいずれかを装備時のみ適用される。
    自分が行う通常攻撃または攻撃系剣士・狂戦士スキルによってダメージを与えた場合、追加で無属性・威力1のEXダメージを与える。
    【一刀流】または【二刀流】を習得している場合、威力を+1する。
    【剣術修練】を習得している場合、このEXダメージを、装備中の武器アイテムの持つ属性にできる。(属性レベルは1となる)
    ファイター剣士【ルーントリガー】能力自分がエネミーの弱点属性で行う通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+1する。
    自分が戦闘を行うエネミーの弱点属性が自分の装備品に付与されている場合、
    そのエネミーの攻撃・反応スキルによって自分が受けるダメージを-4する。
    自分が装備している武器系アイテムに銀を除くいずれかの属性が付与されている場合、
    自分は1日1回、【ルーンフォース】を使用できる。
    ファイター剣士【ブレイドエンチャント】能力属性が付与されていない「短剣」「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを武器として装備している場合のみ適用される。
    自分の冒険に対して冒険者またはエネミーが【火炎】【吹雪】【雷撃】のいずれかを使用した場合、
    エリアを移動するまで、自分はそのスキル(エネミーの場合は同名のメイジスキル)を習得した状態となる。
    (この効果で同時に習得できるのは1つまで。既に同名スキルを習得している場合は習得できない)
    この効果でスキルを習得している間、自分が装備する武器に、それぞれの攻撃属性と同じ属性を1つ付与し、武器のAPを+2する。
    装備が外れた場合、またはこのスキルを失った場合、この効果で習得したスキルは失われる。
    ファイター剣士【スイッチスタンス】使用
    特殊
    2自分このスキルを他のスキル効果で使用・習得することはできない。
    レベル3以上で、剣士以外の職業のスキルを習得していない場合のみ使用できる。
    使用後、冒険終了時まで、剣士系以外のファイタースキルを1つ習得する。(次回系は除く)
    【スイッチスタンス】は1日1回しか使用できず、この効果でスキルを習得している間、このスキルは失われる。
    ファイター剣士【応用剣技】使用
    特殊
    3自分この冒険に対して、自分が習得していない剣士スキル1つを一度だけ使用できる。
    自分が剣士スキルを2つ以上、または〖防御剣術〗を習得している場合、代わりに〖フェイント〗を使用できる。
    【剣術修練】を習得している場合、このスキルは自分以外の冒険者1名を対象として使用できる。
    (自分以外に使用する場合、元の対象が「自分」となるスキルは使用できない)
    ファイター剣士【パリィング】使用
    防御
    戦闘
    4自分アイテムを武器として装備している場合のみ使用可能。
    他の剣士スキルを2つ以上習得している場合、自分以外の冒険者の戦闘に対して使用できる。

    使用した日、エネミーの攻撃と攻撃系エネミースキルによって対象者が受けるダメージを、自分の攻撃力の半分の値だけ軽減する。
    自分よりレベルの低いエネミーから受けるダメージに対しては軽減値を攻撃力の半分の値だけプラスする。
    このスキルは不意打ちを受けた戦闘には使用できない。
    ファイター剣士【心月】使用
    特殊
    6自分自分の合計出目が10以上の場合、または【星】【月】を付けて診断をやり直している日に使用できる。
    他の剣士スキルを習得している場合、このスキルの効果は2回まで重複する。
    エリアを移動するまで自分は下記の効果を受ける。このスキルを習得していない場合は無効化される。
    ●自分の合計出目を+1する。
    ●自分が武器として装備する「長剣」「大剣」アイテムに星属性を1つ付与する。(装備が外れるまで)
    ●1日1回、自分が行う通常攻撃はメイジスキルによるダメージとして扱うことができる。
    その場合、その攻撃はエネミースキル【非実体】を無視する。
    ファイター剣士【小手返し】使用
    攻撃
    戦闘
    3冒険者1名下記から効果を選んで使用する。【剣術修練】を習得している場合、両方の効果を任意の順で適用できる。
    ①対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-3し、無属性の2ダメージを与える。
    ②この日、次に自分が使用する攻撃スキルで与えるダメージを+4する。

    習得しているこのスキルを使用した冒険に対して、自分は【ツバメ返し】を一度だけ使用できる。
    ファイター剣士【ツバメ返し】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」アイテム装備時のみ使用可能。剣士スキルを2つ以上習得している場合、「大剣」アイテム装備時にも使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は 自分の攻撃力の半分 の値になる。
    1日1回、習得しているこのスキルを使用した場合、同じ冒険に対して【ツバメ返し】を使用できる。
    1日1回、重量15以下の長剣または重量25以下の大剣アイテムを武器に装備してこのスキルを使用した場合、同じ冒険に対して【ツバメ返し】を使用できる。
    スキルの効果によって使用された場合、その効果で更に【ツバメ返し】を使用することはできない。
    ファイター剣士【磔刑剣】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」「短剣」アイテムのいずれかを装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    このスキルでダメージを与えた場合、下記から効果を選んで適用する。【剣術修練】を習得している場合、全てを適用する。
    ①:そのエネミーに対して通常攻撃で与えるダメージを+2する。この効果は重複しない。
    ②:そのエネミーに対して自分が使用する剣士系攻撃スキルは防御系エネミースキルを無視する。
    ③:そのエネミーに対してスキルが使用される場合、
    そのスキルの処理中のみそのエネミーは悪魔系としても扱うことができる。(ボス系エネミーに対しては効果がない)
    ファイター剣士【音速剣】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    自分の戦闘に対して使用した時、エネミーが攻撃または妨害系エネミースキルを持っていない場合、
    または自分の所持重量が最大値の半分以下の場合、その戦闘は先制攻撃扱いとなる。
    自分が「盾」アイテムを装備している場合、威力15以下の攻撃系エネミースキルはその有無を問わない。
    ファイター剣士【守勢剣】使用
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」「盾」アイテムの両方を装備時のみ使用可能。
    自分が〔共闘防御〕を行った冒険に対して使用する場合、消費APを-4する。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    このスキルは防御系エネミースキルを無視する。
    そのエネミーの攻撃・エネミースキルによって自分が受けるダメージを-4する。
    ファイター剣士【剣風】使用
    戦闘
    6冒険者1名「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ使用可能。下記から効果を1つ選んで使用する。
    能力系剣士スキルを2つ以上習得している場合、両方の効果を任意の順で適用できる。
    ①対象者が戦闘中のエネミーに装備属性またはレベル1風属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。(攻撃スキルとして扱う)
    ②戦闘中のエネミーから対象者が受ける遠隔系エネミースキルで受けるダメージを、自分の攻撃力の半分だけ軽減する。(防御スキルとして扱う)
    ファイター剣士【抜刀術】使用
    攻撃
    戦闘
    10冒険者1名「長剣」アイテムを武器として装備し、補助装備に「盾」アイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が受ける不意打ちを無効化し、対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    自分の冒険が戦闘以外の日、このスキルの消費APを-6する。
    このスキルを使用する日に自分が剣士スキル以外のスキルを使用しない場合、このスキルの威力を自分のレベル×2だけプラスする。
    ファイター剣士【オーラバインド】使用
    妨害
    戦闘
    4冒険者1名自分が「ファイタースキル」と「メイジまたは幻獣スキル」の両方でエネミーにダメージを与えた戦闘に対して使用できる。
    そのエネミーの攻撃力を、自分のレベル分だけマイナスする。
    このスキルの使用後、対象者が戦闘中のエネミーの反応系または結末系エネミースキル1つを無効化する。
    このスキルの効果は重複せず、ボスエネミーのスキルは無効化できない。


    重戦士スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター重戦士【盾修練】能力(※ファイター以外が習得時、「盾」アイテムを補助装備として装備可能になる。)
    自分が補助装備として装備した「盾」アイテムの防御力を、自分のレベルの半分の値+1だけプラスする。
    (初期スキル)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【盾打ち】使用
    攻撃
    防御
    戦闘
    3冒険者1名「盾」アイテム装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は装備中の「盾」アイテム1つの防御力の値になる。
    与えたダメージの半分だけ、全てのスキルとそのエネミーの攻撃によってこの日自分が受けるダメージを軽減する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【かばう】使用
    支援
    3自分以外の
    冒険者1名
    対象者が戦闘中のエネミーの攻撃によって受けるダメージを、自分の防御力分軽減する。
    その後、自分は 対象者が戦闘を行うエネミーの攻撃力 - 自分の防御力の半分 のスキルダメージを受ける。
    既に【かばう】が使用された冒険者・その日に【かばう】を使用している冒険者に対しては使用できない。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【鉄壁】能力
    防御
    自分および自分が〔共闘防御〕を行った冒険者は、
    全てのスキルとエネミーの攻撃によって受けるダメージを自分のレベル分だけ軽減する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【守護】能力自分の〔共闘防御〕の軽減値を+1する。自分のレベルが4以上の場合は更に+1。
    自分は1日1回、追加で〔共闘防御〕を行うことができる。
    自分は1日1回、〔共闘防御〕を行った冒険に対して追加で〔共闘攻撃〕を行うことができる。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【オートガード】能力自分が受ける全てのダメージを自分のレベル分軽減する。
    自分が武器として装備中のアイテムは「盾」としても扱う。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター重戦士【重装修練】能力自分の最大所持重量を+30する。
    武器として装備する重量20以上のアイテムの攻撃力を+1する。重量30以上の場合は更に+2。
    補助装備として装備する重量20以上のアイテムの防御力を+1する。重量30以上の場合は更に+2。
    冒険開始時の所持重量が80以上の日、自分のAPを+3する。
    ファイター重戦士【武装盾術】能力武器または装飾品として「盾」アイテムを1つ装備できるようになる。(この効果で装備したアイテムと同名のアイテムは複数装備できない)
    この効果で武器または装飾品として装備したアイテムの防御力は元々の値の半分になり、減少した値だけその攻撃力をプラスする。
    武器として「盾」アイテムを装備している場合、【盾打ち】が使用可能になり、自分が使用する【盾打ち】で与えるダメージを+2する。
    ファイター重戦士【高等盾術】能力「盾」アイテム装備時のみ適用される。
    自分が行う通常攻撃と【盾打ち】によって与えるダメージを、装備中の「盾」アイテム1つの防御力の半分だけプラスする。
    1日1回、自分が行う〔共闘防御〕は、防御力の半分ではなく防御力分の値で計算することができる。
    この効果を適用する日、自分は他の冒険者に対して〔共闘攻撃〕〔共闘防御〕を行えない。
    ファイター重戦士【シールドバンドル】能力自分の最大所持重量を、装備中の「盾」アイテムのうち最も重いアイテムの重量の半分の値だけプラスする。
    この効果でプラスされた数値の半分以下の重量を持つアイテムを、自分の冒険に対して1日1回追加で使用できる。
    ファイター重戦士【パワーオブウェイト】能力1日1回、自分が行う通常攻撃は、攻撃力ではなく防御力の値で威力を計算できる。
    1日1回、自身の攻撃力による威力計算を行う攻撃スキルを使用する場合、代わりに防御力の値で計算を行うことができる。
    ファイター重戦士【アイアンフォート】能力盾装備時のみ適用される。自分の防御力を+2する。
    自分が戦闘を行うエネミーの反応系スキルは、自分以外の冒険者に対して効果が発生しなくなる。
    (自分よりレベルの高いエネミーと、自分のレベル以上のボスエネミーとの戦闘には適用できない)
    冒険結果によって不意打ちまたは先制攻撃が発生した戦闘、
    または〖遠距離射撃〗が適用されている冒険に対して自分が使用するスキルの消費APを-1し、
    そのエネミーに対して自分が与える全てのダメージを+1する。
    ファイター重戦士【ヘヴィルーク】能力重量15以上の「弓」アイテムを武器として装備できるようになる。
    「盾」アイテムを装備している場合、1日1回、自分は【狙撃】を使用できる。
    自分が戦闘を行わない日は追加でもう一回使用できる。
    ファイター重戦士【リバーサルアーム】能力「盾」アイテムを武器として装備できるようになる。(この効果で装備したアイテムと同名のアイテムは複数装備できない)
    「盾」アイテムを武器として装備している場合、下記の効果を適用する。
    ●自分が使用する重戦士スキルで与えるダメージを+2する。
    ●「長剣」「短剣」「鈍器」アイテムを補助装備として装備できるようになる。
    ●補助装備にアイテムを装備していない場合、自分が行う〔共闘防御〕は防御力を半分にせずに計算できる。
    ●1日1回、アイテムを1回追加で使用できる。この効果でアイテムを使用する日、自分は〔共闘攻撃〕を行えない。
    ファイター重戦士【シールドパージ】使用
    特殊
    3自分装備中の「盾」アイテムを1つ以上選んで使用できる。
    この日、「既に自分が使用した重戦士スキルの種類」「行った〔共闘防御〕の回数」「選んだ盾の種類」の合計数だけ、自分の攻撃力をプラスする。
    結果処理時まで、自分は選んだアイテムを装備していない状態として扱い、その重量・攻撃力・防御力と、呪い以外の装備効果を無視する。
    選んだアイテムの元々の合計重量が25以上の場合、自分が戦闘中のエネミーから受ける攻撃・妨害系エネミースキルを一度だけ回避する。
    このスキルの使用後、この日自分はスキルを一度しか使用できない。
    ファイター重戦士【防御陣形】使用
    支援
    次回
    3冒険者1名対象者は次回冒険日の防御力を、使用者の防御力の1/4だけプラスする。(次回系効果を受ける前の冒険開始時の値を参照する)
    対象者が次回冒険日に受ける不意打ちによるダメージを、このスキルの使用者のレベル×2だけ軽減する。
    このスキルの効果は重複せず、このスキルは装備中の「盾」アイテムの数だけ1日に追加で使用できる。(「大楯」の場合は更に+1)
    ファイター重戦士【士気高揚】使用
    特殊
    次回
    8冒険者1名他の冒険者はこの冒険に対して〔参加〕することができる。
    対象者およびこのスキルを使用した冒険に対して〔共闘〕〔助力〕〔参加〕〔鑑賞〕した冒険者は
    次回冒険日のAPを+2し、次回冒険日、全てのスキルで受けるダメージを5軽減する。
    このスキルの効果は重複しない。
    ファイター重戦士【突撃指令】使用
    特殊
    4冒険者1名このスキルを使用した日、自分およびPTメンバーは下記の効果を適用する。
    このスキルの効果は重複せず、このスキルは装備中の「盾」アイテムの数だけ1日に追加で使用できる。(「大楯」の場合は更に+1)
    ●対象者が戦闘中のエネミーに与える全てのダメージを+2する。
    ●対象者の冒険に対して使用される攻撃スキルの消費APを-1する。
    ファイター重戦士【リフレクション】能力
    攻撃
    自分の戦闘または自分が〔共闘防御〕を行った冒険に対して適用できる。
    戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。(1回の冒険に対して1回まで)
    威力は自分の防御力の1/4の値になる。(最大でそのエネミーの元の攻撃力の半分まで)
    【鉄壁】【守護】を習得している場合、その数だけ威力をプラスする。
    このスキルでダメージを与える度に、この日の自分のAPを+1する。
    ファイター重戦士【シールドアサルト】使用
    支援
    防御
    戦闘
    4冒険者1名「盾」アイテム装備時のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに対して自分が与えるダメージを一度だけ、自分が装備中の「盾」アイテムの数×4だけプラスする。
    その攻撃は反応系エネミースキルを無視する。
    対象者がその戦闘で受ける、威力が(X)以下の遠隔攻撃系エネミースキルまたは遠隔妨害系エネミースキルを一度だけ回避する。
    (X=装備中の「盾」アイテム1つの防御力×5)
    ファイター重戦士【インターセプト】使用
    戦闘
    5冒険者1名このスキルは対象者によって効果が変動する。威力・軽減値は自分のレベル+2の値となる。
    ●自分:自分が戦闘中のエネミーに対して無属性のダメージを与える。(攻撃スキルとなる)
    ●自分以外:対象者が戦闘中のエネミーから受ける攻撃・エネミースキルによるダメージを軽減する。(支援・防御スキルとなる)
    その後、自分が「盾」アイテムを装備していない場合、自分は軽減値分のスキルダメージを受ける。

    冒険結果によって不意打ちまたは先制攻撃が発生した戦闘、
    または〖遠距離射撃〗が適用されている冒険に対してこのスキルを使用した場合、
    そのエネミーに対して自分が次に行う攻撃は与えるダメージを+4し、防御系エネミースキルを無視する。
    ファイター重戦士【ヘヴィチャージ】使用
    攻撃
    防御
    戦闘
    7冒険者1名装備品の合計重量が25以上の場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性ダメージを与える。威力は装備品の合計重量÷4の値になる。
    冒険結果によって不意打ちまたは先制攻撃が発生した戦闘、
    または〖遠距離射撃〗が適用されている冒険に対して使用する場合、威力を+5する。
    このスキルでダメージを与えた場合、その半分だけエネミーの攻撃によって対象者が受けるダメージを軽減する。
    ファイター重戦士【アースシェイカー】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーにレベル1地属性のダメージを与える。
    威力は武器と補助装備に装備したアイテムの合計重量の1/4の値になる。
    このスキルは防御系エネミースキルを無視する。
    このスキルでダメージを与えた場合、そのエネミーの防御系スキルを全て無効化する。
    (ボスエネミーのスキルは無効化できない)
    このスキルは飛行系エネミーには効果がない。


    狂戦士スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター狂戦士【逆境】能力自分のHPが最大値より低い場合、冒険開始時に適用される。
    最大値から減少しているHP10ごとに、その日の自分の攻撃力・防御力・APを+1する。(自分のレベル×2まで重複する)
    (初期スキル)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【大剣修練】能力(※ファイター以外が習得時、「長柄」を除く、重量32以下の「大剣」アイテムを武器として装備可能になる。)
    自分が武器として装備する「長柄」を除く「大剣」アイテムの攻撃力を+3する。
    自分が武器に「長柄」を除く「大剣」アイテムを装備し、補助装備にアイテムを装備していない場合、
    自分の防御力を武器重量の1/5だけプラスする。(自分のレベル分の値まで)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【槍修練】能力(※ファイター以外が習得時、重量24以下の「長柄」アイテムを武器として装備可能になる。)
    自分が武器として装備する「長柄」アイテムの攻撃力を+2する。
    自分が武器に「長柄」アイテムを装備し、補助装備にアイテムを装備していない場合、【長柄の利】を習得した状態となる。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【猛攻】能力重量20以下のアイテムを武器として装備している場合、
    重量20以下の「長剣」「鈍器」アイテムを補助装備として装備できるようになる。(希少価値の同じアイテムは装備できない)
    この効果で補助装備に武器系アイテムを装備している場合、
    自分の通常攻撃でエネミーに与えるダメージを+2し、自分のファンブル値を+1する。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【自然治癒力】能力冒険終了時、その日減少・消費したAP・HPの合計値の半分の値まで、自分のHPを回復することができる。
    (最大で自分のレベル×2の値まで)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【重量斬り】使用
    戦闘
    特殊
    3冒険者1名このスキルを使用した冒険に対して次に自分が行う
    通常攻撃または攻撃系剣士・重戦士・狂戦士スキルで与えるダメージを武器重量の1/3だけプラスする。
    武器重量が25以上の場合、【非実体】以外の耐性系エネミースキルを無視する。
    他の狂戦士スキルを習得している場合、このスキルはファンブル時にも使用できる。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター狂戦士【デッドライン】能力冒険開始時の自分のHPが最大値の半分以下の日、自分の攻撃力・防御力を+3する。
    冒険開始時の自分のHPが最大値の1/3以下の日、
    全てのスキルとエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを4軽減し、抵抗判定の達成値を+3する。
    冒険開始時の自分の合計出目が4以下またはファンブルの日、自分が使用するスキルの消費APを-2する。
    ファイター狂戦士【闘争本能】能力自分が戦闘を行う日、自分のAPを+3する。
    自分がエネミーの攻撃・スキル以外によって受けるダメージを-2する。
    自分のレベル以上のレベルを持つエネミーまたはボス系エネミーに対して、
    自分が行う通常攻撃・攻撃スキルで与えるダメージを+3し、攻撃スキルの消費APを-1する。
    ファイター狂戦士【戦闘狂】能力
    次回
    自分が戦闘を行う日、ファンブル値を-2、APを+4する。

    自分以上のレベルを持つエネミーと戦闘を行わなかった場合、次回冒険日の冒険開始時に下記効果を適用できる。
    ●入力名の末尾に【戦】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    HPが最大値の半分以下の場合、代わりに【闘】を付けることができる。
    HPが最大値の1/3以下の場合、代わりに【狂】を付けることができる。
    この効果では、元の合計出目が3以上で戦闘が発生する冒険結果のみ出力できる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。
    ファイター狂戦士【ラストブラッド】能力自分がスキルを使用する場合に適用できる。
    そのスキルはファンブルでも使用でき、消費APを-5し、そのスキルでエネミーに与えるダメージを+5する。
    【ラストブラッド】の効果を適用して使用したスキルと同名のスキルは、
    エリアを移動するか、次に自分が戦闘を行う日まで使用できない。
    冒険終了時に自分のHPを10支払うことで、この制限を無効化できる。
    ファイター狂戦士【限界突破】使用
    特殊
    1自分このスキルはファンブル時にも使用できる。
    この日、自分は下記の効果を受ける。
    ●自分の攻撃力を自分のレベル分だけプラスする。
    ●自分がスキルを使用する場合、APの代わりに自分のHPを支払って使用できる。(習得中の狂戦士スキルの回数まで)
    ファイター狂戦士【猛竜剣】使用
    攻撃
    戦闘
    4冒険者1名「長剣」「大剣」「鈍器」アイテムのうち、いずれかをアイテムを武器に装備している場合のみ使用可能。
    このスキルはファンブル時にも使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は装備中の武器攻撃力の半分の値になる。
    下記のいずれかの条件を満たしている場合、威力を武器攻撃力分だけプラスする。
    ●冒険開始時の自分の合計出目が5以下の日
    ●クリティカル・ファンブルが発生した日、クリティカル・ファンブルが発生している状態
    ●自分が使用したスキル・アイテムの効果で次回冒険日のファンブル値がプラスされる場合
    ファイター狂戦士【剛竜剣】使用
    戦闘
    攻撃
    次回
    10冒険者1名「長剣」「大剣」「鈍器」アイテムのうち、いずれかを武器に装備している場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力+武器攻撃力分の値となる。
    このスキルは防御系エネミースキルを無視する。
    次回冒険日、自分のファンブル値を+6する。
    ファイター狂戦士【昇竜剣】使用
    戦闘
    攻撃
    10冒険者1名「長剣」「大剣」「鈍器」アイテムのうち、いずれかを武器として装備している場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。威力は 自分の攻撃力-5 の値となる。

    このスキルは武器として装備しているアイテムの重量によって下記の効果を得る。
    ●31以上:この冒険に対して次に自分が使用する【昇竜剣】以外の攻撃系狂戦士スキルで与えるダメージを、
    そのスキルの元の消費AP分だけプラスする。
    ●30以下:このスキルの消費APを-3し、このスキルは飛行系エネミーの防御系エネミースキルを無視する。
    ファイター狂戦士【暴竜剣】使用
    戦闘
    攻撃
    6冒険者1名「長剣」「大剣」「鈍器」アイテムのうち、いずれかを武器に装備している場合のみ使用可能。
    他の狂戦士スキルを習得している場合、このスキルはファンブル時にも使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに装備属性のダメージを与える。
    威力は装備した武器系アイテムの攻撃力または防御力の高い方の合計値分の値になる。
    冒険開始時の自分のHPが最大値の半分以下の場合、習得しているこのスキルは同じ対象に対して3回まで使用できる。
    既に【暴竜剣】を使用した日にこのスキルを使用した場合、使用後に自分は5ダメージを受ける。
    ファイター狂戦士【剣舞】能力
    次回
    「長剣」「大剣」アイテムのいずれかを装備時のみ適用される。
    自分は1日2回まで追加で〔共闘攻撃〕を行うことができる。
    自分が〔共闘攻撃〕を行う場合、その攻撃はダメージ計算時のみ、ファイタースキルによるダメージとして扱うことができる。
    この効果でファイタースキルによるダメージを与えた場合、
    この日の自分の攻撃力を+4、次回冒険日のファンブル値を+1する。
    ファイター狂戦士【切り拓く】能力ダンジョンでのみ適用される。
    自分が武器として装備するアイテムの攻撃力を+1する。
    自分が1回の冒険に対してエリアLV×6以上のダメージを発生させた場合、下記から効果を選んで適用する。
    ①その冒険者は結果処理時に進行度を+1することができる。
    ②その冒険者の深度が?の場合、深度を10にすることができる。
    ファイター狂戦士【抑え込む】能力自分が行う抵抗判定の達成値を+3する。
    自分が次回系スキルの効果によって受けるファンブル値の補整を2減らす。(最低0)
    冒険開始時、自分が受けている【血統覚醒】の効果を無効化できる。
    自分は装備したアイテムの「装備変更不可」以外の呪いの効果を受けない。
    ファイター狂戦士【返り血】能力自分が戦闘を行った日の冒険終了時、下記の効果から1つを選んで適用する。
    この効果は自分のレベル分まで重複し、エリアを移動するかこのスキルを失うまで継続する。
    ●自分の最大HPを+10する。
    ●自分のAP・攻撃力を+1する。
    (最大数に達した場合、既に受けている効果を違うものに上書きできる)
    ファイター狂戦士【武器に隠れる】使用
    防御
    5自分「大剣」アイテム装備時のみ使用可能。このスキルはファンブル時にも使用できる。
    下記から効果を1つ選んで使用する。
    ①この日、全てのスキルとエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを、武器として装備したアイテムの攻撃力の分だけ軽減する。
    このスキルを使用した冒険に対して、自分はファンブルでもファイタースキルを使用できる。
    ②この日、自分が戦闘中のエネミーの妨害系スキルを回避する。
    その後、自分が装備している大剣は結果処理時まで失われる。
    ファイター狂戦士【怪力無双】使用
    特殊
    4自分他の狂戦士スキルを習得している場合、このスキルはファンブル時にも使用できる。
    このスキル使用時、自分は合計出目分のダメージを受ける。
    この日、自分は下記の効果を得る。
    ●自分の攻撃力を+3する。
    ●自分が行う罠・開錠・抵抗判定に対する達成値を、自分の最大HP÷20だけプラスする。
    ●自分が行う〔助力〕の、罠判定に対する達成値の補整を+2する。
    ファイター狂戦士【血統覚醒】使用
    特殊
    次回
    0自分習得時、任意の血統名を設定する。(スキル名は【血統覚醒:〇〇】となる)
    このスキルを使用した日の冒険終了時に自分のHPが最大値でなかった場合、
    次回冒険日、入力名の末尾に【〇〇(任意の血統名)】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    この効果では、元の合計出目が3以上の冒険結果のみ出力できる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。

    この効果で結果を出力した日、冒険開始時に自分は下記の効果を受ける。
    ●自分の最大HPをレベル×5だけプラスする。
    ●攻撃力・防御力・APを自分のレベル分プラスする。
    ●「竜剣」スキルで与えるダメージを一度だけ、自分のレベル分プラスする。
    ●自分は☆1の環境効果を受けない。
    ●自分が行う開錠・調査・会話判定の達成値を-6する。
    ●「紋章」系アイテムを装備していない場合、自分のファンブル値を+3する。
    ●自分が戦闘を行なわない場合、次回冒険日は必ず【〇〇】を付けて冒険を行う。
    ●自分は〔共闘防御〕〔助力〕〔使役〕を行えない。

    他の効果で参照される場合、スキル名、ワードは【血統覚醒】として扱う。
    ファイター狂戦士【蛮勇戦歌】使用
    演奏
    7自分自分がエネミーとの戦闘を行う日に使用できる。このスキルの効果は重複しない。
    自分のファンブル値が4以上の場合、このスキルの消費APを0にする。
    🎵演奏効果:この日、自分・鑑賞者の攻撃力を+5し、自分自身の戦闘に対して使用する攻撃スキルの消費APを-2する。
    ファイター狂戦士【殺劇舞踏】能力
    次回
    演奏スキルによる効果が自分に適用されている日、自分の攻撃力を+2、クリティカル値を-1する。
    自分が戦闘を行う冒険に対して他の冒険者が行動した場合、その人数だけ、次回冒険日のAP・攻撃力をプラスする。(最大+5)


    拳闘家スキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター拳闘家【鉄拳】能力アイテムを武器として装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合に適用される。
    自分の攻撃力・防御力を自分のレベル+1だけプラスする。
    (初期スキル)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター拳闘家【力自慢】能力武器・補助装備のいずれかにアイテムを装備していない場合に適用される。
    自分の最大HPを+10、自分の最大所持重量を+20、自分の攻撃力を+2する。
    (初期スキル)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター拳闘家【脚術修練】能力1日1回、【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】のいずれかを使用できる。
    冒険開始時の所持重量が最大値の半分以下の日、自分が使用する【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】の消費APを-2できる。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター拳闘家【コンボ】能力自分が既に攻撃スキルを使用した冒険に対して攻撃スキルを使用する場合、
    そのスキルの消費APを-1し、与えるスキルダメージを+1する。
    自分が1回の冒険に対して攻撃スキルを3種類以上使用した場合、
    自分の職業の任意の攻撃スキル1つを、この冒険に対して1回だけ使用できる。
    この効果で使用する同名スキルはこの日使用できない。
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター拳闘家【手刀】使用
    攻撃
    戦闘
    2冒険者1名武器または補助装備のいずれかにアイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性ダメージを与える。威力は自分のレベル分の値となる。
    このスキルを使用した日、自分はアイテムを装備していない部位(武器または補助装備)に
    「長剣」「短剣」アイテムを装備した状態として扱うことができる。(アイテムとしては扱わない)
    (基本スキルに設定可能)
    ファイター拳闘家【受身】能力全てのスキル・エネミーの攻撃・罠によって自分が受けるダメージを自分のレベルの半分+1だけ軽減する。
    冒険開始時の所持重量が最大値の半分以下の場合、軽減値が自分のレベル+2になる。
    1日1回、自分のファイタースキルはファンブル時でも使用できる。
    ファイター拳闘家【電光石火】能力自分が各戦闘で最初に与えるダメージを+4する。
    アイテムを武器として装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合、
    または冒険開始時の所持重量が最大値の半分以下の場合、
    自分の使用するファイタースキルの消費APを-1できる。
    ファイター拳闘家【明鏡止水】能力冒険開始時に自分のHPが最大値または食料値が5以下の場合に適用される。
    自分の通常攻撃とファイタースキルで与えるダメージを+1する。自分のクリティカル値を-1する。
    自分のAPは環境の効果によって減少せず、自分が行う抵抗判定の達成値を+4する。
    レベルが5以上、自分のHPが最大値で食料値が5以下の場合、自分は【覇王天山掌】を使用できる。(エリアを移動するまで一度だけ)
    ファイター拳闘家【修験道】能力
    次回
    ボスエネミーとの戦闘に対して自分が使用するスキルの消費APを-1する。
    自分がエネミーとの戦闘に勝利して経験値を獲得した場合、次回冒険日のAPをその値だけプラスできる。(最大10)
    この効果で自分のレベル以上のAPをプラスした場合、次回冒険日、自分の合計出目を+1する。
    ファイター拳闘家【飛跳】能力下記から効果を選んで適用する。このスキルの効果は重複しない。
    このスキルの効果を適用する日、自分が攻撃・エネミースキルによって受けるダメージは倍になる。
    ●自分が冒険の最初に攻撃系ファイタースキルを使用する場合、そのスキルを使用する戦闘を先制攻撃扱いとすることができる。
    この効果を適用する日、自分はその戦闘以外に対してスキルを使用できない。
    ●1日1回、自分が使用する【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】【飛天迅雷脚】のいずれかで与えるスキルダメージを自分のレベル分プラスする。
    ファイター拳闘家【四星祭天】使用
    特殊
    次回
    8自分冒険開始時の自分のHPが最大値で、【四星祭天】を除く攻撃系スキルまたはファイタースキルを合計4種類以上使用した日に使用できる。
    この日使用した拳闘家スキル1つにつき、このスキルの消費APを-1する。
    次回冒険日の冒険開始時、入力名の末尾に【星】と付けて診断結果を出力し直すことができる。
    診断名にワードを付けて冒険をやり直す効果は重複しない。
    ファイター拳闘家【息吹】使用
    特殊
    0自分自分が他の行動をする前にのみ使用できる。
    自分のHPが(最大値-10)以上の場合、自分のHPを最大値まで回復する。
    この効果で回復したHPの値分だけ、自分のAPをプラスする。
    このスキルを使用する日、自分は拳闘家スキル以外のスキルを使用できない。
    ファイター拳闘家【練気】使用
    特殊
    0自分冒険開始時に自分のHPが最大値または食料値が5以下の場合に使用できる。
    自分のAPを自分のレベル+2だけプラスする。自分の食料値を-1することで、更に+3する。
    【練気】は1日1回しか使用できない。
    ファイター拳闘家【霊武降臨】使用
    特殊
    次回
    6自分下記から効果を選んで使用する。
    ①自分の装備品に風地水いずれかの属性が付与されている場合、
    その属性1つを指定して使用する。次回冒険開始時に、その属性のみを持つ下級幻獣1体を召喚する。
    ②召喚中の幻獣1体の召喚を解除して使用する。次回冒険日に下記の効果を得る。
    ●自分の攻撃力・防御力・APを+3する。上級幻獣の場合は更に+3。
    ●自分が行う無属性の攻撃スキルは、その幻獣の持つ属性1つのレベル1属性として使用できる。
    ファイター拳闘家【襲燕拳】使用
    攻撃
    戦闘
    3冒険者1名武器にアイテムを装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性ダメージを与える。威力は自分のレベル分の値となる。
    他の拳闘家スキルを習得している場合、このスキルの使用直後、同じ冒険に対して【鮫牙掌】または【瀑龍烈波】を使用できる。
    ファイター拳闘家【鮫牙掌】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名武器にアイテムを装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    他の拳闘家スキルを習得している場合、このスキルの使用直後、同じ冒険に対して【瀑龍烈破】を使用できる。
    ファイター拳闘家【瀑龍烈破】使用
    攻撃
    戦闘
    8冒険者1名アイテムを武器・補助装備のいずれにも装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値になる。
    この冒険に対して既に自分が使用した他の攻撃スキル1つにつき、威力を+5する。
    自分が習得していない【瀑龍烈破】のこの効果を適用した後、その冒険に対して使用される自分のスキルは無効化される。
    ファイター拳闘家【覇王天山掌】使用
    攻撃
    戦闘
    次回
    6以上
    (全て)
    冒険者1名このスキルの消費APは他の効果によって変動しない。使用時に残りのAPを全て消費する。
    自分が他の拳闘家スキルを習得していない場合、このスキルの消費APは6となる。

    アイテムを武器・補助装備のいずれにも装備していない場合のみ使用可能。【覇王天山掌】は1日1回しか使用できない。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は 消費AP×2 + 攻撃力÷2 の値になる。
    APを12以上消費して使用した場合、更に消費AP分だけ威力をプラスする。
    このスキルは耐性系エネミースキルの効果を無視する。
    このスキルを使用した後、その冒険に対して使用される自分のスキルは無効化される。
    次回冒険開始日、このスキルの使用時に消費したAPの倍の値だけ自分のAPをマイナスする。
    ファイター拳闘家【払底脚】使用
    攻撃
    戦闘
    3冒険者1名飛行系を除く、対象者が戦闘中のエネミーの攻撃力を-3し、無属性の2ダメ―ジを与える。
    その後、エネミーがボス系以外の場合、そのエネミーに与えるスキルダメージを+1する。
    習得しているこのスキルを使用した場合、追加でレベル1風属性のEXダメージを与える。威力は自分のレベル分の値になる。
    ファイター拳闘家【撃蹴輪】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。
    威力は自分のレベル×2+習得中の拳闘家スキル数の値になる。
    この冒険に自分が他のスキルを使用していた場合、威力を+3し、このスキルの消費APを最大で-3できる。
    習得しているこのスキルを使用した場合、そのエネミーのスキル・攻撃、によって自分が受けるダメージを、自分のレベル分だけ軽減する。
    ファイター拳闘家【龍爪薙脚】使用
    攻撃
    戦闘
    8冒険者1名対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。
    威力は自分のレベル×3+習得中の拳闘家スキル数の値になる。
    このスキルでダメージを与えた場合、与えたダメージの半分以下の威力を持つ攻撃系エネミースキルを1つ無効化する。
    習得しているこのスキルを使用した場合、このスキルの威力を自分のレベル分だけプラスする。
    ファイター拳闘家【飛天迅雷脚】使用
    攻撃
    戦闘
    13冒険者1名【脚術修練】【払底脚】【撃蹴輪】【龍爪薙脚】のうち2つ以上を習得している場合、
    または冒険開始時の所持重量が最大値の半分以下の場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーにレベル1風属性ダメージを与える。威力は自分のレベル×5の値になる。
    その後、追加でレベル1雷属性のEXダメージを与える。威力は自分の基礎AP×2の値となる。
    このスキルによって発生するダメージでエネミーの初期HP以上のダメージを与えた場合、
    そのエネミーの攻撃によって自分が受けるダメージを無効化する。
    このスキルの使用後、自分は5ダメージを受ける。
    ファイター拳闘家【追撃】使用
    特殊
    戦闘
    0冒険者1名自分が攻撃スキルを使用した冒険に対してのみ使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の1/3の値になる。
    このスキルは1日2回使用できる。一人の冒険者による【追撃】はエネミー1体につき一度しか使用できない。
    ファイター拳闘家【発勁】使用
    攻撃
    戦闘
    6冒険者1名武器にアイテムを装備せず、「盾」アイテムを装備していない場合のみ使用可能。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。威力は自分の攻撃力の半分の値となる。
    このスキルは耐性系エネミースキルを無視する。
    【硬質】【ガード】【樹皮】を持つエネミーに対しては、その軽減値の倍だけこのスキルの威力をプラスする。
    ファイター拳闘家【鉄山靠】使用
    攻撃
    戦闘
    7冒険者1名このスキルは妨害系エネミースキルを無視して使用できる。
    対象者が戦闘中のエネミーに無属性のダメージを与える。
    威力は冒険開始時時点の自分の残りHP÷5の値になる。

    このスキルは【硬質】【ガード】を無視する。
    このスキルを使用した日、自分が行う抵抗判定の達成値を+5する。
    自分が通常攻撃を行った冒険に対して使用する場合、このスキルの消費APを-5できる。
    ファイター拳闘家【秘孔突き】使用3冒険者1名下記から効果を選んで使用する。
    ①対象者の攻撃力+3する。対象者の最大HPが効果によって低下している場合、対象者の最大HPを5回復する。(支援スキルとして扱う)
    ②対象者が戦闘中のエネミーに無属性の5ダメージを与える。このスキルは【硬質】【ガード】を無視する。(攻撃スキルとして扱う)
    ③対象者のAPを+3する。(支援スキルとして扱う)
    ファイター拳闘家【白刃取り】使用
    戦闘
    防御
    4冒険者1名自分の冒険または〔共闘防御〕を行った戦闘に対してのみ使用可能。
    アイテムを武器・補助装備のいずれにも装備していない場合のみ使用可能。
    使用者の攻撃力以下の攻撃力を持つエネミーから受ける攻撃を無効化する。
    その後、その冒険に対して自分が使用するファイタースキルの消費APを-2する。


    通常習得不可のスキル
    クラス名職業名スキル名分類消費
    AP
    対象効果備考
    ファイター剣士【ルーンフォース】使用
    戦闘
    攻撃
    5冒険者1名※このスキルはレベルアップ・効果によって習得できない。

    自分が装備中の、銀以外の属性が付与された武器系アイテムを1つ選んで使用する。
    対象者が戦闘中のエネミーにダメージを与える。
    威力は選んだ武器アイテムの攻撃力分の値となり、属性は選んだ武器に付与された属性のレベル1の値となる。
    ダメージ計算時、このスキルのダメージは精霊術師スキルによるダメージとして扱う。
    (このスキルは習得できない)



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